2016/05/31(火)イベント開始
今回はgrooveなので、3曲連続の奴。消費スタミナが大きく、1回開始してしまえば後から出来るので、このイベントは個人的にすごくやりやすい。最近はだいたいの曲を無音プレイできるようになったので(回復構成じゃないと危ないけど)、平日でもmasterで回せるようになった。
そんなに頑張らないけど、やれる範囲で適当にやる感じ。まあ10万には入るだろうと思う。
2016/05/15(日)デレステイベント
ちなみに、今回のようなドロップイベントは目標が2つある
- イベントドロップのSRカードのスターランクをMAXの15にする
- とにかくドロップされるSR/Rをたくさん集める
スキルを上げるためには、トレーナーか何かしらのカードが必要になるのだが、Rだけでは上げきらないのでSRが結構な数で必要になる。非課金勢はガチャ産をアテに出来ないので、ゲーム上で入手しなければならないのだが、その入手手段が今回のようなドロップ系イベントになる。
ドロップするためには、リーダーのスターランクを上げて確率を上げる必要があり、それが現状だとSRの最大値である15が達成できるポイントになる。
スターランクはNが5、Rが10、SRが15が最大値になっていて、とにかく大きな値を持つカードをリーダーにしてプレイすることになる。いきなりSRを15になんてできない(そんなにドロップしない)ので、まずはN5を先頭にしてR10にし、R10を先頭にしてSR15を目指すのが普通。
そんなわけで、R10まではできているのでSRを稼ぐ、ってことになるのだが、まあ運とプレイ量次第になるわけで、現状だと全然足りねえよ、って話。
確変で明日中にいきなり10突破とかしない限り、追っても達成できず終わるので、無理はしなくていいかなー的な。
2016/05/09(月)ランク外
結構頑張ってプレイしたのに、これでランク外となると、なんかやりきれない気分。結局ランク外になるんだったら、ここまでプレイする必要性が全くない。ただの時間と精神の無駄だったとしか言いようがない。
こういう、何かしら注力的にプレイせざるを得ない状況を生み出して、時間を気力と体力を使わせる手法が、やっぱりどうも嫌だなあ。プレイするのは自分の意志ではあるけど、そのゲームをプレイしているんだから、そういうイベントが開催されたらプレイするしかないんだよな。アイテムだったりカードだったり、そういうのを入手する方法なんだから。
そんなわけで、また急にモチベーションが下がった。音ゲーとしてはプレイするけど、イベントは当面パスだわ。
どうせ非課金ならSSRも手に入らないし、音ゲーとしては遊べるけど、デレステというカードデッキを構築まで含めたゲーム、と考えたらロクにプレイ出来ないわけだしね。
なんかなー、DLCも何もない、買い取りオンリーのゲームで、全ての人が同じ環境、土俵で同じようにゲームをして情報共有したいなあ、って思う今日この頃。
2016/04/20(水)デレステイベント
キャラは欲しいけど、課題曲のmasterの譜面がクソすぎて萎えた。音ゲーとしてこれはないわ。フリックと長押しを嫌らしく組み合わせて混乱を招くようにしているだけで、爽快感も何もあったもんじゃない。テクニカルでもないし、妙な操作感を無理矢理覚えるしか対処法がない、ってのがイライラする。これはダメだ。
そもそもフリック多用の曲はスマホだとやりにくいんだ、っつーの。並んだ同士で内側にフリックさせるのやめろよマジで。狭いよ。
2016/04/08(金)頑張った
これでイベントptが25,225だったので、これでランキングがどうなるか、20000位に入るかどうかのギリギリラインだったが、結果は18576位。初めて20000位以内に入れた*1。
今回の、3曲連続でプレイするタイプのイベントは、普通にやってこのくらいは行ける、ってことだな。今後の一つの目安にしよう。