── 日記 ──


2007年5月の日記


>>28(月) WBS
>>27(日) 君の空に / ユーノ・スクライア
>>26(土) シャイニング・ティアーズ・クロ..
>>25(金) 嵐の中で輝いて / 米倉千尋
>>24(木) 怪物王女
>>23(水) ひとひら
>>22(火) Shining Tears / 保志総一朗
>>21(月) エル・カザド
>>20(日) 星空のSpica / 田村ゆかり
>>18(金) 彩雲国物語
>>17(木) ため息クローバー / KOTOKO
>>16(水) POWER GATE / 水樹奈々
>>15(火) CLAYMORE
>>14(月) 嵐の中で輝いて / 米倉千尋
>>13(日) Heart-shaped chant / 水樹奈々
>>12(土) 雪華の神話 -in X'mas mix- / KO..
>>11(金) 童話迷宮 / 田村ゆかり
>>10(木) おおきく振りかぶって
>> 9(水) 機神大戦 ギガンティック・フォ..
>> 8(火) クレイモア
>> 7(月) 十六夜れんか
>> 6(日) ヒロイック・エイジ
>> 5(土) シャイニング・ティアーズ×ウィ..
>> 4(金) ロミオ×ジュリエット
>> 3(木) 冒険でしょでしょ? / 平野綾
>> 2(水) ひとひら
>> 1(火) Deep In Your Heart / 堂本光一
5月5日(土)  シャイニング・ティアーズ×ウィンド
今日の気になったネタ。
http://ga.sbcr.jp/g-toys/whf-a16/index.html
・ToHeart2やFateなど人気フィギュア充実の「WHF有明16」開催!
http://ga.sbcr.jp/g-toys/whf-a16/01/index.html
・WHFグッスマブースにシャイニング・ティアーズのクレハ彩色見本
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/05/1_27.html
・涼宮ハルヒの分裂:ハルヒ、約1年ぶりに登場 ファン殺到で驚異的なヒットに


 はやてちゃんの触手本を読んでて思ったんだけど、らぶらぶ触手本ってどうだろう。
 具体的には……邪神ハンターじゃん★ グレゴール様らぶだよ。ぎゃふん。

 ……むぎゅ?
 SERIONさんの調子が悪い気がする。具体的には、ディスプレイが微妙に明滅したり、一瞬だけ傾いたり……これって一つ前のディスプレイも同じ症状が出て……そして寿命で……。
 いやーっ!!

「隣り合わせの世界樹と青春」
 五階に到達。目新しい雑魚は野牛くらいなので、徘徊するフォレストウルフをなぎ払いつつ探索。
 うっかり深部まで一気に進んでしまったので、とりあえず様子見ということでスノードリフトに挑んでみる。と思ったら、スノーウルフがわんさかいるので、とりあえず邪魔な一匹だけ潰しておく。
 そして第一階層のボス、スノードリフト!
 まずはいつものパターンで、防御陣形、医術防御、氷結の術式、火炎の術式、電撃の術式。
 ……医術防御が発動する前に、いきなりヌハが丸かじり。HPがレッドゲージに! ティアの氷結はダメージが一桁。うへえ。
 獅子櫻ちゃんが攻撃、ヌハはとりあえず防御。いきなり役立たずと化したティアは、獅子櫻ちゃんの武器にフレイムオイルを塗る。最大のダメージ源であるちはやと、少なくとも通常通りのダメージは出せるノルンはそのまま術式で。
 ……ヌハがかじり殺されてるんですが。獅子櫻ちゃんの攻撃は、ノルンよりちょっと少ないくらい。
 唯一の復活アイテムであるネクタルをヌハの口に押し込むティア。残りの三人は攻撃を続行。
 吼えるスノードリフトに、獅子櫻ちゃんとちはやとノルンがテラー状態に! うへえ。
 アイテムで回復を続けるティア。ヌハも攻撃に参加するもダメージはしょせん一桁。後衛のTPも底が見えている。具体的にはジリ貧だ!
 スノーウルフが乱入してきましたよ?
 あっと言う間に打つ手がなくなり、トリガーズ全・滅!

 戦略レベルでの不利があるのは確実。しかし、それを知恵と勇気と何かズルい手で乗り切るのが今回のプレイの目標なので、勝てるような戦術を色々と検討してみる。

 ごにゃごにゃと考えながら再開。今度はTP不足を補うために、アムリタを三つほど買いこんでおく。そしてスノードリフトの前にたどり着くまでは、ティアの術式だけで乗り切ることに。
 消耗を避けて直行するつもりだったのが、道を間違えて宝箱発見。中身はボアスピアソード!
 獅子櫻ちゃんの攻撃力が飛躍的に上がり、通常戦闘でのダメージが五割増しくらいになる。
 ちょっと希望が湧いてきた。さらに、スノードリフトの前にたどり着くまでにブーストポイントを溜めておくことにする。
 前回と同じく、取り巻き狼を一匹だけ倒してボス戦に突入。ただし、今回は攻撃力もTP残量も前回とは大違いであり、これで勝てなければレベルを上げて出直してくるしか。

 まずは防御陣形と医術防御。今回はブースト付きなので、ダメージ軽減率が違う! と思う。
 ティアは攻撃には参加せずに、獅子櫻ちゃんの剣にオイルを塗る。ノルンはブースト電撃だが、ちはやは毒の術式を使ってみる。これがハマれば、かなり楽になるはず……だけど自信がないのでブースト無し。
 ああっ! また防御スキルが発動する前にヌハがかじられてる★
 HP一桁で踏みとどまったので、ティアがアイテムで回復。獅子櫻ちゃんはブレイブバントで攻撃力の底上げ。ヌハは念のために防御。どうせ回復前に攻撃されたら倒れるんだけど。
 毒は効かないようなので、ちはやはブースト火炎の術式。ノルンはTPが尽きるまで電撃。

 ちはやの火炎とノルンの電撃はかなり効いている。態勢を整えて攻撃に参加した獅子櫻ちゃんも、前回よりダメージが三割くらい増えているし、ヌハが防御で壁に徹する代わりにティアがアイテムを使うことで、とどめを刺される前に回復できる状況を作る。
 順調にダメージを積み上げていたら、スノードリフトが吼えましたよ。そしてヌハとちはや以外がテラー状態に。うへえ。
 しかし、ガタガタ震えながらもしっかり殴る獅子櫻ちゃん。さすがは不退転だ。
 さらにスノーウルフが乱入してくるも、TPを回復してもらったちはやの大爆炎の術式でスノードリフトにとどめを刺し、後続を抑えることに成功。あとは残った狼を蹴散らし、トリガーズの勝利!

 やあ、厳しい戦いだった。具体的には、二ターン目以降のヌハの壁っぷりとか、アイテム士と化したティアあたりが厳しい。

 その後は、まっすぐ階段を下りて地軸でセーブ&帰還。
 まさに隣り合わせ。
No.1453


2007年5月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
++ 戻る ++

000050
shiromuku(n)DIARY version 1.12