VirtuaNES用セーブ(state)データ集

VirtuaNES用セーブ(state)データ集です。
エンディング直前の状態で集めてみました。
過去に自力でエンディングを見たことがある方や、プレイしていたが挫折してしまい、
エンディングだけどうしても見てみたい方、など対象にしています。
未プレイな方でも見て構いませんが、どう考えてもネタバレですので自己責任でお願いします。
データの誤り等があったら連絡ください。

また、RPG系などのほとんどはボス戦手前のセーブデータもあるので、リクエスト次第でアップできます。
(考え方によってはボス倒す寸前で自由に動けるデータでもあるわけで)
ただし、一部のタイトルはチート満載でやってたりしますので注意。


使い方

VirtuaNESの入手やセットアップの説明はしませんのであしからず。
セーブファイルの使い方は次の通りです。

  1. セーブファイルをダウンロード
  2. zipファイルを解凍
  3. 主ファイル名を合わせる
  4. 拡張子のステート番号"〜.st?"(?は番号)を好きに変える
    ※ここにあるファイルは基本は".st9"になっています。
  5. stateディレクトリに放り込む
  6. ゲームを立ち上げてステートロード


注意事項


セーブデータ集(順不同)

タイトルコメント
エスパードリーム なかなかちゃんとしたエンディングだった。ああ、サントラ欲しい。
カイの冒険 「ゲームは〜 ナムコ〜」ですな。
ファイナルファンタジー3 3はよくできてたと思う。
ドルアーガの塔 表エンディング。
アキラ 原作知らないと全く面白くないと思う。
ラサール石井のチャイルズクエスト 投げ売りで新品を30円で売っていたのを思い出した。
サラダの国のトマト姫 PC版はプレイしたことないけど、昔のアドベンチャーっぽいなあと。
デジタルデビル物語 女神転生 表です。
エッガーランド 迷宮の復活 攻略見ないとクリアできなかったが、パズルとしては面白いと思う。
アドベンチャーズ オブ ロロ2 これも攻略無しではクリアできない。
迷宮島 その昔基板も持ってたなあ。
クインティ 難しい。実機でクリアできる気がしない。
伝染るんです。 エンディングはランダムなんだっけ?
魔法のプリンセス ミンキーモモ リメンバードリーム 意外と良く出来てた気がする。
太陽の神殿 アステカ2 謎解きは自力でやるとかなり難しいと思う。
マザー 意外とあっさりしてるんだなあ、と。
エスパードリーム2 新たなる戦い 悩みはしないが戦闘と移動がやたら面倒だった
ハイドライドスペシャル マジシャン2匹同時にWAVEで倒す、って普通わからないと思う。
貝獣物語 マップ(紙)がなくて非常にわかりづらかった。
マハラジャ マイナーなタイトルだが普通に楽しめた。
マジックキャンドル そつなくまとまっている感はあった。
ローリングサンダー 2週目終わりのトコ
じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし 内容はともかく作りは丁寧だった
めぞん一刻 攻略なしでクリアできたらスゴイな
パズニック 後半が怒濤の難しさだった
フリップル 実はこのパズルはあまり好きじゃない
カラテカ エンディングだけ見ても楽しくはないと思うが一応
さんまの名探偵 カニカニどこカニ?
まじゃべんちゃー麻雀戦記 意外と面白かったな
デジタルデビル物語 女神転生2 真END。BAD(?)はどうするかね...
えりかとさとるの夢冒険 しかし変なゲームだった
ぴょこたんの大迷路 どこが大迷路なのかと
なかよしといっしょ 普通にプレイしたら大変だと思う
ファイナルファンタジー 初代。ストーリー短いし単純だがよくできてた。
100万$キッド 幻の帝王編 原作のキャラが細かく出演してるのがいいね。普通にクリアするのは忍耐が必要。
NEWゴーストバスターズ2 2は意外と遊べる
ろくでなしブルース 漫画キャラゲーではあるが中身は薄かった割に意外とよく出来てた。
たけしの挑戦状 別になくてもいいデータかもしれないが一応。これほど酷いエンディングは類を見ない。
ソロモンの鍵2 パズルゲームとしてはかなり遊べた
キョロちゃんランド 見るほどでもない1枚画
桃太郎伝説 いいエンディングだと思う。スタッフロールが独特。
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 鍵をハメると終了
スペランカー2 勇者への挑戦 全マップを作ったが公開していない。もったいない。
モアイくん コナミはエンディングが良いよね。主に曲が。
ロックマン とりあえず初代だけ
マイト&マジック これだけ頑張ってBOOK2に続くとか鬼畜すぎる
ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏 ショット撃って終了
TMネットワーク ライブインパワーボール この手の芸能モノにしてはなかなかいいゲームだと思う
おたくの星座 上のアレに話して終了。内容が熱い割にはエンディングが超あっさりしすぎ
月風魔伝 だいぶ面倒くさいゲームだった
ファザナドゥ エンディングがあっさりしすぎ。ストーリー的に。