おれんちはうすBBS

まったりと。

来客数:55242
ふつーの談話用掲示板です。ネタは何でもいいです。
管理者が荒らしと認めた書き込みなどは、管理者の気分で強制削除します。

【重要】本文内にURLを記述する場合は、頭の「h」を抜いて書き込んでください。
【重要】削除キーは6文字以上にしてください。
   (6文字未満だと、書き込み内容が失われてしまいますので注意してください)

投稿者
Eメール
題名
内容 改行有効 改行無効 図/表モード

URLをリンクする

削除キー 投稿者とメールを保存

[更新] [終了]


新着順 1 → 15 最大記録保持数 1024 (New!は7日以内の記事)

オールアバウト令和版

 投稿日 2021年6月15日(火)21時04分 投稿者 S. 削除

数回書き込みしたことのあるSです^^
先日復刻したオールアバウトナムコの入手をきっかけに
ドルアーガの画像情報を探してたら結局ここに流れてきちゃいました。
BBSがまだ残っててびっくり
こちらの画像は使うわけにいかなそうなので使いたいと思ってる分は
ACやCSからキャプチャしようと思ってます。(攻略動画とかの手合い)

twitterやってるようなので探してみるもへっぽこなんで見つけられず
メールも生きているのかわからないのでここに足跡残してきます。

基板通電せねば^^;;;


柳の出る町

 投稿日 2018年10月9日(火)07時55分 投稿者 ギルガメッシュナイト 削除

Zさん
たまたま通りがかったら「キャロットハウス」の文字がありびっくり。もしかして僕も入り浸ってたかもしれません。



ギルがメスならカイはオス

 投稿日 2018年10月4日(木)13時13分 投稿者削除

こんにちは、その昔某キャロットハウスに入り浸っていただけの通りすがりです。
久しぶりにイシターの復活で遊んでいたら、急にドルアーガも遊びたくなりこちらに辿り着きました。
宝箱の条件なんてすっかり忘れており、貴重な情報を残して下さっている管理人さんに感謝です。

以上、せっかくなので記念に足跡を残させて頂きました。


おっと

 投稿日 2018年3月31日(土)11時25分 投稿者 よ(管理人) 削除

ここにアクセスすること自体が久しぶりな件(汗

色々と情報ありがとうございます。
参考にさせていただき、いずれどこかで必要に応じて加筆修正しようと思います。

この掲示板も旧仕様でいつまでも置いていて良いのか、とも思うので、
新しい何かにするか、閉鎖するか、何か考えないといけない時期ですね…
懐かしい掲示板仕様で置いておいてもいいのですが、セキュリティ上
問題があるような気がしますし。


Re 前の書き込み

 投稿日 2017年11月21日(火)23時24分 投稿者 通りすがり 削除

管理人様、かなりのテキスト量、参考になります。

さて36Fのバランスについて。
バランスは持ち越し可能なので、コンティニューして24,32(44,51もOK?)のバランスを持っていく手があります。
まぁ、1コインクリア前提なら必須になりますね。

PS版闇ドルアーガでは
バランス取得後ハイパー防具ゲット
→ 戻ってバランス再取得
→ 高層階のハイパー防具ゲット
なんてのができたりするので、アンロックは持ち越せない場面あるけど、バランスは消えないということで


アイテム必要度に間違いがありませんか?

 投稿日 2017年10月12日(木)15時05分 投稿者 気づき 削除

Floor15(グリーンネックレス)とFloor21(グリーンリング)の2つですが。
どちらも、Floor27(レッドネックレス)入手に必要です。
前者がなければ、宝箱が出ません。
後者がなければ、青ウィスプで死にます。
もしFloor27で宝箱を取らなかった場合、Floor36(天秤)を取れません。
(ファイアーエレンメントを通過できないので)
その場合、Floor37(ハイパーヘルメット)がニセモノになります。


遊ぶゲーム展2

 投稿日 2017年2月2日(木)13時59分 投稿者 シェリフ 削除

ドルアーガ等、懐かしのゲームをプレイしに埼玉のスキップタウンに行ってきましたよ。
1984年当時は、すべて覚えていた宝の出し方も、ほとんど忘れてました。
こちらのサイトを見ながらチャレンジするも、やはり反射神経の衰えは隠せず
フロア21でゲームオーバーw 昔はノーコンティニューでF59からのZAPなんかで
遊んでたんだけどね。
次はセガの「アウトラン」等、大型筐体にチャレンジします!


静電気について

 投稿日 2016年6月3日(金)02時00分 投稿者 通りすがり 削除

イタズラに静電気、静電気と書いてありますが、
静電気に弱いのはCMOSタイプの半導体であり、昔のバイポーラタイプの半導体は
特段、静電気に弱くは無いんですよ。

もう少し、説明すると、半田付けされていないCMOS半導体の話であり、
半田付けされているCMOS半導体であれば、基本的に
導体に接続されている訳ですし、静電気が溜まらない状態です。
(例外として、たまに、未処理のピンもあるかもしれないですが)
そこまで神経質になる必要は無いと思います。

それよりは、あまり電気について詳しくない人間が変な扱いをして、
動作中にショートさせる危険性の方が怖いです。


お宝の出し方 忘れました

 投稿日 2016年3月10日(木)00時17分 投稿者 恭也 削除

PC版ドルア−ガの塔を見つけてしまい衝動買いです。FCではやっていましたが
既に宝箱の出し方も下の階の一部しか覚えていませんでした。Win7でも遊べ
ますね。古いついでに蒼い海のトリスティアも手に入れました。どこかに
行方不明になってしまったので再入手です。


たまたまココを見つけたので

 投稿日 2016年1月3日(日)23時11分 投稿者 水銀燈 削除

FCで初めて買ってもらったカセットがドルアーガの塔でした。もう30年も前の話です。で、折角なのでネタをひとつ。
30年前の話なのでうろ覚えですが…。
ウィスプ系に耐性を付けるアイテム(グリーン・レッド・ブルー各リング)を取らずに60階まで行きます(必須アイテムじゃないので可能です)。
通常に60階でのミッションをこなし、最後ブルークリスタルロッドを配置するところで配置せずに(下をむかずに)待機。
タイム表示が赤くなりウィスプを出現させ、更に待機でウィスプが接近してきたら下を向きブルークリスタルロッドを置く。
すると通常通り目出度くカイと並んでファンファーレ(?)が流れて…なのだが、その間もウィスプはギルに接近し続けついにはギルを飲み込む。
すると、その瞬間にファンファーレは中断されて、エンディングに入ってしまう。

ま、しょーもないネタですが。なつかしいので。


死んじゃう!

 投稿日 2015年2月17日(火)00時02分 投稿者 通りすがり 削除

アイテムどうこう以前に、死なないように戦う方法すらわからないのですがw
なんでみんな魔法が飛んでくるのに瞬時に反応できるの?


修正

 投稿日 2014年4月17日(木)00時59分 投稿者削除

>きむぺ さん
こんにちは〜(遅

不具合指摘ありがとうございます。今修正しました。

全然更新する暇無いですが、まあできる限り保守はしていこうと思います。
末永くご利用ください(^^


キャラクター紹介

 投稿日 2014年3月30日(日)08時44分 投稿者 きむぺ 削除

こんにちは! はじめまして! ドルアーガの塔こそ、我が生涯で最高のゲーム
(現在のところ)だと勝手に認定している、きむぺです。

さて、おれんちさんのはうすはちょくちょく利用させてもらってます。久しぶりに
来てみました。キャラクター紹介のところですが、画像がリンク切れになっております。
前置き長かったですが、そのお知らせでした(゚∀゚;)

これからも応援してます。できるだけ、ずっとずっと、このサイトを残して欲しいですね!


秋葉原

 投稿日 2013年10月27日(日)13時08分 投稿者削除

滅多に行くことがないので、ゲーセン事情もまるでわかんないですわ。
トライタワーに行くくらいかなあ。
この前行ったらファンタジーゾーンがあったので1周はしましたが。

やっぱり家で基板やるのと違って、ゲーセンでコインいっこ入れて
プレイすると雰囲気違いますね。


お元気そうでなによりです

 投稿日 2013年10月26日(土)20時08分 投稿者 oguchin 削除

覚えててくれてちょっと安心しました(笑)
忘れられてたらどうしようかとw
10年ぶりくらいですものね(^^;
連絡先はメールで送りますね。

基板の包装、ものすごく綺麗にされてるので
大事にしてるんだなーというのが伝わってきます。
もうあまりゲーム基板を買ったりしてないので
教えることはもうあんまりないような?
#同人誌は捨ててくださいw

>S.さん
電源の半固定抵抗はすぐ壊れる運命で
側面操作タイプの半固定抵抗はあまり売っていないので
いっそボリューム化してしまったほうがいいと思います。
調整楽になりますよ。電圧計もつけると一層便利です。

秋葉でドルはレジャーランドのほうでやってます。5機ですし。
Heyは混み過ぎ+常に誰かやっているので。
どちらのお店にも宝リストありますね。
というか、設置店にはだいたい宝リストがあるように思えます。


削除キー
文字列 AND OR [更新] [終了]

※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください.
※ [削除]ボックスをチェックして、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます.
※ 検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます.
※ 複数指定時にはそれぞれの文字列に対して、AND(かつ) OR(または)を適用します.
※ 削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力すると任意の記事の削除が可能です.




MiniBBS v10.31