1999年10月下旬の日記
10/31(日)

 カミさんとアメリカ屋に行った。様々な服やジーンズを購入。帽子も欲しかったが、いまいち似合わないのでまた後で考えることにした。 ジーンズを買うのに、今履いてるのと同じサイズを履こうとしたんだけど、「ぜっ、全然入らん!!」 ってな事態に。ガビーンって感じです。仕方ないので2サイズほど上げて対処したけど、痩せなきゃです。 痩せるっつーか、腹引っ込めろ>おれ

回転寿司
 すぐ隣に回転寿司屋があり、キャンペーンか何かで全品100円!!ってのをやってたので喰いに行く。 ネタもよく、結構うまい感じで文句なし。少なくとも平禄よりはうまい(注:平禄は店舗によって味が大幅に違うので、おれが今まで行った店舗との比較ね)。 そして二人で19皿喰っても1,900円+税であり超安でウハウハ。

10/30(土)
芋煮会
 田中氏を筆頭に(?)9人ほど集まって芋煮会。天気がよく、まさに芋煮会日和。 今回は去年の反省を踏まえて早めに行動、さらに手際よい作業であっという間に準備が進み、2時前には食えた。まさに奇跡とも言えよう。 去年は2時過ぎに火がついて食い始めたのが夕方で、暗くなってきて焼肉は肉が焼けているのか判断付かないし、 終わり際にはマジで暗くて車のヘッドライトを灯りにしたり、凄まじい状況だったからなあ。今年は文句なしな感じ。

去年の日記
 って去年の芋煮はどんなだったかな、と去年の日記を探してたのだが、芋煮会のことが書かれていなかった。 う〜む、思いっきり書くのを忘れていたか、日付の抜けの中に埋もれたか…。まあよい。
 ついでなので色々と1年前のことを眺めてたんだけど、日記が残ってるってのはいいですな。 10/1がPSのビートマニアの発売日だったとか、うららの4周年のこととか、ゆずのCD買ってたとか、色々わかります。 ちなみに去年の今日は、チルコ古川でZERO3の対戦をして、双子黒女の片割れに負けてます(笑)。

10/29(金)
ルービックキューブ
 おもむろにルービックキューブを購入。 ツクダオリジナル純正、1,980円也。 カミさんに実家から持ってきてもらったのがあるんだけど、純正じゃないので色配置が違っててやりづらいので純正を購入した次第。
 6面揃えるやり方はいくつかあって、いろんな人が攻略ページを作成されているので検索すりゃすぐ探せる。 おれもそれ見て覚えたんだけど、異常にうまい人、すなわち1分くらいで揃えちゃう人なんかはそういうやり方じゃないんだよな。 基本的な動かし方が何種類かあって、色の配置で適切なのを選択する、って感じなんだろうな、たぶん。 その辺の法則とかコツとかの情報を探しているんだけど、なかなか見つからないです。

10/28(木)
給料日
 今日は給料日。今月分の小遣いを得たので、少し財布が暖かくなった。でもすぐなくなるんだよな(^^;。

早速
 ゆずのCDを買おうかと思ってヨドバシに行ったら、見事に売り切れていた。 んー、ヨドバシ以外だと割引率とかの問題でおいしくないんだよな〜。 諦めて他で買うか…。

10/27(水)
無断リンク
 巷では「無断リンクを筆頭とした、ふざけたリンク禁止の会」 とか言うわけのわからない会があって楽しい今日この頃ですが、 こういうのとか こういうのを読めって感じですか。 ちなみに「無断リンク禁止を筆頭とした、ふざけたリンク禁止を禁止する会」 ってのもあるみたいです(笑)。
 ま、フレーム内に表示するのはまずかろうというのは理解できるけどね。 そういえば昔、フレームにしてた時にフレーム内リンクになっちゃってた時もあったな。懐かしい。

10/26(火)
HEART
 HEARTっていう人工知能会話ソフトを発見。 入力単語に反応する一人チャットシステムみたいなもんで、すなわち人工無脳チャットとも言う(笑)。 以前、某BBSとか某BBSで人工無脳用のデータを黙々と作ったのを懐かしく思い出す。 こういうプロジェクト、もっと大きくなれば凄まじいデータとかできそうだよね。
 というか、せっかくなんだからグラフィックとか取っ払ったシステムをUNIX上で動くようにして欲しい感じ。 cgiで渡して、人工無脳チャットがすぐ組めるじゃん。作ってくれんかな。

髪切り
 この前行けなかったので、今日はちゃんと予約してから行った。 2ヶ月ぶりに切って気分スキリーとす。

10/25(月)
1週間ぶり?
 気づいてみれば全然更新してなかった。友人に、更新日の表示がおかしいと言われてなんでかなーと思ってたんだけど、単にこの10月下旬のファイルを転送し忘れていたっぽい。 おかしいなあ。あとはファイルアップロードして終わりだ、ってところまで作った覚えはあったんだけどなあ。まあいいや。
 ってことで、しばらくぶりの更新になってしまった。週末のはあとで一気に書いたです(これって日記と呼ぶのか?)。 でも、更新が毎日じゃなくても日記そのものは毎日埋まるようにしてます。 ページ紹介も密かに「毎日書かない場合がある日記」というのをやめたしね。

10/24(日)
マリアとハウス
 せっかくなので、マリアとハウスに行く。 途中にある古本屋で売っていたキン肉マンのバラ150円などが気になったが、貧乏なのでやめておく。 それはさておきマリアだが、めぼしいのはなかった。GBのドルアーガ新品があったが、定価だったので諦める。 一方ハウスは相変わらずで、FCやSFCの在庫が多少減ったものの、逆にPSや本体類などが増えて積み上げ方もいっそう危険度を増した。 あれじゃ震度3で終わりだと思うる。DISKSYSTEMの箱説付き謎の村雨城などがあったが、2,800円は高い。 結局、スウィートホームと百鬼夜行を購入。もっと金があったら色々と欲しいモノもあったんだが、今回はパス。

ラージ行けず
 行動したのが遅かったせいもあるが、マリアとハウスに行っただけで3時頃になってしまったので、ラージに行くのは諦める。 そして適当にラーメンを食う。結構美味かった。
 nk.氏と合流、頼みモノを受け取り、多少ダベったりしたのち、帰宅。17:32発の新幹線で、家に着いたのが20時過ぎ。 夕飯はカレーだった。む、おれがラージに行けないであろうことを予測しての行動か!!さすがだ。

10/23(土)
秋葉原
 例によって起きるのも遅く、準備も時間がかかりがちなので、行動を起こしたときには昼を過ぎていた。 しかもいったん外出てからPHS忘れたのに気づいて、某氏に取ってきてもらったり。スマン>氏
 で、秋葉原へ。久しぶりに来てみたが、1年で人、倍になってない? とか思う。なんだこの混み具合は。しかも以前は全く人通りなんてなかった裏道も、すっかりPC通りと化してるではないですか。 堂々と裏モノ売ってる犯罪野郎がいたかと思ったら、じゃんがらでは相変わらずの長蛇の列。 今、そんなにうまいのか?とか思っちゃうよ。だいたい、あんな人数を捌くだけのスープがあると思えないんだが、その辺はどうなんだろう。とか。
 そんなことをしつつ、がんこラーメンに行こうとしたのだが、混んでいたので諦めて東洋。カレー大盛り。 一緒に行った友人には「夜、食い放題なのになんで今(16:00)カレー。しかも大盛り。」とか言われる。 だって腹減ったんだもん。昼飯は昼飯だとか言いつつ、3分で喰う。nk.氏はチキンカレーを注文したが、普通のカレーに鳥の唐揚げが乗ったカレーだった。 それは唐揚げカレーだと思う。 しかもビーフカレーよりも高かったし。そんな飯を食って、それから中古CD屋などを巡回、途中でYOUKYさんと合流。

うらら学園BBS 閉局
 夜、うらら学園BBS5周年&閉局オフがこぢんまりと開催された。 うらら学園BBSは川崎の草の根BBSで、いわゆるパソコン通信の個人運営ホスト局だ。 正式開局が1994年10月21日だったと記憶しているので、ちょうど丸5年を経過した。 と同時に、ホストマシンの限界、メンテナンス環境がないなどの理由によりこの度めでたく閉局を迎えることになったのであった (と言っても実際に停止するのはまだ先みたいだけど)。 おれのIDは15番で、入会当時はまだ専用の回線を契約していない状態だったから、時間を間違えてかけると家の人が出たりしたっけ(笑)。 あと、接続中にキャッチホンが入ってよく切れた。特にチャット中に切れてしまうと、会話中に突然切れた感じがするんでまたかけ直したりしてね。 懐かしいです。結構人が集まった頃からオフの幹事を引き受けて、オフばっかりやったね。 花見、○周年、忘年会は当然として、何かと集まってはカラオケ行ったりしてました。 某北関東のBBSと合同でオフやったとき、50人くらい集まったことがあった。ありゃすごかったな。
 なんて話題をするわけでもなく、焼肉食べ放題で、黙々と喰う、飲む。カメラは誰も持って来なかった。 昔はビデオによく撮ったもんだが(ちなみにちゃんと保存してあります(笑))。 なんかちょっと寂しげなオフではあったけれど、5年間という時間、そしてその間に知り合った仲間がこうしているんだなあ、と思って楽しかったです。
今度関東に行ったら同窓会とかやろうかな(笑)。

10/22(金)
強引な途中下車
 朝、上司と共に名古屋を出発、新幹線で移動したのだが、「せっかくなんで、○○(前の職場)とか○○とか寄っていきます」 とかいう謎の理由を掲げて途中下車。ちなみに上司は仙台の事務所へ直行。かなり強引だ。というか 「んとー、せっかく関東に来たんで遊んで帰ります。ぢゃ!」って感じ。 まあ、そもそも休む予定だったんだからいいじゃん。どっかの単身赴任の部長なんて毎週無理矢理仕事作って東京帰ってるじゃん。みたいな。 で、一応前の職場に顔を出し、色々と話をしたりした。もう1つ、行くところがあったのだが行ってみたら出張で誰もいなかった。運悪いね。 仕方ないので今日は業務終了(笑)。
 あとは川崎で暇をつぶし、友人らが仕事を終えて合流してくれたので飯を食ったりした。 そしていつも通りゲーセン三昧(^^;。STRIKERS2000が楽しげ。TECH.BONUSでうまく倒せない。タイミングがいまいちつかめず。うーむ。 隠し機体、出現条件は設定なんだろうか。ちなみに出る筐体だと?で上押すと出ます。出ない場合は?で気合いで出す。たまに出るし。


 夜は昔いた寮、友人の部屋に転がり込む。いつもスマン。ビール飲みながらPSのbeatmaniaをやる。 専用コントローラー(PRO)は操作性が非常によかった。かなり欲しかったが金がないからたぶん買えないだろうな。 それにしても金がかからないbeatmaniaはお気楽にできて楽しいですな。

10/21(木)
きしめん
 名古屋出張だ。久しぶりに飛行機に乗った気がする。 いつ乗っても不安になるが、すぐ寝てしまうので起きたら着陸態勢であるので、いつも離陸と着陸しか記憶にない。飲み物は本当に配られているのか!? おれにもくれー、とか思ったりする(※シートベルト着用サイン消灯中であれば、言えばくれる筈)。 昼飯はきしめん。ちゃんときしめんだった。ちなみに駅の立ち食いは単なる太いうどんだ。
 で、夕方まで会議。中身の薄い会議にうんざりしたあと、夜は飲み会、中華料理屋に行った。 そういえばこの店で飲んだのって初めて名古屋に出張してきたとき以来だ。8年ぶりだ。味は変わっていなかった。 適当に飲み食いして解散。ホテル直行、GBやって寝た。

10/20(水)
髪切れず
 今日も教育。適当に話を聞いて適当に居眠りしつつ、適当に試験を終わらせて職場に戻る。 仕事を終え、今日こそは髪を切りに行こうと速攻で電話、「今、空いてますかー」 と聞いてみたが、「えっと、早くて開始が19:30頃ですね」と言われる。 さすがに1時間半も待った上に帰ったら9時過ぎるのはガッカリなので今日は諦める。むー。
ところで日記によると、前回切ったのが8/18らしい。2ヶ月前じゃん。どうりで伸びたはずだ。
10/19(火)
教育
 今日、明日と教育。残念ながら会場は仙台。今期はこれでおしまい。川崎で教育受けたいなあ。 そうすれば交通費かからずに関東行けるんだけど。
 今回は人数が多く、3人もいました。すごいです。みんなマジメです。一生懸命聞いたり、メモったりしてます。 そしておれは寝てます。ダメじゃん。 つーかテキスト見りゃ話なんてほとんど聞かなくてもいいような教育ばかりだし。 実機による実習がなければテキスト見るだけでいいんだよね。問題はそのテキストを見るかどうかだけの話。 ただ配っただけじゃ絶対見ないから、こういう場がないとね。

定休日
 教育だと定時ぴったり、あるいはもっと早くに終わってしまう。この機会に髪を切りに行こうと、いつもの美容室に電話。 誰も出ない。もしかして…という不安がよぎる。店の前まで行き、看板を確認。
…定休日だった。
なんでこう、運が悪いんだろう。

10/18(月)
GB Light
 ゲームボーイライトを購入。なんで今更、という声が聞こえてきそうだが、カラーが欲しいのは相変わらずなのだが、金がないので買えてなくて、 ライトが安く売ってたから。というのが理由。電池が2本だし、なんか見やすくなった感じがするし、暗いところでもできるし、いい感じです。 さてWiz外伝を、と思ったら友人に貸しっぱなしだった。Wizと言えば、今度カラー専用で出るんだよね。 やりたいけど、カラー本体とソフトで1万はちょっと出せない。はうん。

10/17(日)
情報処理試験
 今日は情報処理試験。会場は東北福祉大学。仙台駅からの市バスに乗るためにいつもより1時間も早く家を出る。 異様に混むんだよね。電車で行けるところにしろよな、と思ったけど、そんなところに大学とかあるわけないんだよな。
 で、今回はマジメにやりました。初めて最後まで考えて、書き込んだよ(笑)。 前回は電卓を忘れて「こんなの手で計算できるかー!!」と叫んで問題をもらって帰ってきたりしたんだよね。 というか午前の時点で不合格確実だったから帰ってきた、というのもあるけれども。 で今回は午前はまあ大丈夫クサかったので、午後もちゃんとやってみまけど、たぶん不合格だろうな(^^;

CD
 試験の帰り、サウンドウェーブ文化堂という、10/23で閉店してしまうCD屋さんに寄った。 閉店セールをやっていたのは知っていたが、どうせ初日でめぼしいモノは売り切れだろうと思っていたので行かなかった。 せっかく近くに来たんだし、ってことで行ってみたんだが、CDは全品70%引になっていた。すげえ。 が、やはりめぼしいモノは何も残っておらず、どうでもいいシロモノばかり。 でも、シングルも7割引なのがおいしかったんで、数枚購入(今日ゲット参照)。 他にはLDは500〜2,500円で売られ、哀愁を誘う。どうせプレーヤーがなくて見られないから、何を売っていたのかはわからない。 ゲーム類もあり、サターンは全品500円。中には500円だったら買いたいモノもあったが、金銭的事情により見送り。 PSは1,000円均一だったが、こちらはどうでもいいようなモノばかりだった。
 なんか最近、こういう昔からやってる小さな、昔からやってるレコード店というのが閉店していっているのがちょっと寂しい。 時代の流れと言えばそうだし、経営に問題がなかったとも言い切れないしね。 何にせよ、これでまた1つ、レトロなGMCDを入手できる可能性がある店を失った。

10/16(土)
自転車でGO!
 今日こそは米を搗きに行く。約7.5kgの袋を2つ、自転車の前後のカゴに乗せて自動精米機まで行く。 ちゃんとした歩道がないので、不安定なチャリは恐かった。
 その後、搗き終わった米をいったん家に置いて、買い物に出かける。ダイシン(いわゆるDIYセンター)に寄って、工具を見る。 工具を見ると欲しくなるんだよな。電動の小さいドリルが欲しい。ルーターにドリル刃が付いてるのがいいのだが、やっぱルーターは高い。 ルーターってあれだよ。うぃーん、って回転して、切削とか研磨とかできる先っちょを付けるヤツ。ネットワーク機器じゃないよ。
 で、あとはヨークベニマルに行って買い物。色々と大量に買い込みチャリに大量に積み込んだのでまたもや不安定なチャリと化した。





日記メニューに戻る
目次に戻る