1999年8月下旬の日記
 1999年8月下旬の日記
8/31(火)
webmailと個人売買
 最近、クソhotmailを筆頭に、gooやyahooなんかのwebmailが増えてきて世も末というか、利用者がセキュリティを気にしなさ過ぎる。 webでメールを見て、そのキャッシュはどこに? とか簡単なことから、ID/PASSを入力させるhtmlを送り、Javascriptで入力したID/PASSを受け取る巧妙なモノまで。 まあとにかく重要なデータをやりとりするべきメールシステムじゃないのは確か。
 で、ここのところ、個人売買をたくさんやりとりしてるんだが、これらwebmail系の人たちと売買取引をすべきか、悩む。 買う場合はそんなアドレスなら買わなければいいことだからまあいいとして、売るときだ。 「売ります」と掲げてそれに反応して「買います」と来たメールがxxx@goo.co.jpだったらどうするか。 「貴方はwebmailで危険なので取り引きしたくありません」とメールしてしまうか。 でもそれじゃ売買世界のブラックリストに載ってしまう可能性があるので、「売り切れました」と言わざるを得ない。 難しいところだ。
 ところで、稀に xxx@dricas.com ってところから来ることがあるんだけど(笑)。 というか、ドリームキャストでゲーム系のページや売買をしている人は実は結構いて、アドレスはよく見かけたりする。 このアドレス、どうしたもんか判断つかないんですが、どういう方法でメール受信するんでしょうか。やっぱweb?

8/30(月)
FTP
 会社からアップロードしてるんだが、ゲートウェイサーバーが異様に遅いときがあって、ホームページをアップロードするのもままならない場合がある。 単に遅いだけなら待ってればいいんだけど、エラーが出てしまう。エラーが出るってことは、ディレクトリを再表示(PWD〜LIST)させてから再転送しなければならない。
 今日はエラーの嵐で、アップロード開始から終わるまで、結局数時間かかってしまった。 仕事してる合間にやってると、エラーが出てるのに気づくのに時間がかかり、ディレクトリを再表示、エラー、以下ループ。 ってな具合で延々と時間だけがかかった感じだ。家でアップロードしようかと思ったが、数ファイルは転送してしまったので今更やめるわけにはいかず、結局最後までやるハメになってしまった。
…もしかして月曜日がキーワード?

ファミコン
 書き忘れたが、昨日、FCのイース2をクリアした(笑)。神殿の途中で放っておいたのを思い出して、クリアしてしまおうと。 で、実はこのイース2、素晴らしい出来だった気がする。音楽もよくできてるし、グラフィックはよく書き込まれているし、素晴らしい。 セーブもメモリーバックアップで2カ所あるのがよい。
 ってそれはいいとして、ふと、こーゆークリアしたゲームをどう管理していこうかなー、と思ったりした。 管理・リスト好きなおれとしては、クリアしたFCゲームをどうにか記録したい。 FCリストに合体させるのが一番いいんだが、アレはツールで自動生成されるので無理だし...。うーむ。 クリアしたらレビューに必ず掲載する、ってことにするか?

8/29(日)
パカパカ
 今日は び氏 パカパカパッションの基板とコンパネを持って遊びに来た。 基板を持っているのがすごいが、コンパネが素晴らしい。基本的に「コンパネ付属」といった場合、コンパネの板から上部分だけを指す。 すなわち、台の部分がないと固定して使用するには酷だということだ。 これを解決するには、筐体に入れるか、自作の台を作るか、どっかの基板屋のコンパネケースを買う、などが考えられる。 が、実はもっとよい方法があるのだ。セガサターンのバーチャスティックPROである。 これはアストロコンパネがそのままくっついているシロモノなので、コンパネを交換したりできるのだ。 中古で安く売っているのを見かけた場合には即ゲットだぜ!! というかスティックやボタンをバラで買っても結構な金額なので侮り難し。ああん、もうどこにも売ってないですー。
 ということで、ホンマモンのパカパカコンパネによるホンマモンのパカパカを、比類なきプロフィールプロ29インチでプレイ。 音はピンプラグなのでそのままアンプへ。うーむ、最強。 早速プレイするも、XL-Techno行かず。でも楽しい。ゲーセンで聞こえないのが聞こえてよい。

ゲーム
 さらにはマーベルランドも購入されたとかで、持ってきていた。おれはこのゲームできない人なので、眺める。 でも音楽が好きなので見てて楽しい。あー、基板欲しくなってきた。あとは適当にPSゲーなどをやったりする。つーか、PS買わないっスか?
 で、田中氏から預かっていたFC DISK SYSTEM ゲーを受け取る。さんくす。全部おれが受け取っていいのかにゃー。 代価は別途ご相談ということで。

8/28(土)
さくらや
 閉店間際のさくらやに行く。今、閉店セールを実施中であるが、マジで閉店するんだなあ、と思わせるような状態。 店内はガラーンとして商品も少なく、展示品の処分に奔走している。店員の数も妙に減って閑散としているし。 で、PC・ゲーム関係だが、WhiteAlbumが2,480円で売っていた程度で、あとはめぼしいモノはなし。 棚にKanonが山のように残っているのだが、これはどうするつもりだろうか。 本社に戻すのか、後で半額セールに出すのか、気になるところではある。
 で、どうでもいいパソ碁関係をシャレで購入。

トレカ
 メイトに行く。久しぶりに行った気がするが、相変わらず繁盛していた。 買ってない、買わなきゃいけない本がかなりあるのを思い出す。今月は辛い...。 で、Kanonトレカは売ってなかった。メイトだとありがちかも。
 案の定、というか隣のメロンブックスでは当たり前のように売っていた。さすが在庫量が違う。ONEもまだ売ってて思わず買いそうになる。オソロシイ。 Y氏、早速購入。……思わずおれも購入(お。トレードしたかったし。外で開封(笑)。波動が飛び散ったりするが、メイト近辺なので問題なし。 両者、ダブリが1枚ずつしかなかった。全然トレードになってない(^^;。そしてちょっと遊んだ後、Y氏は新幹線の時間になったので帰る。またそのうち〜。
 その後、E-Beansの9Fでレコード・CDの中古特設特売をやっているのを発見、ただちに調査に向かう。 1時間以上物色するも、掘り出し物はなし。ガックリして、ついでだからと8Fを見て行く。 超絶波動系ショップ、喜久屋書店漫画館である。ここはマジでコワイ。 コミックの見本(というか閲覧専用に設けている)をあり、さらにそれを読むスペースがあるのがコワイ。 多種のガレキと関連を扱っているのがコワイ。カードゲームコーナーがあり、全席埋まっているのがマジでコワイ。
 あまりにもオソロシイので、トレカ買って帰る(買うなよ

8/27(金)
Y氏来る
 Y氏が出張で仙台に来ており、遊ぼうという話になったのだが、そのままおれんちはうすへ来ることに。 駅前ゲーセンなどで遊んでから、おれんちはうすへ。ようこそ。
 とか言って時間は既に21時を回っていた。ぬう、遊びすぎた(^^;。 そして食べて飲む。ざんざん飲んで、さらに遊ぶ。ふと思い出して今日買ったKanonトレカを開ける。くわッ!! ガビーン!! こ、これはヤバすぎる!! 明日は速攻箱買い決定ッ!! と行きたいところだが、宝くじでも当たらない限り無理な話なので細々と買うことにしよう。 と、Y氏も買いそうだ。ニヤリ。

8/26(木)
研修(二日目)
 二日目。とりあえず朝飯を食う。マズイ。二日酔い気味に拍車をかける。 飯を食って、研修二日目、グループで討議などをやったり。あー眠い。 で、昼飯。そしてマズイ。何とかしてくれ。カップラーメンのほうがまだマシかもしれない。
 そして午後、発表や話を聞いたりして過ごす。で、研修も無事終了。あー疲れた。

どこ行く
 帰り道、バスで帰らねばならんので来た反対方向のバス停で待ち、来たバスに乗る。 と、気が付くと山の方に走っている。非常に不安になったのでとりあえず降りる。 …ここはどこだ? つーか、なんでおれはここにいるんだろう。考えてみたがよくわからないので、とりあえず反対方向のバスに乗って戻る。 で、最初に乗ったバス停が。むう、1方向で巡回するルートだったらしい(笑)。 すなわち来るときも帰るときも同じ方向に乗らねばならず、反対方向のバスは行き先が全く別だった(^^;。そんなの知るかー!!

外食
 せっかくだから、帰りにカミさんと待ち合わせて長町南のMALLに行き、夕飯。 さぼてんのとんかつにした。だっておかわり自由だし。とりあえずごはん2杯半ほど食って満足。 外食で腹がいっぱいになるのは幸せだ。釜飯なんて「おれに2コ食わせれ〜」って感じだしな(笑)。

8/25(水)
研修
 今日、明日と「サブリーダ研修」という一泊二日の研修。なのでこの日記はあとから書いてます。ハイ。
 場所は西多賀の近くの(ってどこだ)NTT仙台研修センタというところで、泊まる部屋も旅館やホテルライクではなく、さすが研修場所といわんばかりの寮の個室。 エアコン付きというのが唯一の救いか。で、研修と言っても一日中話を聞いて終わる。睡魔との熱い戦いがあちこちで繰り広げられたのが印象的。 飯は寮飯のような食事で、一言で言えばマズイ!! のであって、勘弁して欲しい。西谷寮並です(って誰もわからんて)。久しぶりにマズイ飯を食いました。 夜は社長も入れて立食の懇親会。社長、孤立(笑)。ぽつりと一人で佇んでいらっしゃいました。つーか自分から話しかけるべきだと思うがどうか。 そうこうしてたら社長、黙って帰る。何か言ってから帰るんもんじゃないか、フツーは。まーいいや。

飲む
 19時で懇親会は終了し、あとは談話室で続き。10人くらいで飲む。で、23時まで飲んだが、何のネタで飲んだのかいまいち覚えていない。 そのあとは部屋に戻って寝た。でも部屋にテレビも何もないんだよな...

8/24(火)
交換
 交換ページでも作ろうかと、試験的にページ制作中。が、交換要員がほとんどないことに気づく(笑)。 交換erになるには、安いアイテムをとりあえずなんでもいいから買っておくというのが大事なのだろうか。 にしても投資が必要だよなあ。
 ふと話が変わるが、今日ゲットページやこの日記上に、交換や売買用に買った安いアイテムなどを書いてていいのだろうか、と思ったりした。 コンテンツを探し当てて、日記を読めば入手原価がわかってしまうわけで、買った方にしてみれば納得行かない人もいるかも知れない。 ちなみにおれ的には、入手原価がいくらであろうと、場所、時間、運などを総合結果であり探し当てた結果であって、買い手がその原価で手に入れられるかと言えば否ッ!! それをいくらで売ろうとおれの勝手というか、買い手がその価格に納得してお買い上げいただいた 筈なのでどうこう言われる筋合いはない。というのが持論。 ちなみに、友情信頼関係の場合は別で、原価提供、ぎぶあんどていく、っつーのもおれ的概念なのでご心配なく。

8/23(月)
さくらや
 さくらや仙台店が9月下旬で閉店するというので、9/20まで閉店セール実施中。 忙しかったので店内は見てないが、何かあるかもしれないので要チェック。>仙台er

namazu
 全文検索システムということで、namazuシステムを入れてはいるものの、誰も使ってない(笑)。 のは別にいいんだけど、サーバーの容量食い過ぎ。5MBの容量のうち、色々と削りまくっても残り200KB切ってます。 日記だけの更新にしたってどんどん増えるし、増えたら検索データも増える。 容量が足りないからといって、97年の日記みたいに数ヶ月分、別サーバーに移動しちゃうと今度は検索範囲から外れるという悪循環。
 いっそのこと、namazuやめるかー、とか思ったが、それじゃtelnetが使えるサーバーを契約した意味がなかったりする。 うーむ。

8/22(日)
パッドその後
 昨日のPSパッドの続き。気を取り直してもう1つ同じパッドから作り直す(と言っても、加工したケースはそのまま使うが)。 IC付けは気分的によくないので、パターン面を削って途中から拝借するやり方に方向変換。 上,下,左,右,○,×,△,□,L1,L2,R1,R2,SL,ST,VCC,GRDの16本。 アタリ仕様だったら8本しかないのになあ、と思いながら、半田付け。あー面倒くせえ。
 何とかきれいに作り上げて完成。満足。とりあえず当初の目的だった怒首領蜂をやる。 うへえ、難しいー。つーかめちゃくちゃにヘタになってて萎える。 そもそも上手くはなかったが、1面で死に、2面で死に、3面でゲームオーバーになるほどヘタではなかったと思う。まーいいや

さくら
 暇なので、さくらの続き。実はまだクリアしてない、というか、ゆっくり楽しんでいるのだ。 余談だが、うちのカミさんは人の趣味や嗜好に対してたいへん理解してくれるのでありがたい。 あれほど多くのCDを持っていようが、20インチのモニタを縦に置いて基板ゲーをやろうが、少女漫画をたくさん読もうが、 リビングでさくらのゲームをやって「はにゃーん」とか言おうがあまり文句は言われない。 あくまで個人の好きずきで人に迷惑掛けてない、というのが根底らしい。ふむ。
 で、12話あたりまで進め、ミニゲームを黙々とやってコイン稼ぎ。と、ポケステはどっしょは飽きたので 消して、さくらになった。「はにゃーん」とか、「ごめんなしゃい」とか言ってます。 しかし、これをどうしろと?(^^;

8/21(土)
アイスコーヒー
 今日はちょっと検査があったので朝早く起きて病院へ。終わった後、駅前に出てカミさんと買い物をしたりする。 コーヒーのドリップ用の受け器(なんて言うんだ? いわゆるkaritaのアレ)を買ってきた。 と言うのも、いつもは自動ミル付きのコーヒーメーカーで淹れているのだが、既に挽いてあるドリップ用の豆というか粉があったりするので、買ってきた次第。 コーヒーメーカーを使ってもいいのだが、洗うのが面倒ということで、簡単な例のアレを買ってきたのだ。
 で、家に帰ってきてせっかくだからアイスコーヒーを作ってみる。淹れたあと速攻、氷水であら熱を取ってできあがり。 氷を入れて召し上がれ、ってな具合。んー、んまい。1リットルくらい作って、冷蔵庫に入れておく。

PSコントローラー
 せっかく縦画面が戻ってきたので怒首領蜂でもやるかな、とおもむろにプレイしてみると、左に動かない。 なんてこった、またスティック接続用の特殊パッドが壊れたっぽい。
 おれのSSやPSなんかは、パッドを改造してスティックに接続するためのケーブルを付けてるんだけど、これがまた面倒な改造で大変。 SSや、初代PSはICの足の幅が広いからまだいいんだけれど、後期のPSパッドは狭くて死ぬです。 普通の0.5mmのより線でギリギリ。ちょっとでもズレると隣と接触してNG。あーもー、って感じです。
 結局、壊れたのを開けてみたら案の定線が外れてしまっていました。 仕方ないので直そうとしたんですが、過去に何度も半田付けしているのでICの足とパターンのところが既にヘタってて、どうしようもなかった。 ってことで、パッド1つ死亡。さらば5500付属のパッド。 んー、作り直すにももう夜も遅いので、明日やることにする。おやすみ。

8/20(金)
飲み会
 今日は部長の送別会とかで、久しぶりに飲み会があった。職場での飲み会は本当に久しぶり。もしかして去年の忘年会以来かも(笑)。 一応、人並みにビール3リットル程度とバーボンをロックで2杯くらい飲んで、腹一杯になった。 やっぱり酔っぱらうくらい飲むと楽しい。

8/19(木)
写真
 花火大会のときと、ひまわりを見に行ったときの写真が出来上がった。コダック(Royal)がことごとくダメダメで、もう死ねって感じ。 ちょっと明るいとすぐオーバー目になって白っぽくなる。しかも勝手に色の自動補正入れやがってマゼンダ入ってやんの。コロス。 エクターカムバック。
 ひまわりの1本はRVP使ったから全然OK。さすが、この手のは発色がいい。おれ的にもかなり満足な出来。 写真撮って自分で納得できたのは久しぶりだ(笑)。ポジなんで、そのうちプリントしたらスキャニングしてアップしておくです。
フィルムスキャナ欲しい……。

カトケン
 PCEのカトちゃんケンちゃんの新品が380円で売られているのを見ておきながら、買わずに放っておいたら売り切れてしまった。 思ったが吉日、そういった掘り出し物っぽいブツは速攻で保護しないと痛い目に遭うっつーのをまたもや実感。 FCのパチンココントローラー300円とかも買っておくべきか?

8/18(水)
散髪
 美容室に行って髪を切った。とても短く切ったので別人のようです。
 ところで、美容室と理髪店の違いって何なのかいまだにわからん。顔剃りだとしたら、おれが行く美容室は顔剃りもするぞ。 むむむ…。なんかわけわからん。どうでもいいが、床屋って放送禁止用語なのね。なんで?

スキーム
 古代祐三の「ザ・スキーム」。比類なきPC-8801mk2SR以降サウンドボード2対応っつーかOPNA音源の名曲。 個人売買で譲ってくれた方がいて、ようやく手に入れました。 で、今日届いたので速攻聴きました。やはりいい曲が揃ってますな。ジャケットを見て、10年も経つんだなあ、としみじみ思ったり。

namco
 友人に貸してたナムコミュージアムとアンコールが戻ってきた。 …そう言えば、縦画面が復活したんだよな。 ドラスピとかワルキューレとか縦でできるんだよなあ、とかふと思い、うずうずする。 が、何かと忙しいので今日は断念。うむ、後でやろう。

8/17(火)
10日以上ぶり
 気づいてみれば10日以上ぶりの更新。ダメじゃん(汗)。ま、夏休みだったと言うことで。 そんなわけで日記も下旬に突入したりして、全体を整えるのが大変だった。今度はちゃんとしたつもり(^^;

金欠
 先週、あまりにも豪勢に使いすぎたので金欠モード。遊佐未森のCDあたりが売れるとヨイのだが、買い手つかず。 まあ、気長に待つしかあるまい。
 ので、買わねばならんコミックなどがたまっているが買えていない状況。 ふと、コミックを売って金にして…という考えが一瞬頭をよぎったが、本を売って本を買うというのもアレなので却下。 んー、細々と転売ネタでも探そうかな...。

8/16(月)
出勤
 ついに夏休みも終わったので、今日から出勤。だが、うちの会社の一般的な夏休みは17か18日までなので、ほとんど誰もいないのであった。 何しに会社に来ているのかわからないくらい暇。あー暇。もー暇。 つーか、自分で仕事見つけて仕事するけれど(^^;

あぅぅ
 ホームページの更新を今日こそやろうと思っていたのだが、気づいたら夕方だったので断念。 家に帰ってやろうかと思ったが最新データは会社のPCの中だ(笑)。 というわけで、更新は明日の予定。とかここに書いても、読まれるのは明日なのだから意味ないんだよな...。





日記メニューに戻る
目次に戻る