1999年9月上旬の日記
9/15(水)
雨…
 せっかくの休みなのに雨。大雨だ。なので、そう言えばTI東京のが入荷してる筈だなあ、とか思いながら部屋でごろごろ。 今更Gimmick!にハマったりする。2面砲台玉乗りが100%安定しない。安定すれば3UPできるから稼げるんだけどなあ。 それと各ボスのコツがいまいちわからん。4面ボスなんて倒せないし(笑)。うーむ。

ルービックキューブ
 先日、webで攻略ページを発見 して、ものすごくルービックキューブがやりたくなったんですよ。 いやほら、小学生の頃に流行って買ってもらったのはいいけれど、どうしても6面できなくて、挙げ句の果てにバラバラにして組み立て直す という荒技で自分を納得させたっつーか満足感を得ていたんだよね。 なんか、「ルービックキューブ?ああ、6面揃えられるよ」 という特技が欲しくて(笑)、攻略法を暗記しようかと画策、この前カミさんに実家にあるルービックキューブを持ち帰ってきてもらった。
 で、数日前からがしがしやってて、どうにか何も見ずに揃えられるようになったですよ。えっへん。 とかやってたら、子供みたいだとか言われた。うーむ。そうかも(笑)

9/14(火)
出張
 あと今週は泉方面へ出張。超絶忙しいか、暇で死にそうか、非常に緩急激しい環境なのでノートPCが欠かせない。 で、今日は比較的忙しかった。が、1時間くらいは暇(というか何もやれない待ち時間がある) だったので、例によってPCでごにょごにょ。あー、そういえばKanon入れっぱなしだったとか思い出す。 立ち上げてみたら、一人もクリアしてない状態だった(笑)。つーかインストールしただけじゃん。 そっか、やろうとしたのはいいんだけどノートでやる機会がなかったんだった。
 で結局ファイルの整理などでほとんど何もできず。


 帰りは非常に早かったので、カミさんと合流して帰ろうかと思ったが連絡取れず。 しばらく待ったが全然連絡が取れないので諦めて帰ることにし、バスに乗る。しばらくして
つーか鍵持ってないじゃん。
またやりましたか。隣のゲーム屋やコンビニなどで待ったりした。雨ざーざー降ってた。 腹減ったので肉まん1コ食った。

9/13(月)
教育
 残念かな、今回も仙台で受講。やっぱPC実習がないと、川崎には行けない感じ。 今回のはちょっと興味ある内容だったのだが、肩すかしもいいところで、内容は薄っぺらで具体性もなにもあったもんじゃなかった。 なので、いつも通り、ぼーっとしたり寝てたりしていた。 で、これで今期のは終わり。ちなみに来期のも1つ申し込んだが、受講地は仙台なのであった。残念。

液晶
 明日から某ユーザに出張なので、ノートPCでも持っていこうかと久しぶりに取り出し、データの移動をしようとして電源を入れてみた。 そしたら画面に1〜2cm大の黒点が2つもあるではないですか。なんじゃぁこりゃあぁー!! とか叫んでみたがどうにもならないので、途方に暮れてみた。ガッカリ。 んー、液晶の液体が隙間に入り込んできたような感じで、押すとうにうに動く気配があるが、簡単には直りそうもない。 う〜む、マジックで塗りつぶしたように真っ黒なのでとても邪魔だ。
 ただでさえ重いので使用頻度が低くなっていたノートであるが、さらに使わなくなりそうだ。 linuxオンリーにして共用張って、ftpサーバーでも立ち上げておこうかな。つーか何をするつもりだ(怪)。
 そういえば市内通話の電話代が高かった(タイムプラスにしてても)ので、近日中にテレホーダイにする予定。 ISDNは諸般の事情により半年延期状態。

9/12(日)
ワナ
 今日はカミさんは実家に日帰りで帰った。ので、一人で暇だった。 暇だったので、情報処理の勉強でもするかと思ったんだが気が付いたら Gimmick! をプレイしていたり、エスパードリームにハマっていたりしていた。ダメじゃん。
 夕方、ラジカンを買いにテルミックまで行く(ちなみにラジカンとは、缶に入って売ってる小さなラジコン。 高校の同級生連中で何故か流行ってて、みんな買ってるのでおれも買ってレースしたりしたいなー、とか)。 で、売ってるのを発見したのでJCBの商品券で買おうとしたら
「あの、JCBの商品券はウチは使えないんですけど」
と言われる始末。オーノー。悔しいので、
「えー、『カードをご利用下さい』とかご丁寧に書いてあって、
 JCBカードも(一覧に)あるのに商品券が使えないんですか? じゃあやめます」

とか言って、帰ってきた。いいよ、ダイエーで買うから。

カードホルダー
 せっかくだから、トレカを9枚ホルダーに入れてみた。バインダーを買う金はないので写真関係で使っていた、スライドのバインダーを拝借。 規格は一緒だからバッチリ使える。ちょっとバインダーがでかいけど。
 うーむ、やはりこういうホルダーに入れるといいですな。全て眺められるし、なによりパズルのカードが9枚まとまって見られる。 さらに、何が足りないか一目瞭然だ!(笑) あー、せめてノーマルコンプしていきたい!!

9/11(土)
夢冒険
 えりかとさとるの夢冒険、やっとクリアした。うーむ、このゲーム、攻略本がないとクリアできないと思う(^^;。 感動的なエンディングを期待していたのだが、ともかくエンディング用の曲が準備されていない点でガッカリ。 どっかの使い回しか。せっかくのシナリオがもったいないじゃないか。
 それにしても二度とやる気が起きないゲームですな。 攻略本があればなんてことはないんだけど、なんかこう、とてつもなく操作に苛立ちを覚えるゲームです。 さくさく進められるわけじゃないし、のんびりしすぎてますな。

うーむ
 友人の姉がインターネットに接続するにあたって、プロバイダ選定したい (田舎チックなので、APが市内で以下略)というので、それらしいのを探してサインアップさせようと友人に迎えに来てもらって友人宅へ。 いざ行ってみたら「いい」とか仰り仕り候。友人キレまくり。 まー、おれよりも無駄に2往復する羽目になった友人のほうが辛かろう。 まあ、資料は届くように先に依頼しておいたのでそのうち届いたのを見て考えるがよろしい。

9/10(金)
須賀川?
 ってどこだ、とか言うほど地理に弱い。郡山のちょっと南なのだが、そこの顧客先へ出張。 で、さらにそこから車で1時間ほどのところに行く。いわゆる顧客の顧客(ややこしいな)。 仕事はとっとと片付け、とっとと帰ってくる。
 結局、移動時間と電車の乗り継ぎ待ち時間だけで1日が終わった感じだ。

郡山
 帰り、郡山で新幹線へ乗り継ぎなので、乗り継ぎ時間が結構あったからいったん改札の外へ出る。 駅前、三万石本店でおみやげを買う。ここでしか売っていないモノがあるのだ。
 それと、いわゆるおもちゃ屋に行き、ファミコンチェック。 んー、何本かあったが価格に見合うものなし、って感じで、特に掘り出し物もなかった。

9/9(木)
400万
 やり残しはよくない。アトランチス、裏Finalに行く。400万ゲット。うーむ、桁が違う。インフレだ。 というか、点数は何のためにあるのかと考えさせられる。
 で、結局エンディングというのは表Finalのアレなんだよなあ。寂しい。

9ゾロ
 気が付けば今日は1999/9/9じゃん。切符とか買った人とかいるんだろうなあ。 なんか世紀末っぽいし。やはり男なら 09:09:09 に購入ですか。
 それはさておき、一部のコンピュータ業界ではプログラム誤作動に関する特定日とか言って調べモノしたり、待機したりと大変みたいですな。 プログラム作ったことある人はわかると思うけど、9月9日に値的に意味を持たせるとかってどう考えても変。 だって、普通考えたら月も日も2桁だし、最大値は9じゃないですよ。誰か簡単に考えても、99,99だし、9/9なら値は09,09だーみたいな。
 そんなことで数百人もの人が調査や待機に奔走しているのを見ると、かわいそうだなあとか思っちゃいます。はい。 あ、ちなみにウチじゃないっスよ。

9/8(水)
コンセプトっちゅーか
 おれのページって一体何のページなんだ? と、たまに思う。 一応ファミコン系のページなんだろうな、とは思うのだが、レビューに特化してるわけでもないし、裏技も数個だし、攻略してるわけでもない。 非常に中途半端なコンテンツだな、と。
 んー、どうすっかなー。少なくともクリアしたゲームのレビューというか紹介はすべきだなとは思っているので、紹介ページは増やすつもり。 あとは気が向いたときに攻略ページ作るかもね。ただ、完全攻略じゃなくて、単にクリアすることだけを目的とした攻略(笑)。 だって、アトランチスなんて最短ルートだけで勘弁って感じ。

アトランチスの謎
 おもむろにやりたくなったので、無敵にしてプレイ(弱)。 ヘタっぴプレイでも100面は行けたですよ。うーむ、相変わらず簡素なエンディングだ。 で、100→99→6→8→20 まで行ったが、裏の入り方忘れたのでやめる。後で思ったが、モアイの上に登ってボンを投げるんだったっけ? 左から名古屋。 というか下手すぎてその時点で残機が数人(表現がおかしいな)だったという話。

9/7(火)
SS1ゲットだぜ!!
 Kanonトレカだが、ついにSS1をゲット!! 封入率は1/30パック、まさしくゴットハンド。 その割にBXやSPが揃ってないのはご愛敬(^^;。そろそろノーマルコンプしそうなのだが、6種ほど足りない。 Rのダブリも多いし、誰か交換してくれないかなあ...。

Yahoo!
 言わずもがな、検索エンジンの老舗である。探し物がある場合はYahooなんかよりも、Lycosやinfoseek、infonaviなんかを使った方が遥かに検索効率はいいのは周知の事実。 企業のページとかを探すときにはYahooの方が便利だけどね。 で、まだまだインターネット初心者なんかはやっぱりYahooで検索しているらしく、おれのページに飛んでくるほとんどがYahooだと思われる (つーか、Yahoo以外だと件数が多すぎておれのページまでヒットしきれないという話もある(笑))。
 で、ここ(NetAGE)に引っ越したんで、Yahooにも変更の依頼を出していたのだが、いっこうに変更される気配がない。 ログを見るとずっとrimから飛んできてる、ってことは、たぶんこれがYahooで検索した結果、rimの方に行ってみたはいいが引っ越しましたと書いてあるので飛んできました。 という感じだと思われる。つい1週間ほど前にも再度変更依頼をかけたんだが、音沙汰なし。どうなってるんだ、Yahoo。
 ちなみに、8/31でrimのページは消されたんで、トップページのアクセスがその転送分(だいたい10アクセスくらい)減りました(笑)。

9/6(月)
掘り出し物
 会社の帰り、シータに寄ったらFC,PCEがまた入荷してるじゃないですか。 って見ると、かなりのアイテムが!!しかもシータ価格(80,180,280円のこと。JUNKな中古はこの値段と決まっているようだ)。 買ったブツは今日ゲットを見てもらえればわかると思うけど、かなりの品です。 やっぱりこの店はしょっちゅう通うべきですな。

公共交通機関利用のルール
 すごいタイトルだが、まんまの話で、仙台の公共交通機関(JR,地下鉄,バス)を利用する際のルールやマナーが最悪という話。 仙台に来て17ヶ月くらいになるけど、まあこの仙台人というか仙台に住んでいる人々というか。すごいよ。
■JR1列長蛇の列
 JRのホーム、電車を待つ列だが、なぜか1列に並ぶのがお約束のようだ。 別にJRから指示されているわけではない。逆を言うと、2列で並べと指示していないあたり、ダメすぎる。 そして狭いホーム上に1列で長蛇の列を作り、ぐるぐる回ったりしてね。最後尾はどこだ、みたいな。プラカードでも持てばいいんじゃ?:)
■バス列なし,他
 バスを待つ場合は、横に5人以上広がりつつ、バラバラに待たねばならない。という謎のお約束。 順番などという概念は存在せず、そこにいた者勝ち、先に入った者勝ち。 ちなみに、停留所には仙台市交通局などの注意書きがあり、「行き先ごとに1列に並んで待つこと」と書いてあります。 誰も読んでません。
 一方車内では、まあどこでも一緒ですけど、我先に降りようとする人が多いので、バスが止まる前に歩き出して危険な目に遭う人多数。おれ的には 「速攻降りても全然急ぐわけでもあるまいし、何で急いで降りるかねこの老人は。つーか人に寄りかかるな、鬱陶しい。殺すぞこのババア!」という感じです。

■追い越し車線は左
 仙台市のエスカレーターは全て、右待機・左追い越しです。…ふざけんな。 なんで一般常識に反したルールを作るかな、この都市は。 動く歩道だって「追い越されるお客様のために右側をおあけください」とか書いてあるよな。確か。 って仙台にはないか:)
 何にしても、ほとんどが右利きで、荷物を右手で持ってきてエスカレーターに乗ったら、手すりに添えるのは左手だ。 それが自然だと思うんだが、見てるとわざわざ右側に立ち直してるもんね。自分はルールに従ってるんだ、とちょっと自分を誉めたりしてね。 仙台だけが変だということを知らずに...

9/5(日)
買い物
 カミさんとMALLに買い物に出かけた。ソファーカバー(単なる布だが)や湯飲みと中鉢のイカしたセットなどを購入。 小腹が空いては牛なべパンを食す。味はまあまあだった。
 さて帰ろうかと思ってバス時刻のメモを見たら行ったばっかりで、次のバスまで2時間(!)。 仕方ないので歩いて長町駅まで行き、そこからバスで帰る。はうん。

CD
 よく見て見れば、CDが入りきらないで溢れている。特にPC関係とPS/SSなどのゲーム。 うーむ、もう1つ120枚ケースを買ってもいいのだが、並べると合計6つになるので壮観を通り越してコワイ。 んー、何かよいケースが欲しい今日この頃。ちなみに、おれ的大原則があって、
・ほこりが入らない構造でなければならない(扉やガラス戸など)
・CDは縦差し、横並びでなければならない
・1段ずつの棚であるべきで、CDの上に直接CDが乗ってはいけない
といった感じだ。至って普通な概念だが、これをクリアし、かつ500枚以上入るケースが欲しいんだよねー。 うーむ、それにしてもこっちだと売ってる店がそもそもないという話もあるな(^^;

9/4(土)
結婚おめでとう
 高校の同級生が今日、結婚式を挙げた。おめでとう。で、二次会に行って来た。 高校同級生MLメンバーで来られる人はほとんど集まった。バーベQ以来か。しっかし若い奥さんつかまえたな。5つ以上下なんじゃないか? 二次会に集まってきたメンツも若いので、おれらはすっかりオッサンな感じだ。まあいいけど。

竹本
 話が前後するが、結婚式二次会が始まる前30分くらい暇だったんで、近くの古本屋に行った。 竹本泉のKC旧装丁発見、保護。
 最近、古本屋での探索リストに竹本泉のKCが加わってます。ちょっと欲しいかなーって感じで。 読んでみると、さすがなかよしって感じで少女漫画しててよいです。


9/3(金)
SP
 Kanonのトレカを買ったら、ONEのトレカがまだ売ってたので思わず買ってしまった。 Kanonの方はそれなりにノーマルの穴が埋まっていい感じ。ばらつき具合が丁度よい。でもRがダブっていやーん。 で、ONEだがいきなり茜SPを引いた。素晴らしい。 が一方、他9枚は全てダブリ。このダブリ率、どうにかならんのか。 ONEのトレカ、100枚も持ってないのに半分がダブリという状況。Kanonとはえらい違いだ。
 ところで9/15だか16にTI東京からもKanonトレカが発売されるんだけど、こっちをどうしよう、ってな感じ。 近所のトレカ売ってる店に行ってONEトレカのチラシを貰っていたら(なぜかまだ置いてあったので数枚もらった)、おばちゃんが 「あ、TI東京のKanonトレカ、入荷するからよろしくね」とかいきなり言い出した。 うむむ、わかってて言ってるあたりオソロシイおばちゃんだ。

9/2(木)
激甘ワッフル2
 2って何だというツッコミはまあいいとして、昨日買ったワッフル、プレーンが残っていたので食べる。 冷めちゃってるのでオーブンで暖める。これ基本。で、例によってメイプルシロップとはちみつをたっぷりかけて食う。 ん〜、甘い。それとドリップで入れたコーヒーを飲んで幸せ気分。ほふ。

売買
 個人売買だが、同時に複数重なってしまいどれが何なのか把握するのが困難な状況に(^^;。 テキストを書いて、漏れのないようにして一件落着だが、メールの宛先など良く確認しないと恐いね。

9/1(水)
激甘ワッフル
 8/27の日記で思いっきり書き忘れたので、8/27の日記の続き。Y氏が来たとき、マネケンのワッフルを買ってきてくれた。さんくす。で、
「ワッフルっつーとやはり…」
「激甘(ニヤリ)」
という、謎の会話が行われたので、ただちに実行。メイプルシロップ(なぜかあるんだな、これが)と、はちみつをたっぷりかけて食った。 ひじょーに甘かったが、まったく問題なし。あと、冷やしワッフル という珍しげなワッフルも買ってきてくれた。これも美味かったです。おれはバナナが好きかな。
 で、今日も買ってきたです(笑)。プレーンも一応買ってきたのだが、今日のところは冷やしワッフルだけ食べる。んまかった。プレーンは明日食べる予定。

ドラマニ
 ドラムマニアであるが、相変わらず細々とやっていて、ようやくWAZAが安定。フルゲージは無理だけどクリアはできるようになった。 SAMBAとかクリアできそうにないんで、どうしようかなー、って感じですが、とりあえずSKAとかコンボ数を上げるようにしたいなとは思う。
 それにしても、最近はどこも筐体の状態が悪くて萎えます。音量が低い、スティックのネジが締まっていない、イスがガタガタ、など。 ドラムパーツそのものもヘタってきてるところもあるしね。補修部品としても高そうだから、ドラマニ2とか出したらどうなるんだろう...





日記メニューに戻る
目次に戻る