hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年09月 来月
1 02 03 4
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年09月02日(木) [n年日記]

#1 飲み会

 また飲み会。何となくちょっと高い店に行く。 結構うまかった。会社の経費で飲んだのでうまさ倍増。 素直に1次会で帰る。

2004年09月03日(金) [n年日記]

#1 腹一杯

 昼、食堂に行ったらあまりにもメニューが酷いので、外で喰うことにした。 近くにはドンキーくらいしかないのだが、たまにはどこか開拓しようということで、 夜居酒屋で昼定食やってるところに行ってみる。
 それなりに色々と定食があって、値段も普通。とりあえず、ホルモン定食を頼んでみる。 1人で作っているからか、異様に時間がかかる。まあ仕方あるまい。 もう1人従業員はいるが、水を持ってきたり注文を取ったりする程度しかやらないようだ。 程なくして運んできたが、 量多いよ! 中華系にありがちな、2人前くらいの分量。 ご飯も少し多めで、副菜というか小鉢が2種類くらいと、みそ汁も付く。 味は普通で、まずくはない。というか量が多くて、ヤバかった。腹一杯すぎ。
 これから、たまに腹減って死にそうな時に来るといいかもしれない。

#2 残業

 久しぶりに4時間も残業した。最終電車だった。 昼に腹一杯食べたから大丈夫だったが、いつも通りの分量なら腹減って死ぬかもしれない。

2004年09月05日() [n年日記]

#1 殺人事件

 金曜日に昼飯を喰った店で、 殺人事件 が発生した。なんと孫六。 ニュースによれば、女経営者が男性従業員と口論となり、女経営者が従業員を包丁で刺した。 死因は出血によるショック死とのこと。 土曜の夜の出来事だったようで、もしランチが平日だけだったとすれば、 金曜日に行った俺らが最後のランチを喰ったのかもしれない。 あのときにいた従業員2名のうち、どちらかが殺されたわけで、何とも微妙な気分。 次回は別なメニューを食べてみたかったのに、残念だ。
 これでまた外に食いに行ったときの選択肢が減ってしまった。 というか、ドンキーしかないかもしれない。

2004年09月06日(月) [n年日記]

#1 [PC] namazu

 何となく、思い出したようにnamazuを導入してみる。 かなり前に導入しようと思っていたのだが、家でやろうと思うとゲームばかりやってしまって webサイトいじってる暇がなかったり。 かといって会社でやろうと思ったが、いつだったかproxyのチェック強化とか色々と怪しい状況になってしまい、 ftpもtelnetもやめてしまった(つながりはするけど、後々チェックされて揉めるとイヤなので)のであった。 で、今はちょうどAir-H"のカードがあるので、会社のPCからやれるじゃん。 というわけで、早速入れてみた。

インストール:

 インストールは色々な人が書いてくれているので、さほど苦労はしなかった。 唯一面倒だったのは、何故かうちの(契約している)webサーバ、 /dev/null の利用権限がないらしく、configureでエラー出まくり。 いちいちスクリプトのそれぞれを書き替えて、./nullとかリダイレクトを変えて、configureした。 それ以外は特に問題なし。

対象:

 web全部を、とも思ったが、実際、htmlがいっぱいあるわけでもないのであんまり利用価値はない。 どっちかというと日記の検索だよな、ってことで、hnsにnamazuをくっつけてみた。 問題は自動でインデックスを作成できないので、たまに手動でやらなきゃいけない、ってことだな。

2004年09月07日(火) [n年日記]

#1 かんかい

 いわゆる「こまい(氷下魚)」のことであるが、  友人が青森県に行ったついでにかんかいの一夜干しを買って送ってもらった。 今日届いたので早速食う。超ウマー。

#2 [PC] 壊れた?

 松下のDVD-RAM/Rコンボドライブを使っているのだが、ふとDVD-RAMのカートリッジを入れたらいきなり吐き出した。 何度入れても吐き出す。どのメディアでも吐き出す。おいおい、マジですか。 と、カートリッジじゃないDVD-RAMを入れたら普通に認識した。 普段はDVD-Rの読み書きしか使っていなくて、久しぶりにカートリッジを入れてみたらこのザマか。 うーむ、どうしたもんか。

2004年09月08日(水) [n年日記]

#1 [] 送る

 カミさんの運転練習を兼ねてじゃないが、会社に車で送ってもらう。 初めて運転する道を通って、職場まで。帰りは当然1人で帰るのだが、今日が初めて。 無事だったが、まだ不安だ。

2004年09月09日(木) [n年日記]

#1 [PC] PLEXWRITER Premium PX-W5232TA/NEB

 先日、お義父さんからCDを焼きたいという話があったので、 今まで使っていた PX-W2410TA を譲ることにした。で、代わりにPX-W5232TAを買ってみた。 出た当初から欲しかったドライブではあったが、ちょっと高かったので見送ってた。 今回はいい機会だし、最後のCD-RWドライブがあってもいいかな、と。
 今更CD-RWなんか使うか?という話もあるが、そもそも外部メディアに書くほどデータはあんまりないので、 DVD-Rは焼ける環境だが利用頻度は低い。 むしろ、車を手に入れたことでCD-R/RWにmp3突っ込んだり、 市販CDそのままはキズの可能性があるからそのままCDバックアップしたり、といった利用のほうが高い。 高速DVD-RドライブがあればDVD-Rも高速焼きできるし、CDも焼けるのはわかってるが、何となくPremiumが欲しかった。 いつか、CDソースがない音楽や、あまりにも分散している曲なんかをCD-Rに焼きたいとずっと思っているので、 CD-DAの焼きも考慮に入れると、どうしてもPremiumが魅力的に見えたのであった。

前置きが長くなったが、Premiumを買って、今日届いた、って話。詳細は後日(あれ?

2004年09月10日(金) [n年日記]

#1 [PC] 日記

 今日は何の日?と上にあったのだが、リンク先が死んでいたので消去。 別にいらないし。ちなみにテーマはjikenbo+になってます。
 いつかテーマもきちんと変えようとは思うんだけど、どうも面倒くさくてそのまま。 tDiaryのテーマも変換して入れられるhns用テーマ(ややこしいな)も見つけたんだけど、 どっちにしてもどうせなら新たに作りたい、と思ったり。 あー、でもCSSよくわからないんだよな。あんまり使ってないし。

#2 [PC] Plextor Premium 続き

 昨日の続き。とりあえずセットアップとかインストールとか。

ハード:

 何となくブラックベゼル版を買ったので黒い。かなり黒い。そして俺のPCケースは白い。 いや、将来いつかケースを黒くしたときに、ドライブ類が白いとかなりダサいので、 黒を買っておいた、という感じ。 白ケースに黒ドライブはちょっと変だがまあ許せる範囲かなと。 で、繋いでイジェクト押してビビった。なんか 動きが高級っぽい! 充分高級なワケだが、早くもなく遅くもないスピードでスススーっと出てきて、 トレーが出し切るちょっと手前で減速、スー…、ピタ。 なんかしらんがカッコイイ!! こういう物理的なところを細かくきちんと作ってあると嬉しい。 ちなみにクローズもスムーズ。俺はボタン押さないでそのままトレーを押し込む派なのだが、 特に力もそれほどかけずに閉まり始めるので、かなりいい感じ。

ソフト:

 同梱の Plextools Professional が素晴らしい。 いろんな細かい設定とか、テストとか出来るってのは知っていたが、 よく見ると普通にCD-RWで出来ることが全て出来る感じ。 CD-DA関係ではリッピング、CDDBアクセス、そのままMP3エンコード各種、DA焼き等々。 読み書きはとにかく何でも設定できるっぽい。 細かいところは紹介サイトはいっぱいあると思うので割愛するけど、なんかスゲェ。 ちょっと使った感じ、惜しむべくはDAリッピングからMP3を直接生成するところで、 LAMEも選択できる(別途準備してツールのカレントに放り込めば使える)のだが、 細かいオプション設定ができない点。 VBR/CBR、エンコード周波数、品質だけは設定できるが、他のコマンドラインオプション類は使えない。 手入力でオプション指定できればよかったのに。 ま、他のエンコーダ使いな人とかから見れば今更LAMEなんて使わねぇよとか言いそうだけど。

使用感:

 を色々書ければ書こうと思ったが、特に今すぐ焼きたいものはなかったので繋ぐだけで終わった。 そのうち何か焼こうとは思うが、焼き結果の比較なんてのはどこぞのサイトがやってたと思うので、その辺は割愛。
さて、何焼こうかな。


最近の日記
2005年11月15日
ブログ
2005年10月04日
南国
2005年10月03日
久しぶりに
2005年10月02日
1日
2005年10月01日
ジャグラー
2005年09月29日
2005年9月 収支
立ち回り
2005年09月27日
六一〇ハップ
2005年09月26日
うどん
ニューパル
2005年09月25日
麻婆豆腐
2005年09月24日
エッガーランド
2005年09月22日
イベント
2005年09月21日
ガンバ

2005年09月20日
整備要領書
虫姫さま
2005年09月09日
いいとこなし
虫姫さま
2005年09月08日
微妙
虫姫さま
以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project