hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年11月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2003年11月11日(火) [n年日記]

#1 [FFXI] がいこくじん

 名水汲みにギデアスに行ったら、外国人がいっぱいいた。 死にそうなヤツとか多いので、辻プロとか辻ケアルとかしてやったら英語でtellが来る。 言ってることあんまりわからんし、なんとなく分かっても書けないから返答できん。 何とかごまかしつつ会話はしたけど...
 つーか、どっちかというと日本語で喋る努力してくれ、って感じではあるな。 完璧に日本語で喋れとまでは言わないが、努力はして欲しいもんだ。 英語わからん日本人が頑張ってコミュニケーション取ろうとしてるんだから、 公平に見るなら向こうもコミュニケーションを取る努力をすべきだと思う。 だいたい、今高レベルのPCがいたら間違いなく日本人なんだし。

2003年11月13日(木) [n年日記]

#1 [FFXI] 英語

 やっぱり英語わかんねーよ。いきなり誘いが来て、
A:go クフィム島 ?
んー、要はクフィムにレベル上げ行きたいんだろう。 ちゃんと定型変換してくれたのはまだいいほうだな。 結局おれは別の用事があったので、適当に断った。 なんとか通じたみたいだが、本当に通じたのか不安だ。

普通に使うような定型文は覚えておかないと、この先大変だなあ...

2003年11月14日(金) [n年日記]

#1 [PC] ビデオボード

 やはりビデオボードを買い替えたい気分。 といいつつ色々と検討してみたが、色々難しい。
一応、Radeon 9500/9500pro/9600np/9600pro/9700/9700pro あたりにしようかとは思っているが、地方のため高くならざるを得ないあたりが悲しい。 通販でも様々な手数料を考えると意外と安くはないんだよな。 ヤフオクはハズレ品の可能性が高くて恐いし。
今のところ2万以下の予算にしてるので、9600proのATi新品が現実路線。9600npでもいいんだが。 9500/9700系は通販だと高すぎてダメ。 秋葉原まで行ければ色々あるんだろうけど...。うーむ、どうしよう。

2003年11月15日() [n年日記]

#1 [料理] スイートポテト

 何となく作りたくなったので、駅前に出たついでに材料を買ってくる。 巨大なサツマイモ、@100円。安いもんだな。 その他の材料とかは家にあるのでイモだけ買う。
 メシやら色々あって、作るのが夜中になってしまった。 手順を超簡単に書いておく。
  1. サツマイモの皮を剥いて輪切りにし、圧力鍋で蒸す
  2. 蒸したイモを裏ごし
  3. バター、砂糖、卵黄、牛乳を混ぜ練る
  4. 適当な容器に盛り、卵黄を塗る
  5. 200度のオーブンで20〜25分焼く
こんな感じ。裏ごしと容器に盛るのが面倒くさかった。 実際、裏ごしはカミさんがやったのだが。
 で、まあ、うまくは出来たかな。容器が金属のマドレーヌ型なので 食うときにスプーンと容器が接触して金属臭くなるのがちょっとアレだが、 味は素朴でいい感じだ。

2003年11月16日() [n年日記]

#1 ぐーたら

 どこにも出かけずぐうたら過ごす。 DVD→DiV-X動画の実験でもやるかと、一通り新しいバージョンのを揃えてやってみる。 サイズ補正設定しなかったので中国映画ぽく縦長になってしまた。 あとでやり直しだ。

2003年11月20日(木) [n年日記]

#1 爆笑翻訳

 会社で見る場合には笑いすぎに注意ね。
  で、"shit"を翻訳。 さらに後ろに"!"を1つずつ追加しながら翻訳してみよう。 ちなみに"!"5つが最後ね。


最近の日記
2005年11月15日
ブログ
2005年10月04日
南国
2005年10月03日
久しぶりに
2005年10月02日
1日
2005年10月01日
ジャグラー
2005年09月29日
2005年9月 収支
立ち回り
2005年09月27日
六一〇ハップ
2005年09月26日
うどん
ニューパル
2005年09月25日
麻婆豆腐
2005年09月24日
エッガーランド
2005年09月22日
イベント
2005年09月21日
ガンバ

2005年09月20日
整備要領書
虫姫さま
2005年09月09日
いいとこなし
虫姫さま
2005年09月08日
微妙
虫姫さま
以上、6 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project