hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年10月 来月
1 2 3 4
5 6 7 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2003年10月08日(水) [n年日記]

#1 [PC] グラフィックボード

PCでFFXIをやりたいなあ、と思いグラフィックボード買い替えを検討。 色々考えて、GeForce4Ti4200かRADEON 9500pro/9600/9600proあたりに決め、出物を探してみる。 じゃんぱらのリストを見たら、ELSA 528pureBOXが10,800円あったので、定時速攻退社して買いに行く。
帰って動作チェックしてみると、どうも調子が悪い。 Direct3D系を動作させると、lime色のゴミ(dot)が出てくる。 さらにはベンチマークで負荷をかけていると、フリーズしてしまう。 物理的に抜き差ししたり、ドライバとか相性?とも思って色々試してみるが変わらない。 感覚的には、熱暴走によるVRAM化けっぽい感じがムンムン(死語)。
もう少し調べて返品することにしよう。

2003年10月09日(木) [n年日記]

#1 [PC] ELSA 528pure続き

色々と情報を漁ったりしたが、確証は得られず。 一応ELSAのサポートに電話して聞いてみたが、ボードの不良っぽいとの回答。 保証書が2年保証の期間内だったので保証について聞いてみたが、 あの保証は正規代理店で購入したものに限るとのこと。 新品で正規代理店で購入したか、あるいは購入した証明がなければ保証は受けられないらしい。 保証書には「購入店の押印がない場合、プレプリントされている期間内で保証されます」 と書いてある。 正規代理店で購入した証明が必要なのに、こういう保証書ルールがあるのがいまいち理解できない。 おれがバカなだけか?
とにかく明日、じゃんぱらに持って行ってみることにする。

2003年10月10日(金) [n年日記]

#1 [PC] ELSA 528pure続き2

じゃんぱらに持って行く。現象と環境を事細かく伝え、チェックしてもらう。 15分くらいチェックして結果を聞くと、
「お客様の申告のよう現象はでませんねえ」
とのこと。うーむ、環境が関係するような現象ではないと思うのだが。 確かに凝視してないと分からないゴミではあるけど...。
で、今ここで出ないと言われても困るので、もう少し詳細に調べて貰えないかとお願いして、 ボードを預ける。結果は携帯に電話くれるそうだ。

2003年10月11日() [n年日記]

#1 芋煮

色々と懐かしい面々と芋煮。こういうイベントは可能な限り続けていきたいねえ。

今回は早めの行動で、普通に明るいうちに食べられたし、ダベる時間もあったし 非常によかった。 いつだったか何年か前にやったときは開始時間が遅かったから暗くなってしまって、 寒くて死にそうだわ、焼いた肉は暗くて焼けてるかどうか分からない状態だわで 散々だったからな。
幹事やってないので言う口はないんだけれども。
#いやはや、幹事ご苦労様でした

#2 パーキッツ

実は田中氏もパーキッツ好きだということが判明。
色々と過去のCDを探し回り、ヤフオクも活用して集めまくっているのだが、 周りに誰もパーキッツ好きな人がいなくて理解を得られなかったのでちょっと嬉しい。
ちなみにコンプできてはいない。 非売品のシングル があったりするので、コンプは無理。

#3 [PC] ELSA 528pureその後

じゃんぱらから電話が来た。 現象を確認したので返品を受け付けますとのこと。 ほれみろ、だから最初から言ってるじゃねーか。 つーか買い取るときにもっとちゃんと確認してくれよ...。
まあ、何にしても認められただけまだいいか。 持ち運んだり確認したりした手間は勉強代だと思うことにする。 安く学べて良かったかな。 昨今のビデオボードは簡単にOC出来る分、中古は危険だねえ。 と言っても新品を買う金はないんだけどね...

2003年10月12日() [n年日記]

#1 [GAME] IIDX9の中身

 友人が来て、一緒にB米に行った。 なにげにIIDXにコインいっこ入れたがフリーズしたので、店員呼んで復旧してもらって再起動。 始めて起動を最初から見るなあ、と思って眺めていたら、 モニターの右上に「ビデオ1」と表示された。このモニタ、普通のテレビなのかよ!
と続けてWinXPの起動。ようこそ。おいおい、XPかよ!
そのうちDOSプロンプトが出てきて何やら起動。
んー、中身はPCで、Win系のプログラムで、モニタはSかコンポジットなんだなあ、 ということはわかった。 アーケードゲーム機の中はPCだとわかると、なんか安っぽく見えるなあ。

2003年10月13日(月) [n年日記]

#1 引きこもり

今日もまた芋煮の予定だったのだが、雨天中止。
カミさんは買い物に出かけてしまったので、一人で留守番。 つーか雨の中出かけたくなかっただけだが。
結局一日中FFXIやって終わった。 と言っても気合い入れてレベル上げに行ったわけでもなくて、 適当に素材狩りしたり、巣の箱開け行ったり、合成上げしたりしたくらい。 途中で眠くなったので昼寝したり。

2003年10月14日(火) [n年日記]

#1 VerUP

 hnsをバージョンアップさせる。テーマがデフォルトなのはつまらんな。 でも変えるのが面倒なんだよな...
 ここのところ日記を書いてなかったので、書いてアップしてなかった分も含めて 一気に更新。たいした内容がないのはいつも通り。

2003年10月17日(金) [n年日記]

#1 [GAME] Ys6

 Ys6を始める。画面設定で、通常とかにするとボスでフリーズする。 色々試してみるが、何が原因なのかなかなか絞り込めない。 毎回リセット〜再起動が面倒すぎるので、最軽量モードでプレイすることにした。 もういいや、これで。
 適当に進めてみたが、剣術が上斬りと下突きのみだし、武器による特殊技も各一種類しかないし、 なんかアクションとしては浅そうな雰囲気。 敵の強さバランスはYsっぽいな。

2003年10月19日() [n年日記]

#1 休日出勤

 カミさんが休日出勤。パートなのに連日の残業とか休出とか、あり得ない...
金の問題はともかく、パートに対しそういうことを強いる企業側はどうかと思う今日この頃。 社員ならどうでもいいけど、パートのやることか?と思うことしきり。 おれも雇用法とか知らんけど、そういう仕事をやらせるなら 派遣社員雇うとかすべきだと思うが間違ってるか?
今現在働いている身からすれば状況的に仕方がないことと思うのだろうし、 責任を持って業務に携わっている責任感もあることは理解できる。 が、あまりにも仕事の重みがあるような気がする。 時間が多いことや責任の重みなどで、少なからず色々と家庭にも影響が出るわけで、 個人的にはあまり賛成できないな。 だからといってカミさんにどうしろと言うのは筋違いなので言わないが。
まあ、今月でピークは過ぎるてあとは楽になるらしいので、まだいいかな。

#2 情報処理

 行こうと思って写真も撮ったりして準備はしていたのだが、 全く勉強してなかったので100%受からないのは明白だったので、とんずら発動。
受験料が無駄に散ったか...

#3 [GAME] Ys6

 1人で家にいて暇だったので、Ys6の続き。
 ストーリー的には進んでいるが、攻撃パターンに変化がないので 敵の強弱だけで単調だなあ、と最近思ってきた。このまま増えないで終わりなのか?

2003年10月21日(火) [n年日記]

#1 [FFXI] パッチ

 比較的大きなパッチだ。色々と変更がありそうだが、/sitが気になるな。 見た目がよければ神パッチだな。

#2 飲み会

 かなりの人数で飲み会。刺身食いまくって、日本酒飲みまくった。
 場の流れで二次会に行ったものの、ホステスが中国人と韓国人、 しかもブサイク揃いでうんざり。 見た目最悪で正確も悪そう、更には日本語がメチャクチャでもうね、以下略。 金を払うよりも、来てやったんだから金をくれと言いたい感じ。 が、一緒に行った誰かの行きつけだったらしいので、あまり文句は言えなかった。

2003年10月24日(金) [n年日記]

#1 [FFXI] sit

 sit、面白いな。適した場所で座るとか、仲間で集まっている時に座るのが楽しそうだ。 座ると背中が空いてるのが気になるのか、みんな壁とか隅で座ってるのも興味深い。
 ところで、ジュノとか大勢いる場所で適当にだらだら座ってるのを見ると、都会の終電後みたいじゃね?

2003年10月25日() [n年日記]

#1 [GAME] Ys6バグ?

 蜂2を倒しに行ったら、ダメージ与えられず死。
 それはいいのだが、再開したら画面上表示されないところでハマった。 黄SP出すと遠くから雷が飛んでくるので、位置情報がおかしいようだ。 どうしようもないのでALT+F4にて終了。

2003年10月26日() [n年日記]

#1 掃除

 色々掃除をした。きれいになった。

#2 [PC] 設定

 友人が、PCの設定を見てくれと言ってPCそのものを持ってきた。 ネットが使えないヤツなので、ネット繋いで一通りパッチ当ててバージョンアップ。 それからemu関係の設定を一通りやって終了。

2003年10月27日(月) [n年日記]

#1 スイカ

 10/26より、Suicaが仙台地区でも稼働した。 稼働した昨日、仙台限定Suicaを販売したが、何かの障害か故障でうまくいかなかったというニュースを見たが、 今日は特に問題なく動いているようだ。 関東でしか使い道がなかったので、無駄にならなくていいや、的。

#2

 今日は鍋だった。具は野菜と、鶏肉、タラ、赤魚、そして生で食うのを忘れていたカキ。 激しくうまかった。


最近の日記
2005年11月15日
ブログ
2005年10月04日
南国
2005年10月03日
久しぶりに
2005年10月02日
1日
2005年10月01日
ジャグラー
2005年09月29日
2005年9月 収支
立ち回り
2005年09月27日
六一〇ハップ
2005年09月26日
うどん
ニューパル
2005年09月25日
麻婆豆腐
2005年09月24日
エッガーランド
2005年09月22日
イベント
2005年09月21日
ガンバ

2005年09月20日
整備要領書
虫姫さま
2005年09月09日
いいとこなし
虫姫さま
2005年09月08日
微妙
虫姫さま
以上、14 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project