hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

予定TODO
  • 06/14(金) 日記の日
  • 60 MOTHER1 クリア
  • 55 ルービックキューブ1分切りの練習
  • 50 まほろ2期3巻の捜索
  • 40 いろんなもののビデオ→DVD化
  • 10 部屋を片付ける

先月 2024年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年10月11日(月) [n年日記]

#1

 カミさんの実家から、花(鉢植え、プランター)を貰う。玄関の所に置く。 秋は放置でいいにしても、冬どうすればいいか聞いておかないと。
 それはそうと、以前自分で植えた寄せ植えだが、一時期ヤバいことになったんだが息を吹き返した。 ひとしきり咲いていい感じになった。 もうそろそろ終わりそうな気配ではあるが、問題はこのあとどうするか。 花の種類(特性)を考えずにただ植えたので、このあとの処理がバラバラ。 一年草は終わったら枯れるが、そのまま放置するわけにもいかない。 多年草は冬を越さなければならない。その中でも、寒さに強いのと弱いのが混在。 いっそのこと全部捨てて来春新しく買って、という手もないわけではないが、 できればきちんと育てて来春も咲いて欲しいところ。 と言っても家の中に置けるところがないので厳しいんだが...

#2 メディア

 DVD-Rメディアが無くなってきたので、OAシステムプラザに買いに行く。 RITEKがあったが、1,280円/10枚だったのでパス。 iomegaの2,780円/50枚(x1-2用)ってのがあったので、とりあえずそれにしてみる。 どうせうちのドライブはx2だし。 問題なく焼ければいいが。

#3

 酒粕を貰ったので、とりあえず鍋にしてみる。石狩鍋風の、適当な粕鍋。 鮭, 大根, 人参, ネギ, 舞茸, 椎茸, シメジ, 糸コン。 芋とかゴボウは買い忘れたのでナシで。
 作り方は基本的な鍋の作り方と同じで、酒粕が入るだけ。 水から昆布を入れて沸騰前に取り出して、鰹節入れて沸騰させて取り出して基本ダシを作る。 そこから鮭を入れてちょっと煮る。この前に一度熱湯をくぐらせて臭みを取ったほうがいいのかもしれないが、面倒なのでパス。 で、大根と人参を入れて半分くらい煮えたら残りの食材を入れて煮る。 煮えたら味付け(酒粕, 酒, 味噌, 醤油)して終了。
 結構うまくできた。冬に食べるといいかもしれない。 これから寒くなるので、色々な鍋を食べたい。次はきりたんぽ鍋の予定。

2003年10月11日() [n年日記]

#1 芋煮

色々と懐かしい面々と芋煮。こういうイベントは可能な限り続けていきたいねえ。

今回は早めの行動で、普通に明るいうちに食べられたし、ダベる時間もあったし 非常によかった。 いつだったか何年か前にやったときは開始時間が遅かったから暗くなってしまって、 寒くて死にそうだわ、焼いた肉は暗くて焼けてるかどうか分からない状態だわで 散々だったからな。
幹事やってないので言う口はないんだけれども。
#いやはや、幹事ご苦労様でした

#2 パーキッツ

実は田中氏もパーキッツ好きだということが判明。
色々と過去のCDを探し回り、ヤフオクも活用して集めまくっているのだが、 周りに誰もパーキッツ好きな人がいなくて理解を得られなかったのでちょっと嬉しい。
ちなみにコンプできてはいない。 非売品のシングル があったりするので、コンプは無理。

#3 [PC] ELSA 528pureその後

じゃんぱらから電話が来た。 現象を確認したので返品を受け付けますとのこと。 ほれみろ、だから最初から言ってるじゃねーか。 つーか買い取るときにもっとちゃんと確認してくれよ...。
まあ、何にしても認められただけまだいいか。 持ち運んだり確認したりした手間は勉強代だと思うことにする。 安く学べて良かったかな。 昨今のビデオボードは簡単にOC出来る分、中古は危険だねえ。 と言っても新品を買う金はないんだけどね...


最近の日記
2005年11月15日
ブログ
2005年10月04日
南国
2005年10月03日
久しぶりに
2005年10月02日
1日
2005年10月01日
ジャグラー
2005年09月29日
2005年9月 収支
立ち回り
2005年09月27日
六一〇ハップ
2005年09月26日
うどん
ニューパル
2005年09月25日
麻婆豆腐
2005年09月24日
エッガーランド
2005年09月22日
イベント
2005年09月21日
ガンバ

2005年09月20日
整備要領書
虫姫さま
2005年09月09日
いいとこなし
虫姫さま
2005年09月08日
微妙
虫姫さま
以上、2 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project