いも   その他焼酎  トップ メール FAX





遊木  長期熟成25度

720ml 1,700円
(税別)


1800ml 3,486円(税別)


 
世界の中で選ばれたのは5種類の樽
 約25年前から樽に取り組み、ホワイトオーク樽、リムザンオーク樽、コニャック樽、シェリー樽、スコッチ樽の5種類を使う。ヘネシーやレミーといった銘酒の熟成に使われた樽なのです。米と米麹から造られる球磨焼酎の熟成に、これほどの種類の樽を使っている小さな手造り蔵は少ないことでしょう。
 
焼酎を美味しくする石蔵長期熟成
 「遊木」は上記5種類の樽に手造り焼酎を長期熟成。樽から溶け出す成分は、健康にたいへん良いと注目されるタンニンとポリフェノール類。それは輝く琥珀色の秘密。焼酎は石蔵の中でじっくりと熟成すればするほど美味しくなるのです。開栓と同時にふくよかな香りが部屋中に広がる。
 
飲み方
 琥珀色の熟成焼酎は多く存在しますが、「遊木」においては全く次元が違います。独自の貯蔵と石蔵熟成によるバニラ様の深く甘い香り、円やかで濃くやわらかく美しい口あたりは他の追随を許さないほど群を抜く。ロック、ストレートはとてもふくよか。お湯割りも充実。飲み口はとても上品で、美しいコクはあらゆる飲み方に対応できる。
 
 
蔵元
 創業100年、希少な石蔵の麹室、かめ仕込みを守り続ける球磨焼酎の故郷・熊本県球磨郡の村にある小さな蔵。焼酎はすべて手造り。「遊ぶ」と「木」を組み合わせた「遊木」という名前には、楽しい森と焼酎を飲むときのくつろぎ感、そして長期熟成の背後にある「5種類の樽」のイメージが重なる。苦味や雑味のない、芋焼酎を越えるほどのまろやかな濃い甘味が特徴。

 


いも   その他焼酎    トップ メール FAX注文用紙

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。