hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年10月 来月
01 02
03 04 05 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年10月01日(金) [n年日記]

#1 横浜

 出張で横浜へ。仕事して日帰りで帰る。 どこにも寄る暇などナシ。 こういう出張はやりたくないねぇ。全然儲からないし、楽しみもない。疲れるだけだな。 まあ仕事なので仕方ないんだけども。

2004年10月02日() [n年日記]

#1 芋煮

 田中氏や木村氏や佐藤氏などと毎年恒例の芋煮。 どういう集まりなのか謎が多いが、遙か太古のパソ通(死語)の仲間達、いわゆるオレ通(死語)及び その近辺な人たちの集いというかオフ会とでも言うべきか。 と言ってもオンラインであまり交流がないので、オフ会というのも変だな。 まあとにかくいつもの何だかわからない会合なワケだ。
 で、今年は福島から仙台へ行かなければならないので、行きはバスで移動。 あとは迎えに来て貰って現地合流。毎年同じ場所。今年は去年よりも人が多いような気がした。 俺が着いたときは既に鍋は作り始めていた。定番の味噌味かと思いきや、今年は醤油オンリー。 去年は味噌と醤油を二鍋作って大量に余ってしまい、土に還したこともあって、今年は1つにしたらしい。 脇では鉄板焼き。肉などを焼いて食す。 今年は焼き物が少なかったので、鍋が出来るまでに腹が減ったからといって肉を大量に食べてしまい、 メインの鍋が食えなくなるという毎年恒例のイベントは避けられた模様。 で、鍋はそれなりにうまかった。こうなると味噌も食いたかったのだが、会社の芋煮で作るからまあいいや。

#2 温泉

 芋煮の後、鳴子温泉へ。 農民の家 へ宿泊。夕飯なしで、\6,300。安い。
 まず着いてすぐ温泉に入る。 炭酸の湯 というところに入るが、低温の源泉(32度らしい)で、相当に冷たい。 実際に湯船の温度は結構低いと思われる。 隣に普通の湯があるので、これで温まったり、を繰り返して楽しむ。 が、途中でやっぱり寒くなってきたので、普通の 大浴場 へ行く。 大浴場は結構広かった。入口は男女別になっているが、中で一緒になっている。 すなわち混浴であるが、この施設に若い女などいないのでどうでもよい。 あー、これから行ってみようと思っている婦女子は、混浴でも平気に入れるおおらかな精神が必要となるので注意が必要だ。 まあこんな日記を婦女子が読んでるとは思えないが。 で、女性はおろか他に客が入ってこないので佐藤氏と貸し切り。 超ゆったり入れるのが嬉しい。相当温まったので、上がる。

#3 夕飯

 温泉街の中の居酒屋へ夕飯を食いに行く。 場所が場所だけに、高い。 日本酒を頼んだら、黄桜風ぐい飲み(真っ白に青線の)の、大きいサイズのものに並々を注いだだけの量だった。 おいおい、全然1合もねぇよ。 食べ物はそれなりの味。さくら鍋や鴨雑炊、あんきも等を食べる。聞けば高そうな料理だな。

#4 温泉その2

 飯の帰りに、共同浴場へ行く。閉所時間ギリギリ。硫黄分が強い感じで、温泉に入った気になる。 かなり熱めでよかった。こういうのに毎日は入れたら幸せだろうなあ、と思った。

#5 酒盛り

 宿に戻って酒盛り。4人は麻雀に没頭モードだったので、田中氏と木村氏との3人で飲み耽る。 どうでもいい話題などで延々と3時まで飲んで寝る。

2004年10月03日() [n年日記]

#1 朝食

 朝8時に起きて朝食。超眠いがメシは食わないと損だ。 納豆、みそ汁、湯葉とフキの和え物、味付け海苔、鰯の缶詰(?)、漬け物。 温泉卵がないのが悲しい。魚は多分缶詰。まあ最初から期待はしていないのでこんなモンだろう。
それなりに食って、出かける。 もう一風呂入ってから、と思ったが、昼飯で入るからということのでそのまま出発。 雨が激しく降っていた。

#2 ドライブ

 昼飯まで時間があるので、山道ドライブ。 鬼頭の方まで行って、地熱発電所の入口まで行って帰ってくる。 間欠泉は行かなかった。

#3 昼飯

  レストハウス星沼 というところへ昼飯を食いに行く。 温泉付きドライブインという感じか。 入口に猫がたくさんいた。全部野良とのこと。
 飯の値段は高め。あまり腹が減っていなかったので、鍋焼きうどんを食べる。 ちょっと汁が少なくなりすぎて、10分くらい放置したどん兵衛みたいになっていた。味は普通。 他の奴らはラム焼肉定食とか食っていた。鉄板で肉焼いて喰うという豪華なメニュー。
 飯を食い終わって、そのまま温泉に入る。300円。男女分かれているので、女性でも安心であろう。 入ったらいきなり湯船が熱湯状態で、蛇口からも熱湯が。 よく見ると源泉の温度が98度とある。そりゃ熱いだろ。 で、湯船に水を入れてかき混ぜたらそれなりの温度になって快適。 ここは強アルカリ泉らしく、ぬるぬるぬるぬるぬるぬるするのが特徴らしい。 別名うなぎの湯らしい。確かにぬるぬるする。 気を付けないと滑って転んで頭を打って死に至る可能性も考えられなくもないので気を付けたほうがいい。

#4 帰宅

 家まで送ってもらって帰宅。運転お疲れ様>田中氏

2004年10月04日(月) [n年日記]

#1 [PC] マルチブート実験

 会社のPCで、マルチブートの実験を色々やってみる。 やっぱりよくわかんねえ。 98と2kを基本パーティションで2つ入れた後に、 2k上からXPを追加で入れてみたら、論理パーティションで入れられてしまった。 立ち上がるから別にいいんだけど、2kの基本を起動してからXPを選択という格好になるので、気分的によろしくない。 基本パーティションを4つ作って、98,2k,XP,XPという構成にしたかったのだが、これはどういう順序でやればいいのだろう。 ちなみにMBM使用を前提で。

2004年10月05日(火) [n年日記]

#1 ラーメン

 この前喜多方に行った時に買ってきた生麺の喜多方ラーメンセットを作って食べる。 喜多方ラーメン館オリジナルの醤油と味噌の2種類入っているヤツ。 味噌はそのままだと寂しいので、野菜を入れてみた。普通にうまかった。

2004年10月09日() [n年日記]

#1 台風

 3連休だというのに、天気が良くない。 台風22号が来ていて、スゴイ量の雨が降り続いている。 明日は山登りの予定なのに、ダメそうな雰囲気。

#2 写真

 家に篭もるのも悔しいので、買い物とか色々行く。 カメラのキタムラの支店が新規オープンしたので行ってみる。 額縁がセールだったので、ワイド四切のを買って帰る。 売り場を見ていたら、A4とかA3とかのサイズの額縁が売っていた。 そうか、デジカメ+プリンタで出した写真を飾る用なのかと納得。時代も変わったもんだな。
 家に帰って飾ろうと思ったら、プリントは普通の四切だった。後で四切の額縁を買いに行かないと。 まあ、段ボールのどこかにワイドのもあったはずなので、そのうち探して入れよう。 というか、最近取ったヤツでワイド四切まで伸ばして画になる写真がないのが悲しい。 1,000円くらいなら手軽に伸ばしてみてもいいのだが、5,000円くらいかかるので相当の自信と気合いがないとプリントできん。 うーむ、高い金を出してプリントするのを考えると、確かにプリンタで印刷した方が安上がりだよなあ。 と言っても、うちのデジカメは200万画素なので2Lが限界だが。

2004年10月10日() [n年日記]

#1 中止

 山登りの予定だったが、天気が良くないため中止。 晴れの特異日と言われる10/10なのになあ。

#2 メダル三昧

 夕方、カミさんが友人と飲み会だというので、駅に送って行ったついでにゲーセンで遊ぶ。 別にやるゲームはないので、メダル三昧。 途中で飽きて帰ろうと思ったが、家のカギを持ってくるのを忘れたので帰れず。 仕方ないのでカミさんが終わるまでメダルゲーやって過ごす。 途中、そこそこ出たが結局なくなった。 ちまちま増えるヤツはないものか...。


最近の日記
2005年11月15日
ブログ
2005年10月04日
南国
2005年10月03日
久しぶりに
2005年10月02日
1日
2005年10月01日
ジャグラー
2005年09月29日
2005年9月 収支
立ち回り
2005年09月27日
六一〇ハップ
2005年09月26日
うどん
ニューパル
2005年09月25日
麻婆豆腐
2005年09月24日
エッガーランド
2005年09月22日
イベント
2005年09月21日
ガンバ

2005年09月20日
整備要領書
虫姫さま
2005年09月09日
いいとこなし
虫姫さま
2005年09月08日
微妙
虫姫さま
以上、7 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project