記事一覧

200GBか…

極小サイズで200GB、過去最大のmicroSDXCカードが発売 - AKIBA PC Hotline!
こんな小さくて薄いカードに200GBとか、もはやなんだかよくわからない世界になってきた。
最初に触った記録媒体ってテープを除くと多分2Dの5インチFD(300KBくらい)だったなあ、とか思ったりした。当時主流だった2HDのFDだとだいたい1MBだから、あれが20万枚か。ピンと来ない。
初めて買ったフラッシュメモリは、デジカメ用のスマートメディアだったと思う。確か2MBだったか4MBだったか。

200GBか…。
BDの2層が丸ごと4枚入るとか考えると恐ろしいな。
最近のアイマスライブが2日分全部入っちゃうとかヤバい。CDだとフルでも300枚くらい入るのか。全部フルってのもあり得ないから、アイマスCD全部で411枚(今日現在。→参考)とかも入っちゃうかもしれない。超ヤバい。震える。