喫茶ねこまる(冷やし中華始めました)

深い意味もなく、好き放題に書いていきます。

<< オフシーズンの報道。 | main | 買い出しに行こう。 >>

プレーオフと1リーグ制のこと。

書こうと思ったことはすぐ書かないと忘れるなあ…。

プレーオフ制、とりあえず現状維持でいいよこの際、と思っている今日この頃(いや、それでも3位に対する2位の優位性はもう少し考慮されるべきじゃないかと思う)。
ホークスファンが集うあたりでは、いろんな意見を見たものだけれど、その中で、”こんなプレーオフ制を支持するパ・リーグなんてもう潰れてしまえ、1リーグにすればいい”というような意見がよく見受けられた。主にプレーオフ直後に。
何人もいるように見えたけどひょっとしたら自作自演の同じ人かもしれないし、単に絶望してそう言っただけかもしれない。
しかし、この意見は私は全く納得できない。
相手のあることなのに相手の存在を考えず、簡単に潰れろというのは馬鹿げている。ホークスのためにパ・リーグがあるわけでもないのだから、ホークスが優勝できないからといってリーグ潰れろというのはあまりに独善的すぎる。
それと…1リーグになったら、日本シリーズがないわけだから確実にプレーオフ制になるってわかってるのかなあ。
6球団が10〜12球団になったところで(でも多分1リーグ制とか言い出したら、12球団では無くなる気がする)、シーズン中の成績が無視されることには違いはない。
どんなにぶっちぎって突出してシーズンを勝ち抜いても、プレーオフ数試合で優勝が決まることはあるだろう、その時に納得できるのか?今納得できない人が?

私は、プレーオフによってパ・リーグが盛り上がったという意見には大反対なんだけれども(良い試合をしたからそうなっただけで、これが今年の日本シリーズのような試合だったらどうなったかくらいわかりそうなものだ。制度が良かったわけでは決してない)、消化試合を減らすという目的を重視するのならこの制度を続けるのも仕方ないことなのかもしれないと思っている。
だからパ・リーグを維持するために必要だとは思っていないけれど、プレーオフ存続かパ・リーグ廃止かというなら、存続の方を選ぶな。

ホークス選手はもうルールという厳しい現実も受け入れているのだし。
二段モーション規制の徹底にしても、理不尽な部分もまだまだあるようだけれど、それでも直さなければという方向になっている。
とある球団の某選手とかは歯向かうつもりらしいけど、この辺はホークスのチームカラーなんだろうか。
ま、何も言わずに従う気はないようだけれど。
趣味(野球のこと) | - | -