前前日のWANTED rocks  top   back



グッヅ



*およそミュージシャンのキャリアの中で聴いて一番美味しい時はブレークした時、そして次に美味しい時はブレーク直前、何かを掴みかけている時じゃないかと思っております。スティーブ・ミラー・バンドのこのアルバム、ジョーカー、76年に「鷲の爪」でブレークする直前、ちゅうても3年前なんすが発表したアルバム。その表題曲が大ヒットでこれだってのを掴んだアルバムなのです。この人67年にデビューしておりましてこれで実に9枚目。根はブルース親父。ブルースちゅうと実に完成されたジャンルですから1回はまるとその形からなかなか抜け出せない。カバーしてやってるとそこそこ形が出来ちゃう。その上60’s後半70’s前半のロック変貌期の中であれも出来るこれも出来るでやれサイケだスワンプだと手を出したくなってる中で模索も〜さくしてました。72年に病気で半年ブランク、シーンも落ち着いて自分の持ち味を見つめ直すことが出来たか、俺はスペース・カウボーイだギャングスターだと開き直り、かっこつけることやめて復帰後何と1年間に220回のギグの中で音を絞りに絞ってこの盤の登場です。それまでは「どうするここバンマス〜?」って聴かれたら「良いやいーやそこ適当にやってて」とか言ってたんだろなあ。そこをこうやってくれっとはっきり言えるようになったのかと。おそらくアイドルであろうジョニー・ギター・ワトソンのサウンド変貌も参考にしたのか余計な音は省いての良い曲提供、それが一番出たのが「ザ・ジョーカー」。このカントリーともブルースともつかぬしかも宇宙の不思議世界、私も若い頃はたる〜い曲だなーとか思ってたんですがこれがこれが25年殺しで最近どんどん好きになって。歌詞も音もこれからの彼の道のマニフェストのような内容の曲です。他の曲ではまだまだブルース、我が道途中のもあり。だけどこの人のブルース、元々白い人にしか出せない飄々さ軽快さがあっていいんだよねえ。威厳や渋さ皆無だから本邦ではあかんかったのだろうけど。その飄々さをようやく充分に発揮しかけてるサウンドの中、ハイライトはラストのバラードかと。もうジョーカーとこれだけでこの盤買っても後悔しないすって言いたいくらいの涙曲。「お前がいるから希望もわき、お前がいるから信じもする。お前は僕に変わらぬ愛をくれただろう。その通りだね。心から感謝してるよ。」。「お前」って音楽のことじゃないと思います。そしてこの後、3年のさらなる研鑽を経てシンセとゆう武器を片手にスペースカウボーイが戻ってくるのだ。

(マスター)2004.5.10






0-071028-05.jpg

The Joker
Steve Miller Band
1973


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

The Joker

Young Hearts: Complete Greatest Hits


00000-3.jpg

Steve Miller Band - The Joker
http://jp.youtube.com/watch?v=nIHP9o6X6D8



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


英米シングル・チャートのヒット曲を中心に
完璧なシングルを讃える、日曜パーフェクト・シングル・アワーです。笑点なみの長寿を目指してます。
わたくし司会のカツラ山丸です。どーかよろしく。
本日の御題はアメリカ歌謡曲の大御所、

スティーブ・ミラーさん率いる
スティーヴ・ミラー・バンドのキラー2曲をば。

はい、我が国では確信を持って全然人気有りません。
そりゃもう無理ないところでして、来日もしなけりゃ、イケメンな訳でも無し、小太りのおっさんですし、
速弾きもしないし、何よりもアメリカ歌謡曲ですから英語圏以外でウケろってのが無理だんべ。
それも同じ英語使うイギリスでも全くヒット無しってんだから。
それでも何かの縁で聴いちまい、ハマってしまうと、ヤバいです。誰かといいよねえとか話せる訳でも無いのに夢中になってしまう。
ああ、寂しいよう。
とにかく他に類を見ない味の方、一代年寄、後を継ぐものも弟子もおりませんので大事にせにゃなりません。
あ、いたか、シール君が97年にカバーした”フライ・ライク・アン・イーグル”しかもまんまがヒットしました。
しかしそれももはや10年前。愕然とする。

気を取り直して、まずは
1973年11月17日に登場、最高位1位になった初ブレーク・シングル

ザ・ジョーカー

0-071028-04.jpg

ミラーのおいちゃん自身は68年にアルバム・デビュー、それまであれやこれやと8枚アルバム出してました。
アレンジはまだごっちゃごっちゃしてるとこも有ったけど味わいはいささかも変わらず、しかしヒットまでに5年かかりの。
やっぱ地味だってか。でもこれで見事苦労が実り大ヒットをものにしました。
なんつってもどうせ地味なら徹底的にやってやれってとことん研ぎ澄まされた少数アレンジが決め手だがや。
作はミラー兄さん自身と、コニー・フランシスさんの曲を作っていたエディ・カーティスさん、そしてアトランティック・レコードの重鎮アーメット・アーティガン氏つう信じられないメンツ。

0-071028-06.jpg



誰かが俺をスペース・カウボーイと呼んだよ いやあ
誰かは俺を愛のギャングスターと呼ぶ
誰かさんはモーうリスと呼ぶわ
何故なら俺は愛の偉大さを話すからな

人は俺について噂する べいべ
言うのさ 俺は間違ったことをしてる 間違ったことをしてる
うむ、心配しなくていいよ、べいべ、心配するな
だって俺様は正しい 正しい 正しい 正しい 自分のお家では

だって俺は集めてる
俺はにやにやしてる
俺は愛してる
そして俺は罪びと
俺はお日様に俺の音楽を捧げてるんだ

俺はジョーカー
俺はスモーカー
俺は深夜のヤク好き
俺は走りながら、好きだあって叫んでる
うーうううう うーうううう

0-071028-07.jpg

君はほんとにキュート 俺は見たことが無いくらい
俺はほんとに君の桃ちゃんが好きだ
君の木を揺らしておくれ
ラビダビラビダビラビダビ いつも
うーーベイビ 僕は君をきっと幸せにしてあげるよ

だって俺は集めてる
俺はにやにやしてる
俺は愛してる
そして俺は罪びと
俺はお日様に俺の音楽を捧げてるんだ

俺はジョーカー
俺はスモーカー
俺は深夜のヤク好き
確かに誰も傷付けたいなんて思っちゃいない

スライドひゃあ ひゃあひゃあ

うーうううう うーうううう

人はまだ俺について噂してる ベイベ
言うのさ 俺は間違ったことをしてると
うむ、心配するな心配するな心配しなくていい ママ
だって俺はここでちゃんとしてるだろ おうちでは

きみは・・・・・・・



まだ歌が続いてるのにフェイドアウトしてしまうんです。何でだー?これは気になるよ。
で、また聴いてしまいます。この自己紹介ソングを。
それまで知らなかった人も、こいつはいったい何だ?って。
それはそのまま引き継がれ。このあと3年後に再び鷲となって現れるまで。

0-071028-08.jpg
↑長ーーーーーーいシールド


→ペガサスの祈り「ジャングル・ラブ」に続く。






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?