前日のThAnk YoU rocks  top   back







*前作「フライ・ライク・アン・イーグル」で本格ブレークしたスティーブ・ミラーさん、ノリにノってまったくいつものペースで放った盤です。持ってても希少価値無し、聴いてても通とは言われずそんなの聴いてるあなたってかっこいいわんとは絶対に言われずスーパーなギタリストもいず、うんちくも一切語れないとゆうろっくすのポリシーそのものの素敵盤なのだ。なんつったって音楽は音楽ですからまず充分に楽しめることであるが一番。その意味で最高の名盤だわなあ。前作で大成功したと言ってもやってることに何の変わりも無しスティーブ・ミラー流ロックンロールが全編であららあららと流れてきます。成功したのはそれを徹底したからかな。無駄な音無しですっきりとポップで痛快。あまりにも当たり前のフレーズが攻めてくるので嬉しいやら笑うやら。ありゃー売れちゃったのかーてなもんで冒頭のシンセピロピロも同じだもんね。しかもこの辺で良かろうとそれやたらと短い[(^o^)]。続くヒット曲ジェットエアライナーも前作ヒット、ロックン・ミーと同じ今時こんなロックン・リフやるかいなちゅうのがずんずんと。コピー簡単ですけど誰もやってくれません。実はこっそりやりましたけど人には口が裂けても言えません。曲が良くて聴き心地が良いんであっとゆうまに聴けます。実際こんなに時間が短く感じられるアルバムって珍しいじゃないかな。聴き物?は最後の曲。これは爆笑です。すっとこインスト。これ聴いて本当にこれ買って良かったなあと思いました。前作同様ポール・マッカトニーのハイハイハイやいとしのヘレン・ファンにお勧めしたいばかロックの聖典アルバムでござい。ぶらぼー。

(マスター)2003.10.15






<完璧なシングルを讃える会>より


0-070210-06.jpg

Jet Airliner
Steve Miller Band
1977/5



つっちゃんとっちゃんってとらり
つっちゃんとっちゃんってとらり
ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ
ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ


わ、曲が始まっちゃったよ。
か、完璧なシングルを讃える会です。
あ、まだ、ぞぞざぞしてる。だいじょぶだな。
えー、それでは先ほどアルバム「ナイト・ムーブス」からのタイトル曲に続く2曲目のシングルですって、肝心なことを書き忘れた、いつも肝心なことを重点的に書き忘れてます、”メインストリート”byボブ・シーガー&銀玉楽団に続きまして


ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ ぞぞざぞ


あ、まだやってる。だいじょぶだ。えー、1977年の5月に全米TOP40、39位で初登場のパーフェクト・シングルだ、べいべ↑

ジェット・エアライナー
(唄と演奏)スティーブ・ミラー楽団

0-070210-07.jpg

”じぇえっとストリイーム”JOE達也です、夜のしじまにシジマールこんにちわ。0-070210-08.jpgではありません。じぇっとえあらいなー。
前作アルバム「鷲のごとく飛んでやるわ」で長い冬眠から醒めました鷲がバリバリに働いて(だってノリノリなんだもん)、翌年77年にものしたアルバム
「夢の本」より最初の1stシングルだ。

同じだ。文句あっか。いえもうまったくありません。同じが好きです。
そんで作は・・・ポール・ペナって方です。ミラーはんじゃなくて。
「誰だ君はそこにちゃんと立ってなさい。」
ぺなぺなぺな。
「ペナ君はいつもぺなぺなしてるんだね。」
「えへへ。」
「ペナ君はどこから引っ越してきたんだい?」
「うんとカーポベルデってとこ。」
「どこやそれ?」
「カーボベルデ共和国、通称カーボベルデは、大西洋の北、アフリカの西沖合いに位置する島国。もともとはポルトガル領であった。史跡としてはかつてポルトガルの重要な植民地であったが、フランシス・ドレイクによって破壊された町シダーデヴェリャが残っている。」
「いきなし人間百科事典。でもユー・チューブで君の姿見たらさ。中国服着てブルース歌って、馬に乗ってるじゃない。東洋な人?」
「そんなこと問うようなことしてはいけません。
父ちゃんが勉強せいって、アメリカはサンフランシスコに送ってくれたの。
そしたらグレましてロックに夢中さ。そこでスティーブの兄ちゃんともお知り合いになったのさ。」
「まあ、そうだったの。しっかしバッチシな時にバッチシな唄作ったねえ。」
「えへへ。」

あ、いかん。もう我慢できんって唄が始まったわ。


家を出る 旅に出る
俺は落ち込んでた
とにもかくにもこのデカジェット飛行機に乗ってるのだ
故郷のことを思い続けています
でも俺の愛の光はとてもなく遠くに見え
そして俺は何もかもやりつくしたと思う
誰かが俺を呼んでくれたんだ
わかるか 俺は行かねばならぬ

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

さよなら 故郷の友だちみんな
さよなら 俺が信頼してたみんな
俺は行かねばならねえ 俺の道を歩む為に
俺は金持ちになるぜ、わかるか、ぶちかましてやる
でも俺のハートはいつだって裏庭に俺様を呼んでいる
こうして707に乗っているのに
高く飛んでるぜ 目に一杯、涙をためながら
わかるか 俺は行かねばならねえ 地獄経由でも
そりゃ天国へ行くための道すがらだべ

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

着陸 ニュー・イングランドの街に
とうとう着いたぜ 感じるぜ
俺はやらねばやらねばねばねばならぬ
わかるか でっかい車輪は廻り続けるのさ
そして俺はいくぶん躊躇しながら行く
わかるか 俺は確かに見ることが出来るのだ
俺が欲しくもないようなものを そいつぁあほれあそこで見つけられる
ファンキーでクソッタレなもん ドヤ街でな

デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、ここなんだよ 俺がいるべき場所は

おおう デカびんジェット飛行機
あんまり遠くへ俺を連れて行かないでくれ
おおう デカびんジェット飛行機
だって、そこなんだ 俺のいるところは


おおう、思い出しちゃったよ。
何をって?
映画「真夜中のカウボーイ」。
0-070210-09.jpg

せつなくて悲しくて。バスの中。
泣く。



(山)2007.2.10




ひこうき動画集

Steve Miller Band- Jet Airliner 2006
http://www.youtube.com/watch?v=3wKycXUR8L0

Paul Pena from the movie Genghis Blues,Good Horses(←何かすげービデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=-LYc06l2gGo

Midnight Cowboy
http://www.youtube.com/watch?v=BiV0Vw2P3C0







Jungle Love
Steve Miller Band
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


00000-3.jpg

Jungle Love - Steve Miller Band
http://jp.youtube.com/watch?v=u86uIm0dgZQ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ジャングル・ラブ

0-071028-01.jpg

作は、何とバンド・メンバーのロニー・ターナーさんとグレッグ・ダグラスさんです。言われなきゃわからん。
それほど一体化してる。恐るべきミラー親分のオーラだな。
しいて言えば、いつもよりテンポ速目にやってます。派手に。
そしたらさ、それが裏目に出て最高位23位さね。そうなんです。とにかくヒットは徹底的にラジオでかかるアメリカ。
派手でロックな曲は、逆に飽きられてしまうのさ。
もちろんだからと言ってポンツクな曲じゃ無いよ。指笛鳴り響く爽快極まりないチューンでござい。



君に会ったは誰かの島の上でのこと
君は俺と前にも有ったことがあるような気がすると思った
俺は君にパパイヤの気を持っていった
それは一晩中、君んちの玄関に置かれたままで
君は多分覚えてないだろう
俺は多分忘れることは出来ない
ジャングルの恋 波の中 降りしきる雨の中
とにかく最高 濡れた時

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

でもまあ結局君はジャングルに住んでる
俺は君が一人でいるのを見たことが無い
でも俺たちは何か適当な答えを見つけなければならぬ
だから俺は思った 君に詩を贈ろうと
みんなが知りたいことへの質問
普通はそれ聴きたいだろ?
でも雨の模様
そして真実はその中に
俺の人生は君の肌の上に書かれていたんだ

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

君は俺を大海原のように見てる
俺の血の中で泳いで とってもそれはあったかいだろ
どくどくする俺の鼓動
君を守って そして 君を悪口から遠ざける
君は幻の世界に住んでいるんだ
すべてが桃とクリームの世界
俺らは皆、真っ赤な結論に到達する
でも俺らは夢の中の時間で彷徨うのさ

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう

ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう
ジャングルの恋 そいつぁあ俺を狂わせる
そいつは俺をアホにさせるーうう



「ちょっと若いもんに作らせてみたんです。何事も経験でね。」
「ほう。なかなかよくやっとるじゃないの。」
「でもちょっとくどいのがたまに傷でしてね。」
「そうじゃな。内容は無いようじゃな。それが流行歌じゃよ。」
なんてー、刑事コロンボのような会話がかわされてそうですけど・・あはは。

器がでっかいけん。ミラー親分は。
いささかも動じません。
こっちも器大きく楽しむぞ。



追記

本日天皇賞。不思議とこの日やる完璧シングルにリンクしてます。
てこたあ
正直に取ればーーー
芦毛で、ジョーカーな馬。
つうことは、まさか

シャドウゲイトかーーー???


(山)2007.10.28




0-080405-01.jpg

スウィングタウン
スティーヴ・ミラー・バンド
1977/11/12


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ペガサスの祈り

Book of Dreams


00000-3.jpg

Rock n' Me/Swingtown by Steve Miller Band
http://jp.youtube.com/watch?v=RIwkEMbLX2E


The Steve Miller Band - Winter Time
http://jp.youtube.com/watch?v=dLSFDOSZw9w

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


又かよー、まただよー。

奇しくもこないだ”べすとひっと80’s”でおいちゃんが持って来たばかりです。

スティーヴ・ミラー・バンド。

その栄光の70’sを締めくくる完璧シングルがー
これだ。

スウィングタウン

もしかしたら今年のオークス勝っちゃうかもしれません

0-080405-03.jpg

白毛馬ユキチャンが羽根をはやして飛んでます
アルバム「ペガサスの祈り」からの3枚目のシングル・カット!

0-080405-00.jpg

えー、その3枚を集めますとアルバム12曲中半分の6曲が揃います。

じゃあアルバム買えよ。

買った上でつい買っちゃう魔法の盤なのだ。
ペガサスですから。シングルで改めて聴くとまた格別の味わい。シングルにしないとラジオでかからないしー。

1977年11月12日アメリカンTOP40、40位で初登場、以後36-26-22-20-18-17-*-36位。最高位17位。
速。さすがに羽根がはえて飛んでるね。
作はミラーおじさんとクリス・マッカーティー氏。そのクリスさんが誰だか俺に訊くな。東横線の菊名。

わかりません。

ミラーさんち宅の隣のおっさんかもしれん。もしくは知る人ぞ知る、知る人。

言われなきゃわかりません。完全にミラー・サウンドです。いつものとーり。
そう、いつものとーーーり、うっとりしちゃうヤツ。
わかっていても惚れ惚れ。
掴んだ男のやることは一味違う。



ちんつくちんつちんつ ちんつくちんつちんつ
ちんつくちんつちんつ ちんつくちんつちんつ
べんぼべっぼ べんぼべっぼ べんぼべっぼ べんぼべっぼ
ぎょっがっご ぎょっがっご ぎょっがっご ぎょっがっご
じゃがぞーん じゃがぞーん じゃがぞーん じゃがぞーん

おーおー、おーおーおーおーお、おーおおおう
おーおー、おーおーおーおーお、おーおお

カモニダンス、カモニダーンス
ロマンスなぞいかが
夜のとばりが落ちてます
音楽が呼んでます
スイングタウンにいざ行かん

俺たちゃ一生懸命働いて来た
俺たちゃそりゃ一生懸命働いて来たんだ
さあ、ベイビー
さあさあベイビー、さあ踊ろう
ぷぷだんぷだんだん
ぷぷだんぷだんだん
ぷぷだんぷだんだん

おーおー、おーおーおーおーお、おーおおおう
おーおー、おーおーおーおーお、おーおお

カモニダンス、カモニダーンス
もうチャンスは無いかもしれないよ
夜のとばりが落ちてます
音楽が呼んでます
スイングタウンにいざ行かん

ギタア

シンセびょおおん

びょおおおん

ひゅーーーーーー



これだけです。たったこんだけ。しかしまー、ドラムといい、ベースといい、ギターといい、
そしてシンセといい、
まったく唯我独尊の音の集団。たまらんがな。

極めるといやあ、このB面がまた・・

ウインター・タイム

アルバムでは2曲目ジェット・エアライナーに続いて出て来る。そしてシングルでは世界最強B面。

0-080405-02.jpg




すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ

あーーーあーーーあーー


すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ


ギター


すべての葉っぱが茶色な時
そして風がとても厳しく吹く
そして鳥たちは夏の間にみんな飛んで行ってしまった
俺は呼んでる 聞いてくれ呼んでる
聞いてくれよ呼んでるんだ



最早俳句の世界であります。
侘び寂びの人が米大陸に。

何故我が国でちいとも人気が無かったかわからん。

無いもんなあ、探さなきゃ。

侘び寂び。

そして
ミラー師は呼びに又、陸奥奥の細道に旅立った。


(山)2008.4.5


英語資料


English Here