トップへ  トップページ メール FAX注文用紙 お買物



吟醸酒の酒粕


酒粕とは・・・
清酒に並ぶ、蔵元の愛情・努力・意気込みの産物です。
お酒同様、大切にいただきましょう。
 舞麹


 高品質 吟醸酒の酒粕


 吟醸酒の酒粕は、杜氏が発酵段階から搾り作業にいたるまで、技術にこだわるため、特に良質の味わいとなります。一般によく市販される酒粕に魅力を感じられない方は一度お試しくださいませ。












 市販によく見られる酒粕に魅力を感じられない方は、この吟醸酒の酒粕をお召し上がりいただくと良いでしょう。本来のトロピカルフレッシュな香りと、清酒成分のしっかり生きている酒粕を実感いただけると思います。甘酒や粕汁では違いが特に顕著に現れます。粕汁や甘酒は吟醸粕を使うと、より一層の風味をお楽しみいただけます。
 好適米を60%以下の純粋な心白部分を醸した低温発酵・吟醸酒の酒粕。一般によく見られる普通粕に比べ、モロミ良好を裏付けるきめ細かさと発酵由来の香り・美味しさを実感できるのが魅力。清酒成分を多く含み、焼き粕では、短時間でグツグツと柔らかく食べ頃になります。 兵庫県・江井ヶ嶋


発酵力が息づく、生きた酒粕です。
保存は冷蔵でお願いいたします。

 【楽しみ方】
 粕汁、甘酒、和え物、わさび漬け、ホイル焼きなど、酒粕そのものをお楽しみくださいませ。グラタン風に焼くとスプーンで食べやすく、ちょっと嬉しい召し上がり方に。他、クラッカーにのせて、酒粕煮込み、お菓子、酒粕饅頭、酒粕クリームコロッケ、ソースなど。







純手造り 木槽酒袋搾り
山田錦100%の純米吟醸酒粕


  




 この酒粕は、酒造好適米:山田錦の純粋な心白部分のみを、極小仕込みで醸した、純米吟醸酒の酒粕です。発酵モロミを酒袋という伝統的な布の袋に詰め重ね、木槽(きふね)という昔ながらの木製酒槽で優しく搾っているため、とても柔らかく、清酒成分も多く含んでおります。酒袋から手作業でかき集めた貴重な酒粕です。手造り地酒の美味しさは、酒粕にもしっかり連動するもの。近年の酒造業界では近代化が進みましたが、この酒粕は生きた化石と呼ぶにふさわしい伝統の味わいを生のまま感じます。地酒の神髄、酒粕本来の魅力を再発見してください。

 
発酵力が息づく、生きた酒粕です。
保存は冷蔵でお願いいたします。


【楽しみ方】
 何も手を加えず、ホイル焼きし、トロトロアツアツをスプーンですくってご賞味いただくと感動的な味わいに驚かれることでしょう。 生のまま、又はあらゆる料理に工夫次第で。甘酒、和え物、わさび漬け、ホイル焼きなど、酒粕そのものをお楽しみくださいませ。他、クラッカーにのせて、酒粕煮込み、粕汁、お菓子、酒粕饅頭、酒粕クリームコロッケ、ソースなど。



吟醸酒粕を使った簡単スイーツ
*** 焼粕スイーツ バナナ編 ***


 高精白米を使い、醗酵温度、、酵母、搾り方にもこだわる吟醸酒粕は、その柔らかな食感だけでなく、醗酵由来のトロピカルな甘味、旨味をたっぷり含んでいます。粕汁や甘酒でも違いは歴然ですが、少しのアイデアで驚きのレシピ、美味しさに出会うのも楽しみのひとつ。通常の板粕では味わえない、まったく別物の風味はスイーツにもよく合います。下記に、とっても簡単な一例をご案内。



吟醸酒粕のせ焼バナナ

材料(2人前): バナナ1本 、吟醸酒粕100g
作り方: バナナを適当にスライス、吟醸粕をのせる。トースターやオーブンで焼くだけ。

 バナナは焼くと甘味がさらに強くなります。柔らかな酒粕がバナナの上でグツグツと煮え、吟醸粕の甘味がバナナの甘味とお互いの美味しさが響きあう。アツアツの熱いうちにスプーンでお召し上がりください。




 高品質完熟吟醸酒粕

 吟醸酒を薮田式でしぼったあとの酒粕。清酒同様、高精白米から生まれる吟醸粕は、きめ細かな舌触りとトロケル食感・甘味が魅力。搾りきっていない、肉厚の大変柔らかな酒粕です。


 

高品質完熟吟醸酒粕
完熟吟醸酒粕
500g 486円(税込)



 好適米を60%以下の純粋な心白部分を醸した吟醸酒の完熟吟醸酒粕です。上記よりさらに甘味を増しています。
 一般によく見られる普通粕に比べ、モロミ良好を裏付けるきめ細かさと発酵由来の美味しさを実感できるのが魅力。清酒成分を多く含み、短時間でグツグツと柔らかく食べ頃になります。 兵庫県・江井ヶ嶋

 【楽しみ方】

 不動の人気は、とろける味わいの「完熟吟醸焼き粕」。チーズケーキのように、しっとりグツグツ、ふっくらと柔らかく焼きあがります。(陶製の器や皿、ホイルに適当な大きさの吟醸粕を入れ、オーブンやトースターでグラタンのように焼いてもよし。適当にスライスし、ホットプレートで焼いてもOK。) 発酵由来の甘味がふんわりと湧き出してきます。そのまま熱いうちにスプーンなどですくってお召し上がりください。)
酒粕の魅力を再発見したい方、素材にこだわる方、究極のおつまみ、高品質を実感したい方におすすめいたします。

トップページ メール FAX注文用紙 お買物