フクロウの声紋へ 鯨の声紋へ 野鳥の声紋へ レアものの声紋へ 声紋の説明 あなたの声紋

         クジラのカバーへ       HOMEへ

マッコウクジラ、ニタリクジラ、ザトウクジラ、オキゴンドウ、
コビレゴンドウは僕自身で録音したものです。
それ以外は、海上自衛隊潜水艦訓練用テープを使用しています。
ちなみにこのテープは、海上自衛隊が、
米海軍の潜水艦訓練用テープをコピーしたものです。


クジラの名前をクリックして下さい。声を聞くこともできます。
けっこう重たい割にサンプリング8000HZ、モノラル8ビットですので、
まぁこんな風に啼いてるよ、って感じだけ判っていただければいいと思って入れてみました。
興味のない方はつらいかも知れません(^_^)

オキゴンドウ  Fales Killer Whale(37K)
高知県室戸で収録
ベルーガ  Beluga (42k)

ハナゴンドウ  Risso's Dolphin(38K)

コビレゴンドウ  Short-finned Pilot Whale(23K)
高知県室戸で収録
シロナガスクジラ  Blue Whale


見て下さいこの低音、パソコンのスピーカーのようなちゃちなものでは音がしません。

As for your speaker, the transcribe of the voice is impossible.

ザトウクジラ Humpback Whale
 このクジラは長い歌を作曲するクジラなので、これはホンの部分です。
小笠原で収録
ニタリクジラ(39K)  Bryde's Whale
  このクジラも低音です、おならのようにグーグー
高知県大方で収録

オルカ(シャチ) Killer Whale37K


セミクジラ  Right Whale(51k)

セミクジラのブロー(潮吹き)  Blow (21k)


マッコウクジラ  Sperm Whale  (37k
)このクジラは歌ではなくて、指を鳴らすようなパルス音でカチッカチッカチッと。
ニュージーランド、カイコウラで収録

     このページの先頭へ

識別
クジラの見分け方
海の内にいるクジラはみんな同じに見えるけど、どうやって見分けるの?
クジラの足と
クジラの大きさ
クジラに足がある? 本当かなぁ?  「入門1」
イルカの耳と
獲物の捉え方
クジラはどうやつて獲物を捕まえるのでしょうか?
それには耳が大きく関係してるのです
クジラのヒゲや
マッコウクジラの謎
クジラにヒゲがはえているって本当?
マッコウクジラは、「歯」のあるクジラの代表選手であるばかりでなく、なぞの多いクジラでもあります。    
「入門3」

         クジラのカバーへ       HOMEへ