前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす特選盤

試聴はここで



*恒星日誌5089年宇宙艦隊キャプテン・カーク
---我々はクリンゴン中立地帯奥深く1970UKポップ区域に進入、未確認物体と遭遇した。---
カーク「全艦に特別警戒態勢を指令、全員ヘッドフォンを頭に装着せよ。ドクタ・マッコイ、デッキへ。ミスタ・カトー、スクリーン・オン。チェコフ、フェーザー砲発射準備。」
「はい、船長」
「ウーラ。物体からの交信は?」
「現在のところありません。あ、何か再生を開始しました。」
カーク「ミスタ・スポック、物体の正体はわかるか?」
スポック「物体はCDのようです。アイルランド出身の歌手のモノのようです。ちょっと待ってください。表にギルバート・オサリバンと書いてますね。ギルバートと言えば地球の70年代初頭に英国でヒット続出、アメリカでも何曲かヒット、日本で特別に人気があった歌手とコンピュータが答えてます。」
カーク「何か特徴はわかるか?」
スポック「軽快な音楽ですね。イギリス小唄と言いますか。今解析を進めております。初期のうちはバブルガム傾向のタイトルが多いようです。ウーワカドゥとは一切意味不明。ですが内容は最初から一貫して彼独自のものがあります。歌はかなりネズミ声、無表情です。メロディはかなり秀逸なもので当時確固たる位置を築いていたビートルズのポール・マッカートニーと比べられましたが実際のところ彼だけの持ち味ですねこれは。言ってみれば金太郎飴的な味わいです。それが地球人の耳に好まれたようで。」
カーク「なるほど。喜劇役者キートン、チャップリンのように無表情がゆえに何回も聴いても飽きないポップ・ソングになったとゆうことだな。」
マッコイ登場。
「さっきからとても素晴らしい音楽が流れているが正体はこれかー。そりゃ君たちのように分析してたんじゃこの音楽の良さはわからんぞ。もっと無心になって楽しみたまえ。」
カーク「了解。ドクターの意見を参考にしよう。よし。ミスター・カトウ。フェーザー砲ロック。」
カトー「ロックしました。」
カーク「発射。」
ぴゅーん。どーん。
カーク「敵の損害は?」
スポック「まだ再生してるようですね。」
カーク「しかたがない。ミスタ・チェコフ。進路マーク3、速度ワープ8で緊急離脱だ。機関室チャーリー準備はいいか?」
チャーリー「ちょっと待ってください船長。エンジンが焼き切れそうです。」
カーク「何とか持たせるんだ。これは命令だ。」「はい、船長。」
「どうだ、警戒範囲からCDは消えたか?」
スポック「はい、何とか離脱出来たようです。」
カーク「あんな素敵な音楽、がんがん流されたらこれから探索などする気にならないからなあ。仕方がない。」
ウーラ「船長、また歌が聴こえます。どこからでしょう」
♪んまたはわあとらー♪
「あ、船長。ミスター・スポックが歌ってます。」
マッコイ「スポックも少しは人間らしいところがあったわけだ。」
全員、爆笑。赤くなるスポック。

(マスター)2004.9.1

ギルバート・オサリバンの英国チャート・ヒット
8 Nothing Rhymed /Nov 1970
40 The Blanket Go /Apr 1971
16 We Will /Jul 1971
5 No Matter How I Try /Nov 1971
3 Alone Again (Naturally) /Mar 1972
8 Ooh-Wakka-Doo-Wakka-Day /Jun 1972
1 Clair /Oct 1972
1 Get Down /Mar 1973
18 Ooh Baby /Sep 1973
6 Why Oh Why Oh Why /Nov 1973
19 Happiness Is Me And You /Feb 1974
12 Christmas Song /Dec 1974
10 A Little Love And Understanding /Mar 1975
14 I Don't Love You But I Think I Like You /Jun 1975
19 What's In A Kiss /Sep 1980


完璧なシングルを讃える会>より

0-0-0-0-gilsin01.jpg

Before Alone
Gilbert O'Sullivan
1970-1971


午後4時20分です。んHK。
♪ちゃららら〜〜〜〜〜♪
皆さんこんにちわ、「K音楽をあなたに」の時間です。
本日の特集は英国のシンガー・ソング・ライター、ギルバート・オサリバンさん。
アローン・アゲインで世界的大ヒットを飛ばす前、新聞配達をやりながら歌手やってました時代の3曲を。
って嘘に決まってるじゃん。見かけが短髪でそれっぽいからだよーん。ぎゃはは。

失礼しました。


ギルバート・オサリバンさん。本名レイモンド・オサリバン。1946年12月1日アイルランドのウォーターフォード出身です。幼少の頃から音楽に親しみ、当時英音楽界の大物だったMAMレコードのゴードン・ミルズ氏にデモ・テープを送り認められたのがデビューのきっかけだそうです。もう一つOK出してくれたとこあったみたいだったけんど、それはそれトムのジョーンズ王者とエンゲルベルト係数・フンパーディング氏を出した、こっちでは想像もつかないほど大物だったんだって、ゴードン親父。そりゃそっち選ぶわなあ。ぎゃははは。

失礼しました。

ゴードン氏はその新聞配達みたいなスタイルに駄目出ししたそうで、それでも僕はこれで行きますと芯が強いです。芸名の由来は曲のクレジットを作詞ギルバート、作曲オサリバンにしたら、20世紀始めに活躍した有名ミュージカル作曲家ギルバート&サリバンみたいでイカしてるじゃんって思って付けたそうです。そんな話をインタビューで読んだ記憶有り、細かい違いは気にするな、ぎゃはははは。

失礼しました。

それでは契約後、ゴードンさん宅でタコ部屋拉致監禁状態になってるのも気が付かないほど、作曲の神様が降りて来たギルバートさんのデビュー・ヒット、1970年の11月、最高位8位

ナッシング・ライムド

聴いてみましょう。お願いしますオサリバンの出番だよ。
0-0-0-0-gilsin02.jpg

もし僕が誰か何人かの年配の女性か男性に取って置いた席を諦めたら
僕はよい子でありましょうか
貴方の誇りと喜びになれるでしょうか
母は喜びます もし貴方が喜ぶような私が喜ばせるなら
そしてもし私が自分の義務をしてる間に遺憾な振る舞いをしてしまったら
貴方はそう、私を罰しますか そう 信じられないほど
二度としませんそんな間違いを犯すことは

この僕の心底の気持ちは否定することなんか出来ませんきっと
間違うことの権利をもし僕が選んだら
そしてこの喜び僕が得る、賭けに勝つといわれても きっと負けてしまいます

僕が自分のボナパルト・シャンディを飲んでいる時
食べきれる以上いっぱいのアップルパイを食べている時
自分のそんな風なのを見ることできるかな そして本当の人類が飢えて死ぬのをただ何となく見るかな
私の眼前で まさに

何にも古くないし 何にも新しくないし 何にも冒険しない
何にも得ない 何にもまだ生まれないし 失いもしない
何にも証拠には程遠く 何にも若者より粗野なものは無く
何にも物理的でも 無謀でも 絶望的に盲目でも
何にも僕は言えない
何にも何で今日は今日なの
何にも口ずさめません

おおお おおお うーうーうううううー

この僕の心底の気持ちは否定することなんか出来ませんきっと
間違うことの権利をもし僕が選んだら
そしてこの喜び僕が得る、賭けに勝つといわれても きっと負けてしまいます

何にも古くないし 何にも新しくないし 何にも冒険しない
何にも得ない 何にもまだ生まれないし 失いもしない
何にも証拠には程遠く 何にも若者より粗野なものは無く
何にも物理的でも 無謀でも 絶望的に盲目でも
何にも僕は言えない
何にも何で今日は今日なの
何にも口ずさめません

ありがとうございます。かわゆいーーー。

失礼しましたわ。ほほほほ。

それでは次の曲、71年4月に最高位40位のUnderneath The Blanket Goは見なかったこ・・・
失礼しました。
次の曲は
1971年7月に最高位16位、もちろん英チャートでっせ、の

ウイ・ウイル
0-0-0-0-gilsin03.jpg
を。お願いします、ギルバートさん。

もう終わっちゃったよ 君らの楽しみは
彼らを起こして2階へ早くお行き
走っちゃ駄目だよ
靴をさあ脱いで 両方とも
扉の外に彼らを追い出して 無事戻ってきて
すぐにだよ そのままにしちゃうと夜はあっとゆうまに過ぎ去っちゃうから
そして朝には誰がすっきり起きられるかな コーンフレークにはいけないくらい白くしちゃったヤツを食べるかな
(僕達だよ)僕達だね (僕達だよ)僕達だね

そのお昼には僕らは一緒に過ごす フランクおじさんと(覚えてる?)そして奥さんのメイおばちゃんと
そう君らは知ってる?僕が4通の手紙を受け取った時から 全部が全部同じことの繰り返し
スリルなんてものは君達に来るなんて信じられない 僕らは両方とも後で経験するよ
ずっとずっと時と時がまた過ぎて もし機会さえあれば それともその半分でもいい 君達は自分達の道を行くだろう
どうかここにいてくれることを約束しておくれ
(僕達するよ)するんだね (僕達するよ)するんだね

0-0-0-0-gilsin04.jpg

いえーいえいえ
おー、君たちが聞く事が出来ないような嘘をつくことは簡単じゃない 
一度君達はどう反応したらいいか困ってた時があったね
もうそれは最初からわかりきってることだから無駄だよ 道徳のお話を始めたって


次の日曜日 もし天気がもったら あのゲームをしよう
でも僕はゴールすること見事に失敗 調子悪かったわけじゃないよ
ただたまたまその時だけうまくいかなかっただけさ 僕の歳になると多分立ってるだけでやっとなんだ
僕にお似合いだろ
僕達みんな怒っているかな?
そんなことへそうするような手 そんなことへそうしないような手
僕にはよく見える そんな場合には もう充分僕らが嬉しいような もし日曜で無くっても
月曜にはきっと行こう
(行こうね)・・・行こう
(行こうね)・・行こう
イエーイエ(行こうね)

いやー、かわゆい(^0^)。はいいけれど、この歌詞、難しーーー。今までで最難関だよ。悶えたよー。

失礼しました。
あ、また失礼しました。あまりにも難しくて悶絶したのでお時間が。

あと1曲、アローン前の1曲は、また別の機会に。

こちら、んHK。
次は蔵前国技館から相撲中継です。

(山)2006.8.20



入手先参考(日本盤ベスト、アマゾン)

米国盤ベスト(同


before aloneな動画集

Nothing Rhymed

matrimony

これはafter
Hit Medley



The English translation page : here.





みなさんオピニオン

マスター> ひえ次元の裂け目からあの口笛ですか?こわいー。全ての曲の後ろにクレアの子供声もついてるのですね。えー皆さんが良くご存知の人をやらせていただく時またTV&映画シリーズとなるかと思います(^0^)。時代物ももちろん・・・。 [09/02 07:42]
fxhud402> 外宇宙の果ての次元の裂け目で聞こえたあの声は「クレア」だった......わけですね。今度は風雲時代物になったりして。 [09/02 00:09]
マスター> 今日は宇宙船エンタープライズの皆さんがギルバート君に遭遇。25世紀の人々をも虜にした模様です。 [09/01 08:31]








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?