ドラムス庫

**

マスター・ピックアップ

*

リズム魂

マスターさん。ドラムだけでイッちゃうアルバムって、なんでしょう。
「フィジカル」のボンゾが1位ですかね。
スライの「フレッシュ」でのアンディ・ニューマークも凄いな。
ザッパのブラック・ページのテリー・ボジオとかブランドXのフィル・コリンズもイッちゃいますね。
でも、やっぱ
ベック・グループのコジー君かなー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後に反則だけど、ZEPの77年ツアー。
song remains the sameからthe roverのイントロを挟んでsick againになだれ込む、必殺のジョイント部分。
何度聴いてもイッちゃいます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
んー。やっぱりZEPは、反則ですね。ごめんなさい。
King crimson・EarthboundでのIan Wallaceのブチ切れドラムに訂正します。しかし、これも廃盤でしたっけ。
聴いてないけど最近出た3枚組の中に同時期がありましたよね。

ひるまさん

 

ドラムだったらありきたりだけど、アビーロードのTHE ENDのソロとか。ビーチボーイズのIt's About Timeのアーリーテイクの
ドラミングがしびれちゃうです。

島田@青梅さん

 

確かにマスターご推薦のピーター・ゲイブリエルのVは凄いですね。Intruderでの「ドンドンパッドンドパッ」っていう掴み方は尋常じゃないですよね。どうやったらあそこまで音を沈ませることが出来るのか…当時、この曲を知り合いのジャズのピアニストに聴かせたところ、1小節聴いただけで鳥肌立ててました。
で、私のお薦めは、POLICEのMessage in a bottleです。ほとんど全面ドラムソロ。1周目と2周目ではパターンが違ったり。スチュワート・コープランドのハイハットのきり方は天才的ですよね。ゲイブリエルのSoでのRed Rainの冒頭部分ではハイハットだけ担当していたりして。
最近のバンドですが、MOGWAIのCome On Die Youngの1曲目、Punk Rockという曲、いかにもジルジャンのシンバルの音から始まるんですが、このシンバルにはあっという間に魂を持っていかれました。っつーか、この曲、ドラムはシンバルしか叩いていなかったかも…

Big.Muffさん

 

Rainbowの「Stargazer」と「Lost In Hollywood」
コージー・パウエルの凄まじいツイン・バスドラがすごいです。

The Whoの「Who Are You」
本編よりおかずのほうが多いのではないかと思われるキース君(笑)

John Lennonの「Remember」
ゲスト参加しているリンゴ・スターの淡々としたドラミングが素敵(笑)

The Rolling Stonesの「Miss You」
これはプロモを見ないとダメなんですが(笑)、そっぽ向いて叩いているチャーリーが良い(笑)

へヴィさん

 

*強力ドラマー・サイト*

 

貴方のご意見も聞かせて下さい。総合掲示板に書きこんで下さいませー。