前日のThAnk YoU  rocks top back    


ろっくす超大特選盤

*前作「ヘルプ」からたった4ヶ月、クリスマス・シーズンに発売されました。わしが一番ビートルズで聴いているアルバム。たった4ヶ月で感触がこんなに変わるものかの確実に足場を変えて再出発です。ポールさんがいよいよポールさん全開になったためジョンちゃんいよいよジョンちゃん出来るちゅうものだ。曲調ががらっと変わっています。ノーウエア・マン、ガール、イン・マイ・ライフ、ウエイトとイエスタデイをうっちゃりかえした独自ポップ、あああビートルズだコーラスも入りで香辛料ピリっとたまらん。ポールさんのはユー・ヲント・シー・ミーが何と言っても好き。アン・マレイが歌ったって良い曲は良い曲。ジョージは完全にジョージ完成でこしたんたんとしてるな。リンゴは変わらんとこがええ、ドラムはもう米南部スタックスまで見据えた腰8ビートです。ラバーソウルがラバーソウルたる所以のソウルはワードで。あとドライブ・マイ・カーもだな、おおもうファンク誕生かーのビートの粘りよう。音楽の食って出し方がほんとまいっちゃうよ。で、何もこれに限ったことじゃ無いんだけど彼らのアルバムは音が絞り込まれてぶっといのが素敵。特にラバーソウルは後ろの静けさがしっかりと。最初から自分達核でばっちり演奏してるんだよなあ。誰も口出せない文句言えない、ポールが輝いて一層ジョンが輝いたラバーソウル。まだでっかくなり過ぎてないラバーソウル。大好きです。

色は緑。

(山)2003.07.12




0-090407-06.jpg
(↑念の為、このようなシングルは存在しません。私製ジャケです。)

ユー・ウォント・シー・ミー
ビートルズ
1965/12/3


えらく衝撃の登場で、えらく引き続き良くて、えらく人気が出て、えらくなっちゃって、えらく消費されて、
えらく商売になって、えらく好きな人と、えらく嫌いな人がいますバンド、
ビートルズ。

私も洋楽の聞き始め、中学の頃夢中になりました。
別にねえ意識的に好きになろうとした思い出は無いんですけど。いつの間にか夢中になってたよ。
あれは何でだろ。きっかけは思い出せない。
とにかく先入観も何も、世の中でどんな存在かもわからん内に好きになった。
それが良かったのかも。もう少しあとになって知ったなら凄いアンチになってたかもよー。あはは。

で、素直に今に至ってます。

一番好きなアルバムは・・・物凄く力を抜いて選ばば

ラバー・ソウル

0-090407-00.jpg

あ、帯で隠れてジョージ君可哀相だから、

0-090407-02.jpg

一番好きな歌は・・・・ものすごーく力を抜いて選べば、その中に入っている、

ユー・ウォント・シー・ミー。

理由はと問われても、これが困ります。いい歌だもん。
作ったのはポール・マッカートニーちゃん。
まだ”ちゃん”の頃。でもハナっから鼻唄製造世界一の存在でしたので、今も昔も変わりません。
嬉しい歌も哀しい歌も美しい歌もダーティな歌も全部鼻唄ね。
この歌は、
うら哀しい鼻唄です。

0-090407-04.jpg

何でも当時のガールフレンドのジェーン・アッシャーちゃんが、ポールちゃんのことを嫌いになったらしく。
いくら電話をしても出てくれない。何でだよーを歌にしたらしい。
そんな事情は当方がハマった中学生の頃には知りもしなかったので今知ることにします。
別に遅くはないだろ。



僕が君に 電話する時

君の電話線は話し中

僕はたっぷりと待った

だから年相応のことをしてくれよってば

僕達は時間を無駄にしたんだ

凄く見つけるのが大変だった時間を

で、僕は気が狂ってしまうよ

もし君が僕と会ってくれないなら
〜君は僕と会ってくれない

君は僕と会ってくれない
〜君は僕と会ってくれない

僕には訳がわからない

君はとにかく逃げ隠れしたがってる

でも僕には電話が通じない

もう手も無し

もうこのままじゃ嫌だ

言うことももうあまり無いよ

でも気にしないではいられない

君は僕と会ってくれない
〜君は僕と会ってくれない

0-090407-05.jpg

君は僕と会ってくれない
〜君は僕と会ってくれない

再三再四、君は聞くことさえ拒否する
僕は気にしたりしないだろう
もし自分の失敗が何だったかわかってさえいたら

ちょっとばっかの日々だったけど

涙が滝のように流れました

君を失くした時から

もう何年も経ったような気がします

そう、それはとっても長い時間のよう

ガール、君がいなくなってしまってから

僕はもうやっていけない

もし君が僕と会ってくれないなら
〜君は僕と会ってくれない

君は僕と会ってくれない
〜君は僕と会ってくれない

再三再四、君は聞くことさえ拒否する
僕は気にしたりしないだろう
もし自分の失敗が何だったかわかってさえいたら

ちょっとばっかの日々だったけど

涙が滝のように流れました

君を失くした時から

もう何年も経ったような気がします

そう、それはとっても長い時間のよう

ガール、君がいなくなってしまってから

僕はもうやっていけない

もし君が僕と会ってくれないなら
〜君は僕と会ってくれない

君は僕と会ってくれない
〜君は僕と会ってくれない

いえい

うーううらら、うー



なるほど、であるからして同じ鼻歌でも少しばっかムカっと歌ってるんだな。
で、今も昔もちいとも深みの無い歌詞・・・・
最高です、ポールちゃん。
正直でウルトラ女々しいし。カッコ悪いし。

それにしても・・・
ロッカーと付き合うと大変です。
歌のネタにされちまいますから。それがサガですし。

いくら元ザヤに戻りたいと唄ったてねえ。
こうして何千万枚も世の中に知れ渡っちゃうレコに入れた時点で
最後通告決定で。

多分、ポールちゃん、それにあとで気付いて

「ああああ、失敗したあああ。」

ってさらに泣いたわ、きっと。

ちなみに三番はもう歌詞が思いつかなかったため繰り返した模様。
そうゆう方ですから。
どうか、”サー”なんて呼ばないでやって下さい。

0-090407-01.jpg

(山)2009.4.7

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ラバー・ソウル

Rubber Soul


00000-3.jpg

You Won't See Me - The Beatles
http://www.youtube.com/watch?v=Moxa0z7BBs8


Paul McCartney - You Won't See Me [live, Madrid '2004]
http://www.youtube.com/watch?v=6HX1iJxWIcA


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすビートルズのページ

資料

英語資料


English Version