前日のThAnk YoU rocks  top back    



ろっくす超大特選盤

ここで載せてるジャケと中身に入ってるのは違うと思う。多分[(^o^)]。


*ビートルズのシングル22枚がどわーっとCD22枚になって入っているとゆう贅沢かつ生唾ものの一品です。彼らのシングル集と言いますと「1」が有名ですが全部網羅してないのとオリジナルモノで味わえるとゆうことでこちらはいかがかと。大人になったらこないなもの買って葉巻をくゆらせながらのーんびりとあー良いわいと聴いたり出来るのかなあと思いましたが現実はそう甘くありません。くそ宝くじ当ててやる。さてビートルズのシングル。そりゃもう強力です。有無を言わせず全世界の少年少女の心の隙間を鷲掴みにした曲ばかり。しかしまあ考えてみるに全世界ビートルズ人口の内イエスタデイ〜ヘイ・ジュード〜レット・イット・ビー・ラインの人々が8割、もうトルズしか聴かないトルズがあれば他はいらないの人が1割、残りの1割が他のバンドと同じように彼らの音楽を好きだようとゆう真っ当なファンだと想像するのですが、真っ当と言うと語弊があるな、あれです、ビートルズと言えども当たり前ですが彼らだけで音楽を作った訳で無く周囲の音楽に興味を持って同じ時代に生きた同志と共に刺激しあって音楽を作った訳で無用なカリスマ化、大人の鑑賞に堪えるロックが出て来たなどと矮小化するのは世界俗物野郎親父委員会の陰謀であって自分の次元にまで落とそうとするそうゆう輩にはユウ・ノウ・マイ・ネイムを投げつけてやる、まいったか。くやしかったら教科書に載せるのならこれにしたまえ。がはは。
 で、このブツは欲しいなのものですが曲は知っておりますので、こうやって自分で順番に聴いていきますと、しかしまあ骨のあるバンドだったな。これ聴いて癒される人なんぞいないんじゃないかとちゅうくらいエナジーの塊。シングルB面にはそのバンドの真実があると言われますがやりたいことがありすぎてこぼれ落ちてこっちも名曲だらけやんけ。
B面大賞は「レイン」に決定。
やっちゃった大賞は「オールド・ブラウン・シュー」に決定。
MVPは「ユ・ノウ・マイ・ネーム」に決定。ザッパの曲だよって言っても3人くらいは信じるであらう。
新人賞は「プリーズ・プリーズ・ミー」。
沢村賞は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」じゃ。
真ん中のレインのとこからがらっと音の表情が変わるのに注目。チェリー・ボーイ卒業か。
それにしてもなんで最後のロング・アンド・ワインディング・ロードは入ってないのだろう。不思議だ。フォー・ユー・ブルーで〆たら痛快だったかも。
ビートルズのシングルを全部集めちゃろうと中学の時決意して挑戦したことあり。むろん途中で挫折。コレクターの道を断ってくれたのも彼らだったのだなあ。

(山)2003.09.13








0-090609-01.jpg
↑私製ジャケです。このような日本盤シングルはあるわきゃ無い。

レイン
ビートルズ
1966/5/30


えらく衝撃の登場で、えらく引き続き良くて、えらく人気が出て、えらくなっちゃって、えらく消費されて、
えらく商売になって、えらく好きな人と、えらく嫌いな人がいますバンド、
ビートルズ。

だから何なんだっちゅうの?

いやーもうすぐ待望の梅雨入りですねー。雨
毎日毎日しとしとぴっちゃん、蒸し蒸し虫無視。
何て素敵なんでしょう。ウチの子供たちの野苺ちゃんたちが大喜びさ。

さー、たーんと雨をお食べ。わーい(嬉しい顔)

な、皆様にお届けするは、そんな世界の大バンド、
ビートルズがお届けするしばらく先までの天気予報。
1966年のリヴォルバー・セッションの時に作られました。
作ったのは悪たれ極悪親分ジョン・レノン兄貴だな。
ポールちゃんは人の作った歌の時によくやらかす、やりたい放題ぶんぶんベース弾いてます。たまりません、唸ってる。
ジョージ君はじょわ。じょわーん。
リンゴさんは・・・・出ました、必殺字余りロール。これでちあんと元に戻るんだから大したもんです。
そしてスタッフ陣は、雨どころじゃない、汗どわっとかいて。

初のテープ逆回しに挑戦だで。

悪たれ親分は、俺のアイデアだ俺がやったと言い張る。

手柄は全部俺だぜ、がはは。

では、ぐずぐずしてないで・・・

アマタツ!今日の天気は?!

0-090609-00.jpg



雨が来るなら、ヤツラは走って頭を隠すのだ

ヤツラは死んだ方がマシだぜ

雨が来るなら、もし雨が降ってくるなら

お天道様が輝くとき、
ヤツラは日陰に逃げ込むのだ

(お天道様の光が注ぐとき)

テメエらのレモネードをすすりやがれ

(お天道様の光が注ぐとき)

お日様が輝くとき、お日様が輝くとき

雨ーーーーーえ小雨
  俺は気にしない

晴れーーーーーえ晴れ
  お天気がいいねえ

0-090609-02.jpg

俺はお前に見せることが出来る
雨の降り始めのその時を

(雨がやってきたとき)

全部同じことさ

(雨がやってきたとき)

俺はお前に見せてやるよ、俺はお前に見せてやるよ

雨ーーーーーえ小雨
  俺は気にしない

晴れーーーーーえ晴れ
  お天気がいいねえ


0-090609-03.jpg

お前は俺の言ってることが聞こえるか?
晴れていようが雨が降っていようが

(晴れでも雨でも)

それはただの気分かよ?

(晴れでも雨でも)

俺の言うことが聞こえるか?
俺の言ってることが聞こえるか?

ぐおーんぐおーん

0-090609-04.jpg

がががが がががが

だのす隠を頭てっ走はラツヤ、らなる来が雨
(雨)

めあ〜〜〜〜〜雨
(雨)
れは〜〜晴れ



わかりましたか、雨だか晴れだか?
これって、
どっかのTV局が、勘違いして天気予報のバックに流したら笑えるよな。

要は、

”今日の空模様ですが、
わたくしは雨でも晴れでもどっちでもかまいません。
そんなこと、わたしは知ったことじゃなく、
だいたいどっちだっていいじゃんかよ。
雨が降ったら濡れろや。
紫外線予報?
知るか。晴れたらどばっと浴びやがれ。
見事に肌が黒黒黒くろ、荒れます。がはは。
俺の言ってることわかるか?
どっちでもいいって言ってるんだよ。
めあー、れはー。さかさまに言っちゃったりして。
わかんねえだろ、ざまみろ。”


と、んHKのアナウンサーさんが真面目にお伝えしてるようなもんです。がく〜(落胆した顔)

1回見てみたいよ。ぴかぴか(新しい)

1回と言えば、この歌、1回だけ完コピで練習スタジオでやったことあり。
まほさんはドラムス、私はベース。

いやー、楽しかった。弾く快感有りますこのフレーズ。むかっ(怒り)
おそらくポールちゃんもそのことしか考えてねえな。
リンゴちゃんは、その日のそのあとのデートのことでも考えていたのでしょう。

とんでもねーヤツラだ。手(グー)

(山)2009.5.5

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

パスト・マスターズ Vol.2

Past Masters, Vol. 2

CDシングルコレクション


00000-3.jpg

The Beatles - Rain
http://www.youtube.com/watch?v=wlQ6t5YV7dw


Beatles - Rain (1966)
http://www.youtube.com/watch?v=V8NQRKxs2ko


三善英史 雨
http://www.youtube.com/watch?v=lMtWq2a33G0


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすビートルズのページ

資料

英語資料


English Version




みなさんオピニオン

marbeat> このCDコレクションには、同じく手も足も出せません。もし「ユー・ノウ・マイ・ネーム」がここでしか聴けなかったら欲しいけど・・それでも買わないなぁ。この仕様は絶対?です。(笑)自分のB面大賞は「ユー・ノウ・マイ・ネーム」、MVPはやっぱ「ヘイ・ジュ−ド」ですね! [09/13 22:22]
マスター> はい、現在もCDシングル22枚組です。手がでましぇん。こうゆうのを音楽ファンにとって贅沢とゆうのでしょうか。 [09/13 21:25]
へヴィ> 確かこの企画モノ、以前はシングル・レコード22枚組というもので発売されていましたよね。とても手が出ませんでしたが(笑)。 [09/13 18:21]