前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤






*英国のバンドだからって全部が全部センスばっつぐーんてなバンドばかりじゃございません。おおかっこいいジャケットじゃと思わず買ってしまうこの盤のナザレスさん、何を隠そうださださ族です。ブラックの人だって踊れない人がおるけんね。わしら不器用じゃけんこれで行くしかなかとですけんなこのバンドが研鑽と日々精進の末世界的成功を収めたのがこの「人喰い犬」でござる。ヴォーカルのマッカファーティさんはアゴ割れ族四角顔科ヒューイルイス親戚顔だしかっこいい人もおらず特にバカテクさんもおらずと不利な点多々有りに関わらずあらゆる歯車勘違い偶然実力総力総動員で名盤となったぞ。曲だってそれほどと思えないこの盤を私も大好きです。ただしカバーの曲は別で曲最高。全米ヒットがあります。それは3.の「ラブ・ハーツ」。エバリー・ブラザースで有名なこの曲を何の不思議も無く己流儀でカバー、何の不思議もなくああ、良い曲だなあ。でもエバリーズの聴いちゃうとえらい不思議でしょうないけど(^0^)。ギターソロが笑えます。思い切り前に出て来て華麗に...と思ったら思い切り曲のメロディを弾いてくれます。考えて見れば他に手は無いよな、これほどの曲だと。ああ75年をたまらく思い出してしまう。そして5.。どっかで聴いたことあるなあと思ったらクレージーホースの1stのあの曲。見事にブリティッシュさせて素敵。原曲を凌駕する瞬間あり。でカバーと言えば1曲目のタイトル曲をガンズンローゼスがカバーしてる。アクセルさんがナザレスの大ファンだそうで、聴けばおお納得の曲。テンポをちょっと速めただけでほぼ完コピなカバーでして。トーキング・モジュレーター部分まで(^0^)。それにしてもサノバビッチって連呼してるの、いいのか?。いいのか。いいんだなロックだし。他はもうレインボウのロニー・ジェイムス・デュオさんくりそつの真っ赤さんのヴォーカル鳴り響く、これぞブリティッシュ・ハード・ロックーちゅう品々勢ぞろい。けっしてヘビメタでは無いこの世界、意外と存在期間は短命でこれぞって言うのは他のバンドでも数多く聴ける訳じゃありません。えらい貴重です。速弾き耳に慣れてしまうと何じゃこの呑気な世界はって思われてしまうのは確実だけど似てるけどヘビメタとは全然違う部類のものです。農家と漁業くらい違います。屁理屈こねて薦めてますが(^o^)___。わけわからんでも聴けば聴くほど愛着出て来るこの盤。最近のライブを見てもえらいださくて目を覆いたくなる惨状ですがそれでも人気者なんはなぜでしょう。なぜだろうわかりません。わからんのが一番最強だな。

(マスター)04.03.24





0-071201-01.jpg

Hot Tracks
Nazareth
1977


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

人食い犬(紙ジャケット仕様)

Hot Tracks


00000-3.jpg

Nazareth - Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=KrSs7gfLDjc


Nazareth-hair of the dog
http://jp.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg

Nazareth - Broken Down Angel
http://jp.youtube.com/watch?v=7GEQkdIKnyk

Nazareth - This Flight Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=AObiJ7hHVZ0

The Everly Brothers - Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=ffynuKji3RY

jim capaldi-Love Hurts
http://jp.youtube.com/watch?v=tz52e4T7LQ8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おういえい、ついに2007年も12月に突入。
もう全くこのあいだまでお正月だと思ってたのにもうお正月来るの。光陰矢のごとし。工員嫌な仕事。
その一日の土曜日です。えー、こないだから毎週土日は全国民一致で祝日とゆうことになりまして今日は

”ステイヤーの日”。

短時間に仕事をこなせと言われても追い込めず、しかしながら長い時間をくれればじっくりとキチンとやり抜く根性の持ち主の日です。
人はそれぞれ馬もそれぞれバンドもそれぞれ、何も全部王者になってぶいぶい言わすだけが聖なる道じゃありません。
本日は英国のそんなバンド、

ナザレス

を讃えさせていただきます。
ブツは1977年にリリースされました4曲入りEP

ホット・トラックス

英チャートインしたのはの10月1日。37位で初登場しまして最高位15位とパンクの時代に大健闘。
この頃マジで英国若者、金が無かったようでして、アルバムよりグッと値段安く、シングルより曲が一杯入ってるEP大歓迎されました。
収録曲は

Love Hurts
This Flight Tonight
Broken Down Angel
Hair Of The Dog


ブローク・ダウン・エンジェルは73年の初ヒット、最高位9位。
ジス・フライト・トゥナイトは3曲目の73年のヒット、最高位11位。

そして今日は残りの2曲、75年のアルバム「人喰い犬」からの2曲をピックアップっ。

0-071201-08.jpg

まずはシングルカットしたものの何故かヒットしなかったタイトル曲の

ヘア・オブ・ザ・ドッグ〜人食い犬

0-071201-00.jpg

怖いです。人を食う犬ですから。犬を食う人はおりますようでそれはそれで怖いんですけど、思えば牛を食うんだって
豚を食うんだって充分怖い訳で、それを責める資格は人類にはありません。
あ、でもそりゃ邦題の話だわ。原題訳せば「犬のお毛々」だもんな。凄いかわゆい歌かもしれんじゃないか。
世界カウベルソングコンテストでこの年、準優勝したしました。優勝でも良かったんすが、ナザレスは優勝させちゃいかんと
圧力がかかったらしい。ハードで有ってもブギでも無し、メタルでも無し、正にハード・ロックとゆうしか無いバンド、
それがナザレス。武道館使用禁止、東京ドームなどもってのほか、新宿厚生年金ホールがびったしの平民バンドだ万歳。
さて
唄うは、塩辛男、からかうと真っ赤になって怒る、ダン・マッカファーティさん、どうぞ。
イントロはグランド・ファンクのアメリカン・バンドにくりそつ。超イントロクイズで百人中百人が騙されるで。



ハート破り ソウル揺すり
俺はずっとアンタに言ってきただろう
蒸気機関車 深夜直行便
あいつらがずっと言ってることは真に違いない

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

ノリノリでしゃべる 触るとヤケドするぜ
俺にしがみつくんじゃない
人さらい 生まれぞこない
俺はあまりにもメクラで見ることが出来ん

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと
今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと



まー、お下品。さのばびっちですって。あんな人たちと付き合っちゃいけませんよと親族に言われます、
立派なロッカーです。そして何が”犬のおケケ”だかわかりません。”人食い犬”となるともっとわかりません。
日本の邦題担当者さんも表彰されます。皆さん、拍手を。

そして

ラブ・ハーツ

0-071201-03.jpg

カバーです。作者はボドルー・ブライアントさん。エバリー・ブラザースの”バイ・バイ・ラブ”とかを作った人。
この曲もエバリーズが最初にやりました。1960年のこと。

誰がやろうと言い出したかはしらねど、その方は偉い。テンポを落とし、そのままナザレス節でやったら大ハマリだ。
これこそ音楽のマジックなり。エバリーズとナザレスに何の共通がありましょうか?正反対だわ。
すると
世の中にもマジック起こす。なななな何と、アメリカで突然チャートを上昇し、76年1月3日に初登場25位、
以後23,21,19,18,15,13,11,10,9,8,18,27,32位とロングラン、最高位8位の大ヒット。
後にも先にもアメリカではこのヒットだけや。
本国では・・・これがカットされなかったんです。同時期にジム・キャパルディ氏がシングルにして、
こちらは少しテンポアップ版でヒットしてた。
気を使ったのでしょうか?
仁義第一のバンドだ。

それで復活したのがこの”ホット・トラックス”EPな訳で。

0-071201-05.jpg

マッカさん、絶唱頼みます。

0-071201-04.jpg



痛みを愛して 傷跡を愛して
傷を愛して その印は
どんなハートにも タフじゃない 強くもない
沢山の痛みには耐えられないんだ
こんな痛みには耐えられない

愛は雲のよう
沢山の雨を抱いている
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

俺は若く それはわかってる
でもたとえそうでも
一つくらい物事はわかる 二つくらいかな
俺は学んだ お前から
ほんとに沢山学んだんだ
ほんとうに沢山
愛はまるで炎のよう
それはお前を焼き尽くす あまりにも熱く
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

どっかの阿呆たちが幸せについて考える
至福、一体感
どっかの阿呆たち 自分たち自身 俺は思う
あいつらは俺を馬鹿にしてはいない

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して

ギタア

0-071201-07.jpg

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して



壮絶です。痛みはなかなか愛せませんったら。痛いの嫌いだもん。
その痛みを見事に活写するは、もちろんマッカさんの心歌、そして
ギターソロ。
1975年度最優秀歌メロなぞりギターソロ賞を受賞しました。
まんま歌メロです。それ以外禁なので。

それで思いを込めるのが多分一番難しいでありましょう。
はっきりゆうてダサいナザレス。

0-071201-06.jpg

だからこそ真正面でいい曲を奏でることグレートなバンドなのです。


(山)2007.12.1


英語資料



English Here





みなさんオピニオン

クレイン
> このバンドはあまり好きではないが、このアルバムは大好き。マーニーのギターが印象的。


マスター> わ、人気ありますねえ。仲間だー。何かこうロックの幸せな時代だっったような気がして感慨にふけったりして。 [03/25 07:44]
ROCK-AVENUE> マッカファティさん、ブライアン・ジョンソンと共に、脳天に突き刺さる声は目覚めの一曲には持って来いですね^^; [03/25 01:54]
パンク少年> ああっ!ナザレスだ!このアルバム当時買いましたょ、ブリティッシュハードロックの王道じゃ、ラザマナスの雪崩型ギターも好きだし、バッドバッドボーイだったかな?スライドギターもカッコイイぞ、マニュエルチャールトンさん...ジョンロードに似てる? [03/24 12:43]
マスター> 今日はナザレスれす。最大の魅力は人なつっこさかもしれません。良い人たちだよきっと。 [03/24 10:02]







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?