前日のWANTED rocks   top   back



*元祖目の澄んだ男と言えばこのグランドファンクの連中です。元々ご存知正式名称グランド・ファンク・レイルロードと長ーいのを前作アメリカン・バンドでグランドファンクと縮めまして、まー元々皆さんそう呼んでたんだけど、プロデュースをトッド・ラングレン博士に委任したら狂気&ポップ&ハードロックで大当たり名実共にグランドな全米バンドに。で、もう一回、頼みますよトッドさんて言ったかどうかは知りませぬが世界一飽きっぽいロッカー、トッドさん、成功したんだからいいでしょともう目はよそ向いてます。それではと白刃の矢が立ったのがラズベリーズ族、そしてスリー・ドッグ・ナイトで大成功してたジミー・イエナー氏。イエナそれは美しい。筋肉ポップをやらせたら大得意、肉の無い人にも肉付けちゃうブッチャー男でござい。それで調子にのってジャケットはこの有様です。滑っているのに誰も気付いてないぞ。アルバムタイトルだって大馬鹿の極み。邦題は「ハードロック野郎(世界の女は御用心)」ですから馬鹿3倍増しじゃ。大いによろしい\(^o^)/。さあまたウケるのだヒットだどわーっとふんふん言って頑張りました曲作り。元々あまりどうゆう風に曲を作ろうか頭悩ましてることが無かった節がありますグラファンさん。前作もシングル・カットしたやつはたまたま音楽の神様がプレゼントしてくれたっちゅう風で他のアルバム曲はノリ一発ってのが結構あったりしたのだこれが。さあ今回、またまた神様が降りてきました。ラスト2曲。まずはバッドタイム。奇跡としか言えないパーフェクトなシングルだ。マーク・ファーナーさんがお風呂の湯船に浸かった時、「あー極楽〜♪」って歌って「あ〜。あ〜?。これだ!」と一挙に2分54秒かけて出来た曲です。もうこれは考えたんじゃ逆に出来ないかもしれないピュア・ポップ。曲が良ければ全てがうまく行くってんでアレンジも完璧。絡むストリングスもギター・ソロもとろとろです。ボン・ジョン・ジョヴィさんも生涯ベスト1だと言っておったぞ。私もかなりベスト1。そして続けるラスト曲「サム・カインド・ワンダフル」。すんませんこれは自作曲じゃないすけど。ゴフィン=キングの同名曲とは別でござるフィラデルフィアのソウルシンガー、ジョー・エリソンさんが67年に放った一発小ヒット。シャインイン・オン大ヒット記念大宴会を熱海で開催した時に誰かがへべれけに酔っ払って歌ったら皆さんモミ手始めて大受け。これだってんでやってみました。ほとんど同じアレンジながらドラム&ベース&ヴォーカルつう超シンプル出だしでずーーーっと。おらおらこれで最後まで行くのかあっ!ってあせらせたところで出てくるオルガンの嬉しさで派手に聴こえるって渋い技かましてくれちゃって。これはバッド・タイムと正反対に何回も何回も聴く度にはまって抜けられなくなるって正に全米チャート向けの曲となって3位まで上がっちゃいました。とまあこの2曲だけで必殺だけどそれではベスト盤を買やーいい。他の曲は・・・。ぎゃははすまん全然違います。かと言って今回は3分くらいは作る時考えてみましたアルバム収録曲として魅力的な曲ばっかだと思います。はっちゃきなファイト一発のノリそのままでソウル風味もありシカゴかよーって突っ込みたくなるブラスロックあり。この後何を考えたかフランク・ザッパ氏に製作を頼んだ盤があるんだけどそれも有りだよなあって曲もあり。それはバッドタイムの前の曲。つながりも何もありゃしない。なんだかこの野放図な工夫の数々がいかにもアメリカンバンド。しゃあないわなそうなんだから。そうゆうとこが最大の魅力です。まあ何をやっても憎めません、目が澄んでます。グランドファンク万歳。

(マスター)04.12.30





0-071104-00.jpg

Some Kind of Wonderful & Bad Time
Grand Funk
1974-1975


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ハード・ロック野郎(世界の女は

ハード・ロック野郎(世界の女は御用心)(紙ジャケット仕様)

All the Girls in the World Beware!!



00000-3.jpg

Bad Time
http://jp.youtube.com/watch?v=_EFwZq6yrJA


She's Some Kind Of Wonderful- GRAND FUNK
http://jp.youtube.com/watch?v=rOIYU7UmZnY

Some Kind Of Wonderful Original Composer J.Ellison
http://jp.youtube.com/watch?v=pIYrdLVCQvc

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


オールラーイト、ベイベっ。ワンダフル70’s!
日曜完璧なシングルだぜっ、ベイーブ。
馬肥ゆる秋に相応しいマッチョな2曲を今日はサンキュしちゃうぜ。そのバンドはーーーーー

グランド・ファンク!!

1974年作アルバム「ハードロック野郎〜世界の女は御用心」。

0-071104-04.jpg

ほれムッキムッキだっせ。
御用心せなあかんでー。
まずは
74年12月21日に38位で初登場、以後38,29,23,19,15,12,10,6,4,3,5,30と、
最高位3位にまで登りつめた

サム・カインド・オブ・ワンダフル

0-071104-06.jpg

おー、ワンダフル!。チューブで試聴してみてくなはれ。
地味かーー?イエス。ちょい聞き地味なのは、別にプロデューサーがジミー・イエナー氏だからじゃねえよ。タフだからだ。
作はブラック・ソウル・シンガー、ジョン・エリソンさん。これまたチューブで唄ってるお姿発見しちまったい。ほぼまんまカバーやっ。
しかし唄うはマーク・ファーナーちゃん。あの真っ直ぐ透き通った目と声でスッコーンと飛んでるぞ。
最初はでんこでんこでんこでんことリズム・セクションと歌のみ。パシーンとスネアのリヴァーヴ絶妙だい。
それでコーラス加わり、少しづつ来るぞ。そしてオルガンが加わり大盛り上がりの、気が付いたら最後までギター無しって意表を突くのだ。
ひょー。
チャートの動きは正直だねー。最初はじわじわっとこりゃ何だって。ところがばってん、気が付いたらもうトリコよ。
ある時期ぱしーんとブレークして、ラジオでかかりまくり、そしてスパっと消えた。男だねえ。むきむき。

0-071104-05.jpg



俺はいらねえ 仰山の金なんか
俺はいらねえ でかいイカした車なんか
俺は全て手に入れてるんだ 男が欲しがる全てをな
俺は持ってる 俺が欲しがった以上のものを
俺はうろうろする必要なんかないのさ
一晩中外でぶらぶらすることもない
だって俺はスイートな スイートな愛する女をゲットしたんだ
アイツはまさに俺をどんぴしゃに扱ってくれる
そうマイ・ベイビイ、アイツは最高
そうマイベイビイ、アイツは眩しいほどクリーン
おいお前わかってるか そうさ 
アイツはワンダフルってもんなんだ
あいつはワンダフルってもん そう、あいつは
アイツはワンダフルってやつ いえいえいえいえいえー

俺がアイツを抱きしめる時
わかるか、俺の心は燃え上がる
うー、マイ・ベイビーが俺にキッスしてくれるとき
俺のハートは欲望でめらめらしちまうのさ
アイツがかわいいお手手で俺を包んでくれる時
そりゃもう俺は気を失いそうになる
いえ、マイ・ベイビがキス、俺に
背骨に鳥肌が立って、ぞくぞくぞくしちゃうんだ
俺のベイビイ アイツは最高
マイベイビイ、アイツは眩しいほどクリーン
おいお前わかってるか そうさ 
アイツはワンダフルってもんなんだ
あいつはワンダフルってもん そう、あいつは
アイツはワンダフルってやつ いえいえいえいえいえー

今、誰かいるか 俺みたいにこんなスイートなリトル・ウーマンと一緒にいられる男は?
誰かいなければいかん 俺みたいにこんなスイートなリトル・ウーマンと一緒にいられる男が?いえ
誰か見てくれねえか?
誰か見てくれねえか?いえ
誰か見てくれねえか?おお
誰か見てくれねえか?いえ
誰か見てくれねえか?イエス
俺は 俺は俺のベイビーについて話してんだいえ
あいつはワンダフルってもん
俺のベイビーについて話してんだ
あいつはワンダフルってもん
俺のベイビーについて話してんだ
あいつはワンダフルってもん
俺のベイビーについて話してんだ



作者のエリソンさんは、奥さんにこの歌を捧げたそうです。ハッピー、ハッピー!!
ウルトラ・スーパー・ラブ・ソングだなや。べいび。
こんな人たちばっかだったらアメリカも日本も荒れません。

そしてーーー年をまたいだ1975年の春4月15日に全米チャート35位で初登場、第2弾シングルは、

バッド・タイム

0-071104-01.jpg

28,24,18,15,9,6,4,4,14,31,35。最高位4位。35位で始まって35位で去る。
20世紀最高のポップでロックな歌の一つだ。ジョン・ボン・ジョヴィ君もそう言ってる。
君の音楽はともかくも(ばく)、君はお友だちだ、いえっ。
作は、マーク・ファーナー氏。こんな曲が一曲でも作れるんなら、わたしゃそれだけでいいっす。羨ましいです。
確実に神が降りて来てます。



俺は女の子に恋してる 俺が話してる子だよ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋に・・・でもよりによって悪い時に・・・
恋に落ちるには 恋に落ちるには

そう、あの娘を誰かのクイーンにするなんて
俺は思いもしたくない
そりゃもうあまりにも沢山のヤツラが俺の言いたいことをわかってる
それでだからさ 俺はそれ抜きでは生きていけないんだ

俺は女の子に恋してる 俺が話してる子だよ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋してる でも俺はボロボロになちまうような気がしてる
俺は恋してるんだ でもよりによって悪い時によう
恋に落ちるには 恋に落ちるには
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時

物語全部が俺のところに帰って来てる
俺のダチからそして俺が見たくもないヤツラから
あんたらが言うことなんか俺にはわかってる本当のことなんかじゃありゃしないと
少なくとも君からそんなことを直接聞くまでは
だって俺はまだそのリトル・ガールに恋してるんだ 俺が話してる子さ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋してる でも俺はボロボロになちまうような気がしてる
俺は恋してるんだ でもよりによって悪い時によう
恋に落ちるには 恋に落ちるには
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時

ギタア

0-071104-03.jpg

わかってるだろ俺はそのリトル・ガールに恋してるんだ 俺が話してる子さ
俺は女の子に恋してる 俺は抜きでは生きていけない
俺は恋してる でも俺はボロボロになちまうような気がしてる
俺は恋してるんだ でもよりによって悪い時によう
恋に落ちるには 恋に落ちるには
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時
恋に落ちるには悪い時



もう完璧です!。誰か彼氏がいる女子に恋してしもうたのね。恋することのもどかしさ。
その割りにすらすらすらっとコロコロコロリンといい節回しでまあ。
ギター・ソロのフレーズも長さもどんぴしゃ。
終わり方もびったし。
これぞやっぱ20世紀一のウルトラ切ないラブソングです。


(山)2007.11.4



資料


English Here






みなさんオピニオン







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?