前日のWANTED rocks  top   back


ろっくす特選盤




*REOスピードワゴン、長いキャリアを誇るバンドだそうで苦労して苦労してヒットを飛ばし、なんと今でも解散せずに活動しているらしいです。第一印象としては、ちょっと取っ付きにくい感じもします。女の子がキャーキャー騒ぐような華のあるルックスの持ち主でもないし。が、しかし、じっくりと聞いてみると、ハマります。言い方が微妙なんですが「お約束の楽しさ」みたいなものがあるのです。この曲のここらへんで、こんな感じで展開して、そしたらギターがキュイーンと来て、コーラスが入って・・・とまさに期待を裏切らないところが見事なのです。たとえば時代劇「水戸黄門」で午後8時45分ころに印籠が出てくるような気持ちよさ。そう、律儀な音楽なんだなぁ〜。曲が良いのはもちろん、歌も演奏も上手い。さすが苦労人集団です。恥ずかしながら私がREOスピードワゴンと出会ったのは「キャント・ファイト・ディス・フィーリング」でした。何気に見たTVのビデオクリップでめちゃくちゃ感動したのです。もう素晴らしい曲!今でも私はこの曲が一番好きです。この曲を聞くと1秒で泣く。どうしてなのかわからないんですが、たんに歳を重ねて涙もろくなっただけなのかも・・・いや、それだけじゃなくて。ビデオに出てくるバンドのメンバーが地味なのにじ〜んと来て、さらにボーカルの人のキラキラ輝く瞳にグッと来る!そして泣ける(爆)いやぁ、バンドを長く続けるってことは、ものすごく大変なことです。それはバンドを一度でもやったことのある者なら誰でもそう思います。決してくじけない根性と真面目に頑張る気持ちがないとバンドをやることは難しい。ライブ演奏からは、そんな彼らが楽しくハジける様子が伝わってきます。REOスピードワゴンは、のちのデフ・レパードやボン・ジョビなどにも影響を与えたと思えるし、アメリカでは大人気バンドなんだけど、日本ではどうなんでしょうか?もっと売れてもいいと思うんだけど。

(みみちん)2004.12.29


*やってる音楽は普通のポップなハードロックだし、バカテクな人がいる訳でも無し、しかも小太り(爆)。でもとってもかわいくて憎めなくて好きなバンドです。トト、ジャーニーとほぼ同時期にちょっとプログレ・ハードかいなと勘違いされてブレークしたのですが、実は大違いでブレークまでには全米中を年中ライブ・サーキットしてやっと認知されたとゆう涙ぐましいお話が。「ライブ・アルバム」手売りでチャートインさせたのねー。このへんはピーター・フランプトンと同じ苦労人達なんです。それにもかかわらずヴォーカルの方(いまだに名前知らず、すまぬ)の瞳はいつでもキラキラ輝き、嬉しそうにキップの良い江戸っ子ボーカル聴かせてくれます。絶対良い人です。友達になりたい。人格が音に出るとはこうゆうことを言うのですね。

(マスター)

みなさんオピニオン

マスター> あっしもロール・ウイズ・ザ・チェンジズが好きだー。江戸っ子だねえ。「愛はきままに」ってどの曲だろう。REOの邦題を知らーん。その昔ブレーク・ライブ盤の映像を見てえらく感動しました。 [12/30 08:02]
ROCK-AVENUE> Roll With The Changesは当時良くFENで聴いたものでした。う〜ん、懐かしや。 [12/29 22:53]
fxhud402> わーREOだー!「愛は気ままに」は心の一曲です。と言いつつ、曲と名前が一致したのがついこの前のことで。中学生のころから知ってる曲なのに(^_^;)。間違いなく、今年の発掘大賞です。次点は恋はみずいろ76'。ヴォーカルの人の名前はケヴィン・クローニン。名は体を現しますね(^_^)。 [12/29 10:19]






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?