前日のWANTED rocks   top   back







*ちょっと前アメリカでもラウンジ・ミュージック、マーティン・デニーなんかのエキゾチック・ミュージックが小流行した時、その原因の一つに「親父はハードロックを聴け聴けってうるさい。なら親父の嫌がるBGMみたいな音楽聴いてやろう」つうのがあったらしいです。今のアメリカのFM局はジャンルによる分化が激しくってハードロック流すとこはもう一日中そればっかかけてるとゆう。そうなるとどんな刺激的な音でももうみんな同じに聴こえてきちゃってBGM化してしまうとゆう皮肉なことに。で、反抗の象徴がスーパー・マーケットで流れてるような音楽になってしまうとゆう。そんな若者達の格好の標的となりそうなのがこのブルー・オイスター・カルト。いまやアメリカ東海岸の親父ハードロックの星となってしもうた。そりゃもう人の良さそうなおじさんたちが嬉々としてハードロックを。その良いとこもダサイとこも臆面も無くやってるライブがこれです。やたらロックンロールとか叫ぶしよう。ここで入るよなあってとこでちゃんとギターソロ入るし。3曲ある有名曲、ヒット曲ではもう嬉しそうに。客の夫婦達も大喝采。連れてきた子供たちは寝てたりして(^0^)。長いし。7.の曲、ロードハウス・ブルースは親父のカリスマ、ドアーズの曲。ご丁寧にメンバーのロビー・クリューガーさんも参加、皆で歌えよーとか言ったら客席全員でニコニコ掛け合いで歌ったりして。もう微笑ましくって天国のジム・モリソンちゃんも苦笑するしかありません。でも楽しいんだよなあ。俺も。ははは。ロック好きなんで。こうなりゃコンサバでも保守的でもダサダサでも構わんって開き直るしかありません。てめえら文句言うけどこれ以上のエキサイティングな音楽作ったかコノヤロー。気合だー。ビンタ注入。それでもってヒット&有名曲だってそりゃ楽しいんです。まずはナウな曲の方。バーニン・フォーユー。思い切り日和ってみました。米乗せて〜って歌ってるし。哀愁のトゥイン・リード・ギタア。ああ、初めてのデイトの時、カーステでこれ聴いたよなあお前。聴いたわあなた。踊りましょ。ばく。そして言わずと知れたゴジーラ。現在ヤンキーズ松井のテーマ曲として使用されておると聞いております。マジでメンバー、ゴジラ好きです。ちゃんとゴジラの説明も入れての。この演奏昔見たライブフィルムとまったく同じで。ありゃ凄かった。初代ゴジラの怖い場面をこれっきゃないカットで挿入して。外人ながらよくぞやったりと大喝采いたしました。そして問題の間奏部分のセリフ「臨ー時ニュースをお伝えします。ゴージラが銀座ほーめんにやってきます。みーなさん非難してくらさい。」つうやつもキチンとやっておくれで。もう500回くらい演奏しただろうに相変わらずカタコトでナイスじゃ。これは文句無し。文句言うやつは叩きのめします。延髄切り&椰子の実割りを御見舞いするぞ。次の曲「超能力戦争のベテランさん」では未知への遭遇のトタタタターって例のフレーズをリフに巧妙に織り込んで。曲知らない人にもあああ懐かしいと既視感を与えるつう。さすがライブ営業のベテランさん、持ってき方が一味違う。そして最後は最大のヒット「死神」だー。これなら知ってるでしょと。リフが流れただけでボクも大喜び、ああ、このCD買って良かったなあとそれまでの恥ずかしい行いは水に流してしまいました。このGS風味やっぱたまらんのう。えーこのBOC、ヘヴィメタルの元祖などとずーっと呼ばれておりました。どこがーって初めて聴いた方は思うかもしれませぬがやたらハクを付けたがるのも親父の習性です。日夜激務リポビタンな毎日ですので可哀想だと思ってそうだねそうだねって言ってやってくださいまし。化石は化石でも黄金の化石ですんで。

(マスター)04.08.21

みなさんオピニオン







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?