前日の感謝盤 rocks   top   back

ろっくす超大特選盤


*スレイドにはこれがあったではないかー。80年代に入っての世界復活作。英国内ではずっと人気爆発だったものの対外的にはグラムはすっかり遠くになりあの人は今みたいな感じになっておったその時に、あれだクワイエット・ライオットによるカマーン・フィール・ザ・ノイズのカバー大ヒットです。これがまたもうまんまでありまして元曲聴いてた人間はもうスレイド聴きたくなってしょうもなしに。そんな時登場がこの神風シンドロームじゃ。あまりのタイミングにすわこれはチャンスだと急ぎ働きしたのではあるまいのう。いや彼らならありえますが。実際はこっちが先立ったりして。この辺は印象記憶になってしもうてます。で、ヒット曲も出ただよ。それもスーパーな。ラン、ランナウエイとマイ・オーマイです。うわスレイドだのタイトルのそれのクリップをTVで見ていやー良いバンドだと改めて強烈にスレイド熱上昇してしまいました私も。ちょっと聴きテクノなラン、ランナウエイ。しっかしどこにもピコピコ無しでいつもの音。メロディはもうフォークダンスです。こんなシンプルで直撃メロ作れるのは世界で彼らだけだわい。しかも全然気取ってないもんね。マイ・オー・マイはあれだギターのデイブ・ヒルちゃんのビブラートの手の動きです。アゲハ蝶が超高速で羽ばたいてる。それでいて落ち着いて聴いてみるとそんなビブラートついてないじゃんかー。あれは見せ芸国宝級だったわけで。なんてたって久し振りにピンでドアップな見せ場ですからこれくらいさせてもらわなやあ。曲の方はエルトン+セイリングで。貰って逆転の大名曲。ランもマイもおおお英国だーの旋律でそこも嬉しかった。さてだいたいの彼らのベスト盤に入っているこの2曲なんでベスト買ってるしそれで良いじゃんとなると思いきや他の曲だって凄いんです。急いで書いたのなら驚異的、書き溜めて虎視眈々ならなるほどの素敵曲オンパレードなのだ。特にランとマイに挟まれたハイ・アンド・ドライ。これなんか80年代型ロックの大名曲。思わずサビ、コブシ振り上げて歌っちまう。アナログではB面冒頭の組曲ではこりゃ珍しいノルダー氏以外の人が歌ってる声が。これはもしやベースのリアちゃんではないか。まともな人だ。やっぱし。歌うまいし。この組曲80’sのキンクス臭がぷんぷんします。わははクイーンが出てきたぞーのセラヴィの楽しさも格別。こりゃステージで映えるだろうなあ。俺もこの曲でペンライトふりたいよう。持って無いから100円ライターだけど。熱くなっても我慢すっからさあ。
 もう他の曲も含めてクオリティのレベルは相当なものです。ずっと人気者だった割りにあの性格(勝手に決めてます(^0^))だから全然消耗してなくてその時代時代の音で遊んでるさまが実に愉快。うん、これが一番好きかなあ。はは。これからもそれぞれの盤を聴く度にこの盤が一番好きですって言ってしまいそうです。

 ジャケのお祈りおじさんはたけしではないらしい。

ばってん私が聴いたスレイドのレコはこれで最後。聴きたくても無かったのよう。これからこの後のも何とか探して聴きたいんだけどうーん難航しそう。中古でも新品でも出たら嬉しいだろうなあ。どうなってるんだろう。楽しみ。撃沈してても愛しそうだし。

(山)2004.08.20


2回目

*本日の「完璧なシングル」は
俺たちゃスレイデスト80’sその1
です。
何じゃそりゃ。自分でもわからん。ははは。
筋肉肉体短足グラムの王者スレイドは80’sに瞬間大復活したのだ。勝手に世間が飽きやがったものでずっと頑張っていたものの野に下っていた感有りのスレイドおいちゃん達。5年や6年ホされようがめげる足の臭いでは無いぞ。臭気を撒き散らし続けてたら世間がこれまた勝手に嗅ぎに来ました。きっかけわー、一応メタル・ブーム。なのかー。アルバム「神風シンドローム」の、つうかいつものようにシングル優先だけんど、マイ・オー・マイが83年11月頃から全英最高位2位となる大ヒット。しかしこれはメタルとはなーんも関係無し。大バラードだかんな。名曲でスレイドだから大ヒットだ。今回は勿体無いのでまた別の機会に。ちなみに81年正月に「We'll Bring The House Down」が最高位10位になっているのでみんな忘れてたとか嫌っていたとゆう訳では無し。今か今かとヒットさせたくてうずうずしてたのだ。
そんな時、やってくれたのが
クワイエット・ライオットの連中だ。
俺の声ってもしかしてノディ・ホル兄さんにクリソツでねえかい、腹違いの兄弟でねえかいとメンバーに聞いたケヴィン・ダブ郎君。んだんだきっとそうだ、んならやれねばなんねとやりましたスレイドの名曲

カマーン、フィール・ザ・ノイズ
0-0-0-0-slak-16.jpg

をば。そしたら全米最高位5位になっちゃったよ。アルバムも1位になっちゃったよ。
0-0-0-0-slak-17.jpg
これが83年。やっぱしーとばかりに84年にジャケともども二匹目のどぜう狙い、アルバム「重症でーす」出して
0-0-0-0-slak-20.jpg
、またもカバー

ままままままま、オール・クレイジー、ナウ
0-0-0-0-slak-14.jpg

こちらは中ヒット。しかし大成功だなや。その後、もしかして顔からつうか頭からするとマイネ兄さんの腹違い?って思って蠍団カバー・・・することは無かった。
0-0-0-0-slak-15.jpg
それにしてもだな。
カマーン、フィール・ザ・ノイズ
はまんまカバー。つうかコピー。違うのはそりゃギターがメタルでギンギン速弾きなとこ。
あれだけ頑張ったのにアメリカではさっぱし駄目だったスレイド。原因はもしかしてデイブさん?ってノディ氏、ジミー氏、ドン氏、視線を向けたら口をポカーンと開けていた。気付いていません。
0-0-0-0-slak-21.jpg
「ぎゃはは、ナウ・ゲット・ザ・チャーンス!。シングル出そうぜいえー。」
出したシングルは
0-0-0-0-slak-12.jpg
ラン・ランナウエイ

製作は何と前作に引き続きロクシー、ジャパーンのジョン・パンター氏だ。
でさ、さーメタルで受けたんだからメタルしましょーとならないとこがスレイドのスレイドたる所以なしごな判読。全くアメリカ市場を考慮してませんトラッド風味、もちろん馬鹿、しかも昔より大馬鹿なお調子者ソングと来たもんだ。参考したのはどう考えてもビッグ・カントリー。
だってさデイブさん、ライトハンドなんか出来ないんだもん。ジムちゃんがヴァイオリンも得意だからいいじゃん。
シングル・ジャケだけはちょっとお洒落にしてみました。
0-0-0-0-slak-11.jpg

おーいら好きだ黒と白
夢見る白黒
君も好きだ黒白
さー逃げろー

シッコ見ろよ じゃねえや カメレオン見ろよ
お日様の下で寝っころがり
皆さんに全部
さー逃げろー

もしも君がスイングするなら
全部泥まみれ
もしさスイングするなら
さー、逃げろー

カメレオン見ろよ
お日様の下で寝っころがり
皆さんに全部
さー逃げろー

もしソフトにそれをゲットしたなら
その辺にまき散らかすんじゃない
もしソフトにそれをゲットしたなら
さー逃げろ

カメレオン見ろよ
お日様の下で寝っころがり
皆さんに全部
さー逃げろー

おーもう彼女を待て無いかい
のーのー来て待ちなよ
おーもう彼女を待て無いかい
さー逃げろー

カメレオン見ろよ
お日様の下で寝っころがり
皆さんに全部
さー逃げろー

おーいら好きだ黒と白
夢見る白黒
君も好きだ黒白
さー逃げろー

シッコ見ろよ じゃねえや カメレオン見ろよ
お日様の下で寝っころがり
皆さんに全部
さー逃げろー

どうだ。曲作りのためなら命懸けで歌詞考えてるぞ。・・・ねえよ。
わけわかりません。
わかったからどーだと言わんばかりイワンのバカですけど、
俺たちゃスレーデスト80’s。
最高です。
全英で最高位7位だし
何をどう間違えたかアメリカでも最高位20位だ。
そして何を間違えたかアルバムなんか全曲素敵曲なのです。
しかも2種類ある。ほぼ同内容のが。この「神風症候群」とそして・・・

つづく  いづれ

(山)2006.7.17


0-0-0-0-slak-18.jpg
クワイエット・ライオットのベスト

スレイドのベスト


Cum On Feel The Noize / Quiet Riot動画

Quiet Riot - Mama Weere All Craze Now動画

SladeのRun Runaway動画


SladeのRun Runaway動画2


The English translation page : here.
みなさんオピニオン









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?