前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


グッヅ


*-魔法使いサリー「ポニーの花園」-
サリーの通う小学校にインド人のポニーとゆう女の子が転校してきました。
♪BGM「風に語りて」♪
「日本の人たちみんな良い人お友達ね。」
「やーいやーい。インド人。インド人ってっよう毎日カレー食べてんだぜい。ターメリックとガラムマサラのかぐわしい臭いがするでやんの。やーいやーい。」
いぢめられます。
「みんな良い人。私花壇作ってお友達喜ぶ。」
♪BGM:エピタフ(墓碑銘)♪
ポニーちゃん、何を思ったか花壇を作り始めます。よりによって菊の花。誰か教えんかい。そこへいつしかサリーちゃん冗談はよし子ちゃんすみれちゃんも加わりみんなで仲良く花園作り。
「やーい、何花壇なんか作ってんだよ。菊の花なんて縁起わりーぞー」
男の子がからかいます。青っぱなだらり。
サリー「何よあんたたち。からかうんならあっち行って。臭いわあんたたち。ふぁっくゆー。」
「くそー。ひでーこと言いやがって。おぼえてろよー。」
夜中、こっそり学校に忍び込んだ悪ガキ連。花壇を滅茶苦茶に壊します。
♪BGM:21世紀の精神異常者♪
「これでもか。これでもか。インド人なんかこうしてやる。このこの。」
しかも「バカ」と書き残しやがって。
次の日、学校にやって来たサリーたちは滅茶苦茶になった花園を目の当たりにします。
「何てひどいことを。誰がやったの」
「ひほんのお友達みんな良い人。みんな良い人。」泣きながらつぶやくポニー。
その夜嵐がやって来ました。
♪BGM:クリムゾン・キングの宮殿〜帰ってきた魔女〜あやつり人形のおどり♪
その嵐の中ポニーは一人、滅茶苦茶になった花園を直しています。
「私の努力、まだ足りない。私の心、まだ通じない。」
次の日の朝サリーたちは花壇で倒れてるポニーを発見急いで病院に連れて行きます。
実はポニーは重い病にかかっていたのでした。それなのにみんなと仲良くなるために無謀にも雨の嵐の夜花壇を直そうとして具合が悪くなってしまったのです。ポニーの病状が悪化、ついに手術することと。
サリーは愛の女神様にどうしたら良いか相談します。
「あなたたちの力でできる精いっぱいのことをしなくては」
「ポニーちゃんのためにわたし達みんなで花壇を作ろう。」
「ごめんよ。これ壊したの俺たちなんだ。反省してます。」
いつしか悪ガキたちも花園作りに加わりついに花壇が完成しました。菊の花が満開です。
無事手術が成功して退院したポニー。満開の花園を見て喜びます。
♪BGM:ムーン・チャイルド〜ドリーム〜幻想♪
「日本のお友達みんな良い人。これなら、学校中全部お友達。」
山辺先生。
「日本人だって、外国人だって、友情に国境なんかないんだ」。

(マスター)2004.9.4




*本日の「完璧なシングルを讃える会」は

「21世紀の精神異常者」/キング・クリムゾンです。

ロックのラジオ番組でかならずかけるエースで4番のシングルの一つ。キンクリつうたらこれや。と思っているが。実際にシングルになったかとゆうと見たことないで。なってないやんか(^0^)。勝手にシングルだと思い込んでます。ジャケはもちろんクリちゃんで。実際は宮殿がシングルになっておった。宮殿つうのも。また地味な。まあラジオでリクエスト、DJがかけるシングルってのも古今東西確かに有り。それで実際に盤になったものもありますからこれはありだ。B面はもちろんムーン・チャイルド。シングルとして有りなのはもちろん、何枚も出てておかしく無い。歴代のメンツで。


クリちゃんのレアジャケ付。2枚目はアースバウンドから。B面はアースバウンド。両面とも「シングル収録時間の限界に挑戦」とか書いてある。ボズさんがとても嫌がっておって初版で回収されて、凄い高値!。だったりして。3枚目はそれはもちろんUSAライブからです。B面はイージー・マネー。もちろんいいところでフェイドアウト付。ジャケはクリちゃんの顔真似したジョン・ウエットン氏。「演奏:キング・クリムゾン・フューチャリング・ジョン・ウエットン」とか書いてある。そうです、これはウェットン氏来日記念。ロバフリ博士に気付かれて早期回収。これまたレア盤でえらい高値!だったりして。ジャケの隅に丸囲みで美少年エディ・ジョブソン君の写真が。これは販売促進アイテムね。エヂジョブ・ファンも見逃せないっす。何て・・・アホ書いてますとまたふざけるなと怖いメールが来ますので、一向に反省せずさらに書きます。生ギター弾き語りをなさる方の為にコードを載せようと思いましたがこれがどこにも載ってない。うちのバンドで昔、アホカバーした時にひろったんだけどアコーディオンでひろったんで参考にならないしなあ。歌詞は残ってます。歌いましょう。原曲の歌詞を訳さば
♪猫のお手手には鉄の爪鉄の爪アイアンクロウ
キチガイ外科医がしつこい苦情に耐え切れず悲鳴を上げるのだ

21世紀の精神異常者

血液飛び散る有刺鉄線
画策する対抗軍団の火葬用の薪にしてやるぜ
純真なヤカラはナパーム弾でひとまとめ
21世紀の精神異常者

死の種、盲人の欲望
詩人の腹ペコ子供の欲望
やつらが本当に必要としているものなどあるものかい
21世紀の精神異常者


と解釈した次第。デス・メタルだ。ですです。WWEのテーマにピタシ。墓堀人のあの人に。でもあの人が採用するならオジー・オズボーンちゃんのバージョンがあります。

カバーするならこの人っきゃないわな。
ただし展開部分は改変してあるのが嬉しくもあり悲しくもあり。あのフリーキイなダン池田とニューブリードの演奏に乗って踊るオジーちゃんを見たい

(山)2005/11/26






0-070406-07.jpg
↑ああっ、帯が邪魔だ・・と申しております。

王宮の秘密
キング・クリムゾン
1969


毎週金曜日は”週刊蠍兄弟その兄または弟”を発行させていただいています。

しばし樽の中で蠍は熟成させていただいて今週から新たに

新シリーズ「焼肉リムゾン」

あの王宮の中でいったい何が行われていたか?
初代語り部ピーシン(約してピート・シンフィールド氏及び2代目RPJ氏はいったい何を言いたかったか?
それをば今再び解釈いたしたくそうろう。
なお、これは例によって訳では無く全くの独自解釈にて諸君及び諸君の部下がいかなる目にあっても当方は一切関知せぬものですからそのつもりで。
21世紀のセイシン女学園は”完璧シングル”にて讃えさせて貰ったなあ。さすれば引き続きの王宮をば。これでいきなしこの沢庵がまずーいとちゃぶ台返しした上にボコボコ殴られた後に、すまなかった俺は悪い男だと終始頭を撫でてくれますやうなこのアルバムにぞっこんとなってしまう訳がわかるかも
なあ。わからないかもなあ。もしかして。
それでは早速、2曲目



風とおしゃべり


きちんと待ち合わせ時間に来た男が遅刻野郎に訊きました
どこにいやがったんだコノヤロー
僕はね、ここにいたんだよ あそこにもいたんだよ
それからその中間地点にもね、いたんだよ

僕は風とおしゃべりしてたんだ
でも何しろ風ですから、僕の言葉は風にのってふわりふわり
僕は風とおしゃべりしてたんです
風さんたら聞こえません
風さんですから聞くことが出来ません

僕は外側にいまして内側を見てます
さーて問題です。 僕には何が見えるでしょうか?
答え・・・・仰山の混乱と幻です。
僕の周りにはそんなんばっかっすよ

僕は風とおしゃべりしてたんだ
でも何しろ風ですから、僕の言葉は風にのってふわりふわり
僕は風とおしゃべりしてたんです
風さんたら聞こえません
風さんですから聞くことが出来ません

君は僕をシカトしませんね
僕をそんなむっちゃ感動させないで下さいな
僕をあわあわさせてくれるだけでいいんです
僕を指導するなんて出来ませんし 操ることも出来ないっすよ
時間の無駄とゆうもんですわ

僕は風とおしゃべりしてたんだ
でも何しろ風ですから、僕の言葉は風にのってふわりふわり
僕は風とおしゃべりしてたんです
風さんたら聞こえません
風さんですから聞くことが出来ません


いやー、遅刻の言い訳にこれは使えます。会社及び学校にてこのように言い訳して、1曲目に戻ってボコボコにされてもわしゃ知りませんけど、それで喜んでいただいたらその先生及び上司、なかなかの使い手と見た。いざとゆうとき助けてあげましょう。


3曲目です

エピタフ〜教えてあげないマーチ、そして明日と明日

ザ・ピーナッツからあいざきしんや、秀樹サイジョーまであまたの歌手がカバーした、昭和演歌の名曲です。

0-070406-03.jpg


どかどかどかどかどか

じょわあああああん

ぬり壁 予言が書いて有ります
ぬり壁 それはでかくど真ん中から裂けているんです
それを死と呼ぶのなら その魔の手によって
太陽はこうこうと輝き
すべての人は引き裂かれてゆくのです
悪夢と正夢のはざまの中で
誰も花輪を注文してくれないでしょう
静寂が叫びをかき消す中

混乱はあたしのエピタフとなるの
私は彷徨う ひび割れて壊れた路を
もしそう出来るのなら 
あたしたち傍観してそして笑いたいわ
でもあたしは恐れます 明日あたしが泣いてます
そうあたしは恐れます 明日あたしが泣いてます

運命の鋼鉄門の間では
時の種が蒔かれました
そしてそれらは水をたっぷし与えられ
知ってるって何て残酷なことかしら
誰もルールを決めてくれないとき
人類全ての運命たるや、わたしには見えるんすが
愚か者の掌中に納まっているのです

混乱はあたしのエピタフとなるの
私は彷徨う ひび割れて壊れた路を
もしそう出来るのなら 
あたしたち傍観してそして笑いたいわ
でもあたしは恐れます 明日あたしが泣いてます
そうあたしは恐れます 明日あたしが泣いてます

ぬり壁 予言が書いて有ります
ぬり壁 それはでかくど真ん中から裂けているんです
それを死と呼ぶのなら その魔の手によって
太陽はこうこうと輝き
すべての人は引き裂かれてゆくのです
悪夢と正夢のはざまの中で
誰も花輪を注文してくれないでしょう
静寂が叫びをかき消す中

混乱はあたしのエピタフとなるの
私は彷徨う ひび割れて壊れた路を
もしそう出来るのなら 
あたしたち傍観してそして笑いたいわ
でもあたしは恐れます 明日あたしが泣いてます
そうあたしは恐れます 明日あたしが泣いてます


そして神戸。そしてエピタフ。クールファイブ・ヴァージョンは無いのでしょうか。あたしは聴きたい。


裏です。

月子(夢、そして幻想 含む)

0-070406-02.jpg


彼女を月子と呼んで
踊っています 川の浅瀬で踊っています
かわいい月子
柳の下に猫がいる いや夢みてる

木と話します。
クモの巣奇妙です。
泉の段のところで眠ります
銀の棒を夜鳴き鳥に振ります。
太陽の山を待っています。

あの娘は月子
ミルク色のガウンを着てる
太陽の番号入りの丸い石を落としてる
かくれんぼうしてるんだね
夜明けの亡霊と一緒に
日の子の微笑を待ちながら

おなじみ映画バッファロー66にて、体型満月の月子が踊っています。これで踊れるのは最強のビート感覚の持ち主と見た。

そして最終曲。いよいよ王宮の真実に迫れるかっ。

真紅王の法廷〜火の魔女さんお帰りなさい、そしてあやつり人形ダンシン

0-070406-01.jpg


じょわーーーーんじょじょじょわーーーーん

牢獄の月の錆びた鎖
太陽によって酷い目に
あたしは道をいく 地平線は変わります
勝ち抜き戦が始まってました
紫の笛吹きが演奏を始め
コーラス隊が優しく歌います
3曲の子守唄 古代の語によります
真紅王の法廷のため

あーーーーーあああーーー

街の守人
夢どもをことごとく遮断いたします
あたしは巡礼者の門の外で待ってます
まことに手際の悪いことで
黒女王がちゃんとします
葬送のマーチを
がしゃがしゃのラッパのベルが鳴るでしょう
炎の魔女を査問する為に
真紅王の法廷のために

庭師は緑を絶やさぬ為お世話します
一見、花を踏み潰しているように見えますが
私はプリズム船の風を追いかけます。
甘くそして酸っぱく味わう為に
ジャグラー君の鮮やかなる手際
オーケストラが演奏開始
玉をくるりんくるりん、まるでスローハンドみたい
真紅王の法廷のために

あーーーーーあああーーー

0-070406-00.jpg

柔らかな灰色の朝 風は泣いてます
賢い男達は冗談をかわすのね
あたしは何とかして兆しを知ろうと走りました
その悪ふざけを満足したいがために
黄色い道化師はしません
でも優しく弦を爪弾いてます
操り人形のごとく微笑みながら
真紅王の法廷のために

あーーーーーあああーーー


んーー、これから法廷が始まろうとしているのですね。どんなんかはこれからわかるとゆう。
見事なる引っ張りでございます。終わりの始まりの始まりの終わり。
だもんで、真紅王の秘密はこれから暴かれる。

「花を踏み潰して」・・・・やっぱ、そして神戸じゃんか。


おせいどんのめざめに
つづく


(山)2007.4.6


入手先参考、日本盤,アマゾン

入手先参考、試聴可能です、US盤,アマゾン


王宮の動画

Talk to the wind お昼寝チャップ


King Crimson - Moonchild
http://www.youtube.com/watch?v=oXUJxUobYMw

in the court of the crimson king
http://www.youtube.com/watch?v=zHkisNZH77Y

King Crimson - Epitaph ( Live )
http://www.youtube.com/watch?v=MBxb5NZFzVU


buffalo66
http://www.youtube.com/watch?v=yf8Dv-IyIfg


The English translation page : here.





みなさんオピニオン








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?