まほのガーデン 日刊ろっくす 昨日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


*行列の出来るラーメン店--ロンドン編---
ロンドン駅の南口ガード下をしばらく歩くと左手に汚ねえ路地有り。その右手にこじんまりと店を構えてるのがこの”快感先生”。75年に出店以来激辛ラーメン元祖として君臨していた。この度オーナーは変わらぬもののスープ担当がチェンジ、新しくこざっぱりとした中華スープで出発した第2弾アルバムがこの”個人的練習”であります。先代スープ担当のウイルコ・ジョンソン氏(ギター)は独特の風貌、ステージアクション、そして何より切れまくりのコード・カッティングで注目され行列もただものではありませんでしたが成功と引替えのプレッシャーに耐え切れず脱退、交代で入店はジョン”ジプシー、ジッピイ”メイヨーちゃん、さてその手腕はいかに。交代後最初のLPでは誰だよそれーウイルコのいないドクターなんてクリープの無いコフィみたいなもんだよつんでセールス惨敗、しかーしこの盤、いや麺発表してシングルカットされたメニュー番号4.のミルク・アンド・アルコールが巷に流れるやいなや「誰だよこれいかすじゃん。何ードクター!」となって大ヒット、ドクター史上最大ヒットとなりましただ。新加入ジッピーちゃんの作るスープ、その第一特徴はコクとうまみであります。先代の切れ、派手さは無いものの飲んでこれだけ気持ちよいスープはざらにもあるもんでなし。例えればダイア・ストレイツのサルタン・オブ・スイング。あのソロのコロリンコロリンゆうとこを思い出していただければ。マーク氏のギター汁の美味しさもかなりでありますがこのジッピイ汁もそれに負けないくらい華麗かつグルーヴィなのであります。そしてそれに応えたオーナーのリー・ブリロー以下スタッフの皆様、これが同じバンドかよ音色同じだから同じだよなあてなくらい柔軟でしなやかな演奏を披露、全員で必死に気合の麺切りです。しかして目玉のコーヒーとミルク入りラーメンを筆頭に冒頭のミッキー・ジャップ氏謹製の曲、ドクター・テーマ曲「ダウン・アット・ザ・ドクターズ”、最後の砂糖振り振りラーメンまでもうクセになるメニュー揃い、意識せずとも足が向いて常連になってしまうとゆう代物。ステイタス・クオー、ZZトップ等ブギー・ラーメン好きの方にはもう一にお奨めのお店でありました。ご馳走様ー。

(山)04.9.27




↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは存在しません。

ダウン・アット・ザ・ドクターズ
ドクター・フィールグッド
1978/9/30


どがごーん。
昨日とんでもねージャケの歌やっちまったもんだから堕ちたー。
最下方まで。




ただでなくとも明日見れば気が重くなる今日この頃。
癒しなんてえ生やさしいもんじゃ足りない足りない。治療してもらわねばな。
じゃがクスリスリクを処方しやがる医者先生のとこにうっかり行っちまったら、さあ、大変。
そりゃ一発でアッパーになるブツくれるけど、一旦飲んじまったら抜くの往生するで。

マジで。

数倍のダウナーが襲ってくること必定。
ならば俺たちにはあれがある。
ビートクスリを浴びましょう。
極上のガッシガシ。頼む。

ってな訳で今週は水曜にまで進出してしまう完璧シングル。
招聘いたすビート先生は

ドクター・フィールグッド!

うーん、フィールグッド
唄は

ダウン・アット・ザ・ドクターズ

1978年10月発アルバム
プライベート・プラクティス
〜Private Practice

から一足早い往診45回転盤だ。ありがてぇ。



ほれ、優しい顔した先生でしょ。

9枚目のシングルにして、
77年6月の”Sneaky Suspicion”最高位47位
77年9月の”She's A Wind Up” 最高位34位
に続く3枚目の英国チャートイン盤、
1978年9月30日に70位で初登場、以後48-49-49-59位。
最高位48位。
米国では知らーーん。
日本でもしらーーーん。出たとゆう噂も聞くが見たことねえ。
作は治療不可能のニック・ロウ先生によれば

「うーん。ちょいとね。気性に問題が・・・。天才なんだけどなあ・・」

のミッキー・ジャップ氏。
ドクターズの親分、リー・ブリロー氏にとっては捨てておけぬ朋友が
フォー・ユーの為書いたとしか思えぬ一撃喰らっておくれ。

Dr. Feelgood-Down At The Doctors #107-*T*O*T*Ps*70s*
http://www.youtube.com/watch?v=dhg8CJLDlpg




ふふがっごがっごがっご

レイト・ショーから脱出
まだ生きてるな
行かねばならんとこがある
だいたい午前5時
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
カモン、ドクターのとこ
アンタを具合良くさせてくれる
一晩中



誰もが要るぜ R&Bの一撃
なら来いやー、俺の手術をうけろ
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
カモン、ドクターのとこ
アンタを具合良くさせてくれる
一晩中



ぶろおハープブルース

ギタア



ピアノで8小節く

ああ
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
うん、ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
カモン、ドクターのとこ
アンタを具合良くさせてくれる
一晩中

さあやったっろかい

ここに来いやベイビー
危ねえことはしねえぜ
俺はただぶっ放したいだけだ
オメーの腕にロックンロールを数発
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
ドクターのとこまで
 ばーぼばっぼべぼ
カモン、ドクターのとこ
アンタを具合良くさせてくれる
一晩中

ぎゃっごーがやっごー
ぎゃっごーがやっごー
 ぎやんごぶ
ぎゃっごーがやっごー
ぎゃっごーがやっごー
 ぎやんごぶ



いえい、治りました。
よく効くクスリだよ。
ガラの悪いステイタス・クオーなこのガシガシブギー。
ジッピー・メイヨー氏のギターがブラックのローズウッドネックストラト!
ウチのと同じでい。
やっぱストラトはローズウッド指板だよな。
押さえるとしとっ。

一発、ぎゃーんと弾き倒したくなりました。
弾いたらそれで完全治癒!

少なくとも土曜日までは。
なんちて。



(山)2010.1.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

プライベート・プラクティス

Private Practice


00000-3.jpg

Dr. Feelgood - Down at the Doctors
http://www.youtube.com/watch?v=qN47M36xjws


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすドクター・フィールグッドのページ

資料

資料(英版)

English Version

.

−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

冬の20%offバーゲン実施中!!

♪取り扱い品目はコチラで♪


.