前日のWANTED rocks  home back    




公式サイト(音源、ビデオ多数)




*「誰でも英雄になることが出来る。1日だけは」
デビッド・ボウイ氏、ヒーローズの歌詞を地で行った二人組ストロベリー・スウィッチブレード。ある日突然やって来て一生心に残るような曲を演奏してある日突然いなくなりました。背の高い方がローズことローズ・マクドウェル嬢、低い方がジルことジル・ブライスン嬢だとゆうことなので素直に見ればジャケ左側がローズさん、右側がジルさんでありましょう。しっかしよく似てるなあ。
 そしてこのよくぞ付けたりの名前「イチゴ飛び出しナイフ」の二人が残した唯一のオリジナル・アルバムがこの盤です。現在何と日本盤のみCDは入手可能とゆう。全曲彼女ら二人による曲。わたしゃNW版女モンキーズかと思っておりましたが違ったのねー。だって件のウルトラ・シングル「ふたりのイエスタデイ」。とてもシロートが作ったとは思えませんことよ。そのノスタルジー溢れて60’s70’sをすらりと通過した何ともかわゆいメロディ、嫌いになれって言ったって無理でございます。84年の11月に全英最高位5位でございます。あまりにも良かったので日本のあの有名な\(^o^)/ラバーズホリデイまでもが「あの時イエスタデイ」なるタイトルでカバーしてしまいました。ヒット?する訳がありません。はは。オリジナルがあまりにも完璧なアレンジだったのでニック・ロウ・プロデュース、ライ・クーダー参加を想定してスライドびゅんびゅんのヴァージョンにしてしまいおった。はともかくとにかく飛びぬけております。その曲は。だもんでこの盤を初めて聴いた時は面食らった。それを超える曲を望むのは酷ですし、印象強力過ぎるもんなあ。プロデュースはシングルとなった「イエスタデイ」「レット・ハー・ゴー」「愛の疑問」はフィル・ソーナリー氏、それ以外はデビッド・モーションとゆう方が行っております。フィル・ソーナリー氏と言えばそうなりー、XTC「ママー」のミックスをやった人、うが適材だ、あの冬の暖炉のようなほかほかエレクトロニクスの音、それらシングル群にはその温度が共通してあります。イエスタデイほどのインパクトは無いけど後の二つのシングル、これも素敵だぞ素晴らしいぞたまりません。3回聴けばぐんぐん惹きつけられます。問題は残りの曲、やっぱりNWシーンから出てきたんだなあと思わず納得のけっこうダーク調で。お顔メイク通りバンシーズってまでは行きませんがこれは初期ヒューマンリーグ思い出したりして。これは馴染むまでちと時間がかかる。5回聴くくらいは。馴染むといやこれも素敵でして。カキっとスリムなアレンジで古くならないNW時間となります。そもそも最初はエコー&ザ・バニーメンのシャキシャキ・カッティング・ギタリスト、ウイル・サージェントに気に入られてこの世界でデビューしたとゆうことで、なるほど根はこっち方面なのかもしれないすね。そう言えば発売レーベルはコロバじゃないかー。何か嬉しい。転ばぬ先の...。
 さてジルとローズのお二人、これを出した後86年3月に来日、6月にはあっけなく解散、ジル嬢だけはソロとなってブルーオイスターカルトの「死神」!ピッタリだ聴きたいじゃないか、をカバーしたりしたそうですがすぐそれも止めちゃったらしく今頃は良いお母さんとなって子供にイエスタデイ子守唄で聴かせているかもしれません。何と幸せな子供よ。
 試聴リンクで貼った公式サイトでいくつかの音源とビデオを見ることが出来ます。デビュー曲の「トゥリーズ&フラワーズ」、簡素なギターだけのバッキングの「ゴー・アウエイ」、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「サンデー・モーニング」、イエスタデイのB面「バイ・ザ・シー」いづれも素晴らしくたまらんものなので是非訪れてみておくんなまし。
 最後に「ふたりのイエスタデイ」。やっぱ大傑作です。歌唱力がなまじ有ってこね回したりしたら台無しになってしまう、NW世代のポップソングの代表曲かと思います。心の殿堂に入ってもらいましょう。

(マスター)2004.3.19

みなさんオピニオン


マスター> 「無自覚な魅力」!ほんとそうかもしれませんねえ。自覚してからが長く音楽やってくためには勝負だったんだろうけど。これでパッと散ることもとても有りなことだと思います。なかなか出来ないことだけど自分を見つめた結果なのだろうなあ。 [08/07 10:22]
tallulah> うををををを!サイトがあるんですね!とりあえずヴィデオ見て泣いてきました。let her goは踊ってきました(笑)いいですよね〜秀逸なグループ名、元祖ゴスロリファッション、ポップですうぃーとでキュートな曲とオンナノコな歌詞、歌声、ジル&ローズという名前までが素晴らしいです。なんというか、無自覚な魅力がキラッキラしてて今聴いても新鮮です♪あ〜オカネがなくて来日コンサートに行かなかったことをいまだに悔やんでるわたしです〜。 [08/07 00:17]

マスター> イチゴ飛び出しナイフさん。アルバムの素敵さもさることながら公式サイトの音源がまた。是非ダウンロードしませう。 [08/06 09:52]







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?