日刊ろっくす 前日のWANTED rocks  home back    



ろっくす超大特選盤

*米国のシャグス登場から10年、正統な後継者たるバンドが英国から登場。もっとも全然知らなかったろうけど。76年に結成のこのスリッツ、バンド名はわ..止めた(^0^)。そしてこのアルバムのタイトルはカット、割礼でんな。ジャケは見ての通りでこの前だったら思い切り際物でしたがこれが真正面なのがパンク以後なのだ。思えば出た時はポップ・グループの女版みたいに扱われてたなあ。プロデュースが同じ英国ダブ親分デニス・ボーベルだったし。しっかし現実には完全に独立隊、スリッツはスリッツとして強い。この時メンバーはヴォーカルのアリで16歳!ひえー俺より年下。そのアリの母ちゃんとジョニイ・ロットン結婚したって本当か。血統で強力だったのかー。どんな育ち方をしたのか聴いてびっくりそれまでのポップ・ミュージックと縁が切れてる。この家庭にはラジオが無かったのか。狙ってやるには若すぎるし。しいて言えばレゲエ、ダブのリズム構造だけどこれはボーベル氏の感覚を若さが瞬時に吸収したのかもしれん。そのボーベル氏、ポップ・グループの時はやりたい放題、ぐっちゅんぐっちゅんにいぢり倒しましたがこちらの場合はかなりストレート、なだけに小技で歪まさせる手腕に敬服です。所謂ポップでは全然無し。なもんで聴く耳を選ぶとは思いますが...。ポップ耳の人に救いの神の曲はCD化でボーナスとして付いたシングル曲の「悲しい噂」。マービン・ゲイのあの曲です。これはかっこいいですよー。見事なりファンクン・モータウン。これで耳を慣らして挑戦だ。後ピンポン・アフェアちゅう曲も楽しい曲、粘土を与えてほっといたらとんでもない物作って周りの大人たちが見ないふりするような有様です。ドラムはオリジナルメンバーのパルモリブちあんが抜けちゃったため後にバンシーズでどんどこビート炸裂するバッジー兄さんが担当、引っ張るとゆうより付いていってるって感じですが(^0^)。しっかし一旦やると決めた女子は強い。決然とした意思の塊のような盤です。プラス音の空間感観が気持ち良くてかなり愛聴してまっす。

(ヤマ)04.02.18





ティピカル・ガールズ/悲しい噂
スリッツ
1979/9/21


この話のどこが面白いかとゆうと・・
てのは出来れば人に言われないで済めばいいもんで。
この曲のどこがいいかとゆうと・・・
ってのも出来れば人に言われないで・・・
それは野暮ってもんで
だいたい人に言われて好きになることは稀かと。
きっかけにはなるわな。知らなきゃ知らないから。
昔は、
曲自体を、特に大ヒットしてないもんは、
聞ける機会が無かったから、音楽雑誌のレヴューで買いかどうか判断して。
まあそいつの書くことがいつも当たりだったら信用して。
けど進化極まる現在21世紀、
動画サイトがございますてすぐに試聴出来まして、
バンドの正体もウィッキッペで嘘か真かそれなりに知れる。
それなら
由来が有って初めて理解出来るものならともかく
聴いて一目瞭然なら

あまり余計なことは言わんわ。

スリッツです。
1976年に原型生まれ。
ヴォーカルのアリ・アップ嬢は1962年1月17日ドイツ生まれ。
母ちゃんのノラさんはその筋、音楽業界でちいとは知られた怪女。
あまたの有名人とお知り合い。どうゆう関係でかはご想像を。
ジミヘンさんとかクリス・スペディングさんとかイエスのジョン・アンダーソンさんとかとからしい。
で、後年はジョニー・ロットン変身ジョン・ライドンさんとご結婚。
繰り返しますが母ノラさんがです。
こうゆうのを良血と申すのかどうかはわかりませぬが、
娘はそりゃロック入りするのは武豊同様自然なこと。
悪い女友達をバンドを作りますよ。

スリッツです。

母の血濃し。アリさん、人脈作り若いのに長けて
類は友を呼ぶ悪いダチどもも同様、
どうゆう手口でかはご想像を。
あのクラッシュのジョー・ストラマーさんとのコネ持ちで翌77年にはライブ・デビュー。
もちクラッシュ前座。
78年末にバンドの重鎮、ドラマーのパルモリヴ嬢脱退、レインコーツ入り。
理由はそりゃ女子のいざこざですからわたしゃわからん。
で、アイランドと見事契約、79年9月にデビュー・アルバム出します。
かの高名なる裸族猿の惑星人類ジャケの



カット
Cut
割礼


ドラマーは名手、スジバンことスージー&バンシーズ入りするトラで友情出演バッジー君。
プロデュースはレゲエ・バンド、マトゥンビのデニス・ボーヴェル氏。
誰が組ませたか知らんがアンタは偉い。

ちなみに
英国アルバムチャートインしました。
同年9月22日に58位初登場、
以後37-30-65位。
最高位37位。

そこからのシングルカットが



Typical Girls
/Heard It Through The Grapevine


のリャン面モノ。
何とこれも英国チャート入り
同年10月13日60位初登場、
以後63-72位。

コネ持ちとは言え、
何故彼女らがこうもトントン拍子だったか、
何故、共感を呼び多いとは言えずとも支持されたか
何をやりたかったか、
すべてがこの唄の中にあります。



http://youtu.be/DCcZm75wzHc


PV
http://youtu.be/LOJs9oycX5E




創らない

逆らわない

女の勘があるの

決断出来ない

普通の女子は
速攻ひっくり返す
普通の女子は
自制できない
普通の女子は
すごく混乱させてる
普通の女子は・・・
あなた方はいつだって言える

普通の女子は
あまりはっきり考えない
普通の女子は
みんな予測可能
 予測可能

普通の女子はそうであろうとしてる
普通の女子はとってもいいもん

普通の女子はそうであろうとしてる
普通の女子はとってもいいもん
いいもん

普通の女子は
何かを探してる
普通の女子は
夢中になっちゃう
普通の女子は
雑誌を買う
普通の女子は
最悪な気分
普通の女子は
にきびと肥満と体臭を気にしてる

ブリっ子は体臭を隠してる

普通の女子はそうであろうとしてる
普通の女子はとってもいいもん
いいもん

創らない

逆らわない

女の勘があるの

運転が下手

普通の女子はそうであろうとしてる
普通の女子はとってもいいもん

何を着るか決められない

普通の女子は
感じやすい
普通の女子は
感情的
普通の女子は
意地悪で魅力的

彼女は悪女
普通の女子は
自分の男に頼ってる
普通の女子は
本当にいっぱいいっぱい
普通の女子は
ショックを受けたフリをすることを学びます
普通の女子は
逆らわない

誰が普通の女子を発明したの?
誰がおニューの改良モデルを出してるの?
で、また別なマーケット戦略があるわ
普通の女子は普通の男子をゲットする

誰が普通の女子を発明したの?
誰がおニューの改良モデルを出してるの?
で、また別なマーケット戦略があるわ
普通の女子は普通の男子をゲットする
普通の男子

普通の男子は普通の女子をゲットする
普通の女子は普通の男子をゲットする
普通の男子は普通の女子をゲットする
普通の女子は普通の男子をゲットする

感情的だわ



はい
こんな唄、こんな音楽、
今までございませんことは明白。
無いのならやればいいのだそりゃパンク。

整いました。

整ってないのが、整って。

もひとつは



悲しい噂
I Heard It Through The Grapevine


アルバム未収録の大サービス。
かの超有名なソウルの大名曲です。
ニュー・ソウルの幕開けとして1968年暮れに全米1位。
イギリスでも翌69年の3月末から1位3週。
唄うは
マーヴィン・ゲイ師。
作は
バレット・ストロング&ノーマン・ウイットフィールド両氏。



http://youtu.be/jPnZZTVp_2A


これをば踏まえた上で

http://youtu.be/Bac2wHZoT2Y


マジで好きでやったのか、
裸族ジャケに飛びつくであろうとにかくコッテコテにこうゆう北米ソウルが大好きな英国オヤジどもをからかってやったのか
本人らの意図は不明。

そんな意図はどうでもよく、これが出来てる。
とてつもなく出来てないレゲエみたいなサウンドで。
出来てると思う連中にとってはドンピシャ。

スリッツです。
日本語にすると、すりっつ。

21世紀になって蘇り去年まで現役。
天才が寝てるのより、普通がキチガイみたいにやりゃ一瞬超えるのだ
そっちのほうがいいのだつ
色んな意味で穴党垂涎、
うさぎと亀パンク理念を見事具現化した女子たちです。

(山)2011.12.22

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

カット<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

カット+2

Cut (Dlx)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

資料(英版)

English Version

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪

.
.


Typical Girls Lyrics
The Slits

Don't create.
Don't rebel.
Have intuition.
Can't decide.

Typical girls get upset to quickly.
Typical girls can't control themselves.
Typical girls are so confusing.
Typical girls - you can always tell.
Typical girls don't think too clearly.
Typical girls are all predictable.

Typical girls try to be.
Typical girls very well.

Typical girls are looking for something.
Typical girls fall under spells.
Typical girls buy magazines.
Typical girls feel like hell.
Typical girls worry about spots, fat, and natural smells.
Sniky fake smells.

Typical girls try to be.
Typical girls very well.

Don't create.
Don't rebel.
Have intution.
Don't drive well.

Typical girls try to be.
Typical girls very well.

Can't decide what clothes to wear.
Typical girls are sensitive.
Typical girls are emotional.
Typical girls are cruel and bewitching.
She's a femme fatale.
Typical girls stand by their man.
Typical girls are really swell.
Typical girls learn how to act shocked.
Typical girls don't rebel.

Who invented the typical girl?.
Who's bringing out the new improved model?.
And there's another marketing ploy.
Typical girl gets the typical boy

The typical boy gets the typical girl.
The typical girl gets the typical boy.

Are emotional.

.



みなさんオピニオン

マスター> 大好きに決まってますよねぇ(^0^)。やっぱジョンさんの奥様でしたか。うーん、子供が見てみたい。こわ(@_@)。>>>アースビートの日本語版わしも聴きたいよう。持ってないす。今度出ますねえ。高いからなあ。困った困った。  [02/19 07:25]
パンク少年> アリさんは、まだ現役で歌ってますね、去年のジョーストラマー追悼ギグに参加してましたょ。あっ!そうだ、アースビートの日本語版ききたいなぁ〜ひょっとしてマスターさん持ってます? [02/18 22:15]
ショコポチ> 私は大好きに決まってますが(笑)スージー姉さんも当時誉めてましたねえ。アリの母ちゃんはノラという人で、確かにライドンさんの奥さんです。来日時、辺りを睥睨してて怖かったなあ。スリッツ最高。 [02/18 18:31]
マスター> 今日はスリッツだ。女の人が聴くとどう感じるのだろうか。こうゆうの。 [02/18 09:48]