前日のWANTED rocks  top back    



トリビュート盤


公式HP

*1969年アメリカのニューハンプシャー州にウィッギン一家とゆうごく普通の幸せな家族がありました。ちょっと違っていたのがある日曜の朝、3人の娘の一人が「あーあ、私もスタアになりたいわぁ」。それを聞いたオースティン父さん、「何だ。かわいいお前達ならんなこと簡単だ。ちょっと待ってな。」とお出かけ。1時間後沢山の荷物を持って帰って来ました。「なあに、父ちゃんそれ?」「楽器だよ。これでお前たちはスタアだ。ついでに来週録音スタジオ予約して来たから。レコードを作りなさい。」「えー、じゃあ急いで曲を作らなきゃ。」「父ちゃん、ベースは?」「何だそりゃ」。とゆうことで作ってしまいました。これはもう是非試聴してみて下さい。シングル曲にするとすれば1の「世界の哲学」でしょうが冒頭からことごとくずれまくるドラム、ギター、歌。それがサビに移る瞬間ビタっと一瞬合います。おお血のなせる神の身業か。他にも空振り入りのドラムソロあり、エリック・クラプトンが5回表から一徹に逆立ちを命じられ9回裏に「どおおっ」って倒れるもついに弾く事が出来なかったギターソロあり。大リーグボール3号ごとき音楽でござい。世に熟達した技術でもって聴かせる音楽はあまた有り、しかし練習することによって失い見えなくなるものも多数あるはずで、その初めの世界はだいたい世に出そう何て考えるウマシカはいないので聴く機会は滅多に無し。とにかく最後までやり通せば作品だぞ。やりました。ザッパさんは「ビートルズより好きだ。」と言いましたがそりゃそうだ。これは完全にキャプテン・ビーフハートのライヴァル、東のビーチボーイズ、西の鷲羽山。いやーほんとに話題になっちゃってライブまでこのまま行ったし、研鑽の末、そのままの力量で出した75年の2ndもあり。イエスタデイ・ワンスモア入り。人の曲が出来るようになった。しかも判別可能で不覚にも感動。2002年にはトリビュート盤まで出まして解読されてあらー美しいメロディだったのか。無茶するアメリカ人にお前たちにはこれがあるでは無いかと突き出したいし、我が家でもこれはベースメント・テープスです。スリッツはこれ聴いた後だったらきっとやりにくかったろうなあ。

(マスター)2004.2.16

みなさんオピニオン








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?