前日のWANTED rocks   top   back





日本盤


グッヅ


*誰も止めなかったのかー、世界すっとこどっこいジャケット1968年度大賞受賞のフリートウッド・マック2nd、ミスター・ワンダフルでござい。はまりにはまったブルースキチガイ、ここに極まれり。最早全員シカゴの住人になりきってるのだ。ピーター・グリーンさんはBB、フレディ、ウルフ等のモダンに。ジェレミー・スペンサーちゃんは日々ダウンのみでダスト・マイ・ブルーム弾く特訓に明け暮れある日の早朝、ついに成就。エルモア・ジェイムス師の霊が乗り移ってしもうたのだ。しかもこれらが大ウケ。ブームになったてんだから当時の英国たるや恐ろしい。彼らのブルース精進自体は地味にコツコツコツコツだったけど、それがサイケの後のルーツはどこだ運動とピッタシはまっちまったちゅうことですかいのう。同時期アメリカで炸裂し始めたオールド・ハリウッド憧れのバーバンクそしてもちろんザ・バンドなんかともシンクロしてるのかもしれません。さー、クレジットではメンバーの名前が多数からんでますがこれはもう全編、改作ばっか。ブルース・ロックなんて甘いもんじゃなしこれはもうブルースバンドじゃき。下手すりゃ○○大学ブルース研究会のノリ。これが半端なもんだと好きな曲カラオケ熱唱と変わらずそないなもの世間に聴かすなあと罵倒されてもしかたが無し。だけど人間、とことん極めればオールスター物まね運動会もオリジナルな芸になり、コロッケのちあきなおみも最早誰もなおみさんの顔知らなくても楽しんでしまうそないなことに。逆にあっちがマネしてるんじゃないかーと思われたら芸人も本望だろうなあ。とは言え本人達は考えてる節無し。好きで好きで好きで目が曇ってるだよ。もう取り返しのつかないとこまで入り込んでる。わたしゃ取り返しのつかない音楽大好きですから。で。ここまで入り込んで、ガチガチに縛られて、もがきにもがいてマネで無い己の真になすべきものが。初春の陽春と共に見えて来た。ああ、朝日だ。わたしら、そこまでやることはなかなか出来ません。ガッチリ付き合って共に疑似体験させていただくことは出来る。ありがたや。後の噂マックとは最大に遠い世界です。若い頃は不本意ながら人を殺めたことがあるんだと話すニッコニコしたおじさんの凄みつうか(^0^)。健さん(高倉)バンドなのかー。マックって。

(マスター)2005.1.4

1





++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?