前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤





*「レエナアドスキナアドと読むのだー」ちゅうタイトルで登場はサザン・ロックの兆児、レーナード・スキナードの1stアルバム。北にエアロスミスあらば南にレーナード。ほぼ時を同じくしてくしくも登場の完全70’s型ロック、諸先輩方が苦労してブルースとR&Bを血肉化したのを受けてさらに自分達の音楽としてより自然にカマシてどーん。フロリダはジャクソンビルの悪ガキ高校生、ロニー(歌)、ゲイリー(G)、アレン(G)の3人はマイバックヤードとゆうバンドを結成、レオン(B)、ビル(Key)を加えていまや世界で一番有名な名前になってしまった学校の鬼教師(長髪学生ハンター)のレオナルド・スキナー氏から名前をいただきおちょくりでレーナード・スキナードと改名、さらにドラムのボブちゃんを加えて南部各地で活動開始いたしました。数年後の72年、アトランタのクラブ、ファナッチョでライブをしていたところ当時サザンロックに興味津々でアトランタ・リズム・セクションと共演すべくやって来た歩くパー(アル・クーパー)に見初められて彼のレーベル「サウンド・オブ・サウス」からこの盤でデビューするに至った次第。その際何を考えたかもう二人もギタリストがいるのにエド・キングとゆう三人目ギタリストを加え目論むサウンドを鬼のごとく教授、その激烈なるしごきに耐えたこのサウンドっていったらどうよ。ロック史上燦然と輝く1曲目はアイ・エイント・ザ・ワン。カウントに始まりファンキイなエフェクト・ドラム、1本目粘りに粘ったギターリフ、重ねて2本目音色別ギターリフ参加、口笛、そして宙を舞うギターフレーズ、そしてそしてどうだこのーの酔っ払いチンピラヴォーカル、ホンキイピアノとこれでもうレーナードの全てだどーだです。企みに企んだこのアレンジにKOす。して2曲目はチューズデイズ・ゴーン。ワルツできやがった。生ギターとオルガンとむせび泣くギター。そして歌。ぐお。もーんとこちらも首をふり没入す。後半に登場はレーナードもう一つの必殺技、エレガント・ブリリアント・ピアノ。7分間超の至福の後登場はなぜかエルトンきんどうさんしてるギミサムステップス。この今までのブルース&カントリー&ジャズずっぽりの南部サウンドから1歩踏み出したキラー3曲でこのバンドの未来とこの盤の家宝化は決定。その後ママは俺に言ったお前は若かったなどと説教されつつ酒を飲んでは馬鹿騒ぎ沼地に足をすくわれて死にかかり最終的についに羽化、テリー・ゴーディ、マイケル・ヘイズと共に宙に羽ばたき全部覚えちゃったよ口で出来ますこのギターバトル、不朽の名作フリーバーズ。見事なリアル・クーパー。見事なリその目論見のその上をいく個性獲得のスキナード衆。不幸にして未聴の方おられましたらこの記念すべき瞬間をこれを機会に。幸いでござります。

(山)04.05.27


チューズデイは行ってしまった
レーナード・スキナード
1973/8/13


3月に入ってから、どーも妙な具合です。
お馬さんは変に走って近頃稀に見る馬券不的中だったし。
昨日は、今お金をなるべく払いたくないつう気持ちからのまあこっちの凡ミスだったんすけど、
借りてるTOKTOKのサーバーの契約更新をすっかり忘れ、急に閲覧不能になっちゃうし、
加入してる外資の保険会社は米政府の管理下になるとか。
さらに東京MXテレビで見た”帰ってきたウルトラマン”の再放送、
岸田森さんと榊原るみるみが宇宙人にそりゃまー血も涙もない殺され方をするつう。
何とその回だけ今まで見たことが無かったのだ。いきなしいなくなって変だとは思ってたんだけど。まさかあんな悲惨な。
子供の時もし見てたら確実にトラウマ。
そしてさらにさらに
アメリカ株価一線を超えたかつう大暴落。今日の日経もやばいで。
そしてまだ有るだ。
本部HPろっくすで長いことレンタルしてたカウンター。日曜から表示されないから変だとは思ってたんすが、サービス中止だと。
うーん、いったいカウント数いくつくらいだっけ。??

とまあでっかいことから小さいことまでよくもまー重なるもので。
これ以上何かあるとしたら・・・・う、書きたくない。?????[???i???j

それにしても今回の金融とばっちり不況、これからして何か納得出来なくないすか?
元々はコンピューターによる住宅サブプライム証券のぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜから来た理不尽な事態。
それをまたまたコンピューターによる株価&為替取引によって急速に↓の方向に持って来られてしまうつう。
それに慌てて対処するは、日米とも赤字国債出して損失の穴埋め。俺達の働いて出した税金でいづれ償わなけりゃならん。
余計な損に余計な支出。根本的に対処の仕方間違ってるような気がいたします。
コンピューターがやらかしたことはコンピューターで解決せねばあかんのではないか。
どーせ人間にはわからん速さで行われた行為ですし。ウイルスに対してはアンチ・ウイルス。
対抗プログラムを開発して、すべてを適正な価格に戻すようにするのが一番だと思うんすが。
それまでこれは間違ったことだからと認識して無用な金を出さないようにするしか無い。

PCの為すことは、感情もクソもねえから血も涙もありゃしません。このままだと全部ケツの毛まで毟られそうな気がする。
と、いきなし閲覧不能になったページを見て実感。
TVとかも昔は壊れる時は、前兆が有ってねえ、色が落ちてくるとか、蹴っ飛ばせば何とか直るとか、
破滅の前に中間がありました。
今はいきなしプツン。まさにゼロサム。有りか無しか。
それを承知して、人がその中間を補えばいいんすけど、どーもそれに合わせてこっちもゼロサムにさせられてるよ。

「そうなんだから仕方がありません。」?L

それが一番怖いです。
今や検査機械のデータ無しでは、触診だけでは診断出来ないお医者さんが増えてるように。
電気、水道、電車、信号、核ミサイル・・・・すべてそうだとすると・・・

世界はいつもぎりぎりの崖っぷちだー。???e

「そうなんだから仕方がありません。」
じゃすまないよ。

て、
前フリ長いぞ。本日のろっくすアーカイブは、前々から予定してたんだけど、
妙にどんぴしゃかもしれません

チューズデイは去ってしまった
〜Tuesday's Gone


南部のウルトラ生臭い人バンド、
レーナード・スキナード
の1973年の名1stアルバム、

”発音するのだ、レー・ナード・スキ・ナードと”
〜pronounced 'l?h-'nerd 'skin-'nerd


0-090303-04.jpg

の2曲目です。
ラストのあの”フリーバード”と対を為す名曲。
チューズデイ・・・火曜日。今日は火曜日。
火曜日は去ってしまう。当たり前だ。何か変だなってずっと思っていたら、チューズデイとは女性の名前のことだそうです。



列車は走る

その線路の上を

どこか遠くに俺を連れてってくれないか?

今俺は感じている
俺のドアの外で吹き荒ぶ風を
ああ
意味しているのだ
俺は俺の女に置き去りに去れてしまった
ごいーん
チューズデイは風と共に行ってしまった

俺のベイビーは風と共に行ってしまった


そして俺にはわからない
俺がどこに向かおうとしてるのか

俺はただもう放っておいて欲しいだけなんだ

そうこの列車が終点に着く時、
俺はまたやりはじめるだろう
おらい
だが俺は故郷で俺の女と別れて来たんだ

ろいーん
チューズデイは風と共に行ってしまった
チューズデイは風と共に行ってしまった
チューズデイは風と共に行ってしまった

俺のベイビーは風と共に行ってしまった

列車は走る
チューズデイは行ってしまった


列車は走る 俺の家から遥か何千マイルの彼方
見ろよ
俺は俺のブルースに乗っかっているんだ

チューズデイ、そう、
アイツは自由にならなけりゃいけない
でも何とかして俺はやっていかなきゃならないんだ

ろいーん
チューズデイは風と共に行ってしまった
チューズデイは風と共に行ってしまった
連れてってくれ
チューズデイは風と共に行ってしまった
おう
俺のベイビーは風と共に行ってしまった

俺の家はいったい

俺のベイビーは去った 仰山のブルースが彼方に
俺の列車に乗ってくれ
俺の列車に乗ってくれ
さよならチューズデイ
おおチューズデイ

あああ列車よ

ギタア



メロトロンでプロデュースのアル・クーパー氏が参加してます。
まるで理不尽な、自分が股旅に出ちゃうくせに、女が行ってしまったと嘆いているのか、
それとも捨てられて旅に出ざるを得ないのか、
どっちがどっちなのかわからなくなってる阿呆な男の歌。

実際どっちがどっちだかわからないものなのだ、これは。
答えなんかないから歌にしてる。

哀しいかなこれが人の最大の武器で、
これは論理物体にはぜったいわかるまい。
これまた訳のわからん根性で、

”でも何とかして俺はやっていかなきゃならないんだ”


(山)2009.3.3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

レーナード・スキナード

Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd

Collector's Edition


00000-3.jpg

Lynyrd Skynyrd - Tuesday's Gone
http://www.youtube.com/watch?v=tQJhZcruvGk


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすレーナード・スキナードのページ

資料

英語資料


English Version