前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす特選盤





*西にスティーリーダンあれば南にアトランタ・リズム・セクションあり。アトランタの夜の帝王、ARS、そりゃもう大好きでWANTEDしとうてたまりません。がしかし有る程度入手が出来ることを前提のものをやるって方針ですのでやりとうても出来ん。手に入らないものいくらお奨めしてもねえ。悪いのはポリドール。シャンペン・ジャムとベストだけでお茶を濁すとは何事ぞ。せめてロックンロール魂だけでも出しなさい。アメリカ本国では絶対根強い人気あるはずじゃき。と歯ぎしりギシギシしとったところ久し振りにアマゾンさん覗いてみたらあらーあるじゃないですかこの81年作の名盤クインネラ。しかも中古だと599円だってー!探しまくってアナログ入手したに。くー。扱ってるカイマンってとこは最近入手難の物で非常にお世話になってます。フロリダから送ってくるので半月くらいはかかるけど今まで外れなし。安心出来ると思う。ARS。外れの無いバンドであります。シングルの「ソー・イントゥ・ユー」と「イマジナリー・ラバー」をお知りの方も多いと思いますけど決してそれだけじゃ無いのだ。その他のアルバム収録曲の魅力、これ半端でなく、ベスト盤だけですますのは全くもって勿体無し。このアルバム、クインネラは81年作で、まー時代と言えばNWのど真ん中。なのに何ですかこれは少しは考えなさいのマイ・ペース振り。さすがアトランタのドラヴィル自分のスタジオで腰据えて音楽作ってるだけあります。実は前作でちいとばっかし時代に迷った節あるんですけんど、いかんとすぐに己を取り戻した。1.ホームシックのイントロ聴いて小躍りならぬ大踊りしちまったい。これぞサザンロックのギター・リフ。亡きレーナードの意志は決して亡くさないつう。勇壮かつ粘り&クール。これで来ない人はサザンもの全て全滅かもしれませんで。2.クインネラ。タイトルの意味全く不明。ジャケの競馬ゴール前絵と関係有るのかな。それにしてもそのジャケ、もう少し上手い絵描きさんいなかったのかいな。馬ジャケは嬉しいんだけど。かなり損してるよなこれで。何時代かわからんのは結構だけど。曲はこれまたレーナードを髣髴とさせるタフなファンキイ・ロック。だけど物まねじゃありませんぜ。どうしょもなくARS。3.エイリアン。メローでミディアムなお得意のARS流大人のAOR。シングルでこの時期最高位29位まで上がりました。このエレピの音色、歌声の湿り気、唯一無比です。何時に無く爽やかでイーグルス思い出す人もおるかも。な中でギター・ソロは泣き叫ぶ。4.ハイヤー。たまーにやるアップテンポ曲。たまだからインパクト強し。サビの掴み強し。裏声になる色気強し。5.ユア・ソー・ストロング。アナログではB面になります。メロー度強し。アップ気味のARS・AOR。夜のしじまに狂おしく悶えて下さい。この味にはまるともう脱出不可能でござる。6.アウトロウ音楽。タイトルと裏腹にまあ爽やかなこと。歌詞で歌ってるように朝のアトランタだわな。そのままでは平均的西海岸音楽になるところちょっとしたコード展開のあやで味わい2倍増しです。7.かわいい娘。続きます爽やかさん。喧騒の80’sはどこなんだー。メロディが半端でなく素敵。コーラス&歌上手過ぎ。だからもうイーグルス聴いてる貴方。ここにもあります。色気付のが。8.サザン・エクスポージャー。続きます爽やかさん。だって良い曲だから。文句言いたくても言えないっすよ。後半行進曲風アレンジが効果抜群。9.ゴーイング・トゥ・シャングリラ。しゃんぐりらしゃんぐりら。ラストはこってこてARS・AORで。悶えて終わる。もっともっとって。ははは。この後残念ながら長いリリース・ブランクに入ってしまいます。それだけによくぞ残してくれたバンドの魅力をいかんなく発揮したこの名盤。とことん付き合うにたる連中です。お子ちゃまにはわかるまい夜のアトランタの魅力は。

(マスター)05.1.13





0-080307-00.jpg

エイリアン
アトランタ・リズム・セクション
1981/10/10


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Quinella


00000-3.jpg

Alien (102089) - ARS
http://jp.youtube.com/watch?v=rUe2uF2SGFY


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪ぽてぽてーまよまよー、ほにほにー♪

0-080307-08.jpg

「えー、レコード行商の80年代屋でござあい。」

「あ、誰かと思ったら80おいちゃん。今日は掛け声が違うね。」

「いやー、レコード全然売れないんで、道中ぽてまよ売ってました、ほにほに。」

0-080307-05.jpg

「へー。あ、そうだ、この前天国でジミヘンさんに会えた?」

「いやー、途中で蝋の羽根が日の光で溶けて落ちてしまいました。なので帰って来たよ。」

「ふーん、それは残念。」

「ま、その内、時が来たら会えるじゃろ。」

「いつー?」

「それは神のみぞ尻。」

♪唄う♪。

「とゆうことで今日もグンバツなブツを持ってまいりました。」
”マイリマシタ”

「何それ?」

「いやー、あんまりレコが売れないんでテコ入れ、ほれ自己紹介しなさい。」

”ボク、腹話術のニンギョウ、ジョンちゃんダヨ。」

0-080307-09.jpg

「わ、おもしれー。ジョン何ちゃん?レノンちゃん?」

「そんな恐れ多い(地声で)、イヤ、チガウヨ、そんなコトしたらマッサツサレマス。ジョン・レンボーンイイマス。」

「ふーん」

「そうだよね。さー、今日の歌をご紹介しなさい、ジョンちゃん。」

「キョウノ歌わね・・・・

エイリアン
アトランタ・リズム・セクション


1981年10月10日体育の日に全米TOP40、38位で初登場、以後33−29−29位の大ヒットだヨ。」

「大ヒットかよ?」
「そうなんだよ(地声で)。最高位70位の大ヒット・アルバム”キネラ”からのシングル・カットでス。」

「”キネラ”ってなーに?」

「競馬の連勝複式のことです。通称”馬連”。1、2着を順番に関係無く当てることじゃ。」
「ジャ」
「えーと、当たり馬券は有ったかな。・・・ねえじゃん。あ、これなら有る。」

0-080307-03.jpg

「違うよ、何かこれ。」

「いーの。これは”枠連”。”ブラケット・キネラ”ってイイマス。これ以上の説明はおいおいメルマガ”ロック青年”の””競馬ロック”のコーナーで・・・」
って、それはいいからエイリアン。」

「エイリアンってまさかあのエイリアン?

0-080307-06.jpg

怖いよ。」

「違う違う。いや、もしかして・・・あの映画が公開は1979年だからなあ。え、そんな昔か?もしかして意識いとるかもしれんが・・・
元々”ガイジン”って意味だそうです。」
「ソウデス」

「ふーん。」

「サザン・ロックの夜の帝王、アトランタ・リズム・セクションの7曲目にして最後の大ヒットーーー!!
さー、買った買った。」

0-080307-02.jpg

「うわ、ジャケ地味。カバージャケ無いじゃん。アルバムはーーー高。」

「ゴミンネ。CBSに移籍しちゃったもんで、ベストにも入ってません。LPなら中古で安いよ。ほれ、日本盤。」

0-080307-01.jpg

「”アトランタ・フィーリング”だって。意味全然違うじゃん。」

「ねえ。」
「ネエ。
タントウシャさん、ジャケ見てテンヲアオイデ、無理やりツケマシタ。」

「ヒデー。とにかくどんな歌か聴かせてよ。」

「はい、では早速唄っていただきましょう。・・・有ったよ、ユー・チューブに。凄いね。」



太陽はたった今、雲の背後に再び隠れた
曇り空の下、通りを男は一人歩く
彼は異邦人 その地にそぐわない
顔知らぬ人込みの一人
そして一日中 一日中

男はガイジンの如く感じている
どこにも居場所が無いと
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい

男が感じるその気持ち 自分でも説明出来るもんで無し
日曜、月曜、火曜 みんな同じ
ヤツは自失し まったくの一人ぼっち
ふるさと無き心
でく人形みたいにただ立っている

男はガイジンみたいな気持ちで
どこにも居場所が無いと
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい

ギタア

0-080307-04.jpg

今、いつだって俺たちはガイジン
どこにも居場所が無い
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい

俺たちはガイジン
どこにも居場所が無い
お慈悲を ガイジンに泣いておくれ
男に帰るべき故郷を見つけてやって下さい
男に帰るべき故郷を見つけてやっておくれ



「悲しい唄だね。」
「ああ、悲しい唄だ。」
「カナシイウタ」

「この頃になるとのう。サザン・ロックもすっかり下火で。まるで自分たちのことを歌っているようでのう。
寂しく響くエレピのリフの響き・・・・大傑作だけに余計に寂しいよ。」

「この湿り気、いったいどこに行ったの?」

「どこに行ったんじゃろなあ。おい、ジョンちゃん。知ってるか?」
「シラナイ。」

「人形だもんなあ。しかし、この黒い溝には確実に今も生き続けてます。
さー、買った買ったあーーー。」

「おいちゃん、誰もいないよ。」

「へ?」

「おいちゃんが馬券のこと言うから、みんなオーシャン・ステークスの馬、買いに行っちゃったよ。
サンアディユが勝つんだって。あと未勝利戦でトリビュートソング。」

「へ、そうなの?ワシも行かなきゃ。それではーーーーー

来週また来るぞーーーーーー。万馬券持ってくるからよー。」


(山)2008.3.7

ろっくすべすとヒット80’sのページ


資料

資料(英版)




.




みなさんオピニオン

マスター> おおお、持っておられますか、きねら。エイリアン!必殺シングルだー。うんうん、アメリカもオーリアンズも同様にもう少し人気出てくれてアルバムが揃って出るとええですよねえ。
name : Take
comment : マスター、持ってますよ〜!「Do It Or Die」ではまり、「Under Dog」と「ベスト」をゲット。そして此のアルバムと、3枚持ってますが、3曲目の「Alien」、大好きです。
サザンロックって、泥臭いイメージ有ったんだけど、そんな考えを変えてくれたグループです。アメリカンロックだと、「America」「Oleans」そして「ARS」。此の辺が好きです。
how : rocks

マスター> これはほんとお買い得だと思いますよー。 [01/14 07:53]
ROCK-AVENUE> これは居ても立ってもおられす、すかさずクリック!早く全部CD化しちくれぃ! [01/14 02:02]
マスター> タイトルのQUINELLAとは競馬の「連勝複式」馬券のことと判明。キネラって読むんだと。1、2着の馬を当てるのだ。これは馬ファン必携の盤となりました。 [01/13 19:03]
マスター> アトランタリズムセクションだー。ジャケに負けるなー皆さん。極上です。値段もアンビリバボ安。 [01/13 08:55]








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?