前日のWANTED rocks   top   back



試聴はここで

*パンクの若い衆からの熱烈ラブコールにもかかわらず、ふーんワシらやることあるけんねとアメリカ征服してたキンクスご一行。そういやー呼んだーと英国に帰ってきました。つうかクリッシーちゃん行かないで〜だったのかもしれまへんが(^0^)。そんな内心のいささかも感じさせること無い正にキンキイなアルバムを出してくれました。その頃の英国はと言えばニューウエイブの喧騒も一段落、やれネオアコだワールド・ミュージックだーファンアカラティーノだあと次のステップで混乱極めておったと。へえ面白いじゃんと興味津々のレイおじさんの姿が見えます。何たって生粋の音楽ファンでありますデイビス氏、リアルタイムの音楽に夢中になってるとしたらしめたもの、傑作が出てくるぞ。しかり初っ端からやってくれました大傑作ステート・オブ・コンフュージョン。まずイントロのギターでやられます。あんたらこうゆうのがやりたかったんでしょとワイルド&哀愁。強力リスナーのデイビス氏、音楽のツボをわかりまくり、止めてくれーいや止めないでくれーでやられたらこっちはたまったもんじゃない。大体これはトム・ロビンソン・バンドではないか。いやトムさんとは色々あったけどあちらはケンカしたってキンクス大好きでどうしょうもなくキンクスしちゃってたですからこちらはそんな色々をも、そしてその当時ののデイビス氏の内心ガクガクをも含めてこんなんしちゃった。ちあきなおみのマネをしてるコロッケのマネをしてるちあきなおみです。がはは。自分を笑ってこんな芸当が出来るのはさすがレイおじさんだ。何よりロッカーだぜどうだーちゅうステイトメントが嬉しい。な曲でキッチンのシンクには汚れた皿が一杯って歌詞が最高。ぶっとばしは次のDefinite Maybeでも続行。サウンドはこの当時らしくにょわってリバーヴ大目だけどこんな音でやってみましたって遊びがあるから今でも完全有効です。古いけど古くなって無い。またまた笑かしてくれるのは次、レイバー・オブ・ラブ。ジミヘン風に結婚曲鳴らして曲のリフはワイルド・シング風。そんな荒ぶる曲の中で恋愛、結婚話をちんまり進めて最後は渡る世間化して、まったくどうすんの。一応クリシーさんへのラブソングのつもりなんだろう。わはは。次のカムダンシング、ヘアカット100への回答と言われましたシングルにもなりました曲。言いなあヘアカット、レイさんマジで好きだったんだよきっと。でもやっぱキンクスね。俺達なら軽くこれくらいかますぜって。大切なおもちゃをいぢりすぎて人形の手が取れちゃっって後ろで隠れてつなぎ直してまたいぢりすぎてまた取っちゃうみたいな気が狂ってる感触が大好きです。その感触はビデオクリップでも炸裂してた。これはヒロミゴーにカバーして歌って欲しい気もいたしますがやめてくれって言いたい気もする。そしてプロパティ。サブ曲で炸裂するキンキイ名曲。安心して実はこれが一番好きですなんて言える。ビージーズぽいですどっか。ギターのリフをそのまま歌ったりメロディ一気上昇があったり。そしてファンの誰もが忘れられないドント・フォーゲット・ダンス。やめてくれーのメロディ地獄天国。all the young punks whistle at you.って歌詞、ああモットだ。ギターフレーズをそのまま歌う”You do the thing you love the most.”の部分がもう大好き。こっそり隠れて照れながら本音をポロっと漏らしますこの人。これはイーグルスぽいかも。で照れくさいので若い衆にすぐさま一括。こんな説教ならいつでもOK。嬉しいす。なんつってもファファファかましてくれるなんて。でハート・オブ・ゴールドなんですがこれはもうベタベタのラブソングだー。音までプリテンダーズで。何とまあ素敵なんでしょうか。裏目に出たかもしれんけど。けっこう必死感じる。でもけっこう言いたいことは言ってるかも。「B級映画」は血湧き肉踊るギターリフがたまりません。ひゃあひゃあゆうオルガンがたまりません。おーおおおおおおおってコーラスもこうゆうこれでもか泣きは天下一品。なんて私が言うのもおこがましいすが。そして最後はランチキ騒ぎ。超高音デイブさんにかましてもらって俺は踊るぞもう。とゆうことでたまりませんマークいくつ付くかわからん百丸アルバムです。すげえやすげえやって言われたらサイナラーって言ってあっち行っちゃいました。なおボートラはレコードで所持なのでわかりません。やっぱいっとか無いとなあ。

(マスター)2004.06.29

みなさんオピニオン

マスター> 「ヒット曲というのは大事なもの」。ほんとそう思います。1位になるならないは別にして、ポップ&ロックにヒット曲はとても必要かと。レイさんもきっとチャート大好きだと思いますだー。 [06/30 07:03]
TALLULAH> 「カムダンシング」の現役ヒットがなければわたしがキンクスファンになるきっかけは生まれなかったかもしれません。いまやレイの存在なしには生きてられない(笑)わたしにとってはとても思い入れのあるアルバムです。やはりヒット曲というのは大事なものですね〜。 [06/29 23:06]
マスター> 本日はキンクス。キラーCDで。現役感最高の元気アルバムです。って20年前だけど(^0^)。これがあるのと無いのでは大違い。 [06/29 09:05]









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?