前日のWANTED rocks   top   back



ろっくす超大特選盤





*前作ファンタスティック・マックでついに長いトンネルを抜けて成功を手にしたマック、金銭的にはもちろん音楽的にもこれぞってものを手にして満を持しての2回目の挑戦、それがこの”噂”です。結果はご存知の通り大成功、前作を上回るスーパーな売上げで全米の家庭に一枚はあったのでは無いでしょうかのう。それを受けての来日公演を私も見に行きました。そりゃもう大感動、堅実な英国組、ラフな米国二人とすげえバランス取れてんなあとひたすら楽しかった想い出があります。一見ハッピイでポジティブな印象のこれが実はトンでもない環境で作られたとわかったのはだいぶ後の事。そうです、あのファンタスティック・マックのあと、バンド内の二組のカップルが破局してたんですねえ。さらに棟梁のミックさんもかみさんのジョニー・ボイド、パティ・ボイドさんの妹らしい、と離婚してたとゆう。クリスティン、ジョンの夫婦はジョンさんの酒癖が元で「あたしもー我慢できまへん」だったらしいすがスティーヴィ、リンジイのカップルは長いこと不遇時代リンジイさんの闘病時代など苦楽を共にしたろうに、成功がどちらかの人格を変えたか、貧乏時代には目標をお互い持って嫌なとこには目をつぶって結束してたのが成功で不満が一挙に出たのか。ミックさんのとこも同じだったのか。とにもかくにも恐ろしい状態で、売れちゃったんで今や自分達の責任を超えた期待を受けてのレコーディング、さぞ壮絶だったかと。しかも今回は前作のエンジニアをアシスタントにしたとは言えセルフ・プロデュース、話し合いも何も一触即発だったのではないかと想像されます。しかもしかもこれ用に皆が用意した歌がまた辛らつ、もろ恋愛関係ですから、いやこわー。大ヒットの理由の一つにこの破局を超えて生きていくとゆうテーマ、アメリカの家庭自体、「ビバリーヒルズ青春白書」など見るところによると壮絶なようですから、がツボを突きまくったこともあるんじゃないかと。音は前作の手法を受け継ぎ絞りに絞った余計な音が一切無いものです。何も引けない何も足せないかのごとく。感情がどうであれメンバー全員が最終的な像を同じものを見て岩の塊から削り取ってそれを出す作業だったのではないでしょうか。同時期の傑作スティーリーダンのエイジャ、またはスティーブ・ミラー・バンドの作品も同じ手法、吟味してこれしかないって一つ一つの音をはめなきゃいかんとこにはめていく、これをしたから長い期間のヒットに耐え、そしていつまでも古くならない音楽となったと確信いたします。それにあれだ変なフレーズの一つでも出そうもんなら大ゲンカしそうだもんなあ、この状況。デモを聴いた後各自しっかり考えて取り組んだのかと。それの象徴がニックスさん作のドリームス。楽譜見ると見事に同じ音符が続く起伏の無いメロディ、コードも二つかあ、これを出されたリンジイさん困ったろうなあ、歌詞も「また行っちゃうのね?自由が欲しいって?」だし(^0^)。びびりまくって苦しみもだえた末に出した結論があのヴァイオリン奏法。出だしからドラムとベースだけのとこに歌、そしてあのギターとあれっきゃありません。私バンドでコピイした覚えあり。ペダル使っても難しかったなあ。
 さて今回のリマスター発売。23年の時を経て数々の謎が解き明かされたか。詳しくはそれはお聴きになった皆さんで発見してください。日本のオヘソ在住のナイスな友人のおかげで私も聴く事が出来ました。簡単な感想はと言えばまず従来盤のリマスター部分は、担当はブラボー、ライノの数々の作品で驚異の復刻をしたビル・イングロット氏だ。今回のお仕事はいややっぱ大したもの、いつものように派手なベースブースト、ロックダイナミズム感強調はしておりません。素直に分離良く透明感をます作業で。音楽を考えるとこれは当然で元々悪いものじゃなかったし。ただちょっとくぐもったとこが魅力の一つだったかもしれんと考えると。まあそれならオリジナルLPを買うのが一番かもなあ。CDフォーマットでベストの仕事となるとこれかもしれません。問題の2枚目の未発表部分、既発表曲はテンポがちと遅くて重くなったじゃないとか一つ楽器が足りないとかもろ原型とかせっかくうまく行ってたのに最後のほうでアホポン、棟梁ですが(^0^)が妙なことしたとか。ははは。聴いたらすぐわかりますんで。楽しめます。期待のまったくの未発表曲はとゆうとこれが意外と少ない。やっぱ下手なもの出すと叩かれに叩かれると。これぞってもん出したんでしょうねえ。出てきたやつはすっげえものになる可能性をまだかなり残した段階でこれまた想像力を刺激してくれて楽しいおます。最後のブルースジャムはとゆうとニックスさんの化粧待ちの間に沈黙に耐え切れず誰彼と無く始めたのかな。後半何やら恐ろしいぞ。

(マスター)04.4.4

1



<完璧なシングルを讃える会>より


0-0-0-aaa0macg-1rain4.jpg

Go Your Own Way
Fleetwood Mac
1977/1/22


*本日の「完璧なシングルを讃える会」は
オウン・ウエイ
フリートウッドマ・マック

の1977年1月22日TOP40ランクインの曲です。前作アルバム「ファンタスティック・マック」でついにブレーク、3曲の完璧シングルもヒットして、みんな待ちわびていたニューアルバム噂からの第一弾シングルだ。
皆さんわかりますか、前のシングル達では今一ピンと来なかったかもそれませぬけど、私がリンジー・バッキンガムです。ニューのギタリストですどーぞよろしく、臨時ではありません、の曲でもある。リンジーさん作。
これぞ新マック流ハード・ロック、極めに極め、メロディの音一つ一つ、ギターのフレーズ一つ一つ、間違事無きベース・フレーズ、戦慄のドラム、特に後半のパタパタパタパタ煽るとこなんざ。貴重な初期ヴァージョンがこちらで聴く&見ることが出来ます。荒っぽいだで。ここからもう一回曲を見つめ直し、そしてもう一回荒っぽくした。そこがとてつもなく偉いぞーーー。この緊張感の所以なしごなは何でか。
なーんでか。0-0-0-aaa0macg-3wine3.jpg
聞くところによると、ファンタマックの成功と引き換えにバンド内恋愛関係人間関係はぐっちょんぐっちょんになり、リンジー&ニックス・カップルは別離、マクビー&マクビー夫婦は離婚、ミック夫婦も離婚、ミック&ニックス・カップル誕生かーーっていくら男女混合バンドだからって、こんなー。でもここに至るまでの艱難辛苦を思わば、この成功逃すことが出来ようか。銭金札束生活獲得もあろうが、何よりやっと極めた新マックの音楽をしたい、ってその気持ちが全員あったこそ、長時間大揉めレコーディングの末のこの完璧「噂」完成だったと信じたい。また信ずるところであります。音の力は天をも超える。
マイナスの感情エナジーこそ、成功者にとって一番音楽の原動力になるんじゃないかとさえ思ってしまうよ。
それはこれから次々とカットされるシングル群の歌詞にも現れ。明らかに変わって来ている。
皮肉なことに、そいつはアメリカの恋愛&結婚生活にびたりと合致で、さらに皆の共感産んで、さらに大成功となるなんて。
幸せとはいったい何だ。
0-0-0-aaa0macg-1bro.jpg

君を愛すること それを為すことは正しいことじゃない
僕はどうしたら感じてしまうことを変えることが出来るのか
出来ることなら、 多分 君に僕の世界をあげるんだろうけど
僕はどうしたらいいんだ 君がそんなの欲しくないなんて言ったなら

(ご一緒に)
君は己の道を行くことが出来る (己道を行く)
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ
君は己の道を行くことが出来る (己道を行く)

0-0-0-aaa0macg-1le.jpg

全部が何故変わってしまったか僕に教えてくれ
荷造りする 同棲してるのに それは全て君が望むこと
出来ることなら、 べいびー 君に僕の世界をあげるんだろうけど
聞いてくれよ 一切かっさいが君のことを待っているんだよ

(ご一緒に)
君は己の道を行くことが出来る (己道を行く)
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ (孤独なもう一日)
君は己の道を行くことが出来る (己道を行く)
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ
君は己の道を行くことが出来る
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ

「そしてそれからのギター音」

君は己の道を行くことが出来る (己道を行く)
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ (孤独なもう一日)
君は己の道を行くことが出来る (己道を行く)
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ

「そして突っ走る指引きギターソロ」

君は己の道を行くことが出来る
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ

君は己の道を行くことが出来る
君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ
(消えていく)
0-0-0-aaa0macg-1pro.jpg

赤裸々だよー。愛憎混じってそりゃもう壮絶。この歌詞を歌って、ライブじゃ当の言ってる相手がコーラス付けるんだから、プロってのはそこまでせにゃあかんのかって。厳しいす。
んなこと知らずにルーモア・ツアー日本公演武道館2階席柱の影では、わ、オウン・ウエイだ、って大喜びで見てたのがガキンチョの俺。
あの生ギター弾いてるもう一人は誰なんだーっとか思いながら。
誰だったんだろう。
その演奏はもう素敵に荒っぽく。荒っぽい訳だ。そんなんだったんだな。

(山)2006.5.20
0-0-0-aaa0macg-2sco2.jpg



0-0-0-aaa0macg-3wine1.jpg

B面シルバースプリングス動画



Go Your Own Way
Fleetwood Mac
1977/1/22
part 2


*本日の「完璧なシングルを讃える会」は
オウン・ウエイ
フリートウッド・マック
わはは、パート2です。何か忘れたと思うたら、音を讃えさせて貰うのを忘れた。徹底的に。理由も有るんで。
まことにスカっと聴ける曲なれども、最初からちょっと妙だなーと感じてました。
まずイントロはエレキの普通の8ビート・ダウン・カッティングで導入。
も、途中から絡むキンキン音質の生ギターが、これが、裏から入って来ます。この時点で複合ビートで16ビート感突入。
歌が入り、ドラムが、こちらはあろうことか生ギターに合わせて入る。ロネッツのビーマイ・ベイビー0-0-0-aaa0fcg-1bro.jpgの変形パターンのように。ミックさん、頭悩ましただろうかと。この頭でどうゆう風に合わせるか。
で、ベースと言えば、マクヴィ氏はエレキの方に少し遅れて同様のフレーズでダウン・どどど。3つのリズムが交錯してるぜ。
コードは極めてシンプルにCとD、CとG。メジャーなくせにマイナー感有り。
♪Loving you isn't the right thing to do ジャジャジャ、ジャジャンジャーン
この各センテンスの後ろの「ジャジャジャ、ジャジャンジャーン」でビートは一瞬頭打ちになります。まるで迷いを吹っ切るかのように。
で、またしても
♪How can I ever change things that I feel
と迷って、「ジャジャジャ、ジャジャンジャーン」で吹っ切る。3つのビート交錯もその気持ちを増幅させる効果有り。
練って練って作られた結果だと思うけどこりゃすげーや。
そして
さー皆さんご一緒に・・のコーラス部分では、コードは何とEm C D / / Em C D G / とマイナーになる。
そのくせ、ビートは完全ストレートになって力強く。ハイハットは16。
♪You can go your own way, (go your own way)
普通後ろの(go your own way)の部分はリンジーさんじゃなく他の人に追っかけて歌って貰いたいとこを、ここは自分で歌います。
念を押しているのだ。しかも誰も同意しない。コーラスはダーっとまとわりつくように。

2番コーラス終了後の第一ギター・ソロ?。ソロつうか、3番に行ってもいいんだけど、貯めて貯めてのエレキ・フレーズ。ステレオで。左右で会話するように。

コーラス。
ドラムス・スネアはモータウンお得意4つ打、愛はどこへいったの、行進前進感たっぷしなものに変貌して。
そのまま第2ギターソロに。
これでやりとおすわいのワイルド。
後ろで空虚なコーラスが鳴る。
フェイドアウト。

何が斬新ってこれこの通り。生ギターでロック。ビートを食ってる。これが頭の中にこびりついて離れませんでした。
で、いきなし蘇って来たのは、時を経て1982年。XTCのイングリッシュ・セトルメントを聴いた時。
0-0-0-aaa0fcg-fa.jpg
うお、これだ。やっぱし出来るんだと作りましたのが
拙作曲
「私あなたにむちゅう」でして、何を思ったか、オウン・ウエイ思ったら。♪ドラ猫くわえた黒猫追いかけて〜のサザエさんの曲を連想してしまって、さらにライ・クーダー氏のテックス・メックス(これは闘牛の風景連想して)とリトル・フィートのウイリンが出て来て間奏はスライド・ギターで。コードは完全3コードで。もちろんリズムは食いで。
それまでガチガチのニュー・ウエイブ・ファンクとかメタルの曲ばっか作っておったのが、この曲で一挙にPOPが出来るようになったんす。生ギターとエレキ合体のロック。ま、ネオアコってことか。
で、その後、5年はヤクザなバンド稼業が延長になっちまったんで、その意味でも、オウン・ウエイ。
罪な曲だわさ。そこに16ビート絡ませる技はさすがに出来なかったけど。
そりゃしゃあない。当たり前で、相手はマックだもんな。狂いそうに凄い曲だわオウン・ウエイ。
正に道を行かされちゃったよ。


(山)2006.5.21



0-061224-05.jpg

Dreams
Fleetwood Mac
1977/4


ほっほっほー、クリスマス・イヴじゃ。
良いこのみんなは良いこしてるかな。マック・サンタじゃ。

0-061224-13.jpg

サタンクロースじゃないぞ。ほれよい子してたらプレゼントあげよう。ほっほっほー、氷より冷たいアイスクリームケーキじゃよ。
0-061224-14.jpg

ナイフで切れないじゃろ。あ、何か不満そうな顔。昔からの、クリスマスっていやー貧乏人はみんなアイスクリームケーキって決まってんの。今は午後10時以降にコンビニ前で叩き売られてるやまざきのヤツ。500円に値が下がるまで粘るのじゃ。さすればよい子に福を授けようぞ。
ほれ。

夢じゃ。
0-061224-06ger.jpg
↑独逸盤

1977年4月30日に全米40に36位で初登場なんじゃぞ。アルバム「噂」
0-061224-02.jpg

からの第2弾シングルだい。77位、56位と3週でかっとんで来たよ。そして26位、14位、6位、4,3,2,1どっかーん。
この激戦期に尋常でない上がり方。結果唯一のシングル1位獲得曲、唯一のゴールドディスクシングル。
意外だ、意外だ、ああ意外だ。これはきっと魔女の呪いに違いない。
0-061224-03.jpg
作ったのは魔女、失礼、お嬢様スティーヴィ・ニックスお嬢。歌ももちろんお嬢。
三つ巴のソングライター合戦、私の曲も1/3はちあんと入れるのよー。さあ、作ったからやってちょーだい。
0-061224-00.jpg
何ーーーー。またすげーの作ったねこりゃ。
むー、どうすればいいのだ。全員(除く一人)凍る。
なんせイントロからAメロ部はコード二つです。
F,Gの繰り返し。
サビになると、おおおお、Fmaj7 と G6。知ってたのかmajと6。
多分最初は全部F,Gで作ったのを持って来たに違い有りません。さすがお嬢、ど太い根性です。これで作り抜けたってのがすげーや。
PILのフラロマに匹敵するわ。
どーせ単純なら(失礼)、徹底的に絞り込むしかあんめーと、それがこの新生マックの真性目指すとこにバチはまりました。
極めた音のみの侘び寂び世界だ。
ずっと何か過剰な気つうか緩んでるつうか、それも魅力だったんだけんど、それでヒットと無縁でしたウエルチ・マック時代。それがあったからこその新生マックです。やっちゃいかんことはよーくわかってる。
しかしそれをやるには多大な犠牲と困難が待ち受けていて、酒浸りになるわ、愛は壊れてぐっちゃんぐっちょんになるわ。
その果ては・・・おめー間違えたら承知しないよの世界です。こわ。

0-061224-09.jpg
↑親方必死

ストイック8ビートのドラムとベースが速からずかといって遅からずかといって少し速めの速度で開始。余計なことしたら罰金ガム。

0-061224-11.jpg
↑酒抜き

ギターは如何にせん。如何にせんと選択すはボリューム奏法です。世にヴァイオリン奏法とも言う。右手の小指でボリューム上げながらピッキングいたす。えりゃあめんどくせーよ。ペダル使うと少し楽だけどさ。ニュアンスがちと変わるからなあ。

そこへそんなに周りが気を使ってるのに、わたしゃ知らんわのゲロゲロお嬢の歌が「私よーっ。」って乱入。コーラスも「私よー。」。
0-061224-07.jpg

サビでアコ・ギターストロークを入れの、コードをmajに変えて広がり出し、6くっつけて心残り感を出し、マクヴィさん、リンジイさん全員コーラス、続けてさわさわさわーっと腫れ物に触るようなギターソロ。
0-061224-08.jpg

夢ですから

うっかりすると醒めちゃうんです。

二番になると歌詞にあわせてリズム・セクション一発喰い入れる。その直後、ニックス嬢あくび歌い。スーパー・サブに徹するクリスティンさん10ccコーラスをちょびっと。
0-061224-10.jpg
おおっと親方がタムを混ぜ始めた。三段鬼♪が現れて夢を喰います。これ以上は・・これ以上は・・・
あ、醒めちゃった。

0-061224-04fr.jpg
↑仏盤豪華罰当たりシングル


さあもう一度行くわよ
あなたは自分の自由が欲しいと言うのね
あそう、私を誰だと思ってるの あなたをぶちのめした女よ
あなたが感じるままにするのが一番正しいでしょうよ
でも、よーく気をつけてお聞き あなたの孤独の音を
心臓の鼓動 あなたを狂わせる
いつまでも抱き続けるあなたの記憶
そしてあなたが失うもの
そしてあなたが持っていたもの
そしてあなたが失うもの

雷は雨が降るときだけ起こるもの
あなたを愛するものはそうしようとしている時だけそうする
言いなさい 女性に やって来て 行ってしまう
雨があなたを洗い流す時 あなたは知ることになる

さあここでもう一度行くわよ、私には水晶に絵が見えてます
私は自分の絵を持ち続け それは私だけのもの
誰があなたの夢を包み込みたいなんか思うかしら
あなたは自分の夢を売り払いたいの?
孤独の夢
心臓の鼓動 あなたを狂わせる
いつまでも抱き続けるあなたの記憶
そしてあなたが失うもの
そしてあなたが持っていたもの
そしてあなたが失うもの

0-061224-12.jpg
↑20年後

雷は雨が降るときだけ起こるもの
あなたを愛するものはそうしようとしている時だけそうする
言いなさい 女性に やって来て 行ってしまう
雨があなたを洗い流す時 あなたは知ることになる
知ることになる 知ることになる 知ることに

怖ー。当事者ビビってヴォリューム奏法するのも無理はありません。

それにしてもお見事。
人生引替えの音楽です。


よだん
えー、実は昔、うちらで演奏したこと有ります。無謀にも。こんな歌詞とも知らずに(^_^;)。
楽しかったってば。

(山)2006.12.24


夢動画

Dreams "Live" Fleetwood Mac 1977←鬼神です。
http://www.youtube.com/watch?v=iMq4jpjab34


Stevie Nicks - Dreams - Live←1stソロツアーから。グレてます。
http://www.youtube.com/watch?v=KCc7MRfdB-8

Dreams [Live] - Fleetwood Mac 1997←緩んでます。
http://www.youtube.com/watch?v=AC7VMwaclOk



0-070708-10.jpg

Don't Stop
Fleetwood Mac
1977/7/23


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

00000-3.jpg

Fleetwood Mac - Don't stop (thinking about tomorrow) LIVE!
http://jp.youtube.com/watch?v=WBKkwxCV5ls


Fleetwood Mac Don't Stop German TV 1980 Tusk Tour
http://jp.youtube.com/watch?v=_eZmnMk8H6w

STATUS QUO - Don't Stop
http://jp.youtube.com/watch?v=GZec-u9vQrQ

Elmore James
http://jp.youtube.com/watch?v=ieCcmvfhYGE

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フリートウッド・マック、アルバム「噂」からのリンジー兄い、ニックスお嬢に続く第三弾シングルです。


「樽」ではありません。「噂」です。
兄いの「てめえの道をゆけ」は最高位10位。
お嬢の「夢」は最高位1位。
そして出ました横綱、今回はクリスティン・マクヴィーさん作の

ドント・ストップ

0-070708-04.jpg

これがまた一筋縄でいかないブツで。あります。
正に斬新とはこの曲のことを言うべき。あーた、当時、ただビッグ・セールスを記録したからって「中庸なアメリカン・ロック」だのゆうてたお偉い評論家先生の顔をじんまり見てみたいよ。どこを聴いてたのかって。
何しろ歌詞、歌う人、曲、リズムが複合で織り成す地獄のような人間絵巻。それでそれが売れちゃうってゆう。
まあ、ぼけーっと聴いてる分には”頑張れソング”だけどよう、ビッグ・ヒットしてるうちに何か怖いって思う人は思ったな。

えー、まず音から突っ込めば
これはブルースです。ブギー。三連の。三連ブギーは円環となって永遠に無限に続く。それを覚悟させる。これが前提。
そしてそのブギはミドル・テンポ、いわゆるエルモア・ジェイムス師匠の”ダスト・マイ・ブルーム”リズム。
これは尋常じゃ無い修行を経ないと演奏出来る代物じゃ有りません。
そこで生きるは第一期マック時代。ジェレミー・スペンサー兄つうエルモアきちがいの兄さんがメンバーにいてやたらやりたがった。
それを必死でやったその時代が有ればこそのこの余裕の演奏です。ミック親分とジョン大酒飲み。

んで
同じく英ブルース・バンド出身のクリスティンさん。コード進行をブルースにしなかった。
E/D/A そしてB7って循環コードです。ここでも円環。ひどく単純な黄金モノで。
この進行のロック・ナンバーは腐るほど有りで、同期メジャー再ブレークのスティーブ・ミラー・バンドの”テイク・ザ・マネー・アンド・ラン”と同じだよ。誰も気付かなかったろうけど。
わしも。
何故ならメロがマイナー入ってるから。どうやったらこんな技メロ作れるか私には理解不能です。
そこには英国トラッド&フォークの味入れで。血は水より濃いつうか。ここで何の無理も無くブルースと合体させるてば。唸るっばかり。
そして
あえて一番をリンジーさん(男)に唄わせた。
2番はそれを受けて自分(女)で。
リフレインコーラスは掛け合い。
3番は男女で。
当事者たるニックスお嬢はコーラス一部分しか担当させない。
何故なら
歌詞が問題です。

原詩リンク

そもそも「ドント・ストップ」とは?
ドントも否定、ストップも否定的意味合いを持つ語。
まあ「やめるな」って意味だけど・・・・歌では「ドント」と「ストップ」の間を空けるもんだから、「するな」「やめろ」「明日のことを考えることは」って正反対の意味にも聴こえる。
そしてやたらと二重に重なった否定表現が出て来ます。
I know you don't believe that it's true,”とはいったい。
「私はわかってる あなたがそれを本当だと信じていないことを」

「私はあなたを知っている それを本当だと信じないで」
か。
それに続く
”I never meant any harm to you.”
”ハーム”は害するって意味でしょ。直訳すりゃあ「私はあなたにどんな害も決して意図しませんでした。」
何何?何て言った?も一回、の回りくどさ。

そしてトドメはラストのコーラス繰り返しです。

”Don't you look back”

またもや二重。「あなたは振り返らないの?」ってまるでそれまでの意味と正反対のことを。
だよな。
振り返ることをしないってんだから。あー、わかんなくなってきた。

つまりそんなこと言っておきながら未練たっぷしってことです、こりゃ。
それを
リンジー兄貴に歌わせて、ニックスお嬢に少しだけ受けさせるって、別れたばっかの
自分もジョン酒飲みと別れたばっかで、2番はその辺、言いたいことを。もう別れちゃったけどって。皮肉有りかもよ。

女子の作る歌は怖かとです。

0-070708-03.jpg



<男>
もし君が朝起きて 笑いたくなかったら
もしただちょっとばかし時が欲しかったら
目を見開いて 日の光を見よう
また違った道が見えるものさ

止めないで 明日を想うことを
止めないで それはそこにすぐそこに
それはね 前よりいいんだよ
昨日は行っちゃった 昨日は行っちゃったんだ

<女>
何故来るべき時のことを思わないの
しちゃったことを考えたってしょうがないじゃない
もしあなたの生活があなたにとって悪くたって
ただ考えなさい 明日することを

止めないで 明日を想うことを
止めないで それはそこにすぐそこに
それはね 前よりいいんだよ
昨日は行っちゃった 昨日は行っちゃったのよ

ギター

0-070708-07.jpg

<男女>
欲しいのはあなたが笑う姿を見ることだけ
もしちょっとばっかし時が欲しいのなら
私はわかってる あなたがそれが本当ではないと信じていないことを
私はあなたを傷付けようとした気はなかったのよ

止めないで 明日を想うことを
止めないで それはそこにすぐそこに
それはね 前よりいいんだよ
昨日は行っちゃった 昨日は行っちゃったのよ

うーーーーあなたは振り向かないの
うーーーーあなたは振り向かないの
うーーーーあなたは振り向かないの
うーーーー

0-070708-05.jpg



クリントン”ざ・すけべ”大統領が選挙運動歌に使いました。0-070708-15.jpg
アホです。
使い方によっては、お前にそれだけは言われたくないになるでよ。

例えば
年金データ全国人口半分紛失の行政の責任者阿部某にとか。

被害者が自分で歌うのはいいけど
加害者が歌いやがったら、もう大変。
お前からかってるのかーーーーって。

その意味でも実に怖い歌です。
チャート・アクションは31-22-16-13-11-9-8-6-5-3-3-15-23-34。
それをみんなが気付いた時点で1位になる事無くどーんと落ちた。

のです。

(山)2007.7.8




0-080224-00.jpg

ユー・メイク・ラヴィング・ファン
フリートウッド・マック
1977/10/29


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg



Rumours

Rumours


00000-3.jpg

FLEETWOOD MAC - You Make Loving Fun (1977) Budokan 12-05-77
http://jp.youtube.com/watch?v=tUTdQs7dS98


Fleetwood Mac - You Make Loving Fun
http://jp.youtube.com/watch?v=vFZMgf6M5KM

You Make Loving Fun (Live) - Fleetwood Mac
http://jp.youtube.com/watch?v=NUH-HAJUlkU

Fleetwood Mac - Songbird
http://jp.youtube.com/watch?v=C_JdKJQPS9I

Fleetwood Mac - Songbird (live) From "The Dance" 1997
http://jp.youtube.com/watch?v=E-cxtm6JJv4

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルバム「噂」のフリートウッド・マックの完璧なシングルもいよいよ4弾目、オオトリとなりました。

ユー・メイク・ラヴィング・ファン

1977年10月29日に73位、60位と3週でTOP40の40位に初登場、以後30-17-15-13-11-10-9-21位。最高位9位。
前回シングル”ドント・ストップ”に続きクリスティン・マクヴィさん作。今度はメインでフル歌唱です。

アルバムは1977年2月発売、ここに来て既に4ヶ月首位ですから、もうあまねく米人は聴いてるはずで、
こんなに遅いリリースになったのは勿体ぶっていた訳で無く前3曲のヒットが終わって出し終わって出ししてたらここまでかかったんす。
そして〆。この曲はシングルにせんといかんだろうと誰もが思い、そしてついに出て、どわーっと聴いて終わった。
”噂”の季節が。一段落。

それだけに満を持した背筋に戦慄が走る名曲です。
リフはブギ・ブルース。転じてキャプテン&テニールの”愛ある限り”のリフとなり、
ドゥービー・ブラザースの”ワラ・フール・ビリーブス”の天下御免のリフとなった70’sの黄金。
敢えてハネず、ステディにリズムす。エレピで。それにクラビネットが絡み、じわじわっとリンジー・バッキンガム氏のギターが入る。
言ってみれば音はスッカスカ。アナログ極致のマイクセッティングで各音が際立つ技術が有ればこその所業。
そしてこの歌に何の音が必要か、吟味に吟味を重ねた上での侘び寂び世界だ。
とてつもなくオリジナルです。

とかくビッグ・セールスのみが注目され、凡庸なるアメリカン・ポップスの代表みたいに当時も言われてたもんすが、
何回でも書くぞ。このサウンドはとてつもなく異型で、それはもうすんばらしいものだぜ。
マックは、ボブ・ウエルチさん時代からそうゆう音をずっと作って来た。手探りしながら。
その果ての究極な音です。
コードはGm、F、Ebと単純ながらマイナー不可思議な進行で進み、展開でBb、Bb7 、Gm7、F、Eb。
メジャーになり、ベースは音を抜き、ギターはアリペジオで開放感、お空の雲が急に目の前で開ける。
そして最後は最初の歌部分のコードでタイトル・リフレイン。マイナーながら力強くポジティブになるのだ。
その間、リンジー氏、各所にこれっきゃないつうフレーズ挟み、指弾きならではのソロがまた強力。
ニックスお嬢様のゲロゲーロ声コーラスは展開と最後に威力を発揮します。

クリスティンさんの作風は、マック入った当初から変わりません。どのアルバムでも必殺してた。
ここに来て、噂マックで何かが変わったとすれば、その研ぎ澄まされサウンドに煽られ、お嬢様加入でいつもより余計に廻しております。
おめでとうございます。気合が入ってます。
その気合は、例のバンド内男女間愛憎のもつれグソグソからも来てるから、そりゃ半端じゃねえよな。

0-080224-02.jpg



甘くワンダフルな貴方
貴方は私を幸せにする 貴方がする事で

おー、そうなのよ
この感じは私を捕らえて放さない どこへ私が行こうとも

私は奇蹟の存在を決して信じませんでした
でも信じてみようとゆう気持ちに今はなってる
私は魔法が有るなんて決して信じていませんでした
でもどうしてかわからず、私は始めだしています

ギターソロ

0-080224-03.jpg

私は奇蹟の存在を決して信じませんでした
でも信じてみようとゆう気持ちに今はなってる
私は魔法が有るなんて決して信じていませんでした
でもどうしてかわからず、私は始めだしています

どうか、どうかやめないで
それは違うのかもしれない そして貴方はそうであろうことをわかっている
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
そして私は貴方に言う必要は無い 貴方がたった一人の人だと

貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)
貴方は 貴方は愛する楽しさを作ります
(それは私が欲しいすべて)



クリスティンさん、ベースのマクヴィ氏の飲んだくれに愛想を尽かして別れるその時なんだよな。
何とも・・・惜別に・・・懐深きつうか、キツイつうか・・・・
どう思ってたんだろうか、ジョン・マクヴィ氏は。
飲んでへろへろしてたりして。
それでもこのど真ん中ベース・フレーズをものしたんだから、精一杯の愛情のお返ししたのかもしれないす。

チューブに、あの時の武道館でのライブの映像が有りました。
それを見てた。感無量です。
最後は、最後の最後はこの曲でした。弾き語りでたった一人

ソングバード

0-080224-04.jpg



貴方に もう泣くことは無いわ
貴方に 太陽がきっと照る
そして私は感じる 貴方と共に入る時
それでいい 私にはわかる それは正しい

貴方に 私は世界をあげる
貴方に 私はけっして冷たくはならない
だって私は感じる 貴方と共に入る時
それでいい 私にはわかる それは正しい

そして歌鳥は唄っています
まるで楽譜を知ってるかのように
そして私は貴方を愛してる 愛してる 愛してる
これまでにないくらい

そして私は貴方の為に祈ってます 世界中のすべての愛を
でも とりわけ 私は祈ります 私自身の為に

そして歌鳥は唄い続けます
まるで楽譜を知ってるかのように
そして私は貴方を愛してる 愛してる 愛してる
これまでにないくらい
これまでにないくらい
これまでにないくらい



(山)2008.2.24


資料


The English translation page : here.



.





++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?