*前作ファンタスティック・マックでついに長いトンネルを抜けて成功を手にしたマック、金銭的にはもちろん音楽的にもこれぞってものを手にして満を持しての2回目の挑戦、それがこの”噂”です。結果はご存知の通り大成功、前作を上回るスーパーな売上げで全米の家庭に一枚はあったのでは無いでしょうかのう。それを受けての来日公演を私も見に行きました。そりゃもう大感動、堅実な英国組、ラフな米国二人とすげえバランス取れてんなあとひたすら楽しかった想い出があります。一見ハッピイでポジティブな印象のこれが実はトンでもない環境で作られたとわかったのはだいぶ後の事。そうです、あのファンタスティック・マックのあと、バンド内の二組のカップルが破局してたんですねえ。さらに棟梁のミックさんもかみさんのジョニー・ボイド、パティ・ボイドさんの妹らしい、と離婚してたとゆう。クリスティン、ジョンの夫婦はジョンさんの酒癖が元で「あたしもー我慢できまへん」だったらしいすがスティーヴィ、リンジイのカップルは長いこと不遇時代リンジイさんの闘病時代など苦楽を共にしたろうに、成功がどちらかの人格を変えたか、貧乏時代には目標をお互い持って嫌なとこには目をつぶって結束してたのが成功で不満が一挙に出たのか。ミックさんのとこも同じだったのか。とにもかくにも恐ろしい状態で、売れちゃったんで今や自分達の責任を超えた期待を受けてのレコーディング、さぞ壮絶だったかと。しかも今回は前作のエンジニアをアシスタントにしたとは言えセルフ・プロデュース、話し合いも何も一触即発だったのではないかと想像されます。しかもしかもこれ用に皆が用意した歌がまた辛らつ、もろ恋愛関係ですから、いやこわー。大ヒットの理由の一つにこの破局を超えて生きていくとゆうテーマ、アメリカの家庭自体、「ビバリーヒルズ青春白書」など見るところによると壮絶なようですから、がツボを突きまくったこともあるんじゃないかと。音は前作の手法を受け継ぎ絞りに絞った余計な音が一切無いものです。何も引けない何も足せないかのごとく。感情がどうであれメンバー全員が最終的な像を同じものを見て岩の塊から削り取ってそれを出す作業だったのではないでしょうか。同時期の傑作スティーリーダンのエイジャ、またはスティーブ・ミラー・バンドの作品も同じ手法、吟味してこれしかないって一つ一つの音をはめなきゃいかんとこにはめていく、これをしたから長い期間のヒットに耐え、そしていつまでも古くならない音楽となったと確信いたします。それにあれだ変なフレーズの一つでも出そうもんなら大ゲンカしそうだもんなあ、この状況。デモを聴いた後各自しっかり考えて取り組んだのかと。それの象徴がニックスさん作のドリームス。楽譜見ると見事に同じ音符が続く起伏の無いメロディ、コードも二つかあ、これを出されたリンジイさん困ったろうなあ、歌詞も「また行っちゃうのね?自由が欲しいって?」だし(^0^)。びびりまくって苦しみもだえた末に出した結論があのヴァイオリン奏法。出だしからドラムとベースだけのとこに歌、そしてあのギターとあれっきゃありません。私バンドでコピイした覚えあり。ペダル使っても難しかったなあ。 (マスター)04.4.4 |
<完璧なシングルを讃える会>より Go Your Own Way Fleetwood Mac 1977/1/22 *本日の「完璧なシングルを讃える会」は オウン・ウエイ フリートウッドマ・マック の1977年1月22日TOP40ランクインの曲です。前作アルバム「ファンタスティック・マック」でついにブレーク、3曲の完璧シングルもヒットして、みんな待ちわびていたニューアルバム噂からの第一弾シングルだ。 皆さんわかりますか、前のシングル達では今一ピンと来なかったかもそれませぬけど、私がリンジー・バッキンガムです。ニューのギタリストですどーぞよろしく、臨時ではありません、の曲でもある。リンジーさん作。 これぞ新マック流ハード・ロック、極めに極め、メロディの音一つ一つ、ギターのフレーズ一つ一つ、間違事無きベース・フレーズ、戦慄のドラム、特に後半のパタパタパタパタ煽るとこなんざ。貴重な初期ヴァージョンがこちらで聴く&見ることが出来ます。荒っぽいだで。ここからもう一回曲を見つめ直し、そしてもう一回荒っぽくした。そこがとてつもなく偉いぞーーー。この緊張感の所以なしごなは何でか。 なーんでか。 聞くところによると、ファンタマックの成功と引き換えにバンド内恋愛関係人間関係はぐっちょんぐっちょんになり、リンジー&ニックス・カップルは別離、マクビー&マクビー夫婦は離婚、ミック夫婦も離婚、ミック&ニックス・カップル誕生かーーっていくら男女混合バンドだからって、こんなー。でもここに至るまでの艱難辛苦を思わば、この成功逃すことが出来ようか。銭金札束生活獲得もあろうが、何よりやっと極めた新マックの音楽をしたい、ってその気持ちが全員あったこそ、長時間大揉めレコーディングの末のこの完璧「噂」完成だったと信じたい。また信ずるところであります。音の力は天をも超える。 マイナスの感情エナジーこそ、成功者にとって一番音楽の原動力になるんじゃないかとさえ思ってしまうよ。 それはこれから次々とカットされるシングル群の歌詞にも現れ。明らかに変わって来ている。 皮肉なことに、そいつはアメリカの恋愛&結婚生活にびたりと合致で、さらに皆の共感産んで、さらに大成功となるなんて。 幸せとはいったい何だ。 ♪ 君を愛すること それを為すことは正しいことじゃない 僕はどうしたら感じてしまうことを変えることが出来るのか 出来ることなら、 多分 君に僕の世界をあげるんだろうけど 僕はどうしたらいいんだ 君がそんなの欲しくないなんて言ったなら (ご一緒に) 君は己の道を行くことが出来る (己道を行く) 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ 君は己の道を行くことが出来る (己道を行く) 全部が何故変わってしまったか僕に教えてくれ 荷造りする 同棲してるのに それは全て君が望むこと 出来ることなら、 べいびー 君に僕の世界をあげるんだろうけど 聞いてくれよ 一切かっさいが君のことを待っているんだよ (ご一緒に) 君は己の道を行くことが出来る (己道を行く) 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ (孤独なもう一日) 君は己の道を行くことが出来る (己道を行く) 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ 君は己の道を行くことが出来る 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ 「そしてそれからのギター音」 君は己の道を行くことが出来る (己道を行く) 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ (孤独なもう一日) 君は己の道を行くことが出来る (己道を行く) 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ 「そして突っ走る指引きギターソロ」 君は己の道を行くことが出来る 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ 君は己の道を行くことが出来る 君はそれを「孤独なもう一日」と呼ぶことが出来るのだ (消えていく) ♪ 赤裸々だよー。愛憎混じってそりゃもう壮絶。この歌詞を歌って、ライブじゃ当の言ってる相手がコーラス付けるんだから、プロってのはそこまでせにゃあかんのかって。厳しいす。 んなこと知らずにルーモア・ツアー日本公演武道館2階席柱の影では、わ、オウン・ウエイだ、って大喜びで見てたのがガキンチョの俺。 あの生ギター弾いてるもう一人は誰なんだーっとか思いながら。 誰だったんだろう。 その演奏はもう素敵に荒っぽく。荒っぽい訳だ。そんなんだったんだな。 (山)2006.5.20 B面シルバースプリングス動画 Go Your Own Way Fleetwood Mac 1977/1/22 part 2 *本日の「完璧なシングルを讃える会」は オウン・ウエイ フリートウッド・マック わはは、パート2です。何か忘れたと思うたら、音を讃えさせて貰うのを忘れた。徹底的に。理由も有るんで。 まことにスカっと聴ける曲なれども、最初からちょっと妙だなーと感じてました。 まずイントロはエレキの普通の8ビート・ダウン・カッティングで導入。 も、途中から絡むキンキン音質の生ギターが、これが、裏から入って来ます。この時点で複合ビートで16ビート感突入。 歌が入り、ドラムが、こちらはあろうことか生ギターに合わせて入る。ロネッツのビーマイ・ベイビーの変形パターンのように。ミックさん、頭悩ましただろうかと。この頭でどうゆう風に合わせるか。 で、ベースと言えば、マクヴィ氏はエレキの方に少し遅れて同様のフレーズでダウン・どどど。3つのリズムが交錯してるぜ。 コードは極めてシンプルにCとD、CとG。メジャーなくせにマイナー感有り。 ♪Loving you isn't the right thing to do ジャジャジャ、ジャジャンジャーン この各センテンスの後ろの「ジャジャジャ、ジャジャンジャーン」でビートは一瞬頭打ちになります。まるで迷いを吹っ切るかのように。 で、またしても ♪How can I ever change things that I feel と迷って、「ジャジャジャ、ジャジャンジャーン」で吹っ切る。3つのビート交錯もその気持ちを増幅させる効果有り。 練って練って作られた結果だと思うけどこりゃすげーや。 そして さー皆さんご一緒に・・のコーラス部分では、コードは何とEm C D / / Em C D G / とマイナーになる。 そのくせ、ビートは完全ストレートになって力強く。ハイハットは16。 ♪You can go your own way, (go your own way) 普通後ろの(go your own way)の部分はリンジーさんじゃなく他の人に追っかけて歌って貰いたいとこを、ここは自分で歌います。 念を押しているのだ。しかも誰も同意しない。コーラスはダーっとまとわりつくように。 2番コーラス終了後の第一ギター・ソロ?。ソロつうか、3番に行ってもいいんだけど、貯めて貯めてのエレキ・フレーズ。ステレオで。左右で会話するように。 コーラス。 ドラムス・スネアはモータウンお得意4つ打、愛はどこへいったの、行進前進感たっぷしなものに変貌して。 そのまま第2ギターソロに。 これでやりとおすわいのワイルド。 後ろで空虚なコーラスが鳴る。 フェイドアウト。 何が斬新ってこれこの通り。生ギターでロック。ビートを食ってる。これが頭の中にこびりついて離れませんでした。 で、いきなし蘇って来たのは、時を経て1982年。XTCのイングリッシュ・セトルメントを聴いた時。 うお、これだ。やっぱし出来るんだと作りましたのが 拙作曲 「私あなたにむちゅう」でして、何を思ったか、オウン・ウエイ思ったら。♪ドラ猫くわえた黒猫追いかけて〜のサザエさんの曲を連想してしまって、さらにライ・クーダー氏のテックス・メックス(これは闘牛の風景連想して)とリトル・フィートのウイリンが出て来て間奏はスライド・ギターで。コードは完全3コードで。もちろんリズムは食いで。 それまでガチガチのニュー・ウエイブ・ファンクとかメタルの曲ばっか作っておったのが、この曲で一挙にPOPが出来るようになったんす。生ギターとエレキ合体のロック。ま、ネオアコってことか。 で、その後、5年はヤクザなバンド稼業が延長になっちまったんで、その意味でも、オウン・ウエイ。 罪な曲だわさ。そこに16ビート絡ませる技はさすがに出来なかったけど。 そりゃしゃあない。当たり前で、相手はマックだもんな。狂いそうに凄い曲だわオウン・ウエイ。 正に道を行かされちゃったよ。 (山)2006.5.21 Dreams Fleetwood Mac 1977/4 ほっほっほー、クリスマス・イヴじゃ。 良いこのみんなは良いこしてるかな。マック・サンタじゃ。 サタンクロースじゃないぞ。ほれよい子してたらプレゼントあげよう。ほっほっほー、氷より冷たいアイスクリームケーキじゃよ。 ナイフで切れないじゃろ。あ、何か不満そうな顔。昔からの、クリスマスっていやー貧乏人はみんなアイスクリームケーキって決まってんの。今は午後10時以降にコンビニ前で叩き売られてるやまざきのヤツ。500円に値が下がるまで粘るのじゃ。さすればよい子に福を授けようぞ。 ほれ。 夢じゃ。 ↑独逸盤 1977年4月30日に全米40に36位で初登場なんじゃぞ。アルバム「噂」 からの第2弾シングルだい。77位、56位と3週でかっとんで来たよ。そして26位、14位、6位、4,3,2,1どっかーん。 この激戦期に尋常でない上がり方。結果唯一のシングル1位獲得曲、唯一のゴールドディスクシングル。 意外だ、意外だ、ああ意外だ。これはきっと魔女の呪いに違いない。 作ったのは魔女、失礼、お嬢様スティーヴィ・ニックスお嬢。歌ももちろんお嬢。 三つ巴のソングライター合戦、私の曲も1/3はちあんと入れるのよー。さあ、作ったからやってちょーだい。 何ーーーー。またすげーの作ったねこりゃ。 むー、どうすればいいのだ。全員(除く一人)凍る。 なんせイントロからAメロ部はコード二つです。 F,Gの繰り返し。 サビになると、おおおお、Fmaj7 と G6。知ってたのかmajと6。 多分最初は全部F,Gで作ったのを持って来たに違い有りません。さすがお嬢、ど太い根性です。これで作り抜けたってのがすげーや。 PILのフラロマに匹敵するわ。 どーせ単純なら(失礼)、徹底的に絞り込むしかあんめーと、それがこの新生マックの真性目指すとこにバチはまりました。 極めた音のみの侘び寂び世界だ。 ずっと何か過剰な気つうか緩んでるつうか、それも魅力だったんだけんど、それでヒットと無縁でしたウエルチ・マック時代。それがあったからこその新生マックです。やっちゃいかんことはよーくわかってる。 しかしそれをやるには多大な犠牲と困難が待ち受けていて、酒浸りになるわ、愛は壊れてぐっちゃんぐっちょんになるわ。 その果ては・・・おめー間違えたら承知しないよの世界です。こわ。 ↑親方必死 ストイック8ビートのドラムとベースが速からずかといって遅からずかといって少し速めの速度で開始。余計なことしたら罰金ガム。 ↑酒抜き ギターは如何にせん。如何にせんと選択すはボリューム奏法です。世にヴァイオリン奏法とも言う。右手の小指でボリューム上げながらピッキングいたす。えりゃあめんどくせーよ。ペダル使うと少し楽だけどさ。ニュアンスがちと変わるからなあ。 そこへそんなに周りが気を使ってるのに、わたしゃ知らんわのゲロゲロお嬢の歌が「私よーっ。」って乱入。コーラスも「私よー。」。 サビでアコ・ギターストロークを入れの、コードをmajに変えて広がり出し、6くっつけて心残り感を出し、マクヴィさん、リンジイさん全員コーラス、続けてさわさわさわーっと腫れ物に触るようなギターソロ。 夢ですから。 うっかりすると醒めちゃうんです。 二番になると歌詞にあわせてリズム・セクション一発喰い入れる。その直後、ニックス嬢あくび歌い。スーパー・サブに徹するクリスティンさん10ccコーラスをちょびっと。 おおっと親方がタムを混ぜ始めた。三段鬼♪が現れて夢を喰います。これ以上は・・これ以上は・・・ あ、醒めちゃった。 ↑仏盤豪華罰当たりシングル ♪ さあもう一度行くわよ あなたは自分の自由が欲しいと言うのね あそう、私を誰だと思ってるの あなたをぶちのめした女よ あなたが感じるままにするのが一番正しいでしょうよ でも、よーく気をつけてお聞き あなたの孤独の音を 心臓の鼓動 あなたを狂わせる いつまでも抱き続けるあなたの記憶 そしてあなたが失うもの そしてあなたが持っていたもの そしてあなたが失うもの 雷は雨が降るときだけ起こるもの あなたを愛するものはそうしようとしている時だけそうする 言いなさい 女性に やって来て 行ってしまう 雨があなたを洗い流す時 あなたは知ることになる さあここでもう一度行くわよ、私には水晶に絵が見えてます 私は自分の絵を持ち続け それは私だけのもの 誰があなたの夢を包み込みたいなんか思うかしら あなたは自分の夢を売り払いたいの? 孤独の夢 心臓の鼓動 あなたを狂わせる いつまでも抱き続けるあなたの記憶 そしてあなたが失うもの そしてあなたが持っていたもの そしてあなたが失うもの ↑20年後 雷は雨が降るときだけ起こるもの あなたを愛するものはそうしようとしている時だけそうする 言いなさい 女性に やって来て 行ってしまう 雨があなたを洗い流す時 あなたは知ることになる 知ることになる 知ることになる 知ることに ♪ 怖ー。当事者ビビってヴォリューム奏法するのも無理はありません。 それにしてもお見事。 人生引替えの音楽です。 よだん えー、実は昔、うちらで演奏したこと有ります。無謀にも。こんな歌詞とも知らずに(^_^;)。 楽しかったってば。 (山)2006.12.24 夢動画 Dreams "Live" Fleetwood Mac 1977←鬼神です。 http://www.youtube.com/watch?v=iMq4jpjab34 Don't Stop Fleetwood Mac 1977/7/23 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Fleetwood Mac - Don't stop (thinking about tomorrow) LIVE! http://jp.youtube.com/watch?v=WBKkwxCV5ls ユー・メイク・ラヴィング・ファン フリートウッド・マック 1977/10/29 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 噂 Rumours Rumours FLEETWOOD MAC - You Make Loving Fun (1977) Budokan 12-05-77 http://jp.youtube.com/watch?v=tUTdQs7dS98 . |
++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++ |