まほ 日刊ろっくす 前日のWANTED rocks  top   back






昔シルベスター・スタローン、今すっかりジャン・レノな人、ビリー・ジョエル、この稀代の名盤ストレンジャー、私も大好きです。もう当時嫌っちゅうほど聴いたけど最近はすっかりご無沙汰、久し振りに聴いたけどうにゃやっぱりいいわーこれ。皆さんももしや押し入れの隅に入ってはいませんか。ありゃあLPですね。もしはとっとと叩き売ってしもうたか。勿体有りませぬ。是非CDで再入手しても一回聴いてみましょう。74年にピアノマンで大ヒット、一挙にブレークかと思われたましたがその後続かずフィル・ラモーンとゆう名プロデューサーと出会って3年後に本格ブレークしましたのがこの盤であります。大体アメリカ人てやつぁあ音楽を曲単位で聴く人種のようでありまして誰がやってるかなんてことは大して気にして無いような気がいたします。ですからヒット一曲出してもその後のプロモーションが悪いともうすっかり忘れている。1回気に入るとその人をけっこう追いかけてくれる英国人とは正反対でだもんでちゃぶ通、チャートでロックではアメリカのは曲が最初、イギリスのでは人を最初に書いてますなんて高校の社会の先生の授業みたいに最初から脱線してしもうた。えー久し振りに聴いたビリーさん、52nd通りアルバムまではもう熱心に聴いてたものの実はどんどん遠ざかって行ってしまった人です。どうもこう下世話つうか俗っぽいつうか、ぐわっと歌った時の鼻の上のヨコジワの上の眉間のタデジワが嫌ちゅうか、何だろう申し訳なき次第。そこまでやるのかーで恥ずかしいってのが先に立ってしまいましたが、AMG覗いたら似たようなことで嫌がってる人多数ってこと書いてありまして(^0^)、普通都会出のミュージシャンってシャイな人多い印象があるんだけどこれは一体どうしたことなのでしょうか。ビリーさん、丁度登場シンクロしてたロッキーの映画とイメージがだぶっておりました。確かに売り出し方もそんな感じだったと記憶しておるのですが、いや本当にボクシングやっておったんだそうで。ピアノのレッスンと同時進行でウエルター級でぼかすかやってたらしい。育ちが良いんだか悪いんだかわからないその辺が極めつけのセンス爆発させたり逆に火曜サスペンス劇場しちゃったりする所以なしごななのかいな。ってそんな単純なことじゃないか。極め付けセンスの代表がこの盤の3.「素顔のままで」。この曲がきっかけでスタア街道入りした訳だけど、ほんとこの曲完璧です。たまには弱音を吐いてみようかではないけどすこーんと力が抜けてしんなりこっちにも入って来て。間奏のサックスの間に絡む映画の回想音みたいなのも効いてるわなあ。この辺はラモーンだもーん。かな。火曜サスペンスははい、ストレンジャーの口笛です。特にアルバムの最後に来るやつ。えらく名フレーズ、メロディなんだけどいかんせんここまで来るともうこっぱずかしくて。パーティに誘われたぞうって上はバッチリ、モーニングとか着てるんだけど下はラッパズボン形状になっている人を見てしまった時のような気分になってつい人と一緒に聴いてるといきなりしゃべりだしちゃったりして。これは逆にもしやけっこう琴線にずばばと来てるのかもしれん。来過ぎてるのかも。まあギターのイントロの次につい寺尾聡「ルビーの指輪」が頭の中で出てきちゃったりするのも原因なんだけども。それでその間を行きつ戻りつしつつの名メロディの数々、名プロダクションの数々。ムービン・アウト、オンリー・ザ・グッダイ・ヤング、シーズ・オールウエイズ・ア・ウーマン、いや良い曲ばっかだ。これがイタリアン・レストランのセンスか。うむわかったようなわからんような。ま、いいっか。恥ずかしいとこは恥ずかしいと良いとこはいいとこと。感情を動かされるのが音楽の最大の力だからそれを含めて目一杯楽しんでしまおう。

(マスター)2004.9.17





0-080614-03.jpg

素顔のままで
ビリー・ジョエル
1977/12/10


1977年12月2週10日付の全米TOP40のチャートは記念すべき週でした。
1位でデビー・ブーン嬢の”恋するデビー”が身もフタも無い首位独走を重ねてる中、新曲が6曲も登場。
そしてそのどれもが後々に禍根を残す、
じゃねえや、
後々にまで世界の隅々にまで根っこを下ろす名曲で。
その中に東西まるで違った内容、風情、反響の二人のシンガーソングライターのブレーク作が。

ひがああしいい

素顔のままで〜Just the Way You Are
ビリー・ジョエル


TOP100を5週で通過し32位で初登場、以後31-28-*-18-16-11-9-6-5-3-3-8-9-10-11-16-39位。最高位3位。
イギリスでさえ、翌年2月からのヒットで最高位19位。
我が国では78年の4月16日に17位で初登場。以後17-11-12-16位。最高位11位。まだちょいとぼよよーんとした感じだったんだな。

生粋のユダヤ人、そしてニュー・ヨーカー。71年デビューから6年目、艱難辛苦の道を経てついに立つ。
これが初ヒットでは有りません。
74年の春にあの”ピアノ・マン”が最高位25位の中ヒット、続けて74年12月に”ジ・エンターテイナー”が34位の小ヒットで有った。
それから3年。一部の人を除いて、すっかり忘れられてただろなあ。その間も走り続けてたに関わらず放牧中つうか、地方出戻り馬みたいな。
地方出戻り馬は走ります。そして穴を開ける張本人。
77年9月に発売の5枚目アルバム「ストレンジャー」。

0-080614-01.jpg

運命の人と出会う。プロデューサーのフィル・ラモーン氏。才能有る方が最大の理解者を得れば、レーベルは大メジャー、コロンビアですし、
鬼に金棒うまい棒だぜ。

0-080614-02.jpg

えー、実はジョエルさん。私ちょい苦手な人です。どーも暑苦しい感が昔から有りまして。全開にされると引いちゃう。
しかしこれは名誉有る嫌悪感。要はそれだけ個性つうかアクが強いってことですから。はい。
でも、この歌は別。大好きです。引きながら大好き。あはは。
すっと力が抜けて、素が見えるもん。

素顔のままで

ですから・・・・

0-080614-04.jpg



どうか変わらないで 僕を喜ばせようとかする為に
君は今までけっして僕をがっかりさせなかった
んーんんーんんー
想像しないで 君があまりに近い存在で
それで僕が君と二度と会うことが無いなんて

君と別れたりはしないだろう ケンカなんかしても
僕らはけっして離れ離れで我慢することなんか出来ない
んーんんーんんー
僕は楽しい時を過ごしてる 僕はひどい時も過ごすだろう

僕はありのままの君がいいんだ

試したりしないで 何か新しいファッションとか
髪の色を変えたりしないでね
んーんんーんんー
君はいつだって持ってる僕の、口に出すことが出来ない情熱を
僕がいちいち口に出すことじゃないかもしれないけど

あーー、僕はずる賢くしたくなんか無い おしゃべりで
そんなに一生懸命にぜったいなりたくない
んーんんーんんー
ただ欲しいんだ 話すことが出来る人を

僕はありのままの君でいて欲しい

僕はいつもわかっていなきゃならない 君がいつもいてくれるってこと
僕と同じ歳を重ねてくれる人
君がそうしてくれるってことは、僕を信頼してくれてるってこと

僕が君を信じている心とそれは同じだろ?

はあああ、僕は言ったさ 君を愛してる そしてそれは永遠
そして心からそれを約束する
んーんんーんんー
君を愛せないよ これ以上なんか

僕は愛している ありのままの君を
べい

サックス

あーー、僕はずる賢くしたくなんか無い おしゃべりで
そんなに一生懸命にぜったいなりたくない
んーんんーんんー

ただ欲しいんだ 話すことが出来る人を

僕はありのままの君でいて欲しい

サックス



いやー、暑い暑い。えー、この歌はビリーさんが最初の奥さんの誕生日に贈った歌の贈り物だそうです。
さすが歌作り歌手・・・・
って、最初の奥さん?
てこたあこのあと、別れたんかい?なんつうことを。この約束破りめ。成敗してくれるわ。
は、
置いといて(おいといていいのか)
やっぱ、問答無用の傑作です。
何が効いてるって
エレピの響き、サックス、ニューヨークなリズム、そして何より
10ccの”アイム・ナット・イン・ラブ”パクリのコーラスです。
あの必殺技、そうは、そうはその辺の凡庸曲に使っては失礼千万。
この歌こそパクられて唸ってるよ、10の人たちも。

それにしても別れたンかい。
もしかして、奥さん。成功してありのまま破りしたんだったりして。
それともビリーさんが、ありのまま破りしたのかな。

後者の可能性・・・

やめとこ。書くの。


(山)2008.6.14

00000-3.jpg

Billy Joel - Just The Way You Are - Old Grey Whistle Test
http://jp.youtube.com/watch?v=tLoxprLeT6Q


just the way you are " billy joel
http://jp.youtube.com/watch?v=zBk_aeaqSqU

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



0-090308-05.jpg

ムーヴィン・アウト
ビリー・ジョエル
1978/4/15


何しろ「ストレンジャー」は我が国で売れました。
1978年の6月25日に17位で初登場して、ぐんぐん順位を上げ、
あのビー・ジーズの”恋のナイト・フィーヴァー”を破って8月6日に1位獲得、
9月17日まで7週連続トップだよ。
これ日本だけのシングルカットらしく、イけると踏んだレコード会社の担当さん偉い。金一封貰ったかな。
あの哀愁が俺らの心のヒダ、琴線を鷲掴みに。
その後寺尾聡さんがパクったりして。大ヒットだせて、まあ、こうなると78年の事件。
そのシングルのB面に納められてる唄がアメリカでのかのアルバムからの第2弾シングルです。

0-090308-02.jpg

盤冒頭の曲。

先走ってB面に入れちゃったからねえ。改めて出す機会失いの。担当者さん、金一封取り上げられたか。
本国では78年の4月15日に5週でTOP100通過して37位で初登場、以後31-29-23-20-18-17-17位。
最高位17位の中ヒット。

0-090308-01.jpg

イギリスではアメリカのこうゆうシンガーはひじょうにヒットしにくいんすけどどーゆー訳か受け入れられまして、
同年7月上旬に39位で初登場、次の週の38位が最高位。しかしパンクな世でランクインしただけでも違和感バリバリさね。
歌詞に秘密があるのでしょうか?

0-090308-04.jpg



アンソニーは食品雑貨店で働いてます
いつの日か将来の為に小銭をせっせと貯金して

ママのレオーネはドアにメモを書き残しました
彼女は言いました
「サニー、国にお帰りなさい」
あまりに働きすぎると貴方は心臓ほほほほほ発作になってしまいますよ
お前はもうそんなことわかってなければいけない
誰がハッケンサックに居て、そこから家を出たいとか思いますか?
そんなことがお前が金の為にすることのすべてなんですか?

そしてそれは時間の無駄のようなもの
もしそんなんがすべてであるならね
ママ、もしそれで何とか良くなるんだったら、それなら

僕は引越しする

むー、僕は引越しする
ううふうう
ううはあ
ううふう

オリアリー軍曹は受け持ち区域を歩いています
夜になったら彼はバーテンになるんだよ
キャチコリー氏のとこで働いてます
サリヴァン通りの
医療センターとこから向かいの
イエイ、そんで彼はきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ
キャデラックと自分のシボレーを交換しちゃった
アンタはもうそんなこたぁわかってなければならない
もし彼が運転することが出来ないなら
折れた背骨のおかげで
少なくとも車のフェンダーは磨くことぐらいは出来るわな

そしてそれは時間の無駄のようなもの
もしそんなんがすべてであるならね
ママ、もしそれで何とか良くなるんだったら、それなら

私は引越しする

むー、私は引越しする
ううふうう
ううはあ
ううふう
ああはあ
ううふう

アンタはくくくくく狂った精神に同意しちゃあいけません
もうそんなこたぁわかってなければならない
アンタは残業手当をアンクルサムに支払うことが出来るんですよ
そんなことが金の為にすることのすべてなんですか?
で、もしそれがアンタが心の中で気にかけていることならば
イエ、もしそれがアンタのすべてならば
グッドラック、偉くなりなさいな
それなら僕はーーーー

出て行く

むー、僕は引越しする
ううふうう
ううはあ
ううふう
ああはあ
ううふう

ぶろろろろーーーぶろろろろー

僕は引越しする



サウンドはね、エルトンさんのを、おパクリー。黄昏のレンガ路アルバムの中にそれが。
巧妙に。上手いんです、多分製作のフィル・ラモーン氏の画策。

歌詞は、音楽をやるためにここまでありったけの挫折、
ロック以外の現世を嫌っちゅうほど見て来たとおぼしきビリー氏だからこそ書ける歌か。
こんな浮世でなんとしょう、しゃあないから場を変えるか、それっきゃないか、
それでどーなるかわからんけど。

のし上がる為には、たまたま顔雰囲気が似てるって、シルベスターロッキーさん風に宣伝写真撮られたって、

0-090308-03.jpg

それがどーってことあるかいてなもんで。
まだチンピラ臭たっぷし。OKです。

追伸

2番が難解。
悶えること数十分。
もしとんでもねえ誤解だったらご勘弁。

あ、念のため・・・
上のジャケットみたいなのは、毎度御馴染み勝手に製作モノです。
色々とその点もご勘弁。

(山)2009.3.8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


00000-3.jpg

Billy Joel - Movin' Out
http://www.youtube.com/watch?v=as1sA4LZucM


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



0-090620-04.jpg
↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは実在しません。

若死にするのは善人だけ
ビリー・ジョエル
1978/6/17


あららこのニューヨークの吟遊詩人、ムーディで良い子ちゃん・・・だとは言わねえこどさ、
”素顔のままで”の人ではないすか。
純朴君かと思ったら、ホンマに”素顔のまま”で、思ったことをガンガン歌にしておったわ。

うきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃの
アルバム”ストレンジャー”

0-090620-00.jpg

からの第2弾シングル”ムーヴィン・アウト”に続くは、ヤバい一発となっちゃいました。
日本ではタイトル曲がデカヒットとなってる間に。
向こうの人は当然何を歌っているかわかる。アルバムは馬鹿売れで知ってる人にはもうバレてるし、
なら先手を取って一番キッツーイのをカットしちゃお。
CBSもやりやがるな。

若死にするのは善人だけ
〜Only The Good Die Young


0-090620-03.jpg

1978年6月17日に全米TOP40に6週目に37位で初登場、以後30-25-24-37位。最高位24位。
こんな風に躊躇しながら上がってどすーんと落ちたのには訳が有り申す。
わたしゃ最初はタイトルに問題があったのかと思ってた。
そりゃま確かに諺にもあるけど、いい人は早死にしちゃうなあとか、私だってお世話になった恩人がみんな死んじゃって・・
そう思いたくもなりまするが、
それでは生きてる人たちは?

ってことになっちゃいます。
俺たちみんな悪人?みたいな。俺も含めて。

「アンタに言われちゃうのかーー?!」犬

それで問題になったのかと。まだまだいい人は残ってるよ。じゃないと世の中悪人だらけの地獄社会になっちゃうじゃん。
でも違ってたのだ。
そこに突っ込みが入ったのじゃなし。
はい、とにもかくにも聴いていただきましょう。
瞬間日本語移動で、

0-090620-02.jpg



ぽぽぽぽっぽぽ、ぽっぽぽぽ
ぽっぽぽぽっぽ、ぽっぽっぽぽお
ぽぽぽぽっぽぽ、ぽっぽぽぽ
ぽっぽぽ、ぽっぽぽお

来なよ、ヴァージニア
俺を待たせないでくれ
君みたいなカソリックの女の子は始めるのが遅すぎる
おう、でも遅かれ早かれ運命の時は来るんだから
俺がソイツになったほうがいい

そう
ヤツラはお前に彫像を見せた、
 お前に祈るように言った
ヤツラはお前に寺院を建てる、
 そしてお前を閉じ込めたんだよ
あーう
でもけっして話してはくれない
お前が払うべき代償については
君がもしかしたらしたかもしれないことについてはー

若死にするのは善人だけ
俺が言っただろ

若死にするのは善人だけ
若死にするのは善人だけなんだよ

君は聞いているかもしれない
 俺が危険なヤツラの仲間だって
俺たちはそんなにかわいくもない
俺たちはそんなに誇り高くもない
俺たちはちょっとばっか大声で笑ってるかもしれない
あう
でもけっして誰も傷付けちゃいない
だから
おいでヴァージニア、俺にサインを見せてくれ
信号を打ち上げてちょーだい
僕は君に口説き言葉を浴びせるよ
ステンドグラスのカーテン
 君が隠れている
絶対にお天道様の光を入れない
ダーリン、
若死にするのは善人だけ
わうわうおうおう
俺がお前に言うのは
若死にするのは善人だけ
若死にするのは善人だけなんだよ

君は白い素敵なドレスを着た
そして教会の儀式に行った
君は生まれ変わった魂を得た
んーーー
そして金の十字架も

でもヴァージニア、
ヤツラは君に必要不可欠な知識を与えてはいない

君は俺にすがったりしなかった
君が君のロザリオをすがっていた時には

おーうおー
曰く、待つ者には天国があると申します
そのほうがいいよって言うヤツもいるわな
 けど俺はそうは言わない
聖人と一緒に泣くよりは罪人と一緒に高笑いしてやる
罪人てやつぁ相当にオモロイもん
君にはわかってるだろ
若死にするのは善人だけ
をおおおベイベー
お前に言っちゃるぞ
若死にするのは善人だけ

若死にするのは善人だけ

サックス!!

0-090620-01.jpg

君は言う
ママが君に話したところによれば
俺が君に言うことははただの戯言だと

おう
あの人は俺のことなんか気にもしなかった
けど、あの人は俺のために祈りをしたって言ったことがあるかい?
おうおう
おいでよ、来なよヴァージニア、
俺を待たせないでくれ
君みたいなカソリックの女の子は始めるのが遅すぎる
おう、でも遅かれ早かれ運命の時は来るんだから
俺がソイツになったほうがいい

君にはわかってるだろ
若死にするのは善人だけ
俺はお前に言うぞ、ベイビ
若死にするのは善人だけ
んがが
若死にするのは善人だけ

若死にするのは善人だけ
若死にするのはああ
若死にするのは善人だけ

うううーうう
うううーうううーうううう
ううううううーーうううう
若死にするのは善人だけ
若死にするのはあああ



マ、マずいです、こりゃ確かに。
一番やっちゃいけない宗教界に殴りこみ!
しかも話の内容が、えー例えれば、ビバリーヒルズ高校白書のお二人、

0-090620-05.jpg

ドナとデヴィッド君みたいでして。
ドナ嬢は見掛けと正反対に、「結婚まではチョメチョメはけっしてしません!」
と宣言しておった方で、彼氏のデヴィッド君は土下座せんばかりにキンキンになってた訳で、
そんな時、宗教問題を持ち出し、苦し紛れに相手が

「は?何それ?わかんない。」

って諺を口走るギャグソングです。
で、ギャグですまされるわきゃあ無く、当然噛み付かれた件の方々から。
そしたらそうゆうのって大抵、逆宣伝になるのが常。
軽いヒットが二塁打になったよ。

ジョエルさん、抗議先にお礼のお手紙を丁重に出したとか出さないとか。
そんな大したことのない歌です。

そんな大したとこがまるで無いのがいいのだ。
悪ガキ若さ丸出しの頃のビリー君は。
高校時代のデヴィッド君とおんなじで。

(山)2009.6.20

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

00000-3.jpg

only the good die young billy joel (w/lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=WiAuPPmg40o


Billy Joel - Only The Good Die Young live
http://www.youtube.com/watch?v=NJBoHa3GArA


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン
ビリー・ジョエル
1978/9/9


これは偶然です。昨日の感謝歌はジョン・レノン氏のウーマン。
冒頭で嘆いたはグータンでのダメ男好きの娘の話。
で、今日と言えば皮肉なことにさかさまの歌を讃えることに相成りました。
つまり両者とも恋は盲目の唄。
でもよー、どっちにしろそんなヤツ、男女を問わず放置してたら法治国家はなりたたねえじゃんかよ。なんちゃって。

と嘆かせる唄を作られたのは口笛兄さん、ビリー・ジョエルさんです。
ブレーク・アルバム”ストレンジャー”から何と4枚目のシングルカット。
何と発売1年後の。
いいかげんみんなアルバム買う人は買ってしってるだに。好きな人は好きになってるだに。
それでもヒットしました。
よほど皆さん、あるある、あるある話で、俺もそんなひでえ目にあった、俺も俺もと、
いや性を変えて聴いて、私も私もとなった女子もおったかに。
1978年9月9日、5週目に35位で全米TOP40に初登場、以後31-26-22-19-17-17-27-39位。
最高位17位。何かこうビッタシのウケ方。そしてびったしの去り方。消えた次の週にはあれがやって来ますから。
イギリスではヒットしません。
日本では10月8日に26位で初登場、以後22-32-26-25-33-37-36位。最高位22位。
アメリカでの3枚目シングル”若死にするのは善人だけ”との豪華カップリングで。

サウンド曲調は・・・・
キャット・スティーブンス氏の1971年の誰でも知ってる、

雨にぬれた朝
〜Morning Has Broken




Cat Stevens - Morning has broken
http://www.youtube.com/watch?v=e0TInLOJuUM


だぜー。まんまー。これはパクリとゆうよりも雨にぬれた朝ジャンルの継承です。
あの作風は他にもあらわせることがあると。
あらわせる方がやってくれました。



She's always a woman to me (lyrics) - Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=3v4IBSnK8bY




彼女は笑顔で殺すことができます
彼女は目で傷つけることができます
彼女は何気ない嘘で貴方の信念を打ち砕くことが出来ます
そして彼女は貴方に見せたいとこしか見せようとしません
彼女は子供のように隠れます
でも彼女はいつだって僕にとって女の人なのです

彼女は貴方を愛に導くことができます
彼女は貴方を連れて行くこともでき、別れることもできます
彼女は真実を求めることができます
でも彼女はけして貴方を信じることはないでしょう
そして彼女は貴方がくれるものを奪うでしょう
それが無料のものである限り
いえー、彼女は盗っ人のように盗みます
でも彼女はいつだって僕にとって女の人なのです

おー、彼女は自分のことしか考えていません
自分で望むなら待つことができます
時間を先取りしてるんです

おーーーー、そして彼女はけっしてへこたれません
そしてけして我慢したりしません
ただ気分を変えるだけなんです

さらに彼女は貴方に約束します
エデンの園よりもっとすてきなものを
そして無慈悲に貴方を捨てるでしょう
で、笑うのです 貴方が血を流しているあいだ
でも貴方がそうであり得るベストを引き出してくれるでしょう
そうであり得る最悪さえも引き出してくれます
すべては貴方の自業自得
何故なら彼女はいつだって僕にとって女の人なのですから

んーんんーんーんー んーんーんーんー
ふんーんーんーんー んーんーんーんーんーんーんーんーんーんー



おー、彼女は自分のことしか考えていません
自分で望むなら待つことができます
時間を先取りしてるんです

おーーーー、そして彼女はけっしてへこたれません
そしてけして我慢したりしません
ただ気分を変えるだけなんです

彼女は時には親切です
そして突然残酷になります
彼女は自分が気に入るようにすることができます
彼女は抜け目がありません
そしてそれでも彼女を有罪には出来ないんです
彼女は自分の称号を獲得したんですから
で彼女がもっともすることときたら
貴方を影の中に放り込むこと
しかしそれでも彼女はいつだって僕にとって女の人なのです

んーんんーんーんー んーんーんーんー
ふんーんーんーんー んーんーんーんーんーんーんーんーんーんー





ジョン・レノン氏は、正にこのような女人に惚れまして艱難辛苦の末、桃源郷に到達することが出来ました。
ビリーさんはこの時点では、レースの最中で最後尾につけてます。
前の馬の砂を思いっきりかぶってヒンヒン泣いている。
ここからいったいどうなりますか。それは誰にもわかりません。

Blame it all on yourself.
すべては貴方の自業自得


なお、毎度のことすが、ろっくすの歌詞解釈は、不恰好でも元唄のにゅあんすのまんまでやってます。
無理に格好付ける為、取りまとめようとはいたしません。
クドいとこはクドく作りたかったでしょうし、ヤヤコしい歌いまわしはそうしたかったと思い。
その上、てめえの英語力が及ばぬもそれはそれで自業自得。

で、
さすがにこれでストレンジャーからのシングルカットは終わりかと思ったら・・・
アメリカではこのあと、すげー遅ればせながらアルバム表題曲がカットされた模様で。

全然ヒットしませんでした。

こちらとしては、日本でのその歌のとんでもヒットでいささかうんざりしてたとの記憶有り。
そんでも今こうして4枚シングル聴くと、

気付いてしまいました。かなりやっぱ好きだったじゃん。ストレンジャーアルバムが。
悔しいけど。何か。




(山)2009.11.28

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ストレンジャー(30周年記念盤)(DVD付)

ストレンジャー

The Stranger

The Stranger

00000-3.jpg

Billy Joel - She's Always a Woman -For Dimitri! Billy Joel in Bremen, Germany - March 1978
http://www.youtube.com/watch?v=D4nQB3V10i8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

資料(英版)

English Version

.
−−−−−−−−−

ここでCM、失礼いたします。

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

現在、楽天オークションにて

♪ミニミニソファ
(微粒子ビーズ使用キルト/フェイクファー仕上げ、女の子座り、正座用・TV枕、花見腰掛けにも)
出品中!


まずはご一見、よろしくお願い申し上げます。

*一部品切れの場合もあります。


.

.