前日のWANTED rocks   top   back


*スレイドだー。不覚です。今まで廻るWANTEDしておらなかった。英国の70’sで1,2を争う人気者、特に悪ガキ中学生に絶大な支持を得てたとおぼしき愛すべき連中です。さて最初に買うとすれば怒涛のシングル群を聴けるベストちゅうことになる。そして次はライブだー。最初のライブ盤は72年のアライブ!。それで人気に大着火したもののいかんせんその後の活躍が凄かった。ヒット曲が聴きたい。ではこれだ。入手可能かギリギリでも。試聴出来なくとも。これだ。78年のアライブ2!。もうみんな知ってる。歌だって全部歌えるぞ。貫禄だってどうよ。テクニックはそりゃあさほど進化はしてまへんものの幾多の修羅場ライブを潜り抜けたこの余裕。そしてチームワーク。一丸になってあの曲もあの曲もやっておくれです。とはゆうもののこれが技モノ。アルバム全部ヒット曲にしたってお釣りが来るくらいだってゆうのにあえてじらしておくれなの。ちょびっと出してブギーして待てねえ待てねえもう待てねえとなった時、A面最後で、ママママママママママ。うおーーー。ひっくり返して(CDでもその気持ちになっておくんなさい)、出るのがここでしか聴けない”Burning in the Heat of Love”。これがまたいいのです。歌謡曲で。泣く泣く。そして”エヴリデイ”だもんね。涙枯れたのにまた出ちゃう。男の子だけど。このメロディがスレイドの人気を支えた根幹なのだ。そしてお約束ライブならではの速い速度のグッバイ・ジェーン。頭振り過ぎてくらくら。ここでしか聴けないシャッフル・ブギ”髭無し片目のジャック”でちとクールダウンして最後はもうあれです。”カモーン・フィール・ザ・ノイズ”。これっきゃないわな。メタル・ファンには黙ってライオットですって聴かせましょう。多分ばれません。ギターソロのとこまでは(^0^)。あ、無いから安心だ。ははは。デイブ・ヒルさん弾けばけっこう弾けるんだけど弾きません。
そうです。栄光のグラム・エラが終わってもスレイドは不滅。いくぶんメタル寄りの音になっても真ん中はいささかも変わらず。この楽しさはロックの基本です。買って後悔は絶対ありません。心待ちに待ってわくわくいたしましょう。

(マスター)2004.08.14

みなさんオピニオン

fxhud402> そうそう、デイヴさんの頭は僕にとっても以前から疑惑の対象でした。なかなか帽子取らないもんで(^_^;)。でも紙一重でゲ〜ハ疑惑は晴れました。ちょっと髷を乗せるだけでうっかり八兵衛ができますが。でもヅラ疑惑は考えたことがなかったなぁ。あの異様にキッチリとした生え際は...怪しい(-_-;)。 [08/16 21:45]
fxhud402> 結局、ツアーを続けたかった人がバンドに残ったみたいなんですね。ノディさんはグラスゴーでラジオ番組やったり、テレビのサントラ曲を書いたりとかしてて、あまり表には出てないみたいです。映画「イン・フレイム」がDVDになった時にインタビューを受けたのが最新の映像かも。最近結婚なさったそうで、悠々自適って感じですね。ジムさんは精神鑑定士の仕事をしながら若いバンドをプロデュースしたり、ソロ・アルバムも製作中みたい。早く出ないかなぁ。 [08/16 21:36]


マスター> 要のノディ氏とリーはんがおらへんとは。ノディはんは芸能活動が忙しいのかしら。リーさんはお元気なのかしら。デイブさんの頭はカツラなのかしら。\(^o^)/。 [08/16 07:42]
fxhud402> 残念ながら、現在もりもりツアー中のスレイドは、ヴォーカルとベースが別の人になってます。が、新しいヴォーカルもどこに出しても恥ずかしくない愛川キンキン顔でルックスは合格。もちろんデイヴさんのビブラートも健在です。詳しくは公式HPwww.sladecentral.com/を。ほんと素敵なバンドです。 [08/15 09:31]

マスター> 私もギターソロ聴いた時はびっくりいたしました。ああ、弾けるんだって(^0^)。実はビブラート名人じゃかんねえ。 [08/15 07:34]
ROCK-AVENUE> 不動の4人組と言うのが凄いです!!珍しいデイヴ・ヒルさんのギター・ソロが聴けるところが嬉しいじゃあ〜りませんか(^O^) [08/15 00:55]
マスター> 夏の週末特集ミュージックライフのスタアさんたちという訳です。え、スレイドさん、ほら変な人特集の常連だったでしょ(^0^)。それにしても6月に新しいCDが発売されたと聞いておりますがなぜアマゾンさんにないのでしょう。街には出回っているのだろうか?それにしてもギターのデイブさん、頭つるっぱげだー。 [08/14 10:17]









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?