前日のWANTED rocks   top   back



試聴はここで

*「あのアニマルズの故郷、ニューキャッスルから躍り出た炎のロックンロールカルテット!!これこそのりのりの大ヒットだぁ・・・・!」ジョーディ初のヒット「君に全てを」の宣伝惹句です。そのとおしだぁ!英国北東部のニューキャッスルっ子の呼び名をバンド名に持つ彼らは72年にリーガルゾノフォンからデビュー、して先の「君に〜」で一躍グラムエラの寵児に「貧乏人のスレイド」とか呼ばれちゃって。スレイドって金持ちだったのかー!はともかく当時は確か本邦ではボクサーのジャケットより知名度が無かった彼らだったと思うけどなんつってもヴォーカルのブライアン・ジョンソンさんが2代目AC/DCのヴォーカルになったもんね。元ジョーディとゆうで有名になりました。そんなあなたにお勧めなのがこのCD。シングルがことごとく収録されてます。力リフ+がなり声+heyな世界満載。グラムちゅうたらシングルだからなあ。この企画はもう大万歳す。でも当時のシングルB面はご存知の通りいかにもB面名やっちゃってるのもありんすからずっこけもそりゃあ有り。はは覚悟召され。わたしゃブライアンさんのファン、顔がビバリーヒルズ高校白書のハンバーガー店ピーチピットのナットさんに似てますから(^0^)。いやあの人は良い人だ。なもんで彼が加入後のAC/DCを愛聴してます。ジョーディでも期待通りあのあんたいくつなんだのダミ声は全開、いやあ素敵だ外人だ。リーダーは曲を書いてるギターのヴィック・マルコム氏になりましょう。しっかしこの人指使い見事なんすけどこれがソロを取らない。リフ一辺倒。この当時ここまで徹底してるのはさすがに珍しいのではないか。パンクを聴いてるようです。その辺でも日本で今一だったのかな。何が一番と言えばそりゃあ最大ヒット「君にすべてを」でござる。テープ早回しの導入からなだれこむヘイの嵐。きっと平家だな。源氏しか将軍になれませんから(^0^)、そうですこのバンドはチャートで言えば最高位10〜20位のバンドにしかない魅力で一杯です。何も1位の連中しか魅力が無い事はありません。ちょっと足りなくともそこがいとおしくてたまらない音楽だってあるのだ。とゆうわけでわたしゃ今日もジョーディ聴いてヘイな生活。あ、B面大賞は10.のGeordie's Lost His Liggie。ご当地のトラッドかな。ハードロックバンドにあるまじきオポンチぶり。黙ってこれはイアン・デューリーおじさんだよって言われれば信じちゃいます。なまり全開英国の塊で嬉しくて。えーこのジョーディ、ブライアンさんAC/DC加入でぶっ飛んじゃいましたが彼がすっかり有名になった後もう一回集結、ブライアン・ジョンソンズ・ジョーディとして復活した模様です。これがまたAC/DCクローンでして(^0^)。ややつまらんながら一貫した男気に感動したりする、やっぱわたしゃファンだな。

(マスター)2004.02.27

みなさんオピニオン
マスター> 来日してましたかー。その時のビデオみたいなあ。肩車ってコンディショングリーンみたい(^0^)。 [02/28 10:40]
パンク少年> おっ!ジョーディだ、まだ書き込み間に合うかな?確かむか〜し、「銀座Now」だか「リブ・ヤング」で見たような?ブライアンがギターの人を肩車してたような?、?の記憶ですみまそん♪ [02/28 10:36]
マスター> あのイントロでムームーゆうやつですね。どうなんだろうもしかしたら日本だけだったりして。

name : ROCK-AVENUE
comment : 当時、2枚目のアルバムからは「朝日の当たる家」もシングル・カットされたような。気のせい?
日本だけだったのかな?ラジオで良く聴きましたが。
how : search engine

マスター> あー!そう言えばメロが似てるぞ。とするとそこからさらに沢田研二のトキオに移ってしまうのだろうか(^0^)。 [02/28 00:13]
anais> あ、言い忘れました!”君にすべてを”を鼻歌で歌っていると途中から、モットザ・フープルの”ロックンロール黄金時代”に移ってしまう〜。なぜだろうぅぅ [02/27 21:32]
anais> 今夜もごめんください。実は、今週のらじぽんのリクエストに「ヘイ!」特集候補でした。ジョーディー"君にすべてを”ゲイリー・グリッター”rock'n rollパート2”とかね。"君に〜"はヴォーカルと掛け声がやみつきになりました〜 [02/27 21:18]
マスター> 本日はジョーディーです。まったく持ってこんな声に生まれて歌ってみたい。顔はナットさんでも我慢しまっす。 [02/27 08:52]









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?