前日のWANTED rocks   top   back




ろっくす超大特選盤

ニューヴァージョン

*なんつっても74年のデビュー・ヒット、シュガー・ベイビー・ラブが印象的なルーベッツ。何と現在日本盤でベストが出てます。海の向こうでもことごとく廃盤だっちゅうのに。とゆうのもどうやら「ウォターボーイズ」とゆうTVドラマに使われたらしくどんな理由であれこれを逃す手はなかろう素敵ポップ・バンドなのだ。そもそもはウエインさんとトニーさんとゆうソング・ライター・コンビが件の「シュガー〜」を初めとするオールディーズ心たっぷりの曲を作ったもののやってくれる人がおらん。んなら自分達で探そうと東奔西走、集まったスタジオ・ミュージシャン達でレッツゴーが発端、ところが「シュガー〜」だけ歌って歌手のポールって人が止めてしまい物凄いヒットになったにもかかわらずどうするんでしょうと大丈夫何事も無かったかのように快調に活動を続けたのだ。このベストを聴いても言われなきゃ気が付かない(^0^)。魅力の第一はウエイン・トニー両氏の曲の素晴らしさ。メロディ印テンコ盛りです。初めて聴いても懐かしくてほろ苦くて楽しくて嬉しい。そしてガッチリとした演奏と集団コーラス&歌。そりゃもうプロの仕事だぜ。一聴してわかるビーチ・ボーイズ・ラブ心と共にフォー・シーズンスやらドゥーワップやら初期ロックンロールを一旦ばらばらにして寄せ鍋に入れてもう良かろう肉も煮えた食って下さい。私もずーっと「シュガー〜」1曲だけ大好きで知りません人間だったのですがこうして大人親父になって他のも聴くと色々違ったところが聴こえてきて面白くて。まずこれがELOが聴こえてきた。コーラスもそうだけど時々入るストリングス・ピチカートとか。そしてデイブ・エドマンズとニック・ロウ。「レイバー・オブ・ラスト」と「リピート・ホエン・ネセサリー」の抜けた感じ。途中メンバー達の趣味でカントリー方向にちと行っちゃうのでよけいに。それらがぐるぐる廻ってつながってああ同じ輪だそうだよ同じように育ったんだなあと感慨無量です。切ないメロですけど甘すぎません。大音量で聴くともうのりのり。ジュークボックス・ジャイブなんかヘビメタ並みにヘッドバッキン出来ます。2番目ヒットのトゥナイトでは見事な空耳が。うめっしxx。いかん俺が葉書出して手拭いもらうのだ。わっしゅわりわりコーラス愛好家にはたまらん曲沢山の上に段々と大ヒットから遠ざかって色々手を尽くしてやった曲が今となってこのベストにまとめられると実にヴァラエティに富んでてしかもけっして駄作でなくキュートですから丸々一枚、あっち突かれてこっち突かれてもう音楽メロディ玉手箱です。ライバルのファーストクラスもそうだけどスタジオミュージシャンでやってるにもかかわらずのこの熱情。ひたすら感服、そして感謝だ。

(マスター)2004.02.26




0-080504-01.jpg

シュガー・ベイビー・ラヴ
ルーベッツ
1974/1


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

僕たちの洋楽ヒット Vol.7 1973~75

The Very Best of the Rubettes


00000-3.jpg

The Rubettes - Sugar baby love 歌詞付
http://jp.youtube.com/watch?v=XyIMi3uTpBQ


The Rubettes - Sugar Baby Love
http://jp.youtube.com/watch?v=ZycTbbhneC0

Rubettes - Sugar Baby Love 2004
http://jp.youtube.com/watch?v=A8Klq7vDgYo

WINK Sugar Baby Love
http://jp.youtube.com/watch?v=rLbk_K2mfCM

Sugar Baby Love 〜One Night In Heaven ---wink01---
http://jp.youtube.com/watch?v=VFpWBmsHnxs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧を超えて究極のシングルです。
こうなりますと誰が作ったとかいつヒットしたとか、最早誰も気にしません。
誰もが生まれた時から既に有って、ことあるごとにビールのCMとかで流されて世の中に涼を与えます。
でもって、その30秒分の怒髪天を突くコーラス部分が一人歩きしまして全世界64億人の脳裏に、
それが

シュガー・ベイビー・ラヴ

0-080504-02.jpg

実はですね1974年の1月に英国で発売されたシングルです。
作った人はウエイン・ビッカートン氏とトニー・ワディングトンつう実に英国人らしき名前の方々で、
何でも英国ポリドールのA&R担当の方で、沢田研二氏74年のアルバムの全曲を作って製作もしたとかでそのアルバム「愛の逃亡者」を聞いてみたい。
唄っておりますは、

ザ・ルーベッツです。

0-080504-03.jpg

ちょいと頭悪そうだけど、友だちになりたい人柄温厚イカした兄ちゃんたち。
実はルーベッツつうのは白帽、白服のコスチュームのことでそれさえ身に付ければ誰でもルーベッツになれるらしい。
なんちて。メンバーの名前、誰も覚えてくれません。ルーベッツ1号、ルーベッツ2号・・・。
覚える前にこの曲が皆を圧倒します。
それが究極のシングルです。
噂によりますと最初は、ムーヴのヴォーカルだったカール・ウエイン氏がリードだったらしいけどそんなこたあどーでもいい。
シュガー・ベイビー・ラヴだから。
ヒットしたのは5月になってから。何故空白の4ヶ月が有ったかは誰も知らぬ。
とにかく1974年の5月4日。はい、今からちょうど34年前の今日です、27位で初登場!次の週には2位!そして
次の週には1位!
爆発しました。そんで一月ばかり首位のザでぶいぶい言わせたのち、6月の下旬に梅雨とともに去る。
アメリカでは、
同年8月24日に37位でTOP40初登場。次の週も37位。次の週は・・・消えた。
おう、何てこったい。信じられぬ。
はい、信じられます。この唄、あまりに英国臭いです。元ネタはおもいっきしアメリカンなのに。
それだけに何か嫌われたんだな、メリケンでは。勝手に想像するに。
なを、
日本でもヒットしました。物凄く。覚えてます、私14歳の頃。
で、なお
日本語カバーもあります。
ウィンク(馬では有りません。馬ウインクにはいつもお世話になってます。0-080504-00.jpg)の88年の、デヴュー曲だそうで。

0-080504-05.jpg

知らんかったよ。ユー・チュウブにて現在のところPVとTV出演の様子が見れます。
腹がヨジレマイオス3世。



シュガ・ベイビーラーブ、愛なんてー知りたくないわああ



アレンジがデッド・アンド・アライヴしてます。語りもちゃんと有るでよ。
TV出演時の振り付けも壮絶です。
これなら元祖ルーベッツの方々も泣いて笑って許してくれるでしょう。
歌詞は外国人の方が訳詞なさったそうです。
それで、わたくしもいっこうに構わないんすが、もしかするとまるっきし違う可能性も有るので
見てみた。

0-080504-04.jpg



あーーーーあーーーーーあーーーーーあーーーーー
らあああらららららああ、ららららあらら
らはあららららーうううううう(わっしゅわでぃ、わっしゅわりわり)

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君をブルーな気分にさせるつもりは無いんだ

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君を傷付けるつもりは無いんだよ

すべての恋人たちは、同じあやまちをします
はい、そうなんです
はい、すべての恋人たちは、同じあやまちをします
僕と君みたいに

らあああらららららああ、ららららあらら
らはあららららーうううううう(わっしゅわでぃ、わっしゅわりわり)

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君をブルーな気分にさせるつもりは無いんだ

砂糖赤ちゃん愛
砂糖赤ちゃん愛
僕は君を傷付けるつもりは無いんだよ

(語り)
皆さん、私のアドバイスを聞いて下さい
もし貴方が誰かを愛しているならば
あまり深く考えないでください

貴方のベイビーを愛せよ
ベイビーに甘い言葉で愛を
とにかく彼女を愛しなさい
毎日、彼女を愛しなさい

らあああらららららああ、ららららあらら
らはあららららーうううううう(わっしゅわでぃ、わっしゅわりわり)



あらー、全然訳詞してないじゃん。ウインク版。
ま、そのへんのとこは気にせんで、まあ、元々がこれですからはい、いいんではないでしょうか。
駄目っすか?駄目だったらしょうがありません。

生姜じゃないか、砂糖か。

シュガー・ベイビー・ラヴです。”ヴ”が正解。

これがポップロックだ。


(山)2008.5.4


資料(英版)

English Here


.



みなさんオピニオン
マスター>じじいになってもあのファルセットが出るかなあ。ちょっとかすれたりしてもきっと感激しますね。

name : ROCK-AVENUE
comment : 彼らのオフィシャル・サイトからオリジナルCDを購入すると、現在の彼らの写真の葉書がもれなくついてきます。かなり老けたその姿に涙し、しかし相変わらずお揃いの帽子姿に笑えます。
how : search engine

マスター>うにゃ私もそう思います。不滅です。

name : fxhud402
comment : ルベッツの皆さんはローラーズのビデオにゲストで出てるのですが、ドラムの人が演奏に入る直前にスティックで皿回ししようとして失敗するは(その後も謎の熱視線を放射)、ボーカルの人の動きは怪しいわ、ギターの人はMr.オクレにそっくりだわで、最高です(はぁと)。それでいて、曲はこんなに可愛いんだからもう何をかいわんや海老てんや。永遠に不滅です。
how : search engine

マスター> I can do itいいすよねえ。これはもうビーチボーイズ・リスペクトで。万歳。>ROCK-AVENUEさんは4枚も持ってるとですか!多分日本で8人ぐらいでは(^0^)。どうなんだろう。TVでファンになった人もけっこういるのかなー。 [02/27 07:29]
ROCK-AVENUE> 彼らのベスト・アルバムを4枚も揃えて持っているのは果たして私だけなのだろうか? [02/27 03:38]
anais> しゅがーべいべら〜♪の振り付けも堪りません、ステッキ使いが微妙で。ショービズしてますね。私はI can do itがお気に入りどすえ。 [02/26 15:39]
マスター> 今日は日本で公式盤が出てるのだなあルーベッツ。TVの力は凄い。一番右の人はベルーシさんです(うそ)(^0^)。 [02/26 08:53]









++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?