前日のWANTED ROCKS   top   back



試聴はここで



*そのYMOの直接的きっかけになったのがこのマーティン・デニーさん。ビートルズ席巻の前夜のアメリカではこの音が夜空を埋め尽くしていたとゆう。「エキゾチカ」アルバムが全米1位になったってゆうから半端じゃありません。誰もが憧れる南海の海の浜辺。日本においても明治期から南海小説なる分野がありまして大人気、ゴジラの作者香山滋氏もそうであったと。そしてモスラ!インファント島ではどこにもいないのにゴージャス・オーケストラが妖しい音楽を奏で日本人の顔立ちの黒いザ・ピーナッツの二重奏。一方宇宙におきましても宇宙大作戦スタートレックにおいて宴はたけなわグランドホテル、ベリーダンスを踊る踊り子さんに機関部技術主任チャーリーは目尻をたれっぱなしであります。もっともその直後イドの怪物に殺人犯の汚名を着せられることになるのですが。その踊り子さんバンブー竹で出来ましたノレン・ジョン・じゃらじゃらをかき分けて登場してきました。額の真ん中には横山ノックは3回調くるりん前髪。クレスチオン・マークをさかさまにしたようにも見えます。そりゃスティール・ギター等登場いたしますが現地の実際の音楽など一切参考にしておりません。あくまでもデニー氏の夢のパラダイス。もちろんスキヤキではドラ、ぐおーん。それでいてどうして南海楽園の風景が目に浮かぶのか謎であります。ユングちゃんが言っております民族的共通記憶が音楽にもあるのか。音楽で世界は変えられないけど空気は変えられます。分子構造が変わり温度も3度下がる。耳当たりがここまで良いのに細野氏が言う「頭クラクラみぞおちワクワク」状態に。後頭部の下の辺りがじょわいーんとしてくる。それがデニー氏の音楽のマジック。とりつかれたらもう大変。スロッピング・グリッスルのオリッジ氏も大ファンだそうでそうかそれで20ジャズファンクの摩訶不思議な雰囲気は。この楽譜に決して現すことの出来ない世界を作ってみたいとゆう気持は痛いほどわかる。同じジャケットですが外盤と日本盤ではまったく内容が違います。日本盤は日本独自編集のもの。値段はちと張るがやっぱこちらの方で。ファイアクラッカーもスキヤキも食えるし。もちろん今キンス無しでも聴きてえちゅう方はめちゃ格安の外盤でも良し。とにかく浴びてとっかかって見てください。モノクローム・セットのファンの皆さん。もちろん大お奨めです。音楽の目指すとこ。それはマジックだ。

(マスター)2004.7.13

みなさんオピニオン





++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?