前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす超大特選盤

*70年代の一時期、バッド・カンパニーはそれはもうロック・ファンにとってパープルやゼップに匹敵するくらいでっかい存在でありました。何つってもフリー、モット・ザ・フープル、キング・クリムゾンのメンバーが作った掛け値なしのスーパー・バンド、もっともモットは日本ではあんまし人気が無かったのでもっぱらフリーのポール・ロジャースが作った2番目のバンドだーてなことで。バンド名もバッド・カンパニー、いやーかっこいい。レーベルもスワン・ソング、レコード盤の真ん中でのけぞる鳥人間、これがロックファンの浪漫心をくすぐらせないわきゃあない。そしてとりわけ当時のロックバンドをやってたもの、ギターを買ってミュージシャンを夢見るものにとってさらにどでかい存在、それは衝撃の1曲目キャント・ゲット・イナフだ。パッと聴いてやったあこれは簡単だとC、B♭、Fのイントロはアルペジオの王道、天国への階段、リフの王道、スモーク・オン・ザ・ウォーターとならんでコードの王道として君臨しておった。もっとも他の曲同様、続くとこでもうつまづくのだけど(^0^)。なーんも新しいことをやってないバドコ、実はものすごー新しかったと今になって思うのはこのとてつもないシンプルさではないかと。大抵のロックバンドはいやー出来ません、すげえなああのプレイ、あんな風に弾けたらなあとゆうとこで威厳を誇るもんだがこのバドコ、先のキャント〜を始めやろうと思えば誰にでも出来ます。なもんで数多の初心者ロックバンドがこれに挑戦、しかーしこれがとてつもなくヘタレな結果に。シンプルなだけに実力の差がこれまた誰にでも一目瞭然、全員一同落ち込んで、ラウンドアバウトなど仕掛け満載でよくやったなあコピーと別方向で感心してもらう方針に変えるのであったとほほ。70’s中盤になるとロックもある程度形式が出揃ったとこで出て来た地力だけで勝負のバンド、それがこのバドコだったと思います。それは意識してかしないでか。フリーでバンド維持にほとほと疲れていたポール・ロジャース、サイモン・カーク。モット時代に彼らが再結成フリーの時アメリカ・ツアーで同行してすっかり意気投合、ようやく成功したモットでヴォーカルのイアン・ハンターの資質と合わずますます自分の曲をやって貰わなくなっていったミック・ラルフス。天然優しおいちゃんボズ・バレル。でっかいのはやはりようやっと成功したモットのすべての若き野郎どもを体験したミックさんかも。良い曲を書いておれば余計なことはしないのが一番だと気付いたのか。彼のキャッチー&ポップな資質にご存知哀愁野郎のロジャースちゃんが組み合わさって、ドライヴィング・ロックにちびっと哀愁風味の極上ブリティッシュが完成。みんな涙大感激。なのは良いがここからが問題。フリーに比べるとどーも...とかあまりに素人にも出来るそのサウンドで、ふっバドコねなどとバカにされる次第で。軽いってのがバカにされる第一の原因のようですが、それはあれだボズさんのオポンチ・ベースの貢献大だぞきっと。フロントの二人の切れまくる音、ロックステディなサイモンさんのドラムの間を縫ってぽこーんとずんこずんこと絡むそのフレーズたるや、あはは、能天気です。そこが分かれ目。わたしゃそれがあるからこそ好きなんだけど。先にも書いたように問答無用のシンプルサウンドが大好きです。注釈入らない大ロックが。それが最も自然に出来たのがこの1stで、私がロックを聴きたいと思わせる全てがここにあります。ギタリストより作曲家で行きたかった上がり性のラルフスちゃんの喜びが伝わってくるよう。

(マスター)2004.4/15






01ma43.jpg


*今週の「完璧なシングル」は
「キャント・ゲット・イナッフ」、バッド・カンパニーです。
1974年ロック史に燦然と輝くアマチュアの友曲。イナフじゃありません、イナッフです。もちろんイノウグフでも無し。それじゃぶふって笑っちゃうす。コードは4つです。C、B♭、F、そしてG。歌の内容は「おいら満足できねえあれをもっとくれよベイベ」。準備は出来ましたでしょうか。まずはカウントです。1、2、、1,2,3どたん。じゃーん(C)じゃじゃっ(B♭)じゃーん(F)じゃっぞー(B♭F)、はいもう1回、じゃーん、じゃじゃぞっぞー、じゃぞー。歌!C、B♭、F、B♭。テンポはミドル・シャッフル。コードは同じ。展開、カマンカマンカマン&ドゥイットではGへ一瞬、Cへ、F、D♯、C、あ、コード5つだ、サビはC、B♭、Fをうんちゃらうんちゃらとやっておくんなまし。きゃ出来る出来る。問題はフル・コードでございまするが何も全部ぐわしと抑えなくとも良し。この音抜いたらわからんつうギリギリのとこだけ抑えましょ。あかんどうしてもあかんでけんとロー・コードに退避するのだけは禁止。もちろんカポも。そないなことなされば一瞬にしてボブで乱になってしまうだに。ハードロックではこのようなフルコード、ボトムだけはぐわしをパワーコードと呼んでおります。いやかっこいい。パワーです力(ちから)。ロック・バンドのデビュー・シングルかく有るべき。正しく第一歩の曲でごるわ。フリー、モット・ザ・フープル、キング・クリムゾンと居並ぶ代官、百姓衆総出でへへぇと土下座するスウパアなバンドの出身者が打ち揃って集結のこのバアアッド・カンパニー。それらを全て抱えた上で全てを清流に流し苔むす石となりました。水澄み既に消え去りし情念の嵐。じっと座禅の78時間。煩悩の果てに見えましたのは3つの響き。それはブルース基本3コード。時をさかのぼるべく通常のさかさまで進行します。歌はつまるところシャッフルだなやと確信しての歩いて歩いてずんずんベース・ギター上に鎮座まし。そして何を歌いたいかよーく考えてみたら結局自分の人生はスケベだつうことを開眼した訳だ。こらー。しかもどうか一つと土下座までしてお願いしておる。恥はもう捨てたけんのう。こんな訳ですから1番だけで意思は充分に伝わる訳です。しかし2番の出だしは「リッスン!」。そして2番では全く同じ事を懇願します。けものです。この物凄い上手い歌い方で。さすがに少し恥ずかしくなったかギター・ソロ直前で叫ぶ。「笑わせんな!」。つい生まれ故郷の日本語が出てしまった。ギター・ソロは・・・おお、トゥイン・リードだ。バックではコード鳴ってる。二人しかギターいないのに。何故だ不思議だ。ライブではスカスカになってしまうぞ。とうろたえるのは止めにして是非友達を呼んできて二人でやってね。ギター弾けなくてもOK。仲良く二人で音を拾いましょう。ここの表現はつれなくあしらう相手側の様子を表していますので思いっきりてろりんとお願いします。ベースはおでんのがんもどきを頬張るように。ですからー。こんなにお願いしてるのに全然相手にしてくれないのでここからは心は泣いても表向きはクールにさらにお願いしましょう。「ジス・ワン!」。とえばるのもどうか忘れずに。シングル・ヴァージョンでは何とここからのギター・ソロ最も盛り上がる場所でフェイド・アウトしてしまいます。そりゃ無いぜよ。急いでアルバムを買いに走りましょう。まだ間に合う。続きだ。もうちょっとお願い。最後はそりゃもシャウトとなるわけです。でも最後は「しつこい!」と言われて去られてしまいました。「あー、ああぁ。」。万感の気持ちを込めて。
B面はアルバム未収録のまるでリトル・フィートな曲。
90度左に回転するのが正しい向きでは無いかと思ってしまうジャケをも含めて含めて完璧なシングルです。ジス・ワン。

by Yama(2005.09.03)





0-071118-00.jpg

Movin' On /
Ready for Love /
Rock Steady
Bad Company
1974


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

バッド・カンパニー(紙ジャケット仕様)

Bad Company


00000-3.jpg

Bad Company - Rock Steady
http://jp.youtube.com/watch?v=frpPWTVRiKQ


Bad Company - Ready For Love
http://jp.youtube.com/watch?v=BfHDJYvZPwg

Bad Company - Movin´on (Live)
http://jp.youtube.com/watch?v=8Z784ETkZ6k


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完璧なシングルを讃える会、略してカンペ、
本日のスタアは

バッド・カンパニー。

略してバドカン。ああ、バドカン、この語を聴いただけで胸ときめくのは70’sなロック好きです。
とにかく佇まいがロックだ。これがロックだ参ったか何か文句あっか?胸を張って言える。
テクニックがどうのこうのとか言いやがったら、ちちち、まだ感性の修行が足らぬわくわ。
そんなものでロックが計れるかいな。このロックな風情を出すことが出来る野郎がどれだけいることか。
同じことをコピーしてやってみい。わかるわ。くわ。のバンドだ。

0-071118-01.jpg

東洋の某国、タイランドからこのようなEPが出ておった。ナイス・ジャケ必殺の4曲入り。
これが今日の完璧EPです。略してカンペE。
実際にシングルになりましたは、まずはもちろん

キャント・ゲット・イナフ。

この名曲は既に讃えさせていただいた。
そして次にシングルになったは、

ムーヴィン・オン

0-071118-04.jpg

75年冬に全米最高位19位。何故か本国ではカットしなかった模様。笑わせんな。

永遠の子役顔ミック・ラルフスちゃん作。アップ曲の名手、彼しか出来んロックポッパーの名曲だ。



その朝起きて それはただの次の日
荷物をたたんで俺は行くぞ
タクシーに飛び乗る 時間はますます無い
俺は移動し続けるのだ 今夜ショーをカマす
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ 地面の土くれなんぞ見てる暇はねえ
がく
机の上のチケットを確認 30分で出発する
搭乗口に向かう ちょっとばっか元気がねえ
50分後には俺は飛行機のシートの中
急いで安全ベルトを締め また離陸するのだ
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ へい 地面にいる暇もねえ
ウォううぉううぉううぉううぉううぉう
うぉううぉううぉう うぉううぉううぉーう
巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺は止まることが出来ねえらしい

ギターあ

俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
俺は巡業 巡業 街から街へ
えいえい
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
巡業
毎日
うう



ラルフスさんの人柄、いたるとこに出て。ライブで上がり性だったらしい。おげげーって吐いてたって。
ロッカーにあらずのロッカー。それでもするのだロックがそうさせる。ロッカーはつらいよラルフス4人旅。

レディ・フォー・ラブ

これまたラルフスさん作。モット・ザ・フープル時代に書き、お前には歌わさせないとハンター氏に吐き捨てて
自らかわゆい声で唄った曲。既に頭にはロジャース氏の声が鳴り響いてた模様。
この曲が有って、バドカンを呼んだ重要曲です。



このロックな路を歩く
俺はいったいどこへ向かっていくのだろう
転がって 悲惨な結末へ向かって
道中見つけるのか
愛で生きることを続けることが適うのか
お前は知らねばならぬ 俺の友がどんな風に感じているかを

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
いえあ
おうおー お前の愛の為に

今俺は再び自分の脚で立つ
もっといいことが起こるに違いねえ
俺がすべき代償は 確かに全部支払った
仰山の道程(マイル) 余りある涙
時はハードだ だが今や変わりつつある
お前は知らねば 俺は恐れてなどいない

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
うーむーむーむー
おー俺は愛を待つ
あー、へいえいえい
愛を待つ

0-071118-05.jpg

ピアノ

おー、俺は居続けたいえい
おー、俺は今日お前が欲しいい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ

あーはあああああ
うぉうおうおう おーおーおーおーおうおう
俺は愛を待つ
オーベイビ
んーーーーんんーーーーーー



これはもう完全にモットとの決別宣言でも有ったかー。かなり嫌気が差していたとも思われ。
バドカンを魔っていたのだな。
そして今日のマイルCSは、ダイワメジャーが勝つ。この予言によると・・・。
いやこっちのことすが。あはは。

ロック・ステディ

待っていた男、ポール・ロジャース氏作。何でロックするのか、その回答を示す。
それは常在ロック。生きることロックなのだぞえ。



がー ぐぐ がー ぐぐ がー ぐぐごごがごげ

そう俺が
常在ロックを求める時 いえ
俺は知る 俺は用意万端なり
目を閉じて 奮い立たせるのだ
聴け  ベイビー 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 いえ

0-071118-06.jpg

おうロック常在

0-071118-07.jpg

ロック常在ナウ

0-071118-08.jpg

俺の愛 いえ
ちょっとばっかあまりにもヘヴィだ(ロック常在)
彼女は俺のもの そして俺は準備万端
目を閉じて 奮い立たせるのだ(ロック常在)
聴け いえ 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 おういえ
おう いえいえい

ギター

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
ロックロックロックロックロック
お前の光を点せ ここにいろ
そして俺と共にしばし居ろ
お前の光を燃やせ

ロック常在



これはもうロック仏の道です。ロック僧ロジャース氏が、ラルフス氏に述べる贈る言葉。
あなたは死にましぇん。
光を点してワシといるのじゃ。

悪い仲間だけどな。うひひ。

リフに導かれて、淀の長い直線、ぶっ飛んでくる。

これはもう決定だな、今日のマイル、カンパニーが来る。アークと共に。
あ、いや、こっちのことで・・・あはは。


(山)2007.11.18



資料


English Here




みなさんオピニオン

マスター> ポールさん、衰えないベテランさん筆頭ですよねー。心配なのはラルフス君なんだけど。がんばれい。 [04/16 00:09]
anais> 昔こまわり君だったぽーるさんは現在はなかなか渋かっこいい。オアシスの人風ファッションもお似合いです。彼の公式HPでAOLセッションライブが見れますよ。ムービン・オンもやってるよ。かっこいい〜 [04/15 21:52]
マスター> 今日はバドコです。いやあ聴いた聴いた。今聴いてもまったく飽きないのは余計なことしてない極上生一本だからだなきっと。 [04/15 08:57]








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?