前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす特選盤



日本盤



グッヅ



*ニール君72年のソロ4作目。最も成功したアルバムでありましてアルバムは全米1位年間でも1位、シングル「ハート・オブ・ゴールド」も1位、年間で17位とゆうとんでもないことに。当の彼と言えば離婚はするはヘルニアで寝込むはと全くのついてない君状態。そんな中から復活する開き直りの雰囲気が当時の米国人の心情にぴったし合致したのであろう。なんてわからん(^0^)。内容が最高だからだよ。がはは。明るいんだか暗いんだか呑気なんだか激しいのか地味なのか派手なのかさっぱし不明とゆうそうゆう意味でもリアル・ニール君盤だ。そんだけ色合いがあるってことは派手かやっぱ。私はいつ入手したんだろう。不思議とこれだけは覚えてない。高校入ってすぐかな。とにかく何回も何回も聴いて、歌詞は手書きのがさっぱし読めなかったので聴こえてくるワーズの行間を文字通り読んで想像して勝手な世界を作ってました。文化祭でハート・オブ・ゴールドを無謀にも弾き語りでやったりしてその意味でも思い出たんまり。ハーモニカはうまいって言われた。いや簡単だったですそれだけは。今でも弾けますイントロは。えーニール君、そんな訳で寝込んだ状態で生ギター1本で作曲、そして向かった先はテネシー州ナッシュビル。あまりに嬉しくてプレスリー氏宅に密かに潜入はイアン・ハンター氏ですが彼は現地のミュージシャンとニルス・ロフグレン、ジャック・ニッチェとストレイ・ゲイターズとゆう即席バンドを結成、見掛けはすっかりカントリー・モードだけどそうは行かないのが彼でござる。1曲目「週末に」はそりゃ生でカントリーだけど妙にタメ聴いてグルーヴィ、ファンキイです。呑気なのに〆るとこはしっかり〆る。暖かい中にもいつも冷たい風が吹いている。それが魅力です。2.のハーヴェストもそれは同様。さらに呑気でもろ西部劇リズムなんだけど撃たれて血を流しながら愛老ロバと街に向かっております。ロバ君お腹が空いてよれよれなんで自分が怪我をしてるのにも関わらず荷物持ってあげたりして。息も絶え絶えになったところでいきなしどわっとオーケストラ登場でびっくりする3.男は女が必要。いったいどこから声出してんだかわからん情け無い声。情け無いメロディ。それでも大編成オケに負けず全会場に歌声は轟き、それでも男に女は必要です。4.孤独の旅路。既にハーモニカ部分で歌を歌い始めてるのに気付きましたか。私には聴こえました。Emで始まるくせにちいともマイナーな印象は無し。全世界私のポジティブ曲選手権で殿堂入りです。仰るとおりあっしも歳を取りましたがいまだに探しております。でも既に誰でも持っているのかもしれん。気付かなかったり認めようとしないだけで。終盤、コーラスで力みなぎるリンダ姉さんがケツを蹴っ飛ばす。痛ー。5.国のために用意はいいか?全然出来てません。6.オールド・マン。今より30年後に聴くとやたら凍みそうです。怖い。その時が来るのが。7.世界がある。このオーケストラ、エルトン・ジョンの2ndアルバムをいつも思い出してしまいます。ポール・バックマスターがアレンジを担当したらどうなっていただろうって想像する。8.アラバマ。彼の地での黒人弾圧事件を聞きおよび絶望と抗議の曲と聞き及んでおります。直情的に反応してしまうのが人間だけど自分に対しての無力感、情けなさもちゃんと有ると思ってしまうのはファンの贔屓目かいな。たまらんとレーナード・スキナードが返歌返した気持もよくわかるし、結果として名曲を作らせたそのリレー、バトンタッチはスリリングです。9.ダメージ・ダン〜10.歌う言葉。最後のハイライト。俺は人間が好きだから歌を歌ってんだよ銃弾を心に撃たれながらと歌い拍手喝さいが途中でぶちぎられワーズに突入、この瞬間のスリルつうたら言語に絶する生涯ナンバーー1ではありませんか。歌を歌い行間に言葉を溢れんばかりに詰め込んでのあげくギタア・ソロ突入です。ワルツのリズムの中、感極まって全然弾けん。頭は目一杯振って弾こう弾こうとするのだがピアノが励ますように鳴るのだが、手が動かん。やっと音が出るけど制御不能、やっぱり弾けん、制御不能を繰り返して歌に戻り行間に言葉詰め込んでまたギタアソロ、やっぱり弾けん。もう良いでしょうとマントをかけにくる。一旦は下がるも思い直して復帰、挑戦するも壊れてびろびろびろばらぼろびろ。こんなギターを弾ける男が他におるか。フェイドアウトで終わりますがその後どうなったのだろう。やっぱり弾けなかったんだろうな。

(マスター)04.11.13

みなさんオピニオン
マスター> 録音直前のやつですか?おー、それは素敵ですねえ。

name : おいでです
comment : このアルバム発売一年前のコンサートのブート音源を持ってますが良いです。
既にこのアルバムの何曲かは演奏されていて実に興味深いです。
全体がアンプラグドな雰囲気。
how : rocks

マスター> いきなしAMから流れると凍みるでしょうねぇ。高野豆腐になっちゃうわ。 [11/14 07:53]
fxhud402> 昨夜の深夜放送(ラジオ)で、そこらで呑んでいるサラリーマンに取材して家までついていくという企画をやってて...。今回網にかかった、足立区在住で金融関係に勤める48歳独身のおぢさんの部屋には錆び付いたギターが!オーディオから流れるスティーブン・スティルスをバックにおぢさんがリクエストしたのが、他ならぬ「ハート・オブ・ゴールド」。まさか今日日のAMで聴けるとは。沁みました...。 [11/13 12:45]
マスター> ハーベスト。不世出の名盤です。ワーズにギタアソロはたtだ単に調子悪かっただけだったりして。ま勝手に感動するのもリスナーの特権ですから。 [11/13 10:27]






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?