前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす特選盤

*おやじ〜。つうか爺ちゃん〜。全世界ブギー兄弟の祖父ジョン・リーおじちゃんだ。もー人生最初っから最後までブギーしかもワン・コード一筋。これっきゃ出来ないっていやあそれまでよの豆顔だし。ブルース・ブラザースのレイ・チャールズの楽器屋に入る直前の場面でいきなし挿入される街角演奏場面覚えてますか。ZZトップの「La Grange」は1.のブギー・チルンのリフをパクったちゅうて裁判沙汰にまでなったし、何て言ってもキャンド・ヒートです。共演までして直系の子供。そして英国では・・英国でブルース・ブーム言うたって60’sに唯一チャート・ヒット飛ばしたのがBBでもフレディでもなくてこのジョン・リーさん。64年6月に7.のディンプルズが23位まで上がった。92年10月には8.の代表曲ブーンブーンが16位まで上がるつう謎のとんでもないことが起きたりして。その64年のヒットはブレイン・ドレインなモッズどもの仕業であろうがそれで電気走ったバンドマン連中、3年殺しでブギ病にかかって60’s後半からのブギバンド続出、我らがステイタス・クオーなんて国民バンドじゃけ怖い怖い。その秘密を知りたければこの盤にあり。さー買った買ったたったの10ドルちょいだよ。このおいちゃん1917年にミシシッピ州クラークスデイルの小作人のうちに生まれて幼少の頃ママ父のウリムーアさんにギターとてんこてんこつう足踏みビートを教えて貰ってブギ道入道。さまよい歩いてメイフィス、デトロイト。昼は一介の工場掃除夫、夜はナイトクラブでスーパーブギチルンに変身してしまうのだ。実際7つの顔を持つ男、芸名は十数個あるとゆう。ある時はテキサススリムまたあるときはジョニー・ウイリアムス、ジョンリーブッカー、ジョンリー・クッカー、デルタジョン、どらえもん、ぎた侍。何か悪いことでもしたのかねえ。と言うよりも五木ひろしのような演歌歌手パターンと思われる次第。音楽はだから最初っからブギーです。ワン・コード、しかも弾き語り。バンドが後に付きますけんどそれは勝手にそいつらがバックやってるだけで本人はいつもと同じ。それで通したってんだから、だいたい今の日本で熱唱ストリートR&B野郎に混じってやってる姿、想像してごらんなさいまし。なかなかでけんよ。やらんか。これ入手なされて聴かれた時、最初は何じゃこれお経か?って思われること必定。でもあーたPILとか聴いて喜んでるじゃないですか。我慢しなさい。って我慢して7.まで進みますと先ほどの全英ヒットのディンプルズ。おおお、ポップだって喜んじゃって。さすればもう術中に落ちてます。次第に何だか気持ちよくなって、何だこれは良いんじゃないかと思うことこれも必定。ギター・ソロ、きゅいーんとかも全然無いんだけどさあ。理由なんかさっぱしわかりません。美しいメロディもここで炸裂クライマックスもありません。だから教えることも出来ません。クラシックな音楽頭では全く楽しむこと不可能てなブギ・リトマス試験紙ですけど怖いですか?大丈夫、あなたは勇気あるロック少年です。いにしえのロック野郎達同様今ここで地下水脈でこっそり伝道されてきた秘密のブギー黒魔術いただいてみましょう。後はどうなってもわしは知らん。

(マスター)05.2.7

みなさんオピニオン

マスター> こんな濃い味の人はもう出ないかもしれませんねえ。 [02/08 07:38]
oide> ジョンリーは最高ですね。 [02/07 19:46]






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?