前日のWANTED rocks   top   back



日本盤

グッヅ


*今を時めくエアロスミスの1stアルバムは1973年1月に発売されました。出身はアメリカロック田舎ボストン、世代的には40年代後半から50年代初め生まれの人達ですからビートルズ、ストーンズなんかの第一世代から遅れること5年あまり、十代の多感な時期を彼らの活躍に夢中になりながら過ごしたと想像、結成は70年前後でデビューするまで4年近くローカルで下積みしたことになります。アイドルは先の第一世代特にヤードバーズなんかのビートバンド、先達がブルースクラシックをアイドルとして自分たちのロックを作っていったのに対してこちらはそれらはもちろんそれプラス、ロック勃興期の興奮をリアルタイムで経験したことになりますか。そんな訳でこのデビューの時点で既にストレートなブギ、ブルースとはちと違う自然にくにょっと違った自分達の70’sロックを作っておるぞい。デビューに当たっての契約先はコロンビア。大会社だ。嬉しかったろうなあ。会社側としてはこの先をにらんで是非新しい才能が欲しい、でも無駄金は使いたくない。この辺コロンビアはいつも露骨。ブルース・スプリングスティーンもそうだったけど1stは様子見でお金かけさせてくれまへん。で、エンジニア畑出身のエイドリアン・バーバーさんをボストンに派遣、地元のスタジオでほぼ一発録り、ミキシングと2週間あまりで作らせてしまいました。その結果としてはライブで見ている地元では好評、しかしロックマスコミにはやれストーンズ・クローンとか無茶苦茶書かれて出だしでミソつけることに。おまけにそのころからドラッグ癖がつくやらどうするのエアローおお。なこと言っても後年3rdでブレークして時にお馴染み「ドリームオン」が省みられてそれ入ってるこれも再注目売れちゃったてんだから世の中調子良くて困っちゃいます。でも短期間で録音、悪いことばっかじゃない。特にレコーディング経験の無い新人にはむしろライブそのままやらせた方が生きが良かったりして。多少ヘッポコかましてもやっぱロックは勢い、おかげで若きギラギラ・エアロが真空パックされたみたいに詰まってるぞ。ドリームオン良いなあで買った人には他に全然そんな曲入って無いんで腰砕けるけど(^0^)。シングルB面ママキンにやられた人間はもう大喜び。ニュータイプのブギが一杯詰まったこの盤はきっと宝物になっているはずです。まだ突出する曲は無いけどこれはこれでいいのだの世界てんこ盛り、気に入るとドリームオンのアルペジオのよれよれになってるとこまでひたすらいとおしくなったりして。現在の余裕エアロでファンになった方、まだ体力満点、技術より気力3倍のエアロのロオオックも是非どうぞ。この時のエアロはここでしか聴けません。当たり前だ\(^o^)/。これから短時間で技術もめきめきついて恐ろしいことになっていくのね。さらに余裕ぶちかましの現在もこれからこっち方向へ向かっていくかもしれん。最新作BOBOと直結してるのがラスト「ウォーキング・ザ・ドッグ」でどわっと。

(マスター)04.4.9




<完璧なシングルを讃える会>より

01b2-11a9b8.jpg

Dream On / Mama Kin
Aerosmith
1976/2


本日の「完璧なシングルを讃える会」は
「Dream On / Mama Kin」
エアロスミス

本邦にはロック黄金シングルとゆうのが存在しております。レーッド・ツェッペリン「胸いっぱいの愛を/リヴィング・ラヴィング・メイド」と並ぶその黄金がこのエアロスミスの必殺シングル。例え友達が既に持っておったとしても買ってしまう、眺めて聴いてにまにましてしまう魅力有り。何しろドリーム・オン。スイート・エモーションで何や知らんがすげーバンド出てきたなあと思ったらこの名バラードだで。聞けばさかのぼること3年前のデビュー・アルバムからとゆう。ますますすげーと感嘆する。CBSの新人親虎、子虎を谷底に落として這い上がらねば予算はやらねえつう超低予算による裸録音、アルペジオ、ミスっても録り直し出来ないテープもったいないつうぎりぎりの状況が生んだこの迫真。これぞロックな完璧なり。飛べ。次は日の出町。

01b3-13a6k.jpg



鏡を見ると毎回さ
おいらの顔に刻み込まれる皺の一本一本
過去は過ぎ去りし
夜明けの塵のように行ってしまった
それが道なのか
みなが全て人生の代償を支払った

俺と歌え 年月のために歌え
笑みのために歌え 涙に歌え
俺と歌え もしそれが今日のためだけだったとしても
多分明日には 神があんたを連れ去ってしまうかもしれないのだ

俺の半生は本のページに記されている
馬鹿野郎とお利口さんから学び、そして生き
あんたはそれが真だと知ってるね
全てはあんたに返ってくるんだってことを

俺と歌え 年月のために歌え
笑みのために歌え 涙に歌え
俺と歌え もしそれが今日のためだけだったとしても
多分明日には 神があんたを連れ去ってしまうかもしれないのだ

夢見ろ 夢見ろ 夢見ろ
夢見ろあんたの夢がかなうまで

夢見ろ 夢見ろ 夢見ろ
夢見ろあんたの夢がかなうまで

夢見ろ 夢見ろ 夢見ろ 夢見ろ
 夢見ろ”ゆべびろ ぢゅべびろ”どべびど あああああああああ

俺と歌え 年月のために歌え
笑みのために歌え 涙に歌え
俺と歌え もしそれが今日のためだけだったとしても
多分明日には 良き神があんたを連れ去ってしまうかもしれないのだ

俺と歌え 年月のために歌え
笑みのために歌え 涙に歌え
俺と歌え もしそれが今日のためだけだったとしても
多分明日には 良き神があんたを連れ去ってしまうかもしれないのだ

ぼしゃああん



黄金シングルはA面がほれこの通り必殺であるのは当然として、B面がそれに相等しい輝きを持ったものでなければなりませぬ。ドリーム・オンの裏は「ママ・キン」。ままきんとは何だ。ママの金かママの菌かママの筋か。ママキンの謎は歌詞を触れば解明できるのであろうか。川口探検隊は行く02b2a9a7.jpg

01b4-1a9e9e.jpg



簡単じゃねえよ ジプシーみたいに暮らすのは
言ってくれ、はにー、どんな感じか
俺は夢見た 激流で浮き沈み
すべてリアルなものの感触を失って
地球の恋人丸ごと 隠匿状態続行中
どこがどうだかさっぱしわからん
あんたは色あせていく いつもパレードしてるのに
チビママを撫でながら

おお、お前はいつも尻尾を振ってるぞ
正にドラゴンみたいに口から火を吐き出して
おまえは永久ヤクのように振舞う
調べたほうがいいぞ
だって、いつかすぐにワゴンの後ろに乗らなきゃならないのだから

まったく簡単じゃねえよ 好きなように生きるってのは
心のかけらを探すのだって難儀なこった
そりゃそうだー
それを見るためにゃ、悪態をつかなきゃ
でも忘れてもらっちゃ困る 俺を仲間に入れろ

白状しな お前は18でツルツル卵
お前のために働く父ちゃんは正にヤク
やつはお前の夢もろとも口封じし続けて
調べたほうがいいぞ
だって、いつかすぐにワゴンの後ろに乗らなきゃならないのだから

チビママを撫で続けて
あんたがどこへ行ったかいたか彼女に白状しな
ファンタジーでぶっ飛んで
遅く就寝 煙のお茶

チビママを撫で続けて
あんたがどこへ行ったかいたか彼女に白状しな
ファンタジーでぶっ飛んで
遅く就寝 煙のお茶

まったく簡単じゃねえよ 好きなように生きるってのは
心のかけらを探すのだって難儀なこった
そりゃそうだー
それを見るためにゃ、悪態をつかなきゃ
でも忘れてもらっちゃ困る 俺を仲間に入れろ

白状しな お前は18でツルツル卵
お前のために働く父ちゃんは正にヤク
やつはお前の夢もろとも口封じし続けて
調べたほうがいいぞ
だって、いつかすぐにワゴンの後ろに乗らなきゃならないのだから

チビママを撫で続けて
あんたがどこへ行ったかいたか彼女に白状しな
ファンタジーでぶっ飛んで
遅く就寝 煙のお茶

チビママを撫で続けて
あんたがどこへ行ったかいたか彼女に白状しな
ファンタジーでぶっ飛んで
遅く就寝 煙のお茶



何とかKINってのは「ちっちゃい〜」って意味があるそうな。ママキンちゃんみたいな。それかと当たりを付けてやってみたぞ。そしたらまあどうです、意味まるわかり。そうかそうゆうことを歌っていたのか。遅く就寝、煙のお茶。何なんだそれわーーー。
気にしない気にしない大丈夫大丈夫02sub5.jpg。ままきん。

(山)2006.1.22


01b1-1a8.jpg
入手先参考(ベースト盤。アマゾン)

01b1-1a9.jpg
試聴はこちらで(1st)



みなさんオピニオン






++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?