前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤


*ジギイ−犬と変身、さらに前作ライブで白男爵と人間に戻ったボイちあん、そこで出会ったアール・スリックちゅう得がたいギタリストとアメリカ大陸に入米、自分が変身してた時にライバルだったフィリーソウルの総本山、シグマ・スタジオに殴り込み録音のヤング・アメリカンズ。既に全貌を表していたフィリーソウル転覆を画策したプラスティック全開のアルバムです。相棒は前記アールさん、後にバンドの要となる3兄弟の内の二人デニス・デイビスと豪腕リズムギタリスト、カルロス・アロマー、そしてこの二人がいればグルーブ台風風速40mのベーシスト、ウイリー・ウイークス、ドラマー、アンディ・ニューマーク、現地調達3人コーラスお姉ちゃん隊。さあソウルだ、やったるどと言っても完全ものまねで終わらないのがこの方の偉いところ。フィリーそのものでなくその時のソウル全体俯瞰したありそうでない音楽を想像してます。野球で言えば直球を投げてもくんにゃり曲がってしまうのがブラックさん、彼らにはそれが当たり前なのを白い人間がやろうとすると左に曲がればかっこいいのに右に曲がったり下に落ちちゃったりとええいじゃあ、わしで行ってしまえと結局出したのがボイちゃん低音部隊拡張大作戦。いつもより多くこねて見ました。無慈悲なお姉ちゃんコーラス隊との対比で効果抜群じゃないかもいやまあ濃くなりました。AORなんて優しいもんじゃありません。ねばねばねばしてます。A面のうちはまだそれほど効いて来ませんが5.のB面まで行くとと耳中ぐちょぐちょになるぞ。フィリーだからって言って裏声部門にしなかったのが味噌だわな。してさらなる助っ人要素は当時アメリカでやさぐれ遊び人だったジョン・レノンさん、1.ヤングメリケンでア・デイ・イン・ザ・ライフ登場、B面に至るはアクロス・ザ・ユニヴァース歌います。しかもそれまでに輪をかけてねばねばねば歌いで。レノンさんがらみでこれ聴いたビートルズファンのみなさまのお顔を見てみたい[(^o^)]。怒るか笑うか。そしてこの作戦最大の成果がレノンさんも参加のラストのフェイムだ。過剰にした意味がここで完全に白日の下に。アロマー氏発明の必殺リフに乗って悪友二人が徹底的にフェイムします。名声こそが人を過剰にするのだと。だからやり尽くすのだぞ。笑われてもかまわぬ。全ては名声のためだがはは。クライマックスでは二人でフェイフェイフェイフェイフェイねずみになって終了。どびりだでいどびりでい。この意味わからんチャントでノックアウトーです。

(山)2004.3.21





0-080706-00.jpg

ヤング・アメリカン
デヴィッド・ボウイー
1975/2/21


時は1975年。かつて光り輝いていたスターマンは、宇宙に漂うあらゆる星屑に激突し疲弊しきっておった。
命からがら地球とゆう星に辿り着き、そこで見つけたは命の源となる音楽、ソウル。
フィラデルフィア・スィート・ソウル。
命絶えるその間際にその音々に身を浸し、細胞再生を計る。

ヤング・アメリカン
デヴィッド・ボウイー


0-080706-01.jpg

1975年2月21日、翌3月7日発売の同名アルバムに先駆けてリリース。

0-080706-02.jpg

今の俺はこうだ、覚悟しろといっちゃん濃いヤツを世に放り投げた。

その挙句は

当の地アメリカで2曲目のシングル・ヒット。4月19日にTOP40で34位初登場、以後29-29-28位。
ふ、そんなもんかい。
ひたすらジギーを求めている本国英国では、13回目のチャート登場。
3月1日に29位で初登場。18-21-19-31-28。待ちかねた帰還、でも・・戸惑いの心情表す動きです。
元々名前のわりにそんなに売れていた訳では無い東洋の島国、日本では、5月11日に35位で初登場、
28-27-25-20-19-17-16-17-23-28-40-36位。最高位16位。何が何だかわからないうちに動いてる。
それにしても
これをほんまのフィリー・ソウルと思うなよ。
録音は確かに、かの本拠地、シグマ・サウンド・スタジオ。
しかしそこにはトム・ベル氏もいなきゃMFSBもおらず、ギャンブル&ハフ氏だっていねえ。
製作は宇宙船同乗者トニ・ヴィスコンティ氏。楽団は自分で発見の若き野郎ども。
俺にはそれはこう見えて聴こえた、どうだアメリカめ、
の歌。

0-080706-04.jpg



彼らはちょうど橋の手前で引き止められた
彼は彼女を横たえ、
眉をひそめる
「あらあら、俺の人生は滑稽だね、俺ってば、まだ若いかい?」

それからすぐ彼は彼女にキスをした
彼女は彼の指輪を外した 彼のベイビーたちを連れ去った
それには一分もかからず それで彼女がどこかに連れて行かれるわけではない
間違いなく 彼女はありとあらゆるものを奪った
しかし

オールナイト
彼女は若いヤンキーが欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
彼女は若いヤンキーが欲しい

オーライ
彼女は若いヤンキーが欲しい

映画のスクリーンを通じ人生をスキャニングする
彼女はセクシーなバカボンを見つけた
彼は咳をする 彼女のフォード・ムスタングを追い越し際
だが
とんでもねえよ、彼女は何でも奪うだろう
けどキチガイ、そして彼のタイプ、何にもありゃしねえ
ヤツは踏み出すのに失敗して、てめえの手首を切る
だが
何も起こらず、ヤツは強襲する 歌みたいにな
彼女は叫ぶよ
「パパのヒーローはみんなどこに行ってしまったの?」

オールナイト
彼女は若いヤンキーが欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
彼女は若いヤンキーが欲しい

オーライ
彼女は若いヤンキーが欲しい

すべての道はワシントンから
彼女の稼ぎ手は風呂から出て物乞いをする
「俺たちはちょうど20年間生きている
50過ぎたら死ななきゃいけねえってか?」

オールナイト
彼女は若いヤンキーが欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
彼女は若いヤンキーが欲しい

オーライ
彼女は若いヤンキーが欲しい

サックス・・・ブロウ

0-080706-03.jpg

覚えてるかい?あんたのニクソン大統領を?
覚えてるかい?あんたが支払わなければならない金を?
それとも、昨日のことでさえ・・・?

あんたはアメリカ人みたいじゃなく過ごしていましたか?
ちょうどあんたとあんたのアイドルがファルセットで歌っているみたいに
革、革ありとあらゆるところ、そして
神話はスラムから生まれなかった
さあ、さあ、さあ、あんたは剃刀を持っているでしょう
そんな時には、どーんと落ち込んだその時には
生き残りの通路にあんたの手を置いて
アフロのネグリジェはみんな真っ赤っか
それは愛の近くにありゃしませんか?
そう、そのポスターは愛じゃありませんか?
そう、それはそのバービー人形じゃないですか?
彼女のハートは壊れていました ちょうどあんたがそうであるみたいに

オールナイト
彼女は若いヤンキーが欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
彼女は若いヤンキーが欲しい

オーライ
彼女は若いヤンキーが欲しい

あんたはヒモじゃない あんたは詐欺師じゃない
ヒモはキャディを手に入れた レディはクライスラーを手に入れた
黒人は尊敬を得た 白人は自分のソウル・トレインを手に入れた
ママは痛みを手に入れた そしてあんたの手が震えてるのを見な

僕は今日、ニュースを聞いたよ、おーボーイ

俺は適当なもんを手に入れた あんたは敗北を手に入れた
あんたがこれ以上言うことも出来ない野郎なんかいるのか?
そして惑う事無く俺が抱く事が出来る子供はいるのか?
やつらがくたばる前に書けるペンはないのか?
あんたは、まだ面目を保ってると誇ってはいないか?

俺のことを何とかしてくれるくそったれな歌は一つもありゃしねえ

ぶっ壊れて、泣くのかい?

オールナイト
俺は若いヤンキーが欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
俺は若いヤンキーが欲しい

オーライ
俺は若いヤンキーが欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
俺は若いヤンキーが欲しい

俺はあんたと共にいたい あんたと一緒にいたいいたい
オーライ
あんたもそうなのか 俺はあんたが欲しい欲しい欲しいあんたが欲しがっているように欲しい
若いヤンキー、若いヤンキー
俺は若いヤンキーが欲しい
オーライ
神様、俺は若いヤンキーが欲しかったんだ
若いヤンキー、若いヤンキー
俺は若いヤンキーが欲しい



こんなありとあらゆる罵倒と渇望と戸惑いの歌、まともにぶつけられたら、

ヒットするほうがよっぽどどうかしてる。

何唄ってるかわからんでも、存分に喘がれてるのに、
言葉がわかる連中はもうたまんねえだろ。

惹かれてても、聴いてて苦しかったのも当たり前だ。

そんな白い星屑を前にして、黒い女子たちのコーラスの冷え冷えとしてることと言ったら
絶対零度です。


0-080706-05.jpg

(山)2008.7.6

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ヤング・アメリカンズ・スペシャル・エディション(DVD付)

Young Americans

Young Americans [ENHANCED CD]



00000-3.jpg

David Bowie - young americans - the dick cavett show newyork
http://jp.youtube.com/watch?v=Bed-pnf6oGY


David Bowie - Young Americans
http://jp.youtube.com/watch?v=VNw1ZPzqP9Q

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




0-090512-01.jpg

フェイム
デヴィッド・ボウイー
1975/7/25


火星より持って来た備蓄食料が切れた。

何か替わりの物をこの星で探さねばならぬ。
しかたがねえから海を渡り新大陸へ。

そこにあったは、フィラデルフィア北のソウルフード。
美味しくいただくもサブメニューで付いてた草にうっかり手を出し顔面蒼白灰色。くたばる寸前。
お助け〜とNYに向かい救世主と世に呼ばれる人物と会う。

元世界征服者軍団にいて、今は飲んだくれ、再び悪たれに戻ったジョン・レノン氏とゆう。
しばしの会話の末、星からお達し降って来て、
1975年1月、ツアー・バンドを呼び出し、パワープラントスタジオにて波動発進。

”大宇宙交差”をカました直後、
黒いギター弾き、カルロス・アロマーちゃんが大リフを何気無くちょろんぱす。

”あらまー”

とレノン氏声を上げさらに一言

”ふぇい!”。

それで生き延びることにしました。

フェイム
〜Fame


0-090512-02.jpg

デヴィッド・ボウイー氏、同年3月7日発進アルバム”ヤング・アメリカンズ”よりシングルカット。

第2の母国イギリスでは、同年8月9日に33位で初登場、以後30-19-21-17-30-39位。
迷走後、最高位17位。
ジギー神の民、何を為さろうともついて行くとの覚悟あるも、ついにやりやがった俺らの一番苦手なブツを。

どファンク。

そのためらいと困惑が正直にチャートアクションに出とる。

発進現地米国大陸では、同年8月2日にいち早く39位で初登場、以後35-30-24-11-7-5-1-2-1-3-12-29-31位。
まんまと喜び最高位1位を獲得。これ当地では73年2月からの最高位15位”Space Oddity”、
75年4月からの最高位28位”Young Americans”に続く3曲目のヒット。
それで文字通り”名声”を得たって訳だ。おかしくって腹が痛くなったと。

日本では驚異です。
1975年11月2日に40位で初登場。
見たところどう探してもそれだけ。
「何やこれ」で終了。

こんなんやで、

0-090512-03.jpg



ちょわーん
きゃろんすぺこらすたこくう
きゃろんすぺこらすたこくう

けーけっこけっこけっこうこけここけこけ

ちゃらららら

すたたたたたた

名声−名声
そいつぁ男を上げさせるぜ

名声−名声
そいつぁヤツを解き放つ、激しく飲み込む

名声−名声
そいつぁ空っぽの世界にアンタを引きずり込む

名声−名声

けーけっこけっこけっこうこけここけこけ

名声、そいつぁアンタのオツムじゃねえ、そいつはマジ炎だ
燃え上がりアンタを正気で無くさし続ける−正気

名声−名声

けーけっこけっこけっこうこけここけこけ

名声−名声
アンタが好きなもんはリムジンの中に有るぜ

名声−名声
アンタがいただくものは明日では無い

名声−名声
アンタが要る物はアンタが借りを作らなきゃいけないもの

名声−めせ

名声、「ちゃう、それは俺のものだ!」ハッ、ヤツが吐き捨てる
時間つぶしをするために、そいつはアンタを引きずり込む、



名声−めせ

けーけっこけっこけっこうこけここけこけ
けーけっこけっこけっこうこけここけこけ

0-090512-04.jpg

ちょわーん
きゃろんすぺこらすたこくう
きゃろんすぺこらすたこくう

けーけっこけっこけっこうこけここけこけ

ちゃらららら

すたたたたたた

そいつぁあ最高だったかい?そうかい?

マジで、マジ、ベイブ?

そうだったんかね、マイベイブ、そうかい、ベイブ?

そうかね、ベイブ? そうだったんかね、べいぶ?

何か妙なことかい、俺がまずアンタを拒んだら?
名声、名声、名声、名声。

妙なことかね、アンタがあまりにもクールだから馬鹿野郎だってことが
名声−めせ

名声、凄いね、寒気がする
また今度にして貰おう 痛いんでね−痛

めせ

かおん

かおん

名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声、名声。
名声。

アンタのお名前なんてーの?

とてーもゲイな気分、ゲイなきぶん

0-090512-05.jpg



もー、どんづまり、ヤケクソな二人と元気ハツラツの一人が為しました暗黒ファンク世界完成です。
伴宙太が大リーグボール号を打つためにとった6回裏から逆立ち9回裏まで作戦と同じある。

マンガではヒューマンは打たれてセーフで破れました。
アニメではヒューマンは打たれるもアウトで勝つ。

どちらがフェイムの中のフェイムか?

いずれにしよ、これでボイちゃん、だいぶ有った前借を体を張ってお返し。

真っ白な地点から生還す。
真っ黒ですか?

(山)2009.5.12

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ヤング・アメリカンズ・スペシャル・エディション(DVD付)

Young Americans

Young Americans [ENHANCED CD]

00000-3.jpg

David Bowie - Fame audio
http://www.youtube.com/watch?v=J-_30HA7rec


David Bowie * Fame
http://www.youtube.com/watch?v=RfeaNKcffMk


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすデヴィッド・ボウイ氏のページ

資料

資料(英版)

English Version

.

.




みなさんオピニオン

マスター> あ、そうかこの頃はクスリ漬けでひどかった時期なんすよね。てことはけっこう必死だったのか。 [03/22 07:54]
s.maria> わたしは「ファッシネイション」が大好きです。ドラッグで痩せまくってますがジャケ写が美しいです。 [03/22 00:15]
マスター> 日曜ボイちあん。濃厚トンコツスープぼい味のメリケン。やっぱフェイムは不巧の名作です。 [03/21 09:52]