まほや 日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす特選盤


*思いっきりジャケ買いをしてしまいました。先週のレコ買いで。だってまー見てくださいこのジャケ。素晴らしい。情景、タッチ。ツボです。クレジットでは「クリーム」となってますがチームなのかな。そんで中身はすっとんでても構わないぞとの決意の元に買ってしもうたんですけど、とゆうのもムーディーズ、あまり得意でなくて。デニーはんがおったころのゴーナウ・ムーディーズならいざ知らずスロウのサテンの夜がとにかく苦手。すやすや寝てしまう_<(_ _)>_。ソフト・プログレ御三家、つうとソフトSMみたいで訳わからん形容かもしれぬが、キンクリ、エピタフの魂を受け継いだこのムーディーズ、キャメル、バークレイ・ジェイムス・ハーヴェストの中でも特にぼよよーんとした印象を持っておりまして。まあ、そんなもんだろうと聴いてみましたら。来た来た来たーー。目から瞳孔が外れた。初めて来たぞムーディーズで。こりゃ最高です。特にA面。ELOみたいで(^0^)。しっかしジャケからするとプログレ・ファンには大合格、でも中身はうんぱうんぱと調子良くてしかもかなりELOとなるとどうなんでしょう。出たのは81年。思いっきり時代錯誤っていやそうなのかも。逆に開き直って5年くらいのタイムラグで同郷バーミンガムのジェフ・リン・サウンドをやってみたかったのかな。1曲目のザ・ヴォイス。とにかく曲が素敵です。どうも聴いたことがあったと思うたら全米ヒットしてたのね。最高位15位とは。おまけにアルバムは最高位1位だって。全然知りませんでした。その頃全然違う方向見てたからなあ。それにしても81年恐るべし。名盤の宝庫だってことがこれでますます実証です。2.はデリカシーの無い男の歌。うっかり一言が失敗の元ってやつです。私も失言の射手座だから気をつけねば。よく怒られます。誰にって。はい。曲はタイトルにふさわしく後悔してるように歌う。ってほんとか。オーケストレーションがばっちりはまった素敵曲。3.ジェミニ・ドリームはテクノ。とゆうよりコンフュージョンの頃のELO。もうまんまです。覆面で聴いたら区別出来ない。大好きだから当然大好きなのだ。4.僕の世界。べったべたのラブソング。対訳を見てしまうと赤面ツトムしてしまうので見ない方がいいかも。ミディアム・スロウでたんたんと。曲はさらっとしてるので私にも大丈夫。くるっと引っくり返してのB面はプログレに相応しい組曲。まずは5.ミーンホワイル。スティーラーズ・ホイールつうかジェリー・ラファティ調シャッフルでもちろん大好きだから大好きです。6.は22000日。人間60歳まで生きると2万2千日なんですと。してみると短いなって妙なところで感動。あと何日だろうかなどと考えてしまう。おろそかに出来ません。とゆう内容。曲はピンク・フロイドみたいかな。7.不安な日々。アコなスロウ曲。小心な男の片思い曲。これもELO。歌もかなりジェフリン。だから好きだぞ。8.偽りの微笑み。サーカス・ソング風。これも素敵です。ミスター・カイトじゃないけどこうゆう曲にはコロリとやられてしまう。あのピロピロピロ回転オルガンっていいですよねえ。9.道化師による口上の次はラスト、ベテラン・コスミック・ロッカー。自らを省みて開き直ったマニフェストソング。このアルバムから何とあのパトリック・モラーツが鍵盤で加入したそうで。あのラテン・プログレは炸裂してなくサポートに徹してますけどピリっとしたところはこの方のおかげか。このラスト曲なんかではよく聴くとあの独特の音色が聴けます。それにしても苦手なバンドでも油断出来ませんわ。どこでホコっとはまるかわからぬ。逆に言えば苦手な私がはまったんだから中身は相当なものと言えるのでは。ジャケともどもこれは買いですぞほんま。

(マスター)2005.1.24






ジェミニ・ドリーム
ムーディ・ブルース
1981/6/13


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Long Distance Voyager


00000-3.jpg

Gemini Dream
http://jp.youtube.com/watch?v=tdo7KZFbico

Moody Blues - Gemini Dream - at Wembley Arena 1984
http://jp.youtube.com/watch?v=U9MpBwbENXI


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

金曜べすとヒット80’s!
英国チャートからご勝手に選りすぐったヒット曲を感謝してます。

只今米国チャートに移動中。順番もクソも有ったもんじゃねえっつう。
失礼、汚い言葉使ってしまいました。
はい、今日の1曲目は

ジェミニ・ドリーム
ザ・ムーディ・ブルース


0-080111-07.jpg

アルバム”ヴォイジャー・魂の叫び”からシングル・カット。
1981年6月13日に全米TOP4037位初登場、以後26-20-17-15-13-13-12-28位と最高位12位の大ヒットだ。
なんてー、書いてますけど当時はそんなことになってるとは夢にも思わなかった。本国英国ではヒットかすりも無し。
何故、ヒットしたかっつうと、いい曲であることはもちろんすが、何よりもELOだったから。
だいたいが米人、アバウトに且つやたらポジティヴに生きておる連中すから、ラジオでかかって、おーいいいいとなれば、
あんまし誰がやってるか気にして無い模様で、ELOはさすがに名前は覚えて貰ってたとは思うけどさ、
これ聴いて、あれムーディ・ブルース?メンバー変わってジェフ・リンさん入ったの?知らねえけどまいっか、いいし。
でヒットしたかと思われます。
だもんで、ELOのベスト盤これから作る時は是非ジェミニ・ドリームも入れてください。この際いいでしょ。
と米人アバウトにこっちもなっちゃった。だって、確信犯だもん。マジ歌声までそっくり。
それの善悪是非は聴く方の各々方にすっかり任されてますので、許さんと思う方は聴かねばよろしいかと
思われます。

0-080111-08.jpg



長い年月想像すら出来ぬ
短い時 君と僕にとって
とってもステキ とってもグッド
僕らは旅の途中
ご存知の通り

最初の夜 とても長く
心では
どっか変な方へ行けるかもとか思ってる
僕らはここにいる 時間はぴったし
ロックンロールにはぴったし
夜通しぴったしだよ

うまくやろう
うまく
うまくやろう
ばっちりやろう
お互いに今夜

あがっちゃって 蝋燭の光
君は行けない
今夜がその夜なのに
君の為に戻って来たよ
会えて嬉しい
また君と会えて

ここは双子座の夢の場所
逃れることは出来ません、僕らの出会った愛からは
だから僕と来てね 今日を夜に変えよう
さあ起きて
双子座の夢の中でさあ君は起きなさいさ

振り返ってごらん
僕らがいた場所を
そして僕らが信じること
人生で 愛
チャンスをゲット
ちゃんと見て
楽しいだろ
君だって来た事が


ここは双子座の夢の場所
逃れることは出来ません、僕らの出会った愛からは
だから僕と来てね 今日を夜に変えよう
さあ起きて
双子座の夢の中でさあ君は起きなさいさ

長い年月、想像も出来ないくらい
光が立ち上る
君と僕の為に
僕らはここ
時間はばっちし
ロックンロールにばっちし
夜通しばっちりやろうよ

0-080111-05.jpg

生きてます
信じてます
求めてます
うまくやろう
うまく
うまくやろう
ばっちりやろう
お互いに今夜
長い年月想像すら出来ぬ
短い時 君と僕にとって
とってもステキ とってもグッド
僕らは旅の途中
ご存知の通り



歌詞がアホポンなのもおんなじだー。失礼。ついうっかり。あはは。
それで問題が有ると思われる方は、スルーするが正解です。
私は、おいおいと思いながら楽しいのでバッチシ。
同様な手口でやられてクソコノヤローと思う場合も有りまするが、その違いは思うか思わないかだけだ。
ミュージシャンさん、その時は諦めてください。

(山)2008.1.11



0-080125-03.jpg

ザ・ヴォイス
ムーディ・ブルース
1981/8/15


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

00000-3.jpg

Moody Blues "The Voice"
http://jp.youtube.com/watch?v=lfk21gnMA2c


Moody Blues - The Voice - at Wembly Arena 1984
http://jp.youtube.com/watch?v=Fv8oKH0_lac

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぎったんばっこん、ぎったんばっこん

「あ、おいちゃんが来た。そっかー、今日は金曜日だ。」
「おう坊主ども、元気にしておったか。そうだよ、レコード屋の80年代屋じゃ。」
「おいちゃん、今日は何持って来たの?」
「今日はじゃの。またまた極め付けの2つじゃ。ほれ、銭はちゃんと持っとるか?」
「うん、10円。」
「10円じゃ売れんがな。ま、いいじゃろ。今日の一枚目は

ムーディー・ブルース

じゃ。」
「えー、おいちゃんついこの前もそれ持って来たじゃん。」
「実はもう一枚有るの忘れ・・・、いやこっちのこと、うるさい、傑作はいつ持って来てもいいの。」
「ふーん。」
「もとい、ぽんぽん(太鼓の音)

0-080125-02.jpg

ザ・ヴォイス
ムーディ・ブルース


アルバム”天海冥”からの2枚目の全米ヒットじゃ。」

0-080125-00.jpg

「おいちゃん、それ知ってる。あれこないだは違うタイトルだったじゃないの?」
「うるさいなあ。こないだはこないだなの。ま、色々仕入先にも事情が有っての。」
「ふーん。」
「凄いんだぞこの歌は。1981年の8月15日に39位で初登場、それから31-25-22-22-18-16-15-15-30-36と
最高位15位の大ヒットじゃ。」
「こないだの”ジェミニ・ドリーム”は最高位12位だったじゃん。」
「ごほん。歌は順位で決まらないの。ちょっと黙っておけ。」
「あー、おいちゃん、知ってるよ。またELOにそっくりさんって言うんでしょ。」
「う、うるさい。ま、そう言うこった。えー、各々方、この際もうそうゆうことは気にせんで下さいまし。
直前の8月8日には本家・・・じゃ無かった、まいっか元祖ELOの”ホールド・オン・タイト”がランクインしてるますが、
それでもこっちもランクインしたのだ。それは凄いのだ、参ったか。」
「ふーん。」
「このクソガキめ。じゃ今から唄いますからの。グレートな曲じゃよ。聴いて驚き桃の木〜〜〜。」



僕を学校にまた戻してくれませんか?
ゴールデン・ルールをまた学ばなければいけないんです
順序だてて説明してくれませんか?
もう一回よく聞かなければわかりません
おー、も一回教えてください
おー、わかってもらえますか?
も一回教えてください
今夜

どんな色んなハートもそう見えますけど
世界の夢の中でぴょんぴょん跳ねています
どんな色んな登る太陽も寂しく迎えられるんです
おー、も一回教えてください
おー、わかってもらえますか?
おー、も一回教えてください
今夜 今夜

だって海原の果てに僕の愛の生活が有るんです
あまりにも沢山の嵐が有りましてそれでも僕らは立ち向かわなければなりません
貴方には精霊の呼び声が聞こえますか?
波と波の狭間から運ばれて来るんです
貴方はもう落ち込んでいる
それは貴方を戻します 音楽の前に
そしてやって来て通り過ぎる歌
貴方はもう落ち込んでいる
呼ばれているものは
それは貴方なんです

約束をしなさい 誓いを立てなさい
そして貴方の感覚を信じるのです それは今や容易いこと
内なる声を理解しなさい
そして変革を感ずるのです すでに始まっています
おー、も一回言ってください
おー、わかってもらえますか?
おー、も一回言ってください
今夜

ギタア

おー、も一回言ってください
おー、わかってもらえますか?
おー、も一回言ってください
今夜 今夜

どんなに沢山の言葉を私は言わねばならぬのですか?
どんなに沢山こんな風にしなきゃならんのでしょう?
貴方の両手と共に 未来の狭間
そして振り返る過去の狭間
貴方はもう落ち込んでいる
それは貴方を戻します 音楽の前に
そしてやって来て通り過ぎる歌
貴方はもう落ち込んでいる
呼ばれているものは
それは貴方なんです

どんな色んなハートもそう見えますけど
世界の夢の中でぴょんぴょん跳ねています
どんな色んな登る太陽も寂しく迎えられるんです
おー、も一回教えてください
おー、わかってもらえますか?
おー、も一回教えてください
今夜
おー、も一回教えてください
おー、わかってもらえますか?
おー、も一回教えてください
今夜 今夜



「どーだ、いい歌だろ?」
「何か選挙運動みたい。」
「まったくうるさいガキだね。心をからっぽにしてただずんどこノって聴けばいいの。
好きなら。

それが音楽です。」

(山)2008.1.25






↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは存在しません。

的はずれの一言で
ムーディー・ブルース
1981/11/7


♪般若心経摩訶般若波羅蜜多心経般若心経観自在菩薩♪

「うへ、ど、どしたの?おいちゃん。」

「お、坊主、まいど。暑いね。」

「暑いから気でも狂ったの?」

「そうそう。ぴゃらぴゃら〜〜〜足。違うって。
お盆でしょ。お盆といえばお経ですはんにゃ〜。」

「あ、そう。じゃ。」

「わ、行かないで〜〜。やめるよやめるってば。」

「よし。じゃいてやるか。」

「いやあありがたい。でもまーやめますけどとにもかくにも冥界からのお客様も来てます本日。
ほらそこにも。ほーらそこにも。どうもこんちわ。はい、こんちわ。」



「おいちゃん、やっぱ暑さで・・・」

「狂ってないってば。いるんだから。
はい、お待たせいたしました。毎度おなじみ80’sのレコ屋でござーい。
残暑厳しきおり本日持ってまいりましたお宝は〜〜〜〜

的はずれの一言で
Talking Out of Turn
ムーディー・ブルース
Moody Blues




アルバム
魂の叫び
〜ボイジャー〜天海冥
Long Distance Voyager




1981年5月15日発売から、3人目のお客様です。」

「つかどっかで見た風景。
もしかしてそれ・・・
僕?」

「あ、そう言えば・・・それ・・・
わし?」

「何かそうみたいですよ。」

「うれすぃーなぁー。照れるなあ。」



「・・・・・・」

「・・・・・」

「マジ照れて口数少なくなってます。」

「あはは。ほんと。
しかし売らねばならぬ売らねばならぬ。ウチにはかわいいカカアとガキどもがああ
お腹をすかせて待っているではござんせんか。
なのでね
はい大復活ムーディーズ、大ブレークアルバムからついに最後のシングルだ。
レコード番号Threshold 603!
11月7日にキャッシュボックス全米チャートで88位で初登場、
以後79-67-60-60-64-71-86位。最高位60位!いえい。
日英ではまったくヒットせず。
ジョン・ロッジさんの渾身の1曲です。
兎にも角にも
聴いて下されい!!ぜしぜし



http://www.youtube.com/watch?v=nCYC5DXnGMA




君からほんの少しだけ愛情を貰ったとき
おー、僕は・・・
こんな心の傷を思うことはけっして無かった
でも僕は
もうちょっとだけ必要以上に奪ってしまったのかも
おー、何故・・・
しようとしても説明できないんだろう
僕の指の中から君が滑り落ちてしまう
昨日のように君を逃がしてしまう
君にわかって貰えたらなあ
君の愛はずっとなんだと僕は思っていたんだ

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

でも僕は少しづつ少しづつ君から毎日奪っていった
その時、僕は・・・
君がバラバラになって傷ついているなんて気が付かなかった
僕の愛の怒りの言葉で
そんなつもりじゃなかったんだけど
おーなんで・・・
そうしようとしても信じることが出来ないんだろう
明日になってもしゃべろうとしてる
昨日まで馬鹿みたいにしゃべっていたのに
夜に向かって色あせるように
君の愛は消え始めていった

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

ついうっかり口を滑らせて
ついうっかり口を滑らせて

君の気持ちを乱してしまったとしても
僕は君を傷つけるつもりは無かったんだ
君を泣かせるつもりなんか無かった
僕には理由なんか必要じゃないんだ
そううっかりと
つまらないことをつい言い始めてしまう


ギタア

君からほんの少しだけ愛情を貰ったとき
おーなんで・・・
そうしようとしても信じることが出来ないんだろう
僕の指の中から君が滑り落ちてしまう
昨日のように君を逃がしてしまう
君にわかって貰えたらなあ
君の愛はずっとなんだと僕は思っていたんだ

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

ギタア

ついうっかり口を滑らせて
めちゃくちゃになっちゃった
いつになったら僕は学ぶんだろう

つい つい つい つい
うっかり口を滑らせてしまった

つい つい つい つい
うっかり口を滑らせてしまった

ギタア



「ああ・・・いい曲だね、」

「ほんとだ、いい歌だ。おいおい。」

「泣いたかついに。」

「おお、泣いちまったよ。」

「僕らの表紙のシングルがこんな素敵な唄でよかったね。」

「ほんとほんと。良かったよかった。
ちなみに外盤のシングルのジャケは・・・・」



「僕たち載ってないじゃん。」

「あはは。ほんと。

Oh why・・・・
can't believe that I would ever.


それではーーー!!」

「〆やがったな。」

「はいな。
余計な御託をついうっかり口走らないうちに・・・。」


Moody Blues - Steppin' in a Slide Zone & Talking out of turn
http://www.youtube.com/watch?v=VgiQsi95Q6s


The Moody Blues - Talking Out Of Turn live 2005
http://www.youtube.com/watch?v=z56MX8iIfrE


(山)2010.8.13

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

00000-1.jpg

魂の叫び+1(紙ジャケット仕様)

Long Distance Voyager

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすムーディー・ブルースのページ

資料

資料(英版)

English Version

.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

バーゲン実施中!!
使えますエコトートバッグいかがですか。


♪取り扱い品目はコチラで♪


..

.



.





みなさんオピニオン

マスター> しかし何故この時期ELOだったんでしょう。ずっと好きではまってたのかな。 [01/25 08:15]
fxhud402> このバンドのこととなると黙ってられません。大好きなアルバムです。もともと本人たちにプログレをやっている意識がない人たちだし。だからプログレ教祖様に祭り上げられてた時は精神的にかなりきつかったらしい。おかげで鍵盤のマイクさんは新興宗教に走ってバンドを去り、長年付き合ったプロデューサーのトニーさんも奥さんと別れたショックで離脱。そんなこんなを乗り越えての復活劇だけに、メンバーをリストラしちゃったELOの隙を突いた助平心には、ささ目をつむって(^^;)。マジな話、昔も今も楽曲だけで勝負してきたバンドですから。今や引退してしまったレイさんがラストで大爆発するのも涙です。そうそう、近作と次作のプロデューサーのピプさんが、いつだったかのC級グラム・コンピで一人宴会芸やってたのには、お腹がよじれて身の危険を感じました(^^;)。 [01/24 13:44]