前日のWANTED rocks  home back    


ろっくす特選盤


日本盤


グッヅ



*「V」です。デビューして以来同じ年にアルバム2枚、ずっとツアーだってんだからそりゃワーカホリック、いくらモチベ最高とは言えちょっと息を入れました。メンバー全員家族連れでウエールズの田舎でゆったりと。腰を据えて曲を作り5月からハンプシャー州、ヘッドグレインジで録音開始。ジャケットも凝った回転仕様、アメリカでは予約だけで70万枚、英国でも2週間でトップと待ちに待ったファンの妄想膨らむだけ膨らんで、さて聴いてみたら喝采半分落胆半分、人気の分だけ非難の声大きく広がって何じゃこりゃが大勢を占めたと申します。また物議かもしちゃったよ。しかし実はこのアルバム大好きって人を私は大勢知っております。うちら夫婦もそうだしゼップに興味が無くてもこれだけは好きって人も。落ち着いて24年、これだけの盤、悪いなんて言うたら罰が当たるつう声がどでかくなってもそれは不思議はありませぬ。まずは当人たちもハードロックの寵児として喝采を浴びていたのはもちろん知っておったろうにそれゆえかのアコ・ナンバー多数収録。田舎の休暇でのんびりが自然とこのような曲多くなったか、ハードな曲にちと食傷してたか、せっかく出来るのにここで懐の深いところやっておかないと只のハードロック・バンドで終わってしまうと考えたか、あるいは単にやりたかったかわかりません。全部か。やりたいようにやってよかったよなあ。人間結局やりたいようにしか出来ないし。まずは物凄い演奏です。チームワークが完全に。三作中一番の合体サウンドが飛んで来てもはや一人一人がどうのなんて言ってられずゼップ塊でござる。それを否応無く叩き付ける移民の歌で幕開け。オハコ勇猛果敢戦士ソングの開始。これ聴いてブルーザー・ブロディの額の縦傷思い浮かべる人ももう少なくなったか。私は猪木との激突でこのオリジナル版が流れた時の衝撃を忘れません。とんでもないリフでございます。グレコ・ギターを買って成毛滋のギター講座でまずこれを弾いた人も多かろう。多かろうが凡人ではここからこうは行きません。はい。ゴング開始後いきなり卍固めの後はじっくりとアームロックのフレンズ。アコギのこのリフもとんでもない。よいとまけかー。これをやってこないかっこよく出来るつうのもまったく。ぎょわーんと終わって次のセレブレーション・デイのイントロに突入する時の快感って言ったら。言語道断雨あられ。肝心な時にばっちり目立つJP氏のベース、グルーヴィン。4.貴方を愛しつづけてはいよ待ってましたのスロー・ブルース調でありんすが既に変容変身熟成のゼップ内ブルース。元ネタが何かなどはもう無用な次元に。空気の色が違うわい。壮絶なりきプラント氏の咆哮。夕暮れの張り込み無駄だった初老の刑事の後姿が。5.アウト・オン・ザ・タイルズはファンク・ゼップのスタート・ソングでしょうか。いや肝心のボンゾ氏は初期しか聴けぬオカズの嵐であります。問題のB面に突入。6.ギャロウウズ・ポウル。トラッドの改作と聞き及びます。大好き中央アジア・エキゾ路線。ここでバンジョー入れるセンスや驚嘆。3歩進んで3歩進む。これはハードロックだなや。7.タンジェリン。ヤードバーズ時代にペイジ氏が既にやっていたのですか。うーん想像出来ん。生とか電気とか言う前に何より曲が最高だと思いませんか。やっぱりこれは無くちゃ困るやってくれてありがとうです。8.ザッツ・ザ・ウエイ。アイ・ライク・イットじゃありません(^0^)。でもアイ・ライク・イット!。タンジェリンの余韻を冷ますように。この正体不明のアコ曲の波紋は後に色んなところに種を蒔いたように思われ。9.スノウドニアの小屋。そろそろどかんとやってくれんかのうとゆう期待をよそに続きます生軍団。これも正体不明。正体不明を連発の意味深し。バンドがまことに次の次元突入の証海峡でござる。こうなったら最後まで引っ張ってやるわいと10.ハッツ・オフ・トゥ・ロイ・ハーパー。ペイジ氏のココロの師匠ハーパー氏にこの決意の程を伝えねばならぬ。恐るべき勇気ある終わり方で終演。さあさらに期待が膨らまねばこれは嘘。これだけでかいバンドであることを知ってここで見限った人はまさかおるまいのう。

(マスター)2005.1.23


第2部

↓スクロール・オン
0-070422-01.jpg
↑お疲れ様でした。業界初帯ブログ略してオビログでえす。

では


祭典の日まで
レッド・ツェッペリン
1970/10/5



駿馬サンツェッペリン号、皐月賞激走記念、及びダービー優勝せめて3着祈願
レッド・ツェッペリン・パーフェクト・シングル!
第2弾。祭典の日まで声枯れるまで腕折れるまで、演って貰おうやないけー。脚は折らないでね。
今回はアルバム「3」からまるでシングル・カットされてない曲を3曲。

0-070422-00.jpg

ですから自らジャケットを作るしかありません。オリジナル・ジャケット。略してオリ・ジャケです。

祭典の日〜セレブレーション・デイ

0-070422-03.jpg

阿波踊りなフレンズが退場する中、登場のハイパー・ハード・チューンだ。
人間逆回転なボンゾさんのグルーヴ爆発。
英国式スライド爆発。
サビでアクセル踏むJPJさんナーイス。
人に非ず声はロバートさんだー。


あの娘ったら笑い過ぎで顔くしゃくしゃ
隠してます 恐れてること全部
でもすぐにプリティになるんだよ みんなそう思うでしょ
娘の声は叫びに叫んでがんらがら
負けて勝ってるものどもを励ましてます
そして娘はご心配 やつらの残された日々が少ないことを
すぐにあいつらは行ってしまうでしょう

俺 俺 俺 俺様は超ハッピー
俺様はバンドに加入するぜ
俺たちは踊るぜ 歌うぜ お祝いの席で
俺たちこそ約束の地だ

娘はやつらの話を新しい方法で聞くんです
住んでる家を守るため
そして娘は何言ってるんだろうかって心配するの
その時やつらがドアを蹴破った
娘の名前はブラウン いいんや ホワイト いいんや ブラック
あんたはその娘をよーく知ってる
あんたは娘の勘弁してくださいお代官様の叫びを聞く
勝者として鐘を突くがごとく

俺 俺 俺 俺様は超ハッピー
俺様はバンドに加入するぜ
俺たちは踊るぜ 歌うぜ お祝いの席で
俺たちこそ約束の地だ

ソロー

駅を出発の列車有り
お前さんの目的地行き
でもどおこへ行くんだか知らねえがあんたが支払った運賃は1ドル足りねえとさ
はい、そうなんです!
もし歩いてそこでゲットしようとするなら
時間かかるよー
それを遠くで発見した時
お手手は痺れちゃって うめいちゃうよ

おーーーーーいえい あう おおおおおおいえいいえいいえいいえいいえー
やだ やだ やだ ままままままま やだ


何かこう、ダービーで優勝が心配になる歌詞でございますが、多分問題ありません。

そして

貴女を愛しつづけて〜シンス・アイブ・ビーン・ラビング・ユー

0-070422-04.jpg

重要なのは「貴方」ではなくて「貴女」なことだ。あ、いかん。ジャケで誤植しておる。あれほど言ったのにー。
我が国の暗黒ダークネス歌謡につうづるブルースの女歌です。たつぷりとご堪能下さい。


労働 朝7時から夜11時まで 毎晩
そいつはマジで生活をヤク漬けにしやがる けっしていいことだとは思わねえが
俺はマジで マジで バカなりにベストを尽くしてきた 出来ることはした
何故って 俺はお前が好きだベイビ、すげえ好きだダーリン、すげえ好きだ、ベイビ
すんごい好きだ、ガール 小娘
でもベイビ 貴女を愛しつづけて 俺は悩みに悩む俺の心を失おうとしている おーいえ

みんなが俺に教えようとしてる おまえが俺を悪くしようとしてるつもりは無いことを
俺はしようとした 神よ あんたに言わせてくれ 言わせてくで 俺はほんとにやれることはやったんだ
俺は7時から11時まで毎晩働いた 俺は生活がヤクみたいだって言ってんだよヤクヤクヤク
神よ それってやばいんじゃないのか
貴女を愛しつづけて 俺は悩みに悩む俺の心を失おうとしている

くきゃくうきゃくきゃきょかきゅうあかこかくけ

俺は叫んでいるんだ 涙が雨のように流れる
聞いてくれないのか 流れ落ちる音を聞いてくれないのか
聞いてくれないのか 流れ落ちる音を聞いてくれないのかーーーー

覚えてるかいママ 俺があんたんとこのドアをノックした時
俺は言った あんたは俺に言う度胸があった 俺なんかもういらないって おーいえ
俺は玄関を開けた うしろで閉まる音が聴こえた
お前さんは誰か新しいやくざな男を誰か見つけるんだろうよ

俺は働いた 7時7時7時から11時毎晩 クスリ漬けみたいに俺の生活が
ベイビ貴女を愛しつづけて 失うんだ 俺は悩みに悩む俺の心を失おうとしている

やばい。すげえ大失恋歌。ますます負けるような気がしてきました。
しかーし、これだけのパワーが有ったら、逃げ残れるぞ。いけー。


そして

アウト・オン・ザ・タイルズ

0-070422-05.jpg


ハイウエイをかっとばす 俺がすることはこの歌を歌うことだけだ歌う
列車が俺の脇を滑走した ますますリズムがノって来たぜ
確かだ 俺様の言葉は明瞭
その声は強靭 それはもうストロング
俺はただの阿呆な男 俺は日々生きている
日の光は俺の不機嫌面をほぐしてくれる 俺様のブルースを吹き飛ばす
もう何もねえ言えることは 今日が毎日今日みたいな日だってことしか
俺は時を過ごしている お前と静かに歩むのみ

俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん
俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん

ういえ ういえ ういえ ういえ ういえ ういえ

俺は嬉しい俺様は生きてる俺様が誰だか世間に教えてやるぜ
俺様には最高の女がいる あいつは言ったさ あんたはあたしの男よ
確かに俺にわかってること一つ そいつはすべての愛をあいつに与えることだ
それは 誰にも 誰にも 誰にも 誰にもできねえ
真昼の太陽の下、両手に腰を当てておっ立つ 出走の旗を振ろうとしてるぞ
人は行き 人は来る 俺様の乗りっぷりを見に すぐそばで
すげえやばい やつらはペースを決めちまった それこそがレースだ
そして俺様がする出来ること最高のことっていやあ 走るぜ

俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん
俺様がお前に望むものは お前の愛すべて
お前が俺に与えるものすべては お前の愛全部
じゃぞんじゃぞんじゃぞんじゃぞん

うえーうえうええ
うえうえうえ
ああーあああああーうえ

わあ、何かうまくまとまり過ぎ。競馬の歌じゃん。応援すれば勝つのだ。
疑う事無く全身全霊で。

それにしてもタイトルの「タイルの外」ってどんな意味合いが?あるんでしょう。
整然と張られた群れから外れた外道配合だってことかな?

サンツェッペリンじゃん。父テンビー、母父オジジャン。ニジンスキー系。
何と祖母父はロベルト、曾祖母父はプロント。
ロベルト・プロント。

出来すぎです。


(山)2007.4.22



入手先参考、日本盤3


入手先参考、US盤3



貴女の動画

Since I've been Loving you
http://www.youtube.com/watch?v=89yw7wqoaio


Whomp's Fortress Challenge #9-Out on the tiles
http://www.youtube.com/watch?v=qzTPfp6qNfI



The English translation page : here.





みなさんオピニオン


マスター> 恐縮です。実をゆうと私だって若い頃はもちろん移民万歳でした。懺悔いたします。水が上からドバー。
name : ic
comment : マスター様
Vのご解説、ありがとうございます。当時はわけわからないアルバムでしたのが、今となってはZEP的アコースティック路線、大好きです。マスター様の最後の一行、耳が痛いです。そう、ZEPの凄さが分からず、Wからあとは後追いで(爆)聴きました。
一昨年の紙ジャケ、穴が復活しまして可愛いです。
how : rocks







++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?